現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「私のお金」って変ですか? 携帯からの書き込み

音音
2017年2月17日 19:23

結婚1年目、子供いない
同期同士の結婚で、我々夫婦の収入は同じです

給与の約半分をお互い共有口座にいれ
共通の出費用(居住費、貯蓄等)としています

残った給与は「夫の」「私の」お金で
それを夫が何に使おうが
不平不満はありません
(そもそも何に使うか知らなくて良い)

ただ、共有口座から引き落としされるカードを
夫が個人的な支出(飲み会や趣味の買い物)にも使っており
それはやめて自分の口座から出して欲しいといったところ
夫は何がダメか理解できないと言います

同棲じゃなく夫婦なんだから
「夫の」「私の」お金と区別するのはおかしいと

もしこの先万が一
私は仕事ができない状況下になっても
夫の稼いだお金で私も衣食住まかなうだろう?と言われると
なるほど一理あるな、とも思います

主人の母は専業主婦
私の母は兼業で父と同程度の稼ぎがあったので
そういう環境の違いもあるのかなとも思います

でも、カードの明細が届くたびに
なんだかモヤモヤします

私の感覚はおかしいでしょうか?
どうしたら、お互いうまく折り合いをつけられるでしょうか?

よろしければアドバイスお願いします

ユーザーID:0044195479  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
だったら
ぼんみ
2017年2月17日 22:47

だったら全部共有口座入れて、二人ともそこから使えばいいんじゃない?

>「夫の」「私の」お金と区別するのはおかしい
これはおかしいけど、共有口座から趣味の買い物に使うのもおかしいです。

「自分のお金をキープするため」に共有口座を作っているから、双方言ってることがおかしくなるんだと思います。

ユーザーID:6452635857
同じ財布にしてライフプランを立てたら良いのでは?
花咲
2017年2月17日 23:09

うちの場合ですが、稼いだお金を一緒にしていました。
そこから必要な金額を貯蓄し、各自の小遣い、水道光熱費、食費、生活用品などを使い、余った分を封筒に入れて、旅行や里帰り費用に回していました。

貯蓄の目安は、子供の教育費、家の購入資金と修繕費用、家電の買い替え費用、老後の生活費を大まかに算出して、毎年これだけ貯蓄すれば間に合うだろうという金額を積み立てます。

私の産前と産後の育児期間中の3年間は、収入無し&出費が嵩む時期として、その分も計算に入れて算出しました。

これにより、貯蓄が増える快感を二人で味わえるようになり、互いに協力してセーブ出来るようになりました。
突発的な入院や怪我、友達の結婚式が重なった時などで出費が増えた年は、旅行をやめて近場で遊んだり、短期のバイトをしたりして、帳尻を合わせました。

別財布のままだとしても、将来設計しておけば、ご主人への説得もしやすいのでは?

ユーザーID:9497490460
要は、共有のお金を夫が勝手に使い込むってこと?
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月17日 23:34

共有口座の意味をもう一度、確認したらいいでしょう。

共有の口座は2人の生活原資だというなら、黙って一方が使っちゃマズいでしょう。

そのあとに続く「夫の」「私の」お金は、もともと共有部分じゃないんだし、そこが争点になるのがよくわからない。

妻に何かあったら夫に扶養されるだろうというのは、主に妊娠出産という順当に想定される事態を指しているんじゃないかと思いますが、リスクはそれだけじゃないし、何が起こるかはわからない。
夫が病気や失業した場合は、トピ主さんが扶養するんでしょう?

ちゃんとその覚悟があるなら、共有口座を使い込むなと強くいえるはずですがね?

逆に、いずれ夫の世話になる可能性は認めるけれども、自分が養う想定はしない、扶養は夫から妻への一方通行が前提だという感覚なら、使い込もうと何だろうと大目に見てやって、判断は夫主導で任せたらいいでしょう。

ユーザーID:5418472833
夫婦別財布?
できるかな
2017年2月18日 1:42

共有口座は二人の物だから、二人の為の出費を賄うものです。

夫個人の出費は夫の財布から。当たり前でしょう。
夫がこの原則に納得できず、夫婦別財布も守れないのなら、合算式でゆくしかないですね。

つまり、トピ主も共有口座から引き落としされるカードでトピ主個人の買い物をするんです。
ソレで平等でしょう。

でも、夫はわかってて、自分が得をしたいんじゃないですか?何だか嫌な男ですね。ごめんなさい、トピ主の大切な人なんでしょうけどね。

ユーザーID:8145229726
同額を翌月使う
れいこ
2017年2月18日 2:50

多分ご主人には何を言ってもわかってもらえないと思う。いまのところは。。。
なので、私だったらご主人が使った大体同額を翌月自分も自分のために使う。
って事でもやもやを解決するかなー。ご主人もそれには文句ないですよね。

でもここまできっちりお財布を分けるなら、
妊娠中、子育て中にとぴぬしさんが働けない場合は、
すべての費用を共同のなかから出すって決めておいたほうがいいかも。
決めておいた上で、二人の共通の貯金が200万たまってから子作りしようとかね。

