現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会が時代に合ってないと感じつつ、役に向き合うジレンマ

山の田舎
2017年2月18日 22:32

みなさんどうぞよろしくお願いします。
子ども会の趣旨はいいと思うんです。

でも、役員をになっている方のほとんどが女性であることが多く、今その女性たちは仕事や介護、子供の習い事など、忙しく過ごしている方が多い中、子供会役員の負担がどうなのかと思いました。
ただ、この子供会のお母さん方は忙しく過ごされているようなのに、きちんと役目をこなす立派な方ばかりです。

私に限って言えば、フルのパートと子供の習い事だけですが、虚弱体質で疲れやすく、期間は数年間有り、月平均2回の会議や準備、ほぼ毎月のイベントは役員だと負担です。
できるだけ簡素にしたいのですが、熱心な方もいるため、いいだせません。

当時、就学前の子供が心配で加入し、恩恵を受けてきました。

これからはそのご奉公をしなければならないという思いは変わりませんが、いま役員になってみると、ここまで気を使って、ここまで手間をかけないといけないの?と思うことがたくさん出てきました。

こんなに大変なら、加入はしなかったかもしれないと思うほどです。
子供も楽しめるけど、役員になってもそこそこ楽しさやメリットがあると思っていました。
先にどれぐらい負担があるのか、リサーチするべきでした。完全に私の失敗です。

私の口から出ようとする意見はどれも省力化、簡素化するようなことで、子供会の存続さえ否定しかねないほどなので、言えません。
近所と揉めました、という伝説も作りたくないです。

だから、心を無にしやっていくことにしました。

こんな私に皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか?
やはりどこかで、先輩方のアドバイスを支えにしたいという思いがあります。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
同意します
失敗した人
2017年2月19日 2:25

考えていることについては同意します。
ただし、何のリアクションも起こさないことをお勧めします。
理由は私が失敗したからで、ご近所では変わり者の烙印を押されました。

私が役員をしていた子供会は、前年の役員が予定を立て、そのまま新役員が引き継ぎます。ところがミーティングが始まると、『こんなにたくさんの行事はこなせない』と頭を痛めることになります。

前役員の出した予定はあくまで予定であり、二つの行事を合併したり、内容を変えようと私が提案したところ、
「それでは前役員から苦情が来るからダメだ。」となりました。

そうすると、毎年同じ場所で同じ内容の行事。毎週のように夜のミーティングで心が疲れ、翌年子供会を退会しました。(子供もつまらないと言っていましたし)
ところが数年たった今年、役員さんからの情報では、加入者が減り、行事も縮小させたと言うのです。
これは無理強いをした結果だと思ったと同時に、誰かが勇気を持って、自分たちのやり方を通したんだとうらやましく思いました。

どうして女性は、文句を言いながら前年通りのことをしようとするのでしょうか。

最近多いんですよね・・・
ICHICO
2017年2月19日 7:46

>当時、就学前の子供が心配で加入し、恩恵を受けてきました。

いい所取りは方がね(溜息

>子供も楽しめるけど、役員になってもそこそこ楽しさやメリットがあると思っていました。

裏方の役員達の苦労あっての恩恵だったんですけどねぇ。

地域によって子ども会の取り組みには違いがあるでしょうが、私が住んでいる地域(都内23区の下町)では一時期子供が急襲される事件がありましてね。
子供会全体で子供を守るために巡回警備をしたり、集団登下校の付き添いをしたりと朝夕忙しかったですね。
月に一回は子供のお楽しみ会も、子供たちはたのしみにしていましたし・・・。
年に2回は子供たちへの防災訓練(避難場所の確認や親との連絡手段、待機している間の過ごし方等)地域の消防隊に依頼して開催したり・・・・。

トピ主様は何を簡素化したいんですか?
何を省力化したいんですか?
恩恵を受けたくせに子供会を否定する発言になるようなことを考えているって何なのだろう。

おいやなら活動をお辞めになれば?

