現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産時の立ち会い 携帯からの書き込み

まちゃ子
2017年2月17日 19:05

出産予定日、目前の初産です。
陣痛・分娩の際の付き添いについて悩んでます。

病院の方針では、立ち会いなどの付き添いは原則、旦那さんか実母のみです。

バースプランを助産師さんと話し合った当初の予定では、陣痛から分娩時は、主人に立ち会いしてもらう予定となってましたが、

主人の会社は今時期、繁忙期で、上司から県外出張の予定を言い渡されてしまい…。
陣痛や分娩時に主人が側にいるのは不可能になりそうです。

実母にお願いしたいのですが、妊娠初期から後期に差し掛かるまで、度々、実母のデリカシーのない発言や過干渉に悩まされたりと、そのストレスがマタニティブルーの原因にもなっていたので、実母に付き添いや立ち会いをお願いすることが気が重くて仕方ありません…。

本当に母は妊娠出産を経験したのだろうか、本当に母なのかと思うような発言でしたが、実母は悪気ない発言だと謝ってきました。

陣痛時も分娩時も側にいたいらしく、でも、わたしは不安です。

なんなら一人で頑張って陣痛も分娩も耐え忍ぼうかと悩んでいるほどです。

出産経験された皆様、やはり陣痛時や分娩時は側に誰かいるほうがいいと思いますか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
背中をさすってくれる人
ヨセミテ
2017年2月18日 4:06

ご主人がどうしても無理なら、助産師さん(や他のスタッフ)に背中をさすってもらえばいいです。

デリカシーの無い人間が側にいると、産後も「あの時は」とデリカシーの無い発言を連発するんじゃないですか。
出産時は夫が来るから、と実母さんには告げておき、産後に御見舞に来てもらえば良いと思います。

陣痛時、スマホで大好きな音楽を聴くのも良いですよ。
うっとうしい人間が側にいるより、はるかに心が安らぐでしょう。

居た方がいいけど携帯からの書き込み
浪江
2017年2月18日 6:08

それは自身が心許せる相手でないと逆にストレスです。
陣痛マックスの時なんて相手に気を使ってる余裕なんかないので、尚のこと信頼関係がしっかりしてないと後から引っかかったりしますからね。
でも、看護師や助産師も最初のうちは付きっ切りではないから初産なら心許ないかもしれないので誰かは居た方がいいけどね……
旦那さんの会社も配慮がないですね。そこは交渉出来ませんか?せめて出産が終わってからにしてくれればいいのに…

私は携帯からの書き込み
まっしゅ
2017年2月18日 8:05

子が2人います。
2人とも夜破水し、翌朝産まれました。
私がお世話になった病院も、陣痛室から立ち会いは夫だけが許されていました。血を見るのが嫌な夫は、元々分娩立ち会いは拒否。私もそれでよしとしていました。
1人目は陣痛室に夫がいましたが、普段仕事が忙しい夫はまさにいるだけで、しかも爆睡。痛みに耐える時も爆睡中の夫に気を遣い、看護師さんにも白い目で見られていましたので、正直いてもらわなくてもいいやと思い、2人目出産の時は自宅に帰ってもらい、陣痛室から出産まで1人でした。誰にも気を遣わずにいましたので、私は1人でいたほうが楽でした。看護師さんも何度か来てくれたし、心配することもあんまりありませんでした。
私の知人も、自分が痛みに苦しんでいる姿は医療関係者以外には見せたくないと、旦那さんの希望も無視して1人で2人とも産んだと言ってました。私もそう思います。相手に気を遣ったり、気を遣われたり、ただでさえ痛いのにめんどくさい。
動物は、出産時の1番無防備な所を襲われるのを防ぐために、静かな所で母動物が1人で出産するといいます。私も知人も、自分が動物の本能に近いんだと後から思いました。

必要ないんじゃ?
ばんび
2017年2月18日 8:44

ほんとにいてほしい人以外は、むしろいない方がいいよ。

まして悪気なくデリカシーがない人なんて、一番たちが悪いと思います。

付き添いが誰もいないとなれば、助産師さんもそれなりに考えてくれるはず。
実際、予定日なんて確実じゃないから、一人で産む人も多いんじゃないかな?

