現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2時間半もかかる高校に行けといわれます。

みず
2017年2月19日 13:37

こんにちは。

来年、受験を控える中学生です。

受験の志望校について相談です。

私は特に行きたい高校もなく、自分のレベルに合った近い高校であればいいかな。と思っています。

成績はやや上の方です。

母親は乗り換えも含めて片道2時間半もかかる県外私立校に行きなさいといいます。

理由は進学率が高いこととその高校の聞こえが良いからです。

私は2時間半もかかったら部活やバイト、塾など何もできないと友達もひとりもいなくなる。と言います。

でも、母はそんなことしなくていい、学生は勉強しないさい。と言われます。

この高校に行きたいと言っても、この県に良い高校はないと言い切ります。

毎日、対立ばかりしています。

受けてわざと落ちようかとも思いますが、他が引っかからなかったらと思うと不安です。

行きたくない高校を受けるなら、他の高校を受けたほうがいいと思います。

どうやって説明すれば解ってもらえるのか解りません。

なんて説明すれば理解してもらえるでしょうか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:6763952082  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
二時間半を勉強に、
匿名
2017年2月19日 15:23

充てたいと言いましょう、多くの勉強時間を確保されれば大学受験には有利です。

ユーザーID:8918005173
理解は無理
ダビガトラン
2017年2月19日 15:25

親御さんは、高校卒業後々のことまで考えて
あなたに高校を勧めている。

貴方は、部活だのバイトだの、目先のことしか
考えていない。

将来のビジョンを持たず、目先のことしか
考えないから、親も説得出来ないんです。
人を説得したいんなら、もうちょっと説得力のある
理由を考える事です。

ユーザーID:4213107699
往復五時間無駄にするんだぜ
ノンベコ
2017年2月19日 15:29

往復五時間パーじゃん。
その間勉強?無理じゃん乗り物に乗って文字見てたら酔うしな(ということにしておけ)。

肝心のご近所の評判も
「あらまあ変なご家庭ねえ」
で終わりだよそれ。

もう願書は全部出してる時期だよねえ。
わざと落ちるのは怖いから、合格は合格するかなあ。
県内の高校にも合格して、
父親や祖父母や何か全部味方につけて闘争しなよ。
オカンは1週間毎日その高校の始業時間に間に合うように家から通ってみればいいんだ。

ユーザーID:7160716168
かわいそう
2017年2月19日 15:42

あなたが正しいよ。
片道2時間半もかかる高校なんて・・・・嫌だよね。
お母さまは、自分の価値観だけで決めてるね。
高校へいくのはあなたなんだから、何が何でも行きたい高校をみつけて
主張しましょう。
塾の先生や、学校の先生に応援してもらうことはできますか?
私は、中三の息子の母ですが、息子とはよく話し合いましたよ。
行くのは息子だからね。

ユーザーID:5944587274
うちの親と反対のタイプですね。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年2月19日 15:46

42年も前の話ですが、私が電車で10駅ぐらい先の市の高校に行きたいと言った時、父親は、お前1人のために皆が早起きせないかん、迷惑だ、と言われ、市内の4駅先の高校にイヤイヤ進学しました。
本当は、本人の行きたい所に行くべきですよね。
私は、親が死ぬまで昔の事をネチネチ言ってやりましたからねえ。
わかってくれないお母さんなら、わざと落ちるとか?
通学時間が長いのは、疲れますからね。

ユーザーID:2810777275
お父さんは?
午の会相談役
2017年2月19日 16:00

お父さんが出て来ないのに違和感を感じつつ…
お母さんがダメならお父さんに相談してみては?