レスします
パープル
2017年2月19日 8:25

>近所と揉めました、
>という伝説も作りたくないです。・・
  ↑
結局ここでした、私も。

アドバイスもならず
「支え」にもなれませんが、

人との軋轢、
これはそのコミュニティでは致命的ですから。

うちは携帯からの書き込み
まま
2017年2月19日 8:33

子供会には入りませんでした。子供の帰りも
遅いし休みの日は身体が疲れているから
ゆっくりしたいと言う完全な本人の希望です。

学校で皆と上手くやれているの
だから、良しとしています

遊びに関しましては、

学校で済ませて来るので
遊びたがらず、自分の優先時間や、やらなくてはいけない事も、一番に置いているので

子供会には安易には入りませんでしたね。
でも大丈夫

結局は、何があっても
自分自身でもあるし

当てにしてもしょうがないと
いう考えが率直な思いです。

わかりますよ〜
ヘムレン
2017年2月19日 8:41

私も田舎の過疎地域在住で、それこそ一時期は、自治会、学校、子供会と3つも4つも役員を同時にやっていた事もあります。

昨年下の子も無事子供会終わりました。10年ほどの在籍期間中、前半は下っ端で恩恵をたくさん受けて、後半は恩返しと思って頑張りました。

実際、活動が無いほかの子供会よりも、子供達はたくさんの思い出とつながりを持てた事は事実なのでね。

自分が役員になったときは、多少の意見は言いましたよ。全否定ではなく同じ事をいかに少ない労力で出来るか、みたいな意見です。同じように思っている人も必ずいるので、事前に意見を摺り合わせておくといいかもしれませんね。

また、体調にひびくのであればそれは正直に申し出て、辛い時はお休みしてもいいのではありませんか?私達の子供会でも、そんな人もいましたよ。ただ、行事の時は差し入れをしてくれたりと、気遣いはありましたけど。

子供会もPTAも
たま
2017年2月19日 9:41

次世代のために熱心に省力化に取り組もうとすると、ものすごく大変な一年を過ごすことになります。

そして、首尾よく省力化するようなコンセンサスが得られた場合でも、数年後、次の子供がお世話になるときには元通りになっていたり。

そんなだから、何も考えずに前年通りやっているのが一番の省力なんです。

いい悪いは別として。

もめたくないのであれば!
田舎
2017年2月19日 11:47

私が児童会の会長になったときは
若干、行事を減らしました。

年間の行事

・夏まつり(焼きそば屋台出店)

・夏の日帰り旅行→取りやめ

・夏休み朝のラジオ体操の監視(役員1人、5回)

・敬老会での合唱

・校下のドッジボール大会→不参加(新型インフル流行の為)

・クリスマス会→プレゼントだけ児童の家庭に配布

・冬のスキー旅行→とりやめ

会議は年に7回程度に回数の減らす。

少し、行事を減らしました。児童会が大好きな
1家族は、うちの悪口を言っていたそうです。
(想定範囲)

おおむね他の家庭からは、行事を減らし、
負担が減ったので好評でした。

しかし、トピ主さんの町内が
児童会参加に積極的な方が多いので
あれば、それに従わないと
陰口等言われる危険性は大きいと
思われます。

私は、改革の後、子供が中学生になり
児童会とのかかわりもなくなった
ので、悪い噂は私の耳には
入ってきません。

改革に痛みは伴います。

いい加減にうまくやる
獅子丸
2017年2月19日 13:29

私は子供会の役員は1年でしたが、子供がらみの役員はその後もずっと続いています。
役員同士うまくやっているつもりで、違うところから揉め事がやってきたり、子供同士が喧嘩してギクシャクしたり、うまくいかないものです。

幾つかアドバイスするとしたら、1番に「真面目にやらない」ということですね。言い換えれば「適当に」「それなりに」やるに限ります。

2番目のアドバイスは「無理しない」「無理してまでやらない」ということです。仕事ではないので、罰則などないし、そもそもそういう性質のものです。

3番目は「あくまでもボランティア」ということです。過度に責任感を感じることもないし、やらない人がいても責任を期待してもいけません。うまくいけばよし、うまくいかなくてもそこまででよし、そう言った気楽なスタンスが良いと思います。

省力化、簡素化が、運営にメリットが大きく、仲間の賛成を得られれば、そのようになると思います。うまく話を進められるといいですね。そして意欲ある人にして貰えばいいだけのこと。

役を1年でもやると、その人がどういう人で、信頼できる人かそうでないかがわかって良いということもあります。

期間限定!
りり
2017年2月19日 18:07

割り切る?