ユーザーID:8522277816
それなら
2017年2月18日 3:00

主様も自分の衣服代や、化粧品代を共有口座から引き落としましょう。


主様の手元に残った給与は貯金しとけばよいと思います。

ユーザーID:6004021564
支出費の項目を細かにする携帯からの書き込み
もも
2017年2月18日 3:56

飲み代や遊びのお金は、娯楽費として別に分けたらいいです。あなたの言う費用は、緊急時対策で支出されるお金。分類を細かにして、共有の口座は定期貯金として下ろせないように。夫婦の価値観をもう一度話し合い、将来の計画も立て直ししたらいいですよ。パソコンの家計簿でしょうけど、自分で書く、家計簿は大変役に立ちます。

ユーザーID:1803604153
貴女も共有カードを使う
ゆり
2017年2月18日 5:11

あまり良い方法とは言えないかもしれませんが・・・

そのカードでご主人が私用に使う金額の同程度をあなたも遣ったらどうですか?
例えば化粧品とか、ちょっとした小物とか、お友達とのランチとか。

それで足りなくなったら、話し合えばいいですよね。



>もしこの先万が一 私は仕事ができない状況下になっても夫の稼いだお金で私も>衣食住まかなうだろう?と言われると なるほど一理あるな、とも思います

これはトピ主さんとご主人を入れ替えても成り立つ話ですので、ご主人だけがそれを口実にできるわけではないですよね。

同じ収入、同じ忙しさなら、何でも平等にしやすいと思うのですが。
もちろん収入格差、勤務時間格差があれば、また別です。

ユーザーID:4872723490
半分ずつ入れるのが、衣食住実費より多すぎなのでは。
さはら
2017年2月18日 8:09

あなたも飲み会代や趣味の買い物代を
遠慮なく共有口座から出してしまう。
あまり飲まないお金のかかる趣味がないなら
ランチ代お茶代、美容費、被服費など。
文句が出れば明細をみせて、個人的に使った金額は同じだよ?と微笑む。

または
トピ主さんが定期的出費が少ない方なら
夫さんが使った金額と同額を引き出して
よかった!私も始めたい趣味があるの
でもお道具が高額だから始めるのも迷ってて…
あなたがあなただけ使うものに、お金を使ってくれるなら安心して同額積み立てできるわ。
そして実は永遠の積み立てに。


個人的な出費を共有口座からだされて
もやもやするお気持ちはわかります。共有なのだから
夫婦が共有して出費するところに使ってくれなきゃ。


トピ主さんも共有口座から同額使って
夫さんもやはりもやもやしだしたら
じゃあ、やっぱり飲み会代、個人的趣味の買い物は
自分の口座からねと変更しましょうか。

ユーザーID:1876251745
世の中(杓子定規的な社会)ですからね………携帯からの書き込み
2017年2月18日 8:25


決めた事には一直線的な杓子定規的な考えだと疲れませんか?

夫婦でしたら『お互い様』の思考で生活するのが普通だと思いますけどね。

客観的に見ると、トピ主様の考えは『同棲』程度の軽い考えにしか見えないのは私だけなのかな‥

また、この先生活していく上で主人に『貸し』を作っておく事というケチなテクニックも使える時期がいずれ来るんじゃないのかな?

ユーザーID:1863082088
ありえないです
なんかいやだ
2017年2月18日 8:39

いやー、給料の半分はお互いに手元に残っているのに、そこから出すのが普通じゃないですかね?
トピ主さんは、ご自分で手元のお金から、そういう費用だしていらっしゃるんですよね??

だから、いろいろときちんとした予定が立てられなくて、細かい計算違いが出てきて困るので、ここには手をつけないで、と言ってもいいのでは?
あくまで共通の口座から使われるのはいや、って言わずにそんな感じで言って、まま反応を見てみませんか?
貯蓄というのはきちんとした計画がないとできないから困る、って言っていいと思います

家賃とか貯蓄の口座を、今の状況だと困るので別の口座に変えます、
その上でそのカードの口座は飲み代を共有資金から出したいのなら、双方月二万円ずつ、とか決めて振り込みますか?って言ってみますかね?

だらだら使ってしまうお金が1番危険と聞くので!

でもこういう、いざという時のお金の話を出してくる男性は、自分の負担が増えたら、すごくキツイこと言いそうで少し怖いですね
家のことは、きちんとお二人で平等にできていますか?
ご主人様、少し精神的にけち臭いように思います

ユーザーID:6812482571
今、健康なので携帯からの書き込み
おばば
2017年2月18日 9:12

今は、健康な平常運転中ですよね。
だとしたら、夫さんは間違い。

共有出資のほうから
個人消費はしてはいけません。
平常時においては
ただの無心です。
夫さんが得したいだけです。

いざという時には
お互い背負いあうもの。
妻さんだけ、背負われる訳ではありません。

その時は
条件が変わっているので
夫さんが妻さんの支払いをするのも
子供と妻さんの支払いをするのも
当然になります。
もちろん、夫さんが体調崩し
妻さんがすべて背負うことも。

