現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

収入の差があるのに財布別です 携帯からの書き込み

2017年2月17日 22:54

はじめての投稿です。よろしくお願いします。

まず夫婦ふたりアパート暮らしで、
妻(私)→国保・月14万(〜15万)
夫→社保・月25万(〜30万)
ふたりともフルタイムで働いています。

タイトルにもありますように財布は別です。生活にかかる費用はすべて主人が払っています。

私の支出は国保・住民税・国民年金・生命保険・個人年金・車のローン。それらをひっくるめて月10万弱です。残りは貯金にまわしてます。・・・が、これだと正直、全然溜まりません。予想以上に私が貯金できていないので、こないだキツく怒られました。

俺だったらその給料じゃとっくに辞めてる、なんでそんなに美容師にこだわる?店を変えるか職を変えるか考えれば、生活費も払わない、家事もやらない、俺は〇〇の親じゃねーんだよ
などなど、言い出したらキリがないですがこんな感じで言われまくりました。
あと、私の年収だったら扶養に入った方がいいんじゃない?とも言われ、もう頭ぐじゃぐじゃです。
主人は言い方はキツイけど、正論なのでしょうか。お財布を一緒にしましょうともなかなか言えないです。それが解決策なのかもわからないです

ユーザーID:0169884874  


お気に入り登録数:529
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
少ない方が文句いったってしょうがないんです。
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月17日 23:42

多く稼ぐ方は、職種の選択にせよ、労働内容にせよ、それだけのことをやってるんですから。

不満なら少ない方も実力で好きなだけ十分に稼げよって話になる。

収入差があったら別財布は嫌だというなら、自分が相手より多く稼いでから提案したらいいでしょう。それならフェアです。

また、稼げないけどこの仕事が好きだという場合は、好きな仕事をするというゼイタクのために浪費をしてるんだから足りないのは仕方ないと納得すべきです。

ただ、今回のケースでは家計の分担を目的別に振り分けていますから、使い道を交換するという提案なら通りやすいかもしれません。

ユーザーID:6013322848
結婚してる意味がない
じみこ
2017年2月17日 23:57

月給からいうと、国保ではなく会社の社会保険に加入しなくてはいけないのでは?
また、結婚前にお財布をどうするか、話合って別々にということにしたのですか?

私なら、夫にそんなこと言われたら、じゃあ離婚しましょうとなります。
自分の生活だけの方がやっていけると思うから。
結婚して経済的なメリットがあるのは、夫婦合算でひとつの家計をやりくりするから。
別々なら結婚する意味ないのでは?

ユーザーID:8545432805
保険見直し
sakurasaku
2017年2月17日 23:58

結婚前から分かっていた美容師のあなたと結婚したのに、職業を変えろとはひどいですね。
支出の見直しは必要です。月14万の収入で、国保・住民税・国民年金・生命保険・個人年金・車のローンを含めて10万円の支出は高いです。生命保険、個人年金を見直してください。車は必須でしょうか。車の維持費用を考慮して見直しをしてください。

ユーザーID:6494901048
でも携帯からの書き込み
2017年2月18日 0:03

生活費出して貰ってるならいいのでは?これ以上何を求めてるの!?

ユーザーID:4335087813
ご主人が正しいです携帯からの書き込み
福祉関係者
2017年2月18日 0:20

本来は、夫婦別財布であれば、家族生活に必要な費用(家賃、光熱費、生活費、家族での外食・レジャー・冠婚葬祭費など)を合算し、収入に応じて負担するという方法が、公平な方法として考えられます。

ところが、トピ主は14万も収入があるのに、それを全く負担してない。「国保・住民税・国民年金・生命保険・個人年金・車のローン」って、全部あなた個人の費用ですよね。

しかも、それでいて家事をしてない??
それじゃ完全に不公平です。ご主人怒って当然ですよ。

その不公平な状態を甘受しているご主人に感謝の気持ちをちゃんと伝えていますか?