私は子供会脱退しました

なんだかんだ言って
>きちんと役目をこなす立派な方ばかりです
こなす時間、余裕があるんですよ
我が家は無理です。私が倒れます。収入が減ると家族が倒れます。切実です

ところで、横ですが・・・我が地域は「婦人部」があります
任意の団体のはずが強制入会してます 退会はなし
役員は強制です。こんなバカ気た地域にいると子供会はまだマシです

>恩恵を受けてきました
期間限定だし、恩恵があるならファイト!
私は不参加の年数回の婦人会の生贄です・・・(解散は年寄り票でならず)

自治会の子分みたい
子ども会は時代遅れ
2017年2月19日 19:13

私のところも子ども会入会が強制されています。

子ども会があると、自治会に補助金がおりる仕組みになっているので自治会が子ども会を無くしたくないがために

小学生の子を持つ保護者が犠牲になっています。

近所づきあいもほとんどなく、休日も習い事や家族で出かける人が多いのに本当にうんざりです。

夜に子供を留守番させて会合に出席しなければいけないなんて言語道断です。

自治会の子分みたいに扱われているし、自治会は何様のつもりなんでしょうね。

難しいですよね携帯からの書き込み
元会長
2017年2月19日 20:03

私は子供が6年の時に会長になりました。
役員としては5年からしてました。

子供会の役員はこんなに色々と大変なんだなぁ、と身をもって知りましたよ。

毎月の資源ごみ回収に行事、それにまつわる買い物とか下準備、役員会議とか、会長の一年は本当に怒涛の一年でした。仕事に義理親の入院等もあったので。

うちの子供会では役員やりたく無い方は途中退会していかれます。勿論、多少はやりたくないから辞めたんだ、みたいには言われちゃうかと思います。まあそれは女性の方が多いから仕方ないけど、本来なら悪い面ですよね。

私は性格的に見てもらって来たから今度は自分がしなきゃと考えなので、大変でしたが周りに支えられやりきりました。

時代錯誤の部分も分かりますが、学年の違う子供と普段は余り接しないので、子供会の時は子供自身も最高学年なんだ、と責任も感じ頑張って低学年の面倒見てました。

私自身は大変でしたが、役員を経験して色んな方と接し勉強にもなったので、自分も成長を少なからず出来たと振り返れます。

存在意義は子供が楽しめるなら十分じゃないですか?面倒くさいとかは親の都合でしかないと思います。

言わないと変わらない
うさぎ
2017年2月20日 11:53

毎月の様に子供会行事があるのは大変ですね。月2回の役員会議もあるなんて!

主さんの子供会役員さんは何名ですか?
誰かが言い出さない限り同じ状況が今後も続くと思いますけど?

私も役員をやっていますが、仕事を理由に役員を出来ないと言い出し子供会を辞めた方も数名います。

まずは毎月の行事を2ヶ月に1回にする事から提案してみてはどうですか?

加入・未加入の選択がなかったし、内容も知らなかった
同意さん
2017年2月20日 12:39

子ども会は○○をします
××の頃に予定しています
参加費は○円で年間○○が必要です
加入の場合は子ども1人または1家庭につき役員が回ってきます
加入しますか?

っと、説明が欲しかった〜
特に私は引っ越ししてきたので入学と同時だったので、全くの無知でした

芋煮会、お餅つき、カレー会、ラジオ体操、新入生卒業生お祝い、浄化運動、スポーツ大会、町内パトロールなど
知っていたら入りませんでした
だってどれも参加していませんし、お知らせが回ってきても見ないときもあるし
役員やりましたが、乳児連れで大変だったのと迷惑かけたこともありましたし、全ての集まりには参加できませんでした
私も無の境地で役員を1年終わらせただけです

それは…
たろすけ
2017年2月20日 22:06

うちの子たちの子供会は、完全任意だったので、退会もすんなりでしたけど、子が二人いて、未就学児も参加できることが多かったので、役員やって、翌々年に退会しました。
で、ほぼ、イベントに同伴していたので、様子はわかっていた上で、3年目に役員を引き受けたわけです。
自治体に事業計画を提出するので、引き継ぎは年度末に当年度の役員が集まって決めます。自治会との合同事業は勝手にやめられないので踏襲するとしても、年間のイベントは、ラジオ体操、夏休み日帰りイベント、ハロウィン、クリスマス、歓送迎会。

ひとつ行事するために、企画を練って、準備して、買い出しして、って数えたら、イベント前に2回ぐらいは打ち合わせしたかな…子供が安全にイベント参加するためには下見なんかも含めて、必要なことでしょう。月に1〜2回と思えば負担かもしれませんが、役員数も多くなかったし、都合つく時間に集まることは集まる、買い出しは分担などしてこなしました。会長だったので関係団体との打ち合わせなどもありましたが、そういう下準備があってこその活動だということは想定範囲でしたよ。誰かのおかげで子供が楽しんだと思う気持ちですよ。

