現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎに嫌われてつらい

うさぎのかーちゃん
2017年2月20日 10:33

昨年末にうさぎの引き取り手になりました。ネザー系ミックスの男の子です。
引き取り手募集の段階で病気が幾つかあり、このまま募集をかけても引き取り手は現れないだろうと思い、わたしが病気含めて一生面倒を見ようと引き取りました。
病気の治療が最優先だと、引き取った足でうさぎに詳しい病院で診ていただき薬を貰っています。
それを毎日飲ませているのですが、嫌がるうさぎを押えて飲ませているためすっかり嫌われてしまったようです。
なるべく飲みやすいようにいろいろ試してみましたが、最近は私が手を伸ばすと逃げます。
先住うさぎがいるので、その子と仲良くしているところを見せていますが、ダメです。
これで投げ出そうとは思いませんが、やっぱり嫌われているのは辛いです。
うさ飼いのみなさま、どうやったら仲直りできますか。薬を続ける限り無理ですかね・・・。
嫌われたけど、その後ベタ慣れになった等の体験談があるとうれしいです。

今日も投薬頑張ります。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌なことされたら、すっごいご褒美!
tomo
2017年2月20日 12:58

うちの子は薬を嫌がらないので投薬のアドバイスは出来ませんが。

懐かせる基本は「嫌なことされたら、すっごいご褒美!」だと思っています。
よく、触りたくて、抱っこしたくて、おやつで釣る方がいますが逆効果だと思います。いかにしておやつを奪うかしか考えなくなります。

とにかく(怖がらせない程度に)強引でも手早く嫌なことはすます。
そしてご褒美を与えて、その後は撫でたくても抱っこしたくてもガマン。

そうすると、嫌なことされたら、むしろ寄ってくるようになります。
させてあげたんだから、御褒美くれなきゃ許さないぞって。

-----

うさぎさんは甘い物が好きな子が多いので、薬を甘い物に変えてもらうのも良いと思います。
また、液体でしたら、まずシリンジに薬を吸い上げて、その後ちょっとだけはちみつ水とか、リンゴジュースなどその子の好物の飲み物をシリンジで吸います。
それをあげると、「わーい、リンゴジュース」って飲み始め薬もそのまま騙されて呑みます。
もちろん途中で、あれ?変だぞって気がつくので、ちょっとリンゴジュースをいれて与えるを繰り返すと我が家は大喜びです。

体験談は語れませんが、
レモン
2017年2月20日 15:38

病気のうさぎをあえて飼っているとのこと、敬意を表します。
うさちゃんがかわいいゆえに、嫌われるのはつらいですね。
でも、病気のうさちゃんのために頑張ってください。
少しでも、うさちゃんが元気になりますように。

ご褒美をあげたら?携帯からの書き込み
ネザーのメイド
2017年2月20日 16:31

ネザーの男の子と暮らしてます。病気をかかえたうさの飼い主になったトピ主さまにまずはお礼をいわせてください。
薬で嫌われた、とのことですが、ご褒美をあげたらいかがでしょう。
うちは、薬やブラッシングなどうさが嫌なことをちゃんと我慢できたら、おやつをあげたり、その後へやんぽをさせたり、と楽しいことを必ず用意してます。うさは嫌なことも楽しいことも覚えてるので、我慢できたら、おやつ、とか関連づけて覚えさせると、結構我慢してくれます。そして嫌なことのあとに楽しいことが上書きになるので、トピ主さまへの気持ちも変わってくるのではないでしょうか?
まぁうちも嫌なことは私がやるので、旦那のほうがうさは懐いてるみたいで少しジェラシーな毎日ですが(笑)
きっとあの頃は大変だったねって思い出す日がきますよ、頑張ってください。

お薬は甘いシロップじゃないの??
私もうさ飼い
2017年2月20日 16:51

お薬はシロップ状ではないのでしょうか?
甘いシロップにお薬を溶かしてもらっているので、うちのコはお薬大好物です
お薬後に乾燥パパイヤとか美味しいお野菜とかをご褒美にあげてますよね?

うさぎさんは意外と賢いですよ
たくさん声かけて、たくさんナデナデして愛情を注げばきっと仲良くなれると思いますよ

>嫌がるうさぎを押え
うさぎさんが暴れるより押える(タオルぐるぐる巻き)ほうがうさぎさんのためですが、
毎日無理やり押さえつけていると確かに嫌われちゃうかもしれませんね・・・
他の方法(リンゴ等に混ぜる)を考えてみてはいかがですか?
かかりつけの先生が小動物に詳しいのなら相談してみてはいかがですか?