私が産んだ産院は、誰でも立ち会えたのですが、呼んでもないのに義姉がきて、経験者だからとばかりにいろいろしてくれたんですが、そんな義姉のマッサージが痛くて痛くて、やめてほしいのに「やめて」という余裕もなかった。。。

今から気が重いくらいなら、最初から断って、潔く覚悟決めた方がすっきりお産に臨めるんじゃない?

陣痛の時だけでも・・・
豆ちゃん
2017年2月18日 9:44

助産師さんや看護師さん 実習生・・・たくさんいらっしゃるとは思いますが
その日に限って出産が重なって。。。なんてことになって 手が回らないこともあるかもしれませんよ。

のどが渇いた 腰をさすってほしい・・・ちょっとしたことは実母さんにお願い出来ると思いますし 正直 痛みがひどいときは何を言われても そんなことはかまっておられません(笑)

腹が立つことを実母様が口にしたら 倍返しぐらい言い返せばよいのです。
痛みで気が動転してたから・・なんて言い訳もできますよ。

赤ちゃんを無事産むために 利用できる環境は少しでも利用しましょうよ。
ただストレスになると判断したのならば 一人で頑張ることも十分可能です。
その場合は 出来る準備はまずしておきましょうね。
あとは産院にお任せで大丈夫ですよ。

初産なら、心細い。携帯からの書き込み
2児の母親
2017年2月18日 10:46

2番目以降は、病院にも依るけど気にならない。
反対に、病院内に居るのに、励ましに来てくれない方が腹が立ちます。
(ウチがそうだった)
イライラするなら、端から病院に来てもらわない方が良いですよ。

産むのはあなたです
りんご
2017年2月18日 11:22

ストレスになるなら、お母さんには来てもらわないほうが楽です。
一人で乗り切るしかないと思います。
ご安産を。

うちも実母は害だった
あさぎ
2017年2月18日 14:16

里帰り出産ながら、陣痛時は旦那のみ、分娩時は私の希望で一人でしたが、
快適でした。(というと何か語弊がありますが)
実際立会い時に旦那も実母も励ますくらいしかすることないですし、
今は笑い話ですが、私は旦那を叩いたりもしました。
気心がしれた人がそばにいると落ち着きますが、そうじゃないなら
助産師さんと過ごすほうが絶対に落ち着きます。瀬戸際の時の
助産師さんの安心感といったら神のようでした。

一方、退院後の実母はものすごく迷惑でした。子供が寝入ったすぐに
大声で買い物袋ぶら下げて帰ってきて子供を怯えさせるわ、一週間検診で
嫌なことがあったらしいながら、それを言わずに私にも嫌なことがある勝手な前提を
想定して一週間検診には父親である旦那はなく、祖母である自分が付いていくべきだと
主張をはじめたり。自分が出産したわけでもないのに産後鬱のようになってきたり、
本当に気持ち悪かった。なので、主様には一人で立ち向かわれることをお勧めします。

やっぱりどうしてもダメだとなった際に実母を呼んでもらうように助産師さんに
頼めばいいんじゃないかと思いますよ。

元気なお子さんを迎えてくださいね。

ひとりでもOK
もも
2017年2月18日 16:37

いくらお母さんでも来てもらいたくないという気持ちがあるのはおかしくはないと思います。陣痛時には、つきっきりでなくても看護師さんとかは様子を把握してくれていると思いますので、トピ主さんがだれかそばにいないと不安でしょうがない、というのでなければ大丈夫だと思います。
私の出産時には、それ以降もですが、母はやはり悪気はないけれど空気の読めない発言や行動で、悩まされたので、距離を置くようにしていました。出産後の入院中にもやらかしてくれて、はらわたが煮えくり返るというのはこうゆうことか、という初めての思いも経験しました。これは産後のホルモンバランスとかの問題もあるかもしれませんが。トピ主さんが主役で、ここは自分を一番かわいがってあげてください。旦那さんもわかってくれているのでしょ。
実母さんがうるさく言うようだったら、出産したらすぐに呼ぶとか、その程度立ててあげるとか?
私は夫すらいなくて(実際は立ち合いでしたが)良かったと思いました。イライラしたので。それもホルモンの仕業?いえ、やはり悪気はもちろんないのでしょうが、何か違ったのです。無理しないでくださいね。