そのため
共有出資からきちんと家庭のための貯蓄をしないといけません。
これは、二人、または、未来の子供のためですので
共有出資は出来るだけ保存しておく必要があります。

その別財布のやり方だと
個人の貯蓄で差がついて
いざという時とても困る可能性が高いです。

夫さん、貯蓄されてますか?
支払いに困っている訳ではないですよね?
いざという時、夫さんスッカラカンなんて…

別財布でも、ある程度(ざっくりでOK)
収入と支出、貯蓄は
お互いに見せ、将来へ備えてはいかがでしょう。

ユーザーID:1738238992
こんなところで愚痴ってないで
きゅー
2017年2月18日 9:41

1 夫から共有口座引き落としのカードは没収。トピ主が管理
2 夫所有のカードは全て引き落とし口座を夫個人の貯金口座にする。夫立て替え分は共有口座への入金額から相殺(逆に足りない分は夫口座へ入金)

どちらかで問題ないと思いますが。

2の場合は共通支出分のポイントが〜、とかセコいことは言わないでください。それなら

3 共有口座もカードも新しく作り直し、カードはトピ主が管理(残高は移す)。各光熱費等の引き落とし先変更は頑張ってやってください。ちなみに電気等の契約者と引落先の名義が違っても何の問題もありません。
困るのは住宅ローンくらいかな。

愚痴ってても何も変わりません。頑張って!

ユーザーID:0156514370
自分もそうする
かんたん
2017年2月18日 9:42

トピ主さんも個人的な支出を共有口座からすれば、よいのでは?

我が家はフルタイム共働き、子どもあり夫婦です。

子ども産まれたら本当にいっしょくたになるので、、、子どもいない頃のこだわりとか、本当ささいなことなので、
どんぶり、大雑把、適当、自分だけ仕事家事育児の負担がかかり、もやもやしたら共有財布で、自分用に高いシャンパンを買ったりとか、位でなんとかなります。

自分の陣地を決めとくと、楽だけど、お金は貯まらない気がするなあ、、、。

ユーザーID:0036187663
変ではありません
ぶく
2017年2月18日 9:54

うちも主さん宅と同じように口座を分けてます。
主人の口座のお金は主人のもの、私の口座のお金は私のもの。お互い、自分のお金は好きなように使っています。
飲み代や趣味のものは自分の口座からです。
主さんと同じ考えですね。

なお、主人と私の母親も兼業でした。

ユーザーID:5039686345
共有口座の入金額を増やす携帯からの書き込み
おば
2017年2月18日 10:33

共有口座は共通で使うもの…なので、夫個人の飲み会や趣味は小遣いを使用すべし。
できないなら、夫の給与は全額共有口座に入れてもらえば良いのでは?その中から「妊娠等で働けない場合の貯蓄」もする。

多分、彼は気にしないと思いますよ。

ユーザーID:0852868903
あなたも同額使えばいい
コボちゃん
2017年2月18日 10:33

あなたも夫と同じように
同額個人的に使えばいいのです。

ユーザーID:0610403246
夫婦で話し合う
チーズケーキ
2017年2月18日 10:36

ご主人は別財布にしなくて良いって感じですね。

いっそ、ご主人の収入もトピ主が管理して、ご主人におこづかい制にする?と提案してみてはいかがですか?

拒否された時はチャンスです!
別財布のあり方を夫婦で話し合いましょう。

共有口座からまかなう費用を明確にしておくことです。

ユーザーID:6035152157
個人的な付き合いはお小遣いでは?携帯からの書き込み
そうね〜
2017年2月18日 10:40

と言ってみる。
トピ主さんはそうしているから、もやもやするんだよね。

将来的に、産休育休、一時的な専業主婦の間の無収入は、生活費の範囲だと思う。

でも、女に都合良い、って言われるんだろうな、トピ主のご主人みたいな人には。
誰の子どもを命がけで産んでるんだよ、と思う。

ユーザーID:2619341064
トピ主)補足です携帯からの書き込み
音音(トピ主)
2017年2月18日 12:26

字数制限があった為、補足させて下さい

給与を全額共有口座に入れ
全て「家庭のお金」とすることも考えましたが

1)夫と我々で個人的に使う額が違えば、やはりモヤモヤするのではないか
(夫はお金のかかる趣味があります)

2)私には独身時代に購入したマンションがあり、家賃収入を得ている
夫も独身時代から運用している株などがあり
結局、それらは「夫の」「私の」お金という意識がぬぐえません

昨晩、夫から
「夫婦は一心同体なのに
勝手に線を引いて「こっから先は入ってこないで」と
言われているようで、なんだか寂しい」と言われてしまいました
(夫は上記の株の運用益ですら
私が自由におろして使っても気にならないそうです)

夫婦仲良くやって行くためには
やはり私の考え方を改めるべきでしょうか

夫とこれから夫婦仲良くやっていきたいです
どうかお知恵を貸して下さい

ユーザーID:0044195479
 
現在位置は
です