仲よく楽しく暮らせますように

たくさん話しかけてあげて。一呼吸おいてみて。
うさぎ飼い
2017年2月20日 22:58

トぴ主さま。うさぎ好きとしてお辛い気持ち良くわかります。
我が家の故うさも、大きくなってからペットショップから引き取った為か、とにかく意思疎通ができませんでした。いつもイライラしている子でした。

でも、うさぎさんも辛いはず。伝える言葉を持っていないのですから。 なので私は、ひたすら静かに話しかけを続けました。毎日、(反応は薄かったけど)嫌がられない範囲の近くに座って「いつも一緒にいてくれて嬉しいよ」とか「○○ちゃんは〜が嫌なんだね。」とか。うさぎって実はすごく賢いみたいで、かなり理解してくれるようになりました。

出勤前にケージに入ってくれず、遅刻した日の夜に「本当に困るの。お仕事いけないと干し草買えなくなっちゃうの。だから明日はお利口にしてね。」とお願いしたら、次の朝は私をじっと見つめて、すぐにケージに入ってくれたりするようになりました。

目薬を差すときも、手に触れさらせてほしいときも、まず言葉で説明し、お願いして、一呼吸おいてから兎にふれるようにしたり、分かってくれたら、たくさんほめたりしました。(それでも爪切りだけは無理でした。)怖くないことを伝えることが第一だと思います。頑張って。

お疲れ様です。
みみ
2017年2月21日 8:43

うさぎ飼い歴15年以上の者です。治療が必要な子を引き取られてお世話されているとは、本当にお疲れ様です。でもウサギ可愛いですよね!

今まで4匹飼育経験がありますが、今いる子はあまり人に懐かず、一番慣れているはずの私でもなかなか触れず、娘には何もしていないのに威嚇したり。

娘が毎回ご飯をあげるようにしたら、娘との関係は徐々に改善されましたので、エサやオヤツの力を借りたら、少しは距離を縮められるかもしれません。

うちもすごく薬を嫌がりますが、獣医師さんに相談したら、そのうち嫌がりつつも慣れてくるし、全く抱っこの経験がないと病院での治療にも支障をきたすことがあるから、できれば頑張ってと言われました。色々な姿勢を試しましたが、爪切りや薬の時は体育座りの足の間にしっかりとはさむようにするのが今のところ一番良さそうです。嫌がるからとこわごわさわるほうがかえって危ないと言われたので、力を込めすぎないように気を付けつつも、がっちりおさえています。

うちのウサギはもう6才ですが、今では娘が一人で投薬できるぐらいにはなりました。もちろん終わると足をダンダンしつつ、走って逃げます(笑)。

頑張って
mimi
2017年2月21日 11:22

私も過去に同じ経験をしました。 訳あって預かった子を病院に連れて行ったら病気が発覚して、他の人にはあげることができす、私が5年間面倒みました。
やはり始めの数ヶ月は嫌われて、私も他の人に同じような相談をしていました。
私の場合は、症状が落ち着いて捕まえなくてよくなると、おやつ(少量の果物)をあげたり、家でもくつろいでくれるようになってきました。
べったりにはならなかったけど、(他のウサギでもならない可能性もあるし)でも、なでるのを喜んでくれたりするようになりました。

つらいですよね、でも今はうさぎさんも病気でつらい時間なのだと思います。看護師さんか保護施設のつもりになって、生活の面倒だけみてあげてください。 そのうち落ち着いたらきっと仲良くしてくれるから!!

薬のあげ方
うたぽた
2017年2月21日 14:03

うさぎの事情を理解して、引き取って・・・
本当に素晴らしいと思いました。

私もうさぎの母してます。
確認ですが、どのようにお薬をあげてますか?

私は医者に処方される時、注射器みたいなものがかならずついてくるのでそれを使わないといけないかと思っていましたが全くうまくいきませんでした。同様のケースかと思っていますが、見当違いでしたらすみません。

他の先生や詳しい方に相談した方法が下記の通りです。
もし試したことがあるようでしたら他の方法を探すしかないのかな・・・

・お皿にりんごジュースと薬を混ぜて自分で飲んでもらう
・りんごやバナナ等のスライスしたものに薬を乗せたりサンドして(粉末状の薬なら振りかけて、液体は絡めて?笑)与える