実際、2時間半もかかる学校に通学は無理ですよ。
往復5時間もかかったら睡眠3〜4時間程度しかとれないでしょ…
通学で疲弊しきって勉強が疎かになれば本末転倒ですしね。
部活や遊びよりも ↑ これを主張するべきかな。

私立は基本的に土曜日も授業がありますし進学校なら7時間授業を設けてる
所も多いですから。

ちなみに。
やや上の方という程度の成績でその高校を受験させてもらえるんですかね。
地域にもよると思いますが中学の実力テストの結果次第で高校側から
受験そのものを拒否される場合もありますよ。
(我が家の地域ではそうです)
そういう意味では3年になってから進路指導の先生か担任に相談して
みるのもいいんじゃないでしょうか。

>他が引っかからなかったらと思うと不安です。
大体、入試の日は県ごとに違う日が設定される事が多いので近隣の実力に
見合った高校も受けておけば安心でしょ。
その辺りは自分できちんと調べておきなさいね。

まぁまずはお父さんに相談かな。

ユーザーID:9461484970
行けるレベルなんですね
へえ
2017年2月19日 16:19

将来の事を考えての発言だともいます。その学校に学生寮はないですか?よく調べましたか?上っ面だけの情報ではなくしっかりと調べて下さい。寮があればそこで生活するので、部活や塾や友達叶います。それに塾に行かなくても、通信教育で毎日勉強すれば、勉強は出来ますし、将来希望の大学も行けます。

2時間半はきついけど、お母様はあなたの将来を心配してそう言っているのと思います。ここで反抗して自分の好きな学校に行っても、必ず後悔する事になります。通学するだけではないです。色々な方法があることをもっと考えて下さい。

ユーザーID:4645298642
お試し
あいうえお
2017年2月19日 17:22

お母さんに通学のお試しをしてもらいましょう。一遍で嫌になるはずです。

ユーザーID:1530791525
トップの子と同じ学校に行くという
posuyumi
2017年2月19日 17:24

どうすればいいか。
学年トップの子と肩を並べるまでに成績を上げ、ライバルの子がどこそこを受けるから自分もそこを妥当だと思うと話せばいかがでしょうか。

ユーザーID:0108515263
まずはそこの学校についてはよく調べることです携帯からの書き込み
3時の母
2017年2月19日 18:53

通学時間2時間半は確かに大変です
しかし、そこの学校にそれだけの価値があるなら頑張るべきです

息子の高校は独特の教育をしており、日本全国から生徒が集まります
東京にありますが、北海道の子が下宿して通っていた事もあります
息子の同級生はとある始発駅から3時間かけて通っていました
彼はバイトはしてません
勉強第一でしたから
往復6時間を勉強時間にあてて、車内で一生懸命勉強して、学年トップをキープし、超一流国立大学への推薦をとりましたよ
友だちも出来ないなんてことありません
部活もやってましたし、息子たち仲間とも仲良くやってましたよ

まずは、あなたにとってそれだけの通学時間をかける価値があるかどうかをきちんと調べることです
今のあなたの抵抗感がお母さんが薦めたから何となく行きたくない、という反抗期独特のものだとしたらもったいない事になるかも知れないですよ
私立校で進学校なら大学への指定校推薦であなたの行きたい大学の枠をたくさん持っていたりしませんか?
英語教育に力を入れていて、TOEICやTOEFLの補講をしてくれたりしませんか?

素直な心で他校と比較検討してみることです

ユーザーID:8886919356
絶対に行かないと言う携帯からの書き込み
ナツ
2017年2月19日 19:10

親の見栄につきあわされる子供は大変ですよね。

その高校には絶対行かない、受験しても良いけど白紙で提出すると言えば良いと思います。
見栄っ張りなので、子供が進学しないなんてあり得ないので、あなたが行きたい高校を受験させてくれると思います。

もしくはその高校以外に本命と滑り止めの2校を受けることを確約するなら受験するとし、他が受かったら行きたいところしか行かない。
手続きしても入学式も出ないと言うかですかね。

正直、あなたが本気で拒まないと親の言いなりの人生になりますよ。
ちゃんと自己主張しましょう。
あなたの人生はあなた自身のものです。

ユーザーID:0153110777
自分が行きたい学校を受けましょう
しゅふ
2017年2月19日 20:00

お母さんの人生ではなくあなたの人生です。
通学もするのはあなたです。
最終決定権は本人にあります。

聞こえが良いお母さんの希望校なんて行きたくもないのですよね。
本当に行きたい高校はどこなのか、なぜそこに行きたいのか。
行って具体的にどんな毎日を送りたいのか…具体的な構想を
話しましょう。