この、あなたに甘々な状態でお金が貯まらないのであれば、国保、税金など、サラリーマンなら天引きされている費用以外の部分、車のローンや保険が過大なんです。

ひょっとして、その低い収入で、軽じゃない車とか、新車に乗ってるんじゃないでしょうね。その収入なら、本来は原付かチャリですよ。




もし職を変えないのであれば、車を手放すなり保険を見直すなりして収入に応じた生活費を入れ、家事も分担すべきです。

そうすればご主人のキツい口調も、かなり改善されるのではないですか?

ユーザーID:6655740099
その立場では文句いえない
おばはん
2017年2月18日 0:36

>財布は別です。生活にかかる費用はすべて主人が払っています。

学生のバイトじゃあるまいし・・
誰が別サイフにしようって言ったの? 養って貰っているのに“別サイフ”もないでしょう?

>生活費も払わない、家事もやらない、俺は〇〇の親じゃねーんだよ

夫の方に一票。

別サイフであるのなら生活費は折半、家事も折半。
しかし、生活費を入れない妻には家事全般をやっていただきたいです。

>扶養に入った方がいいんじゃない?とも言われ、

そうですね。夫の会社から扶養手当が出るのなら、そのほうが得かも。
かといって、貴女は料理も出来そうにないし・・・

夫の方に愛想尽かされるのは時間の問題ですが、どうします? 危機感持ってよね?

ユーザーID:3036031417
財布は別です、今は良かった
星氏
2017年2月18日 0:50

34歳会社員子供のいない 都内マンション家賃18万 私の会社が半分負担するので実費9万

会社員主人33歳 年収600万 社会保険
会社員私 今は年収1500万 社会保険 3年前まで300万でした。

昔から別です、全て折半なのでずっと貯金なんて私は0でした。
いい条件で転職先が見つかり資格も活かす事が出来たので今は逆転しました。
転職前は今の仕事と職場が好きで他での挑戦は考えれなかったです。
財布をひとつにと話をした事もありましたが、子供がいないのにおかしいと周囲にも言われました。
このままずっと貯金も出来ない、好きな服や贅沢も出来ない人生か…と考え今迄の人生にサヨナラ
しました。
相手の考えを変えるより自分が変わる方がずっと簡単ですよ。
頑張って下さい

ユーザーID:6478396341
トピ主さんはご主人に甘えてるからそんな収入でいられるんでしょ
渋柿
2017年2月18日 1:08

それとも、「モラハラ夫」に見切りをつけて離婚して一人暮らししますか?その収入で?

もちろん、家族なので収入以外にも検討すべきものはありますが、トピ主さんは家事もやらないんでしょう?
どちらかが耐えられなくなって離婚となったときに自分の生活がどうなるかを考えれば、おのずと自らのあり方を考えるべきなのはトピ主さんになります。
お財布が一つか二つかなんてこの際関係ありません。

経済的に甘える代わりに暴言に甘んじるか、自分のあり方を見直して離婚なり夫婦関係を立て直すなりして暴言から自由になるか。
トピ主さん次第ですよ。

誰だって自分を支えてくれない配偶者は欲しくありません。
ご自分の事ばかり考えるのはやめて、ご主人にとって自分がどういう存在になっているのか、よく考えてみてください。

ユーザーID:4286285017
ご主人の言葉が事実なら正論だろうな
おじじ
2017年2月18日 1:13

問題は客観的に物事を見ることが出来ないこと。
当然、そうなるのが何故かとなると物事を知らないからという場合もある。

まず別財布というのは家計負担の出処が別々の場合を指すのが大半ではないかな?
家計負担していない時点で別財布とは言わずに、単なる小遣いじゃないですか。

つまりトピ主さんが主張しているのは小遣いを増やせって言っているようなもの。

ご主人に指摘されていた内容がどうなのか
給料の使い道の明細と勤務時間や家事分担がどうなのか。
それを皆さんに読んでもらったほうが良いのではないだろうか。

トピ文だけを見るなら、疑問は「なぜ生命保険?」と思う部分はあるが、
全貌を知らないと何とも言えないし。

そうして自身を客観視したうえで、この先をどう考えているのかが重要。
美容師の仕事をどうしたいのか、家族計画はどうなのか…
当然のようにトピ主さんにも理想や夢はあるはずです。
それが実現できる生活になっているかを自分で客観視しないとね。

