現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご自身が双子の方に質問です 携帯からの書き込み

おま
2017年2月17日 22:54

我が家には、4歳の女子の双子がおります。
幼稚園に通っており、もうすぐ進級してクラス替えがあります。
通っている幼稚園は、基本、双子は同じクラスという方針なので、現在は同じクラスです。
しかし、進級したら、別のクラスになりたいとお互いが言っています。
(とても融通のきく幼稚園なので、別クラスの希望は聞いてもらえそうです)

クラスを分かれたい理由を聞いても曖昧な事しか言いません。。

一緒か、分けるべきか、ご自身が双子の方の経験上のご意見を伺いたいです。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:6607216581  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
双子です。携帯からの書き込み
あきちゃんママ
2017年2月17日 23:49

幼稚園は泣き虫の私と妹は一緒のクラスでした。母が心配したからです。

しかし私や妹はクラスが離れるて考えたことなく、ずっと一緒に居たから小学校入学の時に悲しくて辛かった思い出があります。

お子様は離れてみたいのでは?ずっと一緒だから今までと違う経験したいのかな?

私の周りの双子ちゃんはみんなクラス違いますね。私もそうだったからわかりますが、双子の二人の世界を作るお子さんだと友達作らない、仲間に入らないんですよ。

ユーザーID:1671356787
おばちゃん双子です
みかん
2017年2月18日 0:08

今は40代半ばの双子おばちゃんです。
小学校の時、それぞれがきちんと友達を作れるように、クラスを別にしてもらうよう、親が学校に
お願いしてたので、クラスずっと別々でした。そんなお願いをしてたのは大人になって知ったんですけどね。
結果、そうしてくれた親に感謝です!
同じクラスだったらやっぱり自分で築かないといけない世界を作りづらかったんじゃないかと思います。
是非クラス別々にすることをオススメします。

余談ですが、高校は二人違う学校に進学したんですが、2回ほど入れ替わって学校行きました!今でも双子ならでわの経験ができたと笑い話になってます。

ユーザーID:0660915575
お子さんの気持ち、わかる。携帯からの書き込み
双子祭り
2017年2月18日 0:24

常に2人セットで扱われる
名前を間違えられる(どちらか見分けつかないとか)
まるで2人同一人格のように扱われたかと思ったら、ちょっとした事で比較される

とにかく、幼稚園でも学校でも同じクラスなんて、嫌ですよ。冗談じゃない!って感じ。別に双子が嫌なわけでも、片割れが嫌いなわけじゃない。けど、同じクラスは勘弁して…と思うよ。私は、幼稚園も小学校も同じクラスになったことないし、中学から別の学校だったから、ストレス少なくて良かったよ。

ユーザーID:8015418605
ほとんど、分かれていました
春風
2017年2月18日 1:21

私は40代で、双子の姉とは幼稚園からずっと別々のクラスでした。
親が望んだわけでも私達が望んだわけでもなく、学校側の意向だと聞いています。
親が転勤族だったので、中学校も含め5回位、日本中を転校しましたが、どこの学校も意図的にクラスを分けました。

双子はすべてそうだとは思いませんが、少なくとも私達には、その方が良かったと思います。
仲が良いので、クラスを一緒にされていたら、二人でつるんで満足してしまったかもしれません。
双子は特に、相手の事が自分の事のようにわかるし、考えも似ているので、一緒に居ると、とても楽です。
なので、それに慣れてしまう事は、独自の人間関係を築く妨げになりかねないです。

ほとんどの時間、一緒に居るわけですから、幼稚園や学校のクラス位は別々にしてあげてください。
別々にしていた私でさえ、いまだに主語が抜ける癖があります。
姉とは、主語が無くても通じるので。