あと高校時代に得るものは勉学だけじゃありません。
人間関係をうまく構築する勉強も必要です。
部活も出来ればしたほうがいい。部活から得るものもあります。
バイトだってそうです、給料だけじゃなく大切な事も学べます。
高校時代しか出来ない事が色々あります。

お母さんはいつまでもあなたが自分の言いなりになると思って
らっしゃるようですが、いつまでも小学生じゃない、あなたは
あなたの人生を選択する権利があるのですから、もっと自信を
持って、主張をしたほうがいいですよ。
頑張って下さい、諦めない事が肝心です。後悔しないようにね。

ユーザーID:6905588535
往復5時間はきつい携帯からの書き込み
チューリップ
2017年2月19日 20:19

その高校に行くなら下宿が条件ですかね。

通学となると交通費も大変だからね。


下宿して母親から逃げるのもありかな、

そんな支配的な親と暮らすのは、しんどくないですか。

ユーザーID:3344124580
「引っ越し・下宿か寮なら考える」
まだむ揚
2017年2月19日 20:25

通学に片道2時間半はよほどの事情(そこまでいかないと学校がないとか)がない限りは選択しませんね。

>私は2時間半もかかったら部活やバイト、塾など何もできないと友達もひとりもいなくなる。と言います。

その断り方では難しいです。

「往復5時間の通学は毎日の疲労も重なって、勉強に差支えがある。せっかくの進学校に行ってもついていけなくて最悪中退することになるなら、近場の学力に合った学校から上の学校を目指したい。」

と、お母さんじゃなくて"お父さんを"説得でしょうね。

雨の日も、体調の悪い日も、電車が止まるようなことがあっても毎日5時間かけて通学です。
時間が遅くなったり、車内に人がまばらな状態だと痴漢や不審者に狙われるかもしれません。

どうしてもその学校に進学させたいと言うなら、引っ越し・下宿・寮で対応してもらいましょう。

まずは、お母さんに3ヶ月くらい毎日その学校まで電車で行って帰ってきてもらい、その上で同じことが言えるのか試していただきましょう。

また、学校の先生にも相談して下さい。
うまくいけば、お母さんをいさめてくれるかも。

ユーザーID:2837322784
違う見方ですが...携帯からの書き込み
はるはる
2017年2月19日 22:38

行きたい高校があり、やりたいこともあるのに2時間という通学時間はとても無駄ですよね。しかも往復となると4時間。高校が指定されるってことは大学受験にもなるとそうなってしまうのかな?お母さんも必死なんでしょうが本人の意思を尊重して欲しいですね。第3者はいませんか?お父さん、学校の先生、塾の先生の介入は出来ないでしょうか?質問者さんとだと話は平行線で余計こじれてしまいそうですね。
参考にならないかもしれませんが、私は自ら片道2時間半かけて私立に行ってました。行きたい高校で、今でも履歴書に高校名を書くのを誇りに思ってます。部活もやったしバイトもして、予備校にも行きました。その合間?に同じ校内やバイト先で恋愛もしました。もし、質問者さんが行きたいと思ってない遠いい高校になってしまっても楽しむことはできますよ!質問の答えになってなくてごめんなさい。
お母様と和解できると1番いいですね。

ユーザーID:9219667308
幼稚なお母さんですね携帯からの書き込み
ちー
2017年2月19日 22:49

あなたが成長すると自分が
置き去りにされると考えているんでしょう。
母親にはそんなタイプがいます。
だから、何やかや口実を作って
困らせたいだけのワガママですよ。
本気で言ってるわけじゃありません。

あなたは直接何か反論するのはもう止めて、
お母さんの見ている前では、
ただ勉強だけしてて下さい。
話しかけられても軽く無視。
「勉強中だから静かにして」しか言わないで。
相手にしないこと。