うちの子(7歳オス)は先週から長期的にお薬服用することになりました。
お互いに頑張りましょう。

トピ主です。
うさぎのかーちゃん(トピ主)
2017年2月21日 15:18

レスは反映されていませんが「エールポチ」をたくさんありがとうございます。
今は少しでも飲みやすいように、リンゴをすりおろして果汁を搾り、それに薬を溶いています。口にいれれば甘いのがわかり飲んでくれるのですが、その前段階に行くまでに一苦労です。
よくバスタオルでくるむといいと教えてもらいますが、バスタオルに乗る前にすごい勢いで逃げます。何とか上に乗せてくるもうと、片手離した瞬間に文字通り脱兎です。
太ももの間に挟んでも体をひねって抜け出します。パジャマはかじられて穴だらけです。
骨折が怖くて、どの程度力を入れていいのか解らず、私が手加減してしまうのも問題かもしれません。
薬の為に買ってきたバナナとイチゴは見向きもしませんでした。先住うさぎがかわりに喜んで食べています。
逃げられても逃げられても、「家に来てくれてありがとう」と話掛けてなで続けています。機嫌がいいと少しは触れせてくれます。
かーちゃんは今日も投薬頑張ります。

負けないで頑張って!
ブラックオター
2017年2月22日 16:01

確かに引き取って間もなくからの投薬は、うさちゃんにとって怖いものなのかもしれません。何たって補食される動物ですからね。

でも、これだけはすぐにでも止めて下さい。先住うさぎさんとの触れあいは、その子に見せないで下さい。うさぎは非常に嫉妬する動物です。上位概念が強く、常に自分が優遇されていないと気が済まないところがある動物と言われているからです。仲良くしているところを見せると嫉妬し、余計に反発を招いている可能性があります。

また先ほどの話に関連して、うさぎは縄張り意識が高いので、先住うさぎとの同部屋は避けた方がいいかも。ニオイで存在に気付くと、怒りをあらわにする子もいると聞きます。
今はとにかく後からうさぎさんを優先し、その子と接する際は、先住うさぎの存在を感じさせない様にし(ソープや除菌タオルでしっかり手を洗ってニオイをなくす)、私はキミだけを愛しているんだヨといったフリをして、接してあげて下さい。そして沢山なでてあげて下さい。マッサージもお勧めですよ。

私も7歳の子を飼っていますが、癌の手術以降、投薬が相次いでかなり嫌がっていましたが、何とかなりました。

ちゃんと説明してあげて
アルファルファ子
2017年2月22日 23:49

他の方も書かれてますが
どうして投薬が必要なのか、ちゃんと説明してあげましょう。
うさぎは人が思うより何倍も賢いです。

その薬が、たとえばバナナつぶしたのに混ぜたりできるなら
そうしてあげるとか。

あと、
「先住うさぎがいるので、その子と仲良くしているところを見せていますが、ダメです。」
というのはよくないような気がしますが…

幸せなうさぎさんですね
和泉
2017年2月23日 11:52

始めまして。病気を知りながら引き取る覚悟って並大抵の覚悟じゃ出来ないと思います。
家も1羽純潔のロップ雄がいます(初めての子です)専門店出身で最初からトイレも完璧でした何回か失敗もありましたが今ではいい思い出です。嫌がるうさぎさんに無理やり薬を飲ませるのはつらいですが終わったらいっぱいなでなでして褒めてあげて下さい。家もたまにグルーミングに行くのですが行く時はキャリーに入るのを嫌がりキャリーの中ではウンチもしません。チモシーを食べる事はします。帰ればケージに戻しおやつを上げていっぱいなでなでします。時間はかかるかもしれませんが愛情をかけてあげれば解ってくれると思います。

最後になりますが御身体に気をつけて下さい。うさちゃん元気になるといいですね。

トピ主です。
2017年2月23日 13:27

レスありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
また、私に優しいお言葉ありがとうございます。
本当はうさぎの保護活動のボランティアに参加したかったのですが、その前にこの子に出会いました。この子をそのままにして保護活動をしても、後で絶対後悔するだろうと思い引き取りました。
前に居たところでは部屋のお散歩すらなかったようで、少しでも「ここは楽しいな」とうさぎに思ってもらえる環境にしたいと思っています。

薬は粉で、病院でいただいたシリンジで与えています。りんごの果汁に溶いた薬をお皿に入れて与えてみたのですが、匂いなのか自分で飲んでくれませんでした。
また、パパイヤのペースト状になったものに混ぜてみたり、バナナの間に挟んでみたりしたのですが、それも無視でした。
何かに入れて自分から食べるのを待ってみる作戦はどうやