現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本国内でのスマートフォン使用について(ドイツ在)

山猫
2017年2月19日 10:20

ドイツ在住の者です。母の持病が悪化し思わしくない状況のようなので、急遽24日の木曜日に日本へ出発することが決まりました。
10日間の日本滞在中に、日本の家族親族やドイツにいる自分自身の家族といつでも頻繁に連絡が取れるよう、携帯電話を使用したいので、それについてのアドバイスを大至急皆様にお願いいたします。

現在私がドイツ国内で使用しているのは、Samsung Galaxy S ||| miniのスマートフォンで、毎回JIMカードを購入して使用しています。
このスマートフォンに日本語入力機能は入っていません。ヨーロッパ内から発信された日本語のメールを受けて読むことはできるのですが、私から日本語での送信はできません。(日本からの日本語メールは試しましたが、なぜか受信できません。)
WhatsAppはしていますが、Lineはしていません。
ドイツの家族とWhatsAppでなら、無料で通信できるという理解でいいでしょうか?

できる限り費用を抑えつつ、日本で必要な時に通話やメールでのやり取りができるためには、どんな方法が最善でしょうか?
自分自身のスマートフォンを使用する場合(この場合は、ドイツのJIMカードを出して、日本で購入したカードを入れるのですよね?)と、スマートフォン本体丸々を日本でレンタルする?場合と。
同じような質問のトピが過去にもあり読んではいますが、私自身のスマートフォンでの場合、どのような可能性があるのか知りたいので直接トピを立てました。
幾分、私自身が機械系等には疎いので、わかりやすい説明をいただけるととても助かります。

ユーザーID:0848752152  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
日本でSIM買って差し替えで使えます
SIMおじさん
2017年2月19日 12:10

私はiijのSIM使っています。海外からの旅行者向けに短期のSIM売っていますのでそれ買って差し替えで使えます。
ただ、旅行者向けのSIM販売会社のホームページ事前に読んでおけばどこで買えて、金額とかも分かると思います

ユーザーID:4803918448
Simeji
Q
2017年2月19日 12:14

日本語入力は色々あると思いますが、私はSimejiをGoogle playからダウンロードして使ってます。Google日本語入力もあるそうです。

SIMは日本のプリペイドSIMなどをAmazonで買い(サイズ間違えないで下さい、マイクロSimですか?)、刺してみたらどうでしょうか?
Sonetなどが出してます。 データ プリペイドで検索してみてください。

ユーザーID:1718289165
Lineがいい。
自営の苦労人
2017年2月19日 12:18

無料通話にメールも無料。写真も送れるし。

メールに関しても時間差がないのでお勧めですよ。

ユーザーID:1422077299
ちょっと違う角度から。
午の会相談役
2017年2月19日 12:26

仕事で海外出張へ行かれる方の精算を担当しています。

この1年ほどで携帯電話やWi-Fiを空港やネットで数日間のレンタルに
される事が増えました。
日本円で1週間でも数千円だったと思います。
(携帯、レンタル、海外 で検索すればHPや料金表がでてくるかと)

日本国内はそれで対応してドイツの家族とは自分の携帯で対応するって
形もありかと思うんですがいかがでしょう?

ユーザーID:1994582312
パソコンでスカイプ携帯からの書き込み
ものの
2017年2月19日 12:57

これが一番安上がりかと…。

ユーザーID:2521836354
10日間なら
マイペンライ
2017年2月19日 13:29

山猫さん、こんにちは。
お母様の事、ご心配ですね。

私が日本に一時帰国する場合に一番気にいっている方法は、
Wi-Fiルーターとスマホでない携帯電話を両方レンタルする、です。

Wi-Fiルーターを使い、自分がいつも使っている携帯電話をそのまま使います。Wi-Fiルーターがあれば、コンピューターやタブレットも同時に接続する事もできます。ベーシックな携帯電話は日本国内でのやり取りをする場合に念の為持ちます。

自分の携帯をいつも通りに使える、中の情報をそのまま使えるというのは私にとってとてもストレスフリーです。スマホを使って通話をすると恐ろしく高いローミング料金が発生してしまうので、日本国内の通話専用にベーシックな携帯を別にレンタルします。
電話は余り使う事はないのですが、日本にいる方から連絡してもらう場合、日本の携帯電話番号があった方が便利なのでそうしています。

日本国内携帯電話レンタル料金比較などで検索してみてください。
10日間までは基本料金無料(通話代は利用時間に応じて掛かる)でレンタルできる会社もありますので、私はいつもこんなのにお世話になっています。

ご参考まで。

ユーザーID:8385874357
機能を切り分けて考える必要があります
tt
2017年2月19日 15:44

スマートフォンは、PCと電話機を一緒にしたようなものです。これを電話線とネットに、無線で接続する機能をSIMカードが持っていると考えると、わかりやすいと思います。したがってドイツのものを日本で使うには、ドイツのSIMがローミングで日本対応ならそのまま使えますが(ただし使用料金は高いでしょう)そうでなければ、日本のSIMカードを購入またはレンタルする必要があります。通話は何語でも、利用者が理解できれば問題ありませんが、メールはスマートフォンが、日本語に対応していないと、文字化けして使えません。設定やサーバーによっては、日本語がウィルスメール等に見做されて、届かない可能性もあります。日本からの日本語メールが使えないなら、スマートフォン側に問題があるわけで、これが解決できなければSIMを入れ替えても、日本語メールはできません。本体ごとレンタルしたほうが簡単かもしれません。WhatsAppは、データ通信の応用ですから、SIMが日本対応なら、使えますが、日本語表示できないでしょう。なおデータ通信量の課金はあります。本体をレンタルした場合WhatsAppをINSTALLする必要があります。

ユーザーID:4354452766
トラベルSIMがおすすめ。
孝子
2017年2月19日 18:37

IIJmioが発売している『Japan Travel SIM』というSIMカードを購入
されると良いと思いますよ。ただし、トピ主さんの端末が対応しているか
どうかは、サイトで調べてください。

1ヶ月1GBのタイプと、3ヶ月2GBの二種類があります。販売店舗は、
量販店はもちろん、成田や羽田等のターミナルビルでも購入できます。

それと、国際モデルのスマホで日本語を扱えるようにするには、日本語入
力アプリが必要なのですが、それと同時に『ロケール』と呼ぶ、多国語を
使えるようにする作業とアプリを導入する必要があります。GooglePLAY
でロケールを検索すると、必要なアプリが並んでいる筈です。Androidは、
始めから多国語を扱えるように多言語のフォントを内部に持っていますが、
そのままでは、外国語のフォント表示はできても、異なる言語での送信な
どは、そのままでは、できない仕様になっているので、ロケール作業が必
要になるんです。

ユーザーID:7961476958
日本語インストールできるでしょう
Nyan
2017年2月20日 2:58

私も海外在住でSamsung Galaxyだけど、簡単に日本語インストールできますよ?SettingのLanguage & inputをチェックしてみましょう。

因みに私は家族がland phoneを使っていますので電話はそこに、あとは家族のwifiを使ってmailやinternetを使用しています。

ただし街中で接続できるWifiが少ないので、携帯wifiを借りられたらどうでしょうか?

ユーザーID:1122539293
JIMカード?
J.ホグウィード
2017年2月20日 7:19

JIMカードととはどのようなカードでしょうか?
毎回購入とのことからプリペイドカードかと思うのですがいかがでしょう?
また、
ドイツの携帯事情はよく知りませんが、
SIMフリーではないですか?

日本はSIMフリーではありませんよ。

日本では携帯購入するにも身分証明書を提示する必要があります。
海外のようにSIMカードのみが簡単に買えて、
自分でそれを差し込めばすぐ新しい電話番号になる
なんてことはありません。

携帯電話会社に行って、契約して月々の基本料金と通話料+接続料金を支払う形式です。
プリペイド携帯もあるにはあるようですが、ほとんど出回っていません。
またプリペイド携帯は使える機能も限られていたと思いますよ。

10日ほどの滞在でしたら、
プリペイド携帯買うか(多分次の帰国の際も使えます)、
自分の携帯でローミングでしょうかね。
通信の方は無料Wi-Fiがあるところで行う。
でしょうか。

全員に無料なWi-Fiポイントは日本では少ないですが、
大型ショッピングモールなんかに行けばあったりしますよ。

ユーザーID:7382432384
ドイツのバンドプラン
esezou
2017年2月20日 8:53

正確には判りませんでしたので、調べた範囲で。

ドイツ向けの携帯と日本向けとバンドプラン(電波)が一致するのは、LTEでB3(1.8G)、3GでB1(2.1G)だけのようです。

繋がり難いかと。

ここまで読んで何のことか判らないなら、携帯本体をレンタルするか、格安機か中古機でも購入ください。

ドイツではJIMというかもしれませんが、国内ではSIM(シム)です。

ご検討ください。

ユーザーID:3718847992
WiFiレンタル
花子
2017年2月20日 9:49

WiFiレンタルはどうですか?
私は一ヶ月で6000円のプランを見つけました。
外出先でもネットや電話がWiFiを通してできるので、便利ですよ。

日本は公衆電話があまりないので、空港で受け取るのがオススメです。

ユーザーID:9271910183
SIMカード差し替えじゃなくて
めがね
2017年2月20日 11:29

SIMカード差し替えじゃなくて、ポケットwifiのレンタルの方がいいんじゃないでしょうか?
(あ!JIMカードで検索しても出てこないですよ…JIMじゃなくてSIMですよ)

わかりやすく言うと、トピ主さんのスマホが、レンタルしたポケットwifiにつながって、ポケットwifiがあればネットにつながる、というような装置です。
1日あたり500円くらいのありますよ、一ヶ月とかまとめての契約もありますよ。私は逆に海外に行く時に成田でレンタルして行ったことがあります。タイで使いたくて、5日間レンタルしました。補償とかもつけて。確か国内で使うのもあったはず。

もっと安いのが良ければ通販利用もありますよ。使い終わったらポストに投函するだけで返却できるようなのも。空港のは空港で返します。


日本語の入力ができないのは、入力の切り替えをしてないんじゃないでしょうか。
(いま、ドイツ語になってるんですよね?)

「アンドロイド 日本語入力 切り替え」で検索してみてください。やり方が出てきますよ。

お母様心配ですね、お大事に。
お気をつけて帰省されてくださいね。

ユーザーID:9136877044
スマートフォンごとレンタルが無難では
Vater
2017年2月20日 12:46

やや似た状況にあったことがあります。なんとかできぬものかと奮闘しましたが 結局時間の無駄でした。

機器の仕様によるようですが お使いのスマホ近縁種では海外使用でのトラブルがあるようです。ややこしいようです。日本で安いレンタルをつかわれることをお勧めします。

ユーザーID:5271987502
まずは自分のスマホ契約をチェック!
スマホ命
2017年2月20日 20:27

お母様のこと、大変ですね。

私は英国在住です。先週日本へ里帰りしてきましたが、私は英国で使用しているスマホを持っていき、日本で使用していました。

スマホの契約内容、また、どのプロバイダー(ドイチェテレコム等)と契約しているかによると思いますが、私の場合は、イギリスのあるプロバイダーとの「SIMオンリーの月額◯◯ポンド」というもので、自分のスマホ(電話番号)を「ワールドトラベラー」なるものに登録できます。これで一日5ポンド支払えば、英国内で契約している通話時間・テキスト・データ通信の枠を日本でも使用可能になります。

日本でのスマホ使用時間/量にもよりますが、手軽だし、コスト的にもスマホをレンタルするよりも多分安いし、私は大満足です。まずは、ご自分のスマホを契約してるプロバイダーのウェブサイトで、海外での使用はどうなっているのかをお調べになったらどうでしょうか。

ユーザーID:7758563946
続き〜まずは自分のスマホ契約をチェック!
スマホ命
2017年2月20日 20:31

また日本語入力機能は、ご自分でキーボードをインストールすれば、できるようになると思いますよ。お使いのスマホの設定画面に「キーボード」的な項目がありませんか?日本からの日本語メールが受信できないとは、どういう状態でしょうか?スマホはご自分のメールアカウントをチェックするための道具なので、日本語メール受信ができないのはスマホでなく、メールアカウントの問題だと思います。それともテキストが受信できないのでしょうか?

いずれにせよ、設定の問題ではないかと思います。ちょっとググってみる、または身近にドイツの携帯事情に詳しい方はいらっしゃいませんか?

または木曜日出発だと、もう時間がないので、今回は日本到着時に日本の空港で携帯かスマホをレンタルし、その電話番号をドイツのご家族に連絡すればよいと思いますが。

ユーザーID:7758563946
北欧在住です
Noriko
2017年2月20日 20:51

私も一時帰国の際は自分のスマホをそのまま使用していますが、SIMを抜いたりするのがちょっと不安なので、ポケットWifiを借りて使っています。
Wifiでインターネットさえ使えていればWhatsAppでドイツのご家族との会話可能です。
ただ、日本国内でいわゆる通常回線での電話通話ができないので、日本のご家族と電話回線で通話することをご希望の場合は、ポケットWifiでは足りませんね。
ちなみにスマホに日本語入力機能がもともと入っていなくても、Shimejiなどをダウンロードして日本語入力をすることが可能だと思います。

私は、電話回線での通話のために以前はわざわざレンタル携帯を借りていましたが、家族も友達もLINEやFacebookを使っていてそれで会話もメールも可能なため、レンタル携帯の必要がないと気づき、最近はポケットWifiを借りて済ませており、何の問題もありません。

SIMでしたら種類によっては050などで始まる回線の電話番号が付いてくるものもあると聞きますので、回線電話したいならSIMがいいのかもしれませんね。

ユーザーID:9448530504
いろいろ日本は面倒くさい
sora
2017年2月20日 23:09

海外在住です。

1)日本語は使えるはずです。Japanese IMEなどで日本語が打てるキーボードアプリをダウンロードしてください。複数あるので、いくつか試してみて合ううものを使えば大丈夫です。

2)基本的に、日本で短期滞在者が通話ができるSIMというのは存在しません。データの利用(メール、ウェブなど)はSIMの差し替えだけで可能です。電話回線を使って通話をしたいなら、携帯をSIM込みでレンタルするか、通話ができる海外サービスに加入する(思いつくのはHanaCellのみ)、とかですね。

とにかく、緊急であることを考えれば、費用は抑えつつ、とか選んでる場合じゃないような気がしますが。
必ず連絡が取れることを前提、必須とするならば、費用がかかっても、今回は確実は方法をとるのがよいかと。この場合、携帯をレンタルしてしまうのが、一番確実だと思います。機械に弱いとか言ってる時点で、面倒くさい手続きなど(SIMの入れ替え等)に手惑うよりは、さくっと全部やってもらえて、その場ですぐ使えるレンタルがよいと思います。

ユーザーID:0701611568
国内WiFiレンタル
ミニ
2017年2月21日 6:17

私もドイツ在住で同じ機種、使ってます。JIMではなくてSIMカードですね。きっと毎回購入されているのは、プリペイドだと思います。(私はAldiのプリペイドですが、便利で安いですよね)

さて、日本でそのスマホをそのまま使う場合ですが、電話通話をスカイプ(クレジットを買えば、世界どこでも家電、携帯、かけられます)やWhatsApp経由でするのであれば、日本に滞在中国内WiFiレンタル(私はいつも価格.comで値段を比べています)で大丈夫です。レンタルは一か月1000円くらいです。SIMはそのままで、日本で購入する必要はありません、WiFiの設定をちょっと変えないといけませんが。Mobile Datenの設定はOffにしてください。そうでないと課金されます。

いつもWhatsAppで電話通話、されてますか?私はWhatAppで会話しようとすると、うまくいかないんです。メッセージは問題ないのですが。

Lineはアジア圏では便利だと思います。

日本語入力は私はGoogleの日本語Padを入れてます。無料アプリです。

ユーザーID:9503964672
詳しくは利用先のプロバイダにお問い合わせください
通りすがりの猫
2017年2月21日 12:56

>日本からの日本語メールは試しましたが、なぜか受信できません。
日本語で入力出来ているが、送信済みにならない、未送信BOXに入ってしまうという状況でよいでしょうか。
上記の状態であれば、メーラーのSMTPのポート番号の変更が必要なのかもしれません。
詳しくは利用先のプロバイダにお問い合わせください。

Webメールならポートの影響がありませんので、リアルタイムでの送受信でなくても問題ないのであればWebメールでの利用をお勧めします。

Samsung Galaxy S ||| miniですが、長く使われているようですね。
次の買い替えの時は日本語対応の機種を検討してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:6691288361
 
現在位置は
です