お父さんや学校の進路指導の先生に
お母さんの事を相談しましたか?
片道二時間半なんて、交通費もかかるし
毎日5時間を移動に費やすなど
現実的ではない。
第一、朝は早すぎて外は暗く、
帰りが毎日遅すぎて暗く、危険である。
そもそも電車は何本あるのか?
お母さんが毎日送迎するんですか?
馬鹿げています。

くらいの事は言ってもらいなさい。

ユーザーID:2596659587
通えるかどうかお母さんに体験してもらう。
ふむふむ
2017年2月20日 0:39

明日から、お母さんに毎日高校の始業時間に合わせてその高校まで公共の交通機関を使って授業と部活が終わるまでその近くで時間をつぶしてもらい下校を一か月体験してもらいなさい。

片道二時間半だと通学だけで五時間かかります。
あなたは一体いつ寝ればいいのでしょう。
まあ、それでもその高校に寮があるならそこへ入居する事も考えられますが、
お母さんはあくまでも自宅通学しか考えてないのでしょうね。

世間体だけしか考えず、あなたの負担を考えないお母さんは愚かです。
お母さんでは話が通じないのでお父さんに相談されるといいと思いますよ。
それか、学校先生から面談時に言ってもらう手もあります。

育ち盛りのあなたはしっかり食べて寝て、お友達といい関係を作るのも学びの一つですよ。

ユーザーID:1863207658
気持ちを一つにしないと高校入試は乗り越えられません。携帯からの書き込み
あんこ
2017年2月20日 0:51

あなた方が高校を選べるのではなく高校側があなた方を選ぶのだから、対立してる場合じゃないよ。冷静になってお互いの話を聞き、最善策を考えて。そうは言ってもまだ時間はあるけど、特に行きたい高校がない…なんて言ってる余裕はないはず。
3年生になったら進路指導で高校の情報が来るようになる。パンフレットを熟読し、高校見学の日には両方の高校に必ずお母様と2時間半かけて実際に行き、かかるお金、時間等々、計算した上で判断を。見学にいけばだいたい校風が分かる。
授業料目をよく調べて高校の勉強の中身で魅力を伝え合おう。進学率も比較しよう。

ユーザーID:0950680524
説得方法(1)
うら
2017年2月20日 0:54

名前を聞けば誰もが一目置く進学率の良い高校を勧めたいのはわかりますが
片道2時間半はさすがに遠すぎますね。

あなたの反論の際の「部活やバイト、塾など何もできないと友達もひとりもいなくなる」
という言葉に危機感を持って意固地になっているかも知れません。

高レベルの大学合格を目指す進学校ではアルバイトを許可しないと思いますが、
バイトするつもりでいるなんて甘い、部活も勉強の妨げにならないよう程々に留めて、
友達と楽しく遊びたいなんて考えるよりまずは勉強!と、心配が高じてしまったのか。

福利厚生やお給料の良い優良企業ほど就職試験は狭き門であり実際に
「学歴フィルター(検索してみて)」もあるので、良い大学を目指してほしいのですね。

ユーザーID:1131429834
説得方法(2)
うら
2017年2月20日 0:55

お母さまに「その高校からどのレベルの大学合格を想定しているのか?」聞いてみて。
「国公立、早慶上理、GMARCH・・・」などご存知かどうかわかりませんが、成績の良いあなたには
これから確実に必要になる知識ですから調べましょう。

お母さまが挙げた大学に合格可能な進学実績の高校を通学圏内に探して提示し、同時に
2時間半かかる高校への一か月の交通費を計算して示し(結構な金額になるはず)、
この交通費と通学時間を塾代に回した方がどれだけ有意義か、と説きましょう。

一番の弱さは「特に行きたい高校もなく」の部分です。
「そこよりココに行きたい!」と言えば、お母さまも解ってくれると思います。

ユーザーID:1131429834
 
現在位置は
です