ユーザーID:3880573313
二卵性双生児携帯からの書き込み
ささぴ
2017年2月18日 4:52

もしかすると、いつも一緒という状態が嫌になってきたのかもですね。

私は幼稚園は年長のみしか通園してないのですが、同じクラスで、嫌でしたね。

いつも隣の席で二人で一人前みたいな扱いで、双子はなんでも同じじゃないとーと思われるのが嫌でした。

小学校は学校の方から打診があったので、別々のクラスにしてもらい、中学も別クラスで高校も違う学校でした。

一緒のクラスは嫌とはいえ、同じ学校の同学年から高校で別れた時は、すごく不安だった記憶があります。

本人達が別のクラスを希望するなら、叶えてあげてはいかがでしょうか?
一年離れてみて淋しい思いを経験したら、次は一緒のクラスと言い出すかもしれないし。

ユーザーID:5300729460
別のクラスでした
60歳女性
2017年2月18日 5:45

二卵性双子です。

入園した時は同じクラスだったそうです。
片割れがおっとりタイプで私がシャキシャキタイプの私達姉妹はいつも私が片割れの手伝いをしていた。というか、片割れが自分ですべき事を全て私がしてしまう状態。
そして他の子供とあまり遊ばす、ほとんど二人っきりで遊んでいたらしいです。

幼稚園側がこれは良くないからクラスを別々にすると親に伝えたそうです。

子供達が別々のクラスだと、親が大変みたいですね。
でも別々で良かったと思います。

ユーザーID:8747025602
様々なのかな
パイナポー
2017年2月18日 7:26

お二人とも自立してますね。
親としてはちょっとびっくりかもしれませんが、
悪い事ではないかもしれませんよ?
夫が双子なので聞いてみました。
ずっと一緒だと嫌になる時もあるんじゃない?
まあ双子によるよ、と。
夫たちは高校まで学校も部活も一緒でしたが、
大学からは住む所も離れ、今はお互いのメールアドレスも
知らないほどです。でも仲が悪いわけではないです。

ユーザーID:2682854983
分けても良いのでは携帯からの書き込み
やや
2017年2月18日 8:24

私は双子ではありませんが、息子が双子です。
もう成人しましたが、どちらかというと別々派でした。
一緒にいたがる双子の子も知っていますが、息子達は なにかと二人セットだったのが 嫌だったようです。

ユーザーID:7837661464
別のクラスにして下さい
バニー
2017年2月18日 10:03

常に間違えられる、二人セットで扱われる、片割れ発言をされる、片方がイタズラをすると何もしていないもうひとりも怒られる、単独のお友達が出来ない、姉妹で遊んでしまう、デメリットだらけです。
仲のいい姉妹でいるのは家だけで十分、ひとりの人間として扱って欲しいのです。
選べるなら「一緒か、分けるべきか」と悩む必要など無いでしょう。
別のクラスにして下さい。

ユーザーID:9221767271
幼稚園
ねこ
2017年2月18日 11:23

お子さんの希望を叶えてあげたらいいと思うけど。

幼稚園側の見解も聞いてみたいです。

ユーザーID:5231254454
中3の双子の娘がいます
bisco
2017年2月18日 13:47

自身が双子でなくてすみません。

トピ主さんの娘さん達は一卵性ですか?
うちは一卵性なので顔や体型はそっくり同じ、幼稚園だと制服だし、担任の先生は見分けがつかないとおっしゃってましたね。
小学校に上がってからは個性が出てきて、一人は女の子っぽい可愛い服、一人はボーイッシュな感じで髪もショート、という風になったので間違えられることはほぼなくなりましたが・・・

やっぱり双子だといつも二人一組で扱われることが多いとか、比較されることが多くて嫌、とか色々あるみたいですよ。
その辺りが4歳だとまだ上手に説明できないのかもしれませんね。

お嬢さん方が別々がいい、と言われるのであれば一度離してもらってもいいのでは?
来年にはやっぱり一緒のほうがいい、ってなるかもしれませんしね。

うちの娘は今受験生で、別々の高校への進学を希望しています。
親としては一緒のほうが楽なんですけど、こればっかりはしょうがないですね(苦笑)