それが無いから、夫婦の会話すら成り立たずにご主人は苛立った。

ここで正論だと言われて終わっては意味がない。
見識を深めて夫婦で話合えるようにしないと。

ユーザーID:0812308076
じゃあね携帯からの書き込み
2017年2月18日 1:32

家計を夫にあずける。
あなたの稼ぎをすべて夫にわたし、小遣いだけ貰えば?
食料なんかは二人で週末まとめ買い。

ユーザーID:3661678268
おんぶに抱っこしてはキツイ携帯からの書き込み
ふむ
2017年2月18日 2:38

正直申し上げると、ご主人の気持ちがよく分かります。

いまのトピ主の考えって、私の生活、負担して〜ってことですよね。

いやいや、結婚って互いを支え会うんですよね?
やりたいことだけやって、生活できればいいですが、みんなそうではないですよね。

ご主人とどんな考えで、どんな生活をしたいか。じっくり話してみたら?

ユーザーID:2853309211
貴方はどうしたいの?
まさ
2017年2月18日 4:52

いまいち、どうしたいのかわかりません。
お金が貯まらず怒られるそうですが、何のために貯めるのですか?
財布別なのに、旦那さんが貴方のお金に口出しするのはなぜですか?

何才かわかりませんが、「生命保険・個人年金・車のローン」が収入に比べて多いので圧迫しているのでしょう。
子供いないし、家計にお金を入れてないのに生命保険は必要でしょうか?安い医療保険で十分では?
車は貴方自身の所有物?通勤くらいなら原付バイクで十分では?
個人年金は将来のための貯蓄と考えるなら、今貯蓄が少なくてもまぁ仕方ないですが、必要ですか?稼ぎに対して負担が大きい気がします。
この3つが原因なのですから、見直すべきでは?

他の税金・年金は仕方ないです。働く自分で支払うのは妥当でしょう。

貴方も旦那さんもどうしたいのかわかりません。
なぜ扶養に入らないのか(入るには収入が高いから?じゃあ入るならパート?)
財布を一緒にしたいというが、したら何が変わるのか?なぜしたいのか?
その辺を話し合わないと何も進みません。

貯金できない理由は書いてあるとおりなので説明すればわかるでしょう。
FPなどプロに相談するのも手ですよ。

ユーザーID:1721578167
小遣い多くない?
るる
2017年2月18日 6:19

その計算だと、小遣いが5万以上になる計算ですが。。
私は、派遣の事務ですが小遣いなんて月1万円くらいですよ。

ご主人は家賃や食費雑費などふたんしているのでしたたら、
もっとお小遣いは少ないはず。
怒るのが当たり前です。独身の時と同じような生活ですよね?

更に家事もやらないのですから。今まで親がしてた事をして
貰っている感じです。

給料が少ないは仕方ないかもしれませんが、なぜ家事もしないのですか?

