現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自由すぎる元派遣さんに疲れています 携帯からの書き込み

アラフィフパート
2017年2月20日 0:21

同じ課で働くフリーターの方についての対応をアドバイスください。

彼女は派遣社員の任期上限を迎えた後、直雇用され同じ業務に就いています。
始業時刻は午前9時、終業時刻は17時45分です。
契約上は8時間勤務なので本来の休憩は45分間ですが、全職員昼休憩は1時間取っています。

ところが彼女のみ夕方15分毎日自分だけ離席します。
社員に確認したところ、そのような事を許可した覚えはないとの事。
苦々しく思ってはいるが休息時間を主張し、不貞腐れて面倒なので放置すると。
(指揮命令者はずっと歳下の社員さんです。彼女はアラフォー独身)

そこで年長者の私が勤務時間の説明をしたのですが、実働7時間45分で既に15分貰っていると何度説明しても理解して貰えませんでした。
子どもの教材の時計を探して持って来ようかとさえ考えた程です。

そんな彼女ですので、普段もフォローしなくてはならず負担が大きいのです。
それなのに派遣時代の時給を考慮して、最高ランクの私と同じ時給です。
それでも彼女は文句を言います。

もう突き放しても良いですか?
仲間と思い仲良くしたいのですが、疲れてきました…

ユーザーID:4768018727  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
なんか笑っちゃった子供のけんかみたいで
ご自由にどーぞ
2017年2月20日 14:26

突き放すってどうすんの?
まあ多分彼女に取っちゃ痛くも痒くもないんで。
その突き放すとやらをやってみたらいいんでない?

あと確か法定上は15分の休憩って認められてるはずだから
調べてからのほうがいいと思う。
主も社員に丸め込まれてるかもよー

ユーザーID:8517834598
放置する
匿名
2017年2月20日 15:42

お分かりだとは思いますが、理解できないのではなく理解する気がないんですよね。
都合の悪いことは聞く耳を持たない人は本当に疲れますね。
勿論フォローなどする必要はありません。
自分の仕事だけを淡々とこなして下さい。
私なら彼女はいないものとして扱います。
何か助けを求められたら、彼女の態度に合わせて全く理解できないと言って、さっさと自分の仕事に戻ればいいのでは?
郷に入れば郷に従え、彼女のやり方に合わせるのです。
勝手に休憩を取るのは放っておけば良いのでは?
ただ、上司にいつもいなくなることは報告して下さい。
いい加減で人に迷惑をかけて態度を改めない人など仲間ではないですよ。
文句など無視です。
文句も聞かないし、改めて貰おうなどとも思わない。
そういう人は変わりませんよ。

ユーザーID:3774041124
トピ主さんの立場は?
ぽえみ
2017年2月20日 20:38

同じ派遣だったら注意とかやめたほうがいいです。
仕事場の注意する「立場」の人間がすべきです。
注意されないというのであれば黙認されているのでしょう。
もやっとするかもしれないけどほっておくべきです。
そのうちぼろがでます。

ユーザーID:8278036719
トピ主です携帯からの書き込み
アラフィフパート(トピ主)
2017年2月21日 22:04

こんな愚痴でしかないトピにコメントありがとうございます。

ご自由にどーぞさん
そうですよね、彼女はひとりでは業務を完結出来ないと思いますが仕方ないですね。
私は異なる業務担当なので、正直言うと彼女が困っても痛くも痒くもありません。
隣でエクセルが変だの何だのうるさくても自分の仕事を優先出来る性格ですが、
彼女と同じ担当のアルバイトの若い子達が混乱しており、親心が出てしまいました。

休息時間はきっかり15分休憩を取るものとは違う認識だったのですが、上司も私も間違っているのでしょうか。
手すき時間の休息は認められていますが、忙しくても判で押したように離席する権利はないと思っています。

匿名さん
状況をとても的確に捉えていただいたようでレスが心に沁み入ります…。
朝のミーティングで上司から指示された照会対応がなぜか彼女のフィルターを通ると真逆になってしまうので、
打ち合わせで離席する事の多い上司に、業務外だが気を付けていて欲しいと頭を下げられていました。

上司は状況を把握しています。
どちらかと言うと怖い上司ですし仕事も抜群に出来るので、社内でも一目置かれているように感じます。

ユーザーID:4768018727
全員が45分にしたら?
のとてす
2017年2月22日 6:55

>本来の休憩は45分間ですが、全職員昼休憩は1時間取っています。
例として、お昼の休憩が12:00〜12:45のところ、
トピ主さんを含む全職員は12:00〜13:00まで休憩を
取っているということだと思いますが、
この15分は問題にはならないのでしょうか。
彼女も「全職員」には含まれると思うのですが、
彼女は12:00〜12:45+夕方15分ということはないのですよね。

>何度説明しても理解して貰えません
彼女の説明する理由をトピ主さんは理解できたのでしょうか。
もしくは応答がまったくなかったのでしょうか。

普通に読むと、中高齢の働く女性に多い、
自分より若い女性に対する意地悪のように読めました。

まずはみんなお昼の休憩を1時間から45分にしては。
もしくは彼女の言い分が気になるところです。

突き放して気が済むなら全員にとって最もよい解決になると思います。

ユーザーID:3347497812
そもそも
cat
2017年2月22日 17:06

あなたは説明や注意する立場にいません。
正社員でもないし、上司でもないですよね。

仲間だから仲良くとか、仕事する場ですからそういう余計な事考えなくていいのでは?

ユーザーID:8742683413
トピ主です携帯からの書き込み
アラフィフパート(トピ主)
2017年2月25日 5:32

引き続きレスをありがとうございます。

ぽえみさん
昨年の9月から彼女は直雇用になり、私と同じ立場になりました。

のとてすさん
勝手に休憩時間を分割したり、時間差で取れるような自由な職場ではありません。
でも過ごし方は自由です。

彼女の説明が私に理解出来たのかとの事ですが、他の部の派遣社員がおやつ休憩?を15分取って隣のビル内カフェにいるらしく、
だったら自分も取ったってバチは当たらないですよね?ここの仕事は頭を使うし、
それなのにこんな安い時給でさ、疲れるから休めないのはズルいじゃないですか!
何で味方してくれないんですかあ。
でした。

お局パートが同僚を呼び出してご指導する図が浮かぶのかも知れませんが、
そもそももう派遣じゃないし、その他の部の人がどういう契約かも分からないし、
席でお茶も飲めるし悪目立ちするから座っとけば?
程度の注意とも言えない会話です。

catさん
同じ非正規に指導出来る事が求められています。
それは彼女も同じなので、アルバイトにガンガン指示を出し指導らしい事もしています。
内容に間違いがなければ別にいいんです。


実は金曜に上司に呼ばれました。

ユーザーID:4768018727
トピ主です携帯からの書き込み
アラフィフパート(トピ主)
2017年2月28日 6:44

彼女(今更ですがAさんとします)は、週明け出勤しませんでした。

先週上司からは、まず私自身の次期更新の話がありました。
その後で、Aさんが辞めることになったから募集はかけるけれど、またフォローしてもらうことになるので申し訳ないがよろしくと。

Aさんは契約社員にして欲しいと言って来たそうです。
でも上司(というか部)は、4月からの更新はなしで決裁を取っていました。
それを告げると、発給されたばかりの有給休暇を消化し年度途中で辞めたいと言ったそうです。
引き継ぎもしないと。

面談が長引き定時を過ぎてしまったので、Aさんとは会っていません。

正直ほっとしている自分がいました。
度々話し掛けられることもなく集中出来ました。
それに9月から採用されたアルバイト2名が優秀で、まともに仕事をしてくれるので何事もなく1日が終わりました。

ユーザーID:4768018727
トピ主です携帯からの書き込み
アラフィフパート(トピ主)
2017年3月18日 19:21

見ている方はいないかも知れませんが、その後のご報告です。

Aさんの退職日が近くなった頃、仕事中に知らない人(恐らく他の部の派遣スタッフ)が、Aさんの私物を箱詰めして自宅に送って欲しい事を伝えに来ました。
突然不躾に話し掛けられたので、何で私が?というか、あなた誰?!という反応をしてしまいました。

その様子を見て普段温厚な係長が、書類提出と荷物の引き取りに来社するようAさんの連絡先に厳しめに電話したため、Aさんは夕方遅くにやって来ました。
「お久しぶりですー」って。

紹介予定派遣が決まっているので2ヶ月後には大手の正社員だとドヤ顔で言われ、ご飯を食べに行こうと誘われましたが断りました。
「お祝いしてくださいよー」と言われましたが、奢れって事ですよね?
というか、何のお祝いなんだか。

ここでアルバイトの人達は蜘蛛の子を散らす様に帰りました。
すると、また荷物は明日にでも自宅に送って欲しいと言いだし(配送料も会社負担のつもり?)
そこで私がキレる前に、主任がブチ切れました!

残業どころではなくなり、立つ鳥跡を濁しっ放しのAさんに一同グッタリでした

ユーザーID:4768018727
トピ主です つづき携帯からの書き込み
アラフィフパート(トピ主)
2017年3月18日 19:28

長くてすみません

アルバイトの1人が正社員で転職する事になり年度末で辞めます。
募集時に、行く行くは会社の正社員登用試験に推薦出来そうな人を選んだらしいので、仕方ないですよね。

私自身は来年度から契約社員として更新していただく事が決まっており、(手続き上はパートを退職して契約社員として採用)
更に、雇用期間が通算5年を超える場合は来年度から契約社員のみ無期雇用にすると決定していたそうで、滑り込み適用される事になりました。

再来年(2018年)の4月に無期雇用への転換が法律で義務付けられるので、今回更新されても5年を超えている私は雇い止めになったりするのだろうか…
上司も会社が決定したら従わざるを得ないのだろうからまた転職活動するのかと、漠然とではありますがある程度覚悟していたつもりです。
年収も100万程アップするし受けられる福利厚生も違う、何より無期雇用がこんなにも安心感を得られるとは思わず、会社や恐らく尽力してくれたであろう職場の人達に感謝の気持ちで一杯です。
頑張って来て良かった

エールを押してくださる方もいて心強く感じていました。
ありがとうございました。

ユーザーID:4768018727
 
現在位置は
です