たまさんのレスの内容を経験しました。
コアラ
2017年2月21日 10:27

PTAですが、数年前部長をやり省力化、簡素化しました。
それはそれは大変でしたが、下の子のときに楽になると信じてやりました。
その後3年ほどそのまま続いていたようなのですが、
今年の部長がやりたがりですっかり元通りになってしまいました。

しかもこの部長は大変だった時代を知らないのとやりたがりなのとで私の意見には聞く耳持たず。
部員のみなさんからの不満がすごいです。
正直やってられません。

せっかく改革してもその年の部長次第でいとも簡単に元に戻ってしまうのだということを学びました。
むなしいだけです。
これから先、部長をやることがあっても二度と改革しません。
あのときの私にもやっても無駄だよと教えてあげたい。

トピ主さんは心無しにやっていかれるとのこと、それが正しいと思います。

トピ主です
山の田舎(トピ主)
2017年7月16日 15:51

みなさん、お礼のレスもせず大変失礼いたしました。
この時期ですが、お礼とご報告をさせてください。

皆さん参考になるレスをありがとうございました。
今自分なりに一生懸命しているところです。

名指しですみません。ICHIKOさんのレスには、自分の本心が伝わっていないと感じ、また、悲しくなりました。
改めてお伝えしたいのですが、逃げようとは思ってないです。

でも、思うんです、今すごく苦しい気持ちですが頑張っています。苦しい大変な役回りをこれから、まだ何人かのお母さん方が、先にある苦労も知らずに参加していくのかと思うと、申し訳ない気持ちになります。
心を完全に無にできなくて、なにが正しいのか分からなくなりました。
そんなに赤の他人に思いいれたって、報われないと思いますが、
みんな子育てを頑張っている人ばかりで、余裕なんてある人ばかりじゃないし、病気がちの人や、実家が遠い人、いろいろで、こんな人たちに苦しいものは、残したくないなあ、とふと感じるのです。

みなさん、まだ読んでたら、ご意見いただけますか?
トピ主の立場での正解、まだ役員をやってないお母さんの立場からみた気持ち、経験者のかたの胸の内…。

自分は細かすぎて時々迷走します。

辞めてしまいました。
まつり嫌い
2017年7月17日 20:56

私は、子供会が苦痛すぎて辞めてしまいました。
悩んでいたら体調が悪化して、二回ほど入院もしました。
入院しても、体調を崩して働けなくても、誰も心配なんてしてくれません。

はて、何のために入ってるんだ、この会は。
親が苦しむための会なんじゃないのか?

子供会はほぼ強制的に入ったもの。
婦人会、自治会なども他にあります。

役員は、下っ端の役員を一年やった後、
一年在籍してから辞めました。

私は、子供の時に子供会に入ってたけど、
そんなに熱心な会でもなく、楽しくもなかったです。
今いるところは自分の地元でもないし、思い入れもありません。

住む場所を完全に間違えてしまいました。
地域のことを何も知らずに住んだのが失敗だと思って、
なるべく揉めないように辞めて、おとなしくしています。
地域の方にも逆に迷惑になってしまったかもしれません。

それでも辞めたのは、そのうちまた役員をやらないといけないのと、
それまでの数年を暗い気持ちのまま過ごしたくなかったから。
役員をやっていなくても苦痛でした。
役員をやってみていろいろ見えたものに対しての不満も大きかったです。

子供に八つ当たりしてしまい、子供にも悪影響だと思えました。
離婚して実家に帰ったら辞められるという考えも浮かんだほどです。
そんなこともあり、子供会の方を辞めました。

子供会は、今の時代に必要なのでしょうか。
好きで入ってる訳じゃないのに辞めるのが許されないというのも、かなりのストレスでした。
会社を辞めた時より辞めにくかったです。

アドバイスになっていませんが、こういう話もあるということで。

いま最大の山場
山の田舎(トピ主)
2017年9月20日 22:13

とりあえず、やってはいますが。

まるでやる気が起こらず、
内心苦痛でしかありません。

やりたくないことをやることがここまで苦痛で仕方ないとは。
正直地獄です。

現在位置は
です