ユーザーID:4438950786
こういう男がいるから、女性の社会進出は進まない……。
sora
2017年2月18日 6:39

別居されることをおすすめします。

一生、理解してくれないでしょうから。

ユーザーID:1177549541
その収入で家事もやらないの?
カップケーキ
2017年2月18日 7:31

せめて、家事をやるのなら、財布を一緒にするのが普通かなぁと思うけど
家事をやらないんじゃ、財布を一緒にしたいなんて、図々しい望みだと思います。
御主人が全部、家事をやってるんですか?その問題が解決するかどうかかな。

普通、その収入ならパートで家事と育児は全て引き受けて、扶養に入ってるかな
扶養に入るには、微妙に調節が要るかもしれませんが

ユーザーID:6935494643
正論です
海月
2017年2月18日 8:00

いかにも夫が悪いような書き方ですが
生活にかかる費用は全部夫持ちなんでしょ?
つまり自分の稼ぎは全部好きなように使える立場にあると

一般的に美容師の給料体系がどうなっているのかは知りませんが
税金等を引かれずにその給料なら扶養に入った方がよっぽどいい
配偶者控除に引っかからない程度のパート仕事に変えたらどうですか?
そうすれば家のこともできるでしょうし

どうしても美容師の仕事を続けたいのなら
家事をしない代わりに家にお金を入れられる程度の給料をもらえるところに変わらないと

>生活費も払わない、家事もやらない、俺は〇〇の親じゃねーんだよ
言われて当然だと思います
文句を言える立場ですか?

ユーザーID:5950138695
レスします携帯からの書き込み
ケーキ
2017年2月18日 8:02

すみません。よくわからないのですが、お財布は別とおっしゃってますが、生活費などは、すべて旦那様が払ってくださっているのでしょう?
同じにして、今、トピ主さんの払っている費用も払ってもらい、貯金をするということですかね?


まず、トピ主さんのかかっている費用を見直したらどうですか?
保険の見直しや普段の雑費(昼食代)など見直しができる所もあるかもしれません。
その中で、少しでも貯金額を増やしてみたら?

あと、家事もしていないんですか?
フルタイムで時間がないのかな?
お子さまもいないのですよね?
家事を頑張ってみたらどうですかね?

ユーザーID:2043078362
14万〜15万だと携帯からの書き込み
カインズ
2017年2月18日 8:11

トピ主さんの収入だと、たぶん扶養には入れませんよ

ユーザーID:6187097014
別財布じゃないよ携帯からの書き込み
まりの
2017年2月18日 8:15

あなたが払っているのは全部あなたの費用で、しかも払わざるをえないお金だけですよね?

夫婦でお金を一緒にしても、残る金額は変わりません。

ご主人が全て生活費を出していて、貯金が出来てないなら、お小遣いを遣いすぎなのでは?

ところで、ご主人の主張は妥当です。
車のローンや個人年金は別として、税金や社会保険料を引いたら、あなたの手取りは月に10万円位ですよね?

扶養内パートで月に8万円稼ぎ、増えた自由な時間分家事を率先してやれば良いって話ですよ。

今の仕事は趣味の延長ですよね?
やりたい事をやって、でも稼げなくて、仕方がないでしょ!と逆ギレしてもダメです。

ユーザーID:4261089680
うーん
ぷ〜にゃんぱん
2017年2月18日 8:20

トピ主さんの勤めるお店が正しいのかわからないが、
普通会社で務めれば、長時間勤務ならば、社保、厚生年金に入るし、住民税だって給料から落ちる。

正社員だったならば、トピ主さんの倍の給料だと思うよ。
トピ主さんのお給料はバイト、パート並みというか長時間パートより悪いかも。
フルタイムの正社員として働いているなら給料安すぎです

旦那さんが言っているのは正しいと思うよ。
でもその店によっても違うからどれが正しいかはわからない。

美容師とみるまで派遣?アルバイト?と思ったが、美容師さん。社保に入ってないのは個人店なのでしょうか?雇われなら少し考えたほうがいいかもね。

生命保険は少々見直して、ローンは自分の車だよね?なら早めに返す、そうすれば十分貯金できると思うよ。
生活費は旦那さんに払ってもらいその額で賄うしかないと思うよ。
というか生活費もらっているなら財布は別じゃないような。

ユーザーID:9214582693
 
現在位置は
です