大丈夫ですよ
智沙
2017年2月18日 20:40

いくら実のお母様でも、不安やストレスを感じる人なのであれば、
わざわざ立ち会ってもらう意味が無いですよ。

だったら立ち会いなんて要らないし、
1人で産んだ方がマシです。

それに、病院や産院で産むのですよね?
だったらちゃんと助産師や先生が付いて下さってるんですから、
1人で産むわけじゃないから大丈夫ですよ。

私は主人が擦り傷見ただけで大騒ぎする人なので、
真面目な話、立ち会ってもらっても分娩室で貧血起こして倒れられても迷惑、
と思ったし、主人も、
「立会いなんて無理!絶対無理!」
って言うしで、バースプランでは立会いはしない、ということになっていたのですが、
陣痛促進剤を打たれ、2分置きの陣痛が半日続き、でも子宮口がなかなか開かず苦しむ私を見ていた主人は、
私がもう死んでしまうと思ったそうで、
いよいよ分娩室へ!
となった時に、
「やっぱり立会います!」
とまさかの立候補。

でも私、いきみながらも主人が倒れるんじゃないかと気になって気になって。笑

やっぱりお産の立会いは、自分が安心して頼れる人にお願いすべきだと思います。

一人じゃダメなの?
あお
2017年2月19日 0:13

私は2回出産しましたが
どちらも一人(助産師さんと看護師はいた)

母親や夫に立ち会いなんて考えもしなかった

痛くて痛くて、誰かがいると集中できないから
私は一人が良かった
力むとき痔にもなったし、あんなところ夫に見せたくない
夫婦だからって何でも見せるもんじゃないし

陣痛室には夫がいましたが
痛くてイライラして、話しかけるな
って怒ってました

私は身内がいない方がよかったです

子供達は大学生になりましたが
夫が立ち会わなくても
普通に育ちましたよ

私の場合は
とも
2017年2月19日 1:39

夫には、立会い出産を拒否されました。
理由は怖いとか、血を見るのが嫌とか。。。

実母は自分が一番かわいい人で、初孫にも興味なし。
妊娠初期に転勤になった時も引っ越しの手伝いも拒否。
里帰りで出産させてもらいましたが、赤ちゃんの泣き声でぐっすり寝れないとかで、
(夜泣きとかでも無く、ただ授乳で起きるだけなんですが…)
イライラする!と、自宅の家事も放棄で遊びに出て行ったりされ、
里帰り出産でかえってブルーになってしまい、後々まで辛い思いをする事になりました。

結局 、私は分娩は自分一人の方が気楽と思い、
破水しての出産でしたが、車で病院に連れて来てくれた両親には
さっさと帰宅してもらいました。

2人目の出産は実家も頼らず、やはり自分だけで臨みました。

その結果思うのですが、夫や母は精神的な頼りになる人も多いと思いますが、
そうでも無い感じの人たちなら、かえっていない方が看護師さんが気にかけてくれ、
ちょくちょく様子を見に来てくれて良かったです。
痛いところにピンポイントで手が届く、適切な介抱をしてもらえたと思います。

病院としては家族がいてくれた方が助かるのでしょうけど。

安産をお祈りしてます
monta
2017年2月19日 5:42

あまりにタイムリーな話題なのでレスを。

つい先日、出産しました。
出産前の入院中から、実母に自宅に泊まり込みで手伝ってもらっていますが、私のところも無神経な性格の母で、ストレスでどうにかなりそうです。
うちの場合は、産まれる前はまだ私を色々気づかってくれて、分娩時は帝王切開でしたが手術室まで立ち会ってくれ、産声を聞いた瞬間は一緒に泣いたりと、感動的な事もあったのですが、産まれてからというもの、孫しか目に入らないのか、体調の悪い私への配慮のなさや無神経な発言、子供の名付けに過干渉してくる等々・・・

お気持ちよくわかります。
感謝してるんですけど、体調悪い中の24時間育児で産後うつ状態なのに、スルーするとか無理だしもう帰ってほしいって思っちゃう。

陣痛・分娩時に関しては、帝王切開だったもので何とも言えませんが、人によると思います。
普段良好な関係でも、痛みで余裕のない時には鬱陶しくなって、立ち会い希望だったのに「もう出てって!」となる人も多いそうですし、その時にならないとわからないんじゃないかな?
もしもの時の為病院には来てもらうとして、立ち会いはその時に考えてもいいのかもしれません

いたって邪魔だよ
ヘムレン
2017年2月19日 9:06

いなくて平気。

だってプロの助産師さんがいるじゃない。
イライラさせられる身内ならいないほうがマシ。

私も、身内の立会い断りましたよ。旦那ですらね。
いたほうが集中できなくて邪魔だと思いました。

いや、旦那は嫌いじゃないですよ。でも出産時には必要なかったな。

立会いなんて必須ではない
かな
2017年2月19日 9:52

立会いなんて必要あります?
夫なら意味はあると思うけれど、精神的に不安になるかもしれない母親が傍にいないと産めない理由はありませんよね?
普通は1人で産むもんだと思います。
大人の女性が出産するのに、誰かいた方がいいですか?って聞くことがびっくりです。

私は誰かの体温が嫌でした。
りりか
2017年2月19日 20:38

もうすぐ出産で、いろいろな不安があるでしょうね。私は2人子供を産みましたが、一人目は陣痛のときから実母がついてくれました。でも、陣痛の痛み中、母親が腰をさすったり足をなでたりしてくれたのですが、すごいわずらわしく感じて嫌でした…出産は立ち合いは希望しませんでしたが、赤ちゃんを産む力みのとき、誰かの体温よりも分娩台についている金属の取っての冷たさの方が気持ちよかったです…二人目のときは状況が全く違い、早く生まれてしまったので、促進剤をいれてもなかなか生まれず、とにかく早く出産が終わってくれーと思っていたので、主人に連絡もせず、一人で生みました。

ストレスがかかるなら、実母さんにはお願いしなくてもいいかなと思います。私の場合は、身内より助産婦さんなどの方が頼りになるなーと思うタイプだったので、そう思うのが強いのかもしれませんが、陣痛の時は、とにかく赤ちゃんが生まれることしか考えられないと思うので、一人でも大丈夫のような気がします(でも誰かいればと思うなら、分娩室の外で待っていて欲しいとお願いしてはいかがでしょうか)

計画出産、夫に会社を休んでもらう携帯からの書き込み
2017年2月19日 22:09

おととい出産しました。
一番良いのは促進剤を使用しての計画出産ではないですか?それなら旦那さんも1日くらい休めませんか?
私の産んだ病院は夫の立会いが半強制です。妻の出産を理由に休めない男性には、院長が直々に上司に電話をして休みをもらえるように交渉しているそうです。
出産って命に関わるんですよ。毎日ある仕事より、たった1日の出産を優先できないなんておかしいですよ。生まれた後の赤ちゃんへの父性にも差が出ると思います!

1人と言っても・・・
みく
2017年2月20日 0:11

助産師さんや看護師さんはいますよね。

ぶっちゃけ、夫も母も必要ありません。
プロがいれば大丈夫。

陣痛で唸っている時、痛みに耐えている時、助産師さんにさすってもらった方が楽でしたもの。
分娩なんか、ホント、何の役にも立ちません。
「頑張れ!」って言われてもね。「頑張ってるよ!」と悪態つきましたから。
それよりも助産師さんの的確な指示に助かりました。

それでも愛する夫とか、信頼のおける母ならば、心強いでしょう。いるだけでもね。

そりの合わない母なんか絶対に立ち会わせちゃダメです。
出産って壮絶です。
その場に気の合わない人なんかいたら、気になって気になって出産に集中できませんよ。

義母が乱入
下の上
2017年2月20日 11:10

実母は亡くなっていたので、立会いは夫だけです。と伝えてあったのですが、義母が「実母です」と名乗って入ってきました。(すぐ出ていってもらいました)

陣痛が長引き、夫はLDR内のソファで寝たりしていました。
さらに自宅に帰ってしまい、呼び出しました。

産む時は手を握ってそばにいてほしかったのに、
足元の方に立って産まれてくる方をずっと見てる(号泣)

なので、こんな立会いならいらね〜。って感じでした。

助産師さん、看護師さん二人くらいがまわりにいてくれて心強かったです。

そこまで嫌なら
かみや
2017年2月20日 20:03

そこまで嫌なら、一人で産む、でいいのでは?
一人というより、お医者さんも看護師さんも居るのだから、一人じゃないし。
私は海外で出産しましたが、夫が来る前に産まれてしまいました(笑)一人でも問題ないですよ。
でも、こんな風に出産前に偉そうに言ってても、初産は不安になります。

現在位置は
です