現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴルフ

幸福者
2017年2月19日 16:40

嵐の翌日の平日早朝に或るゴルフ場へ一人で行きました。強風のため木の枝や落ち葉がありコンディションはあまり良くない状態でしたがプレイ可能との事。
お一人様のセルフで良ければどうぞと云われ、せっかく来たのだからやる事にしました。

一番ホールに出ると前の3サムは既にホールアウトしておりグリーンを降りる所でした。
一人でTショットすると稀に見るナイスショットでフェアウェーもアプローチショットも良く軽くパーで上がり、2番ホールに進むと既に前の組はPar5の遥かかなたのグリーンの上で、一番ホールには誰もいない状態。しかしTショットは力が入りすぎてOBになり前後誰もいないのでモルガンの打ち直し。そしてセカンドショットから全て2ボール打ち。天気は嵐の後の快晴で無風状態。見回すと美しい山と森林に囲まれ遠くに海が見える絶景。人生のすべてを忘れて大好きなゴルフに集中して自分のペースでスウィング。ああー、俺は幸せだーと感じた瞬間でした。但し、18番ホールだけは誰かに見られるかもしれませんので一打ずつうちました!

ユーザーID:8326460400  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
同じくゴルフ好きです
オムスビー
2017年2月19日 23:08

在米です。
ゴルフ場が周辺に幾つも有る所に住んでいます。
この辺は予約無しでもティータイムに開きが有れば直ぐ出来ます。
一人ゴルフ良くしてました、練習がてら何球も打ったりして。
ゴルフフィーも日本に比べたらすごく安いです。
自然の景色や野生動物達も沢山出てくるのでそれを見ながらするゴルフ、
気持ち良いですよね。

昨日は天候、気温とも良かったのでゴルフをしようとあちこちのゴルフ場を当たったのですが、
なんせ寒冷地の為、今の時期開いているゴルフ場が無くて出来ませんでした。(泣)
日本はゴルフするのは1日仕事だと聞いています。
アメリカにはゴルフ場が山程有るので、将来ゴルフしにいらして下さい。
2ラウンドでも出来ますよ。
因みに、数を数え無いでの打ち直しは"マリガン"と言います。

ユーザーID:8679554194
ゴルフって、はまります!
アプローチ苦戦女
2017年2月20日 10:56

運動会・体育の授業が嫌いだったとしても、ゴルフって面白いですよね。

半日、上手くプレーしようが、大たたきしようが、全て自分の責任。ここが気楽なんです。

審判がいないから、色々と細かくルールがある。自分に正直でなくてはならない。

で、広大な自然を独り占めして、山あり谷あり池あり、フェアウェーと続くグリーン上の約11Cmのホールを目標に、色々と考えて進む。

この醍醐味は、やめられませんね。

ユーザーID:1620123662
あはは!最高!携帯からの書き込み
あやな
2017年2月21日 1:55

そうそう。
ゴルフって、一人のほうが集中出来るし、余裕ある。
途中の売店でビール買って、和気あいあいやるのも、また楽しくはありますが。
ひろーいコースを独り占め出来てる感、しかも前も後ろも「詰まってる」どころか、遠くにいらっしゃる!(笑)あはは♪

何なら売店でビール3つくらい買っちゃう?(笑)て。
コンペとか、神経質な人と回ると「木の枝が(怒)!」とか言い出す人が出るけど、お一人様には関係なし。
あ、二回打ち繰り返して平気でした?(笑)マスター室から注意のカートとか(笑)
楽しい(笑)最高

ユーザーID:6772241862
ライス ボール様
幸福者(トピ主)
2017年2月21日 15:21

Thanks for your response. I've played in US many times and know how it is.
But basically it is not allowed or polite to hilt more than 1 ball and I shouldn't have done that. Except this was an exceptionary slow morning after the storm and I was not bothering any one. Also excuse me for miss spelling Mulligan in Japanese. I hope your weather turns
out better for you to enjoy your game soon.

このトピックスは一人の男が幸福感を感じた瞬間(多分女性には理解できない)を表現するのが目的でした。




ユーザーID:8326460400
トピ主です。
幸福者(トピ主)
2017年2月21日 16:50

アプローチ苦戦女性様

大変失礼しました。女性のシングルを見たことが無いので、あの様な状況で幸福感を感じられないかと
勘違いしました。

実は小生もアプローチが大苦手で、せっかく近くまでいっても、トップしてオーバーしょっちゅうです。
何回やっても飽きないのは常に挑戦があり、予期できない状況が待っているからかもしれませんね。

それから、とっても調子よい時と酷い日があるのも不思議ですね。同じ様に振っているつもりですが。
いずれにしろ、大自然の中で全てを忘れて没頭できるのは最高です。

ユーザーID:8326460400
あやな様
幸福者(トピ主)
2017年2月23日 14:00

レス有難うございました。

仰る通りで一人でやると飛ばそうとしないで力を抜く事ができますね。しかし調子が良い時には誰かに見て貰いたい気持ちもあり難しいところです。ビールを飲みながら一人と云うのも凄い楽しみ方ですね。今度機会があったらやってみます!

ユーザーID:8326460400
一人プレイってできるんですね!
カレーライス
2017年2月26日 23:21

平日早朝とはいえ、予約も無しにふらっと行って一人でやらせてもらえるゴルフ場があるんですね!
いやあ、最低でも2人集まらないと出来ないものだと。

メンバーさんなんですか?
それとも国外?

この時期だからなんですかね。
近所にゴルフ場無いので、行くときは必ず予約しないと怖くて無理っす。

もっとうまくなりたいなぁ。(平均スコア110くらいです・・・)

ユーザーID:1846888319
カレーライス様
幸福者(トピ主)
2017年2月28日 15:01

説明不足で失礼しました。実は当日の朝、いつも一緒にプレーする仲間から携帯に、嵐の後で今日は無理だと思うから、キャンセルと連絡が入りました。小生は既に家を出てましたので敢えて強行した訳です。でも、空いている日は一人でプレイできる所結構あると思いますよ。

小生は大体90台で、調子の良い時は80台です。最近ネット”二重振り子打法”と云うのを閲覧して、その練習を重ねて、かなり飛距離が伸びました。是非お勧めです。但し飛距離と方向は別問題であり、未だに苦戦しています。(涙、汗)

テレビでプロの試合を見ていると、最後は、やはりパターで勝敗が決定するようですね。300ヤードでも、3ヤードでも、一打ですから。。。

ユーザーID:8326460400
 
現在位置は
です