ユーザーID:7213604046
別のクラスがいいと思います
りんご
2017年2月18日 16:13

私自身が双子です。

一卵性でそっくりと言われて育ちました。
幼稚園は、母は、双子で仲が良すぎるので、ふたりべったりになるのを恐れて、
違うクラスにしました。

しかし、似ていますので、クラスに見に来た人がたくさんいて不愉快に思っています。小学校も同じです。中学校も成績を比べられたり、自分の自我がいつも、双子対象であり、一緒のクラスであればもっと、幼稚園でさえ、その思い出があり、別々のクラスにしてあげてください。

高校は別の高校でしたが、ほっとしました。
双子であっても、別々の自我を育ててあげるのは、ふたり一緒はよくないと思います。

ちなみに、双子の妹は今も無二の存在で、産んでくださった母には感謝はしています。

ただ、仲良過ぎて、ふたり暮らしをずっとしていて居心地がよく、婚期が遅れました。

ぜひ、別の個性を育ててあげてくださいね。

ユーザーID:0093705065
別々希望
ゆじん
2017年2月18日 19:04

双子のアラフィフ女性です。
幼稚園年少だけ同じクラスで、以降同じ中学で育ちましたが、全て別々のクラスでした。
最強は小学校でも低学年は、働くお母さんを考慮して同じクラスにするような話をどこかから聞いてびっくりしました。
別々のクラスのほうが友達が増えます。世界が広がります。
お母さんは時間割なども含めて大変そうですが。

ユーザーID:0443115417
双子の妹の方です
ここにも双子ちゃん
2017年2月18日 20:19

はい、やはり将来を考えると、別のクラスの方がいいように思います。

私達は、自立心を養うためにと言う亡き母の強い希望で、幼稚園から高校まで全て違ったクラスでした。
家へ帰れば、中・高校時代など他のクラスの話が聞け、違う発想もでき、一緒のクラスでなくて良かったと思っています。

しかし高校時代のクラスメートに言われました、「他人は、貴女達二人の間に絶対に入れないね」・・・って。へーそう感じているのかと、衝撃でした。
だからお互い以上の友人はできないかもと思っていました。

大学は、お互いが別の所へ進学しました。自立心が出来たからこそ?、別の所を選んだのかも。

それでも、ヤハリ、頼ってしまう、特に妹の私の方が・・でした・笑
卒業後、二人で旅行を一杯しましたが、姉が荷物などをテキパキ整えるので、私は彼女に頼っていました。

社会人になって、勤務先も近く、私は姉の同僚によく間違えて声を掛けられ、訂正するのも面倒で、話を合わせたりした事も、今となれば懐かしい思い出です。

そして現在、団塊の世代で・笑・欧州と日本に別れて住む私達ですが、双子で良かったねとメールが飛び交う日々です。

ユーザーID:3613117212
私は別々
ごんた
2017年2月19日 9:42

44歳の女同士の双子です。一昔前なので、参考になるか分かりませんが…。

母に聞いたところ、保育園と小学校の時はどちらか希望を聞かれたそうです。別々を選択したとの事。訳は、友達をそれぞれに作り増えるから。

自宅では常に一緒ですから、クラスぐらいは離れても良いかもしれません。なので、一度も同じクラスになった事はありません。お子様方のご希望通り、別々になさってみては?

余談ですが…高校は同じ高校に進学。妹と共通の友人が居て、未だに付き合いがあります。専門学校は同じ職種で、学校自体を別々にしました。

ユーザーID:2315964742
自身ではないですが
匿名
2017年2月19日 21:08

我が家にも双子の女の子がいます。もう中学生ですが、同じクラスになることを嫌がります。「二人で一つ」扱いが嫌みたいです。

同じ高校に進学するのも嫌なのだそうです。廊下で間違われたり、「やっぱ似てるー」と知らない子に言われたりジロジロ見られたりするのが嫌なんだそうです。

仲が悪いわけではなく、私から見るとむしろ仲はいいように見えますが、周りの反応が嫌みたいだし、確かに同じ教室に家族がずっと一緒と考えると変な感じかも。

うちは小学校から別々のクラスになりました。幼稚園までは双子+お友達という感じでしたが、小学校からはそれぞれにお友達ができました。

あと、お互いのクラスの情報交換みたいなのができているようです。中学生になるとこれは便利かも。「うちの英語の先生はこう教えてくれた」「うちの数学の先生は分かりにくいからそっちのやり方教えて」とか。

親からすると、参観日などは同じクラスの方がありがたかったですけどね。ママっ子なので、私がどちらのクラスに顔を出すかで喧嘩したり機嫌が悪くなったりなどありました。幼稚園なら参観日に親子工作なんかありませんか?

ユーザーID:8434696596
同じクラスは親と先生が楽なだけ
tonky
2017年2月20日 0:21

20数年前に双子の兄弟と幼稚園に通っていた時、
年少では同じクラスでしたが、年中年長は別のクラスでした。

年少の時にいつも2人で遊んでいて、他の子とあまり交わらなかったそうです。
親と先生が話し合い、別クラスになりました。

覚えているのが、
1.初日にとっても心細かったこと。
2.解放感、、、、、いつもちょっとしたことでも周りから比較されていたのが無くなり子供心にホットしたのを覚えています。

いつも一緒にいるのが当たり前のように周りから扱われるのが嫌でした。
お互い友達が増えました。

母親曰く、親にとっては双子が同じクラスの方が楽だけれども子供たちにとっては絶対別クラスの方が良いと言っていました。

一緒のクラスでいるデメリットの方が大きいと思います。
お子さんたちが別クラスを望んでいるのならばそうしてやって下さい。

中学高校大学は別の学校に行きました。
私は4人兄弟ですが、双子の片割れとはやはり一番仲が良いです。

ユーザーID:8747025602
トピ主です
おま
2017年2月20日 14:30

レスを下さった皆様、貴重なご意見、ありがとうございました!
大変参考になりました。

我が家の双子は二卵性で、顔も性格も似ていません。
幼稚園の友達も別なので、わざわざ分けなくても良いかな…。と思っていたのですが、
皆様のおっしゃる通り、分けた方が良さそうですね!
幼稚園の先生に相談してみます。

貴重なお時間を割いて、返信して下さった皆様、感謝しております。

ユーザーID:9129198889
別のクラスの方が良いと思います
きんちゃんぎんちゃん
2017年2月20日 19:18

私も一卵性の双子の妹です。幼稚園から小学校二年生位までは同じクラスでしたが以後、高校まで別のクラスでした。

私は二人一組に見られるのが嫌と言うよりもクラスの中で例えば友達とトラブルになった時とか成績のこととか
知られたくないことも分かってしまうのが嫌でした。逆に姉のそういう場面も見ると自分のことのように胸が痛く
なります。幼稚園の時に何度か二人一緒にいじめられたことがあったからかも知れません。

高校受験の面接では姉の次が私で先生の前に座ったら先生が大慌てで混乱していました。今終わったばかりの生徒が又目の前に座っていると
思ったようです。途端に和やかな空気になって大笑いしていました。その時に合格したら別のクラか同じクラスかの希望を聞いて下さいました。
ここにも双子ちゃんと同じで姉の友人に話を合わせてやり過ごすとか二人の間には入り込めないとか言われたこともありました。

私達を愛してくれた両親も兄もいない今、お互いの家庭がありますが唯一無二の存在です。やはり姉がしっかりしていて頼ってばかりです。
やはり双子に生んでくれた両親に感謝です。私も団塊の世代です。

ユーザーID:2352177234
家の場合携帯からの書き込み
えっちゃん
2017年2月22日 10:55

40代の双子です。
幼稚園は1年だけだたので同じクラス。
でも席は離れてました。
先生が見分けがつくように制服に色違いのリボンをつけました。

小学校、中学、別のクラスに。
2歳上に双子さんが居て、同じクラスにしたら、いつも一緒で、他の友達とは交流せず、これでは駄目だと先生が気付き、私達が入学するときは別のクラスで1組と3組と間をあけてました。

小さい頃から一緒なので、別のお友達と交流できるよう、別のクラスで良かったです。

でも、先生が名前間違えるんですよね

ユーザーID:6318435191
 


現在位置は
です