現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鱒寿司と寒ブリ 携帯からの書き込み

ルナ子
2017年2月17日 21:17

来週末(2/25、26)に東京から氷見に行きます。

寒ブリを楽しみにしていましたが、出荷終了宣言が出たとか。

とりあえず、氷見のビジネスホテルを予約したので、地元の居酒屋で魚介類を堪能したいと思っています。

出来れば往路には、富山市で鱒寿司も食べたいと思っています。
以前、富山県に行ったとき、お寿司屋さんで食べると、お土産用とは違って酢がまろやかで鱒も生っぽくて大変、美味しいですよ、と助言をいただきました。

おすすめのお店の情報などいただけましたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

ユーザーID:7238151488  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたいです。
ねこねこ
2017年2月23日 9:33

便乗しちゃってごめんなさい。
私も知りたいです。
お弁当用も遠路はるばる運ばれてきたものより、現地のが美味しかったです。
なんでだろう?
あの味を求めて買ったら、なんか違う、と思いました。

ユーザーID:8398241286
30店以上あります
おじさん
2017年2月23日 17:14

富山には鱒寿司を作っている店が30店以上あり市内以外にも点在しています。
駅構内、車内販売では「源・・」一点ですが駅ビル2階および駅前MARIEには5種類以上のメーカーの鱒寿司が売られています。

一度、6種類ほどを一括購入し家族全員で試食会をしたことがあります。
その結果、我が家では寿司酢の塩梅が「せきの屋」と「青山」が口に合うとのことで以後それに決まりました。

単身赴任経験者です

ユーザーID:1211319848
いって参りました携帯からの書き込み
ルナ子(トピ主)
2017年2月27日 23:55

鱒寿司「青山」は、一緒に行った友人が以前に購入した事があるというので、どこか別の店をと、今回は鱒の生感と分厚さに定評のある「扇一(おぎいち)」にしました。

テイクアウト専門で予約可能との事でしたから、日曜日朝、8時に電話をしたら「13時渡しなら」と。

定刻に取りに行きましたらもう「本日売り切れ」でした。

味は、もう少し酢が効いててもいいかなと思いましたが、生感と分厚さは感動でした。

ところが…半分は翌朝食べたのですが、鱒の旨味が強くなり、もっと美味しくいただけました〜。

熟成したのでしょうか、美味しくなっていました。

次はご紹介いただいた、せきの屋、挑戦してみたいと思います、有難うございました。

ちなみに寒ブリはとうに獲れなくなっており、普通の鰤を食べましたが、美味しかった。海苔ではなく昆布巻き白海老、カニ、みんな美味しかった。

富山の方は言葉の響きが優しくて、旅行中、1度も嫌な思いをしませんでした。

季節の美味しいものを食しにまた、行きたい場所となりました。

ユーザーID:7238151488
 
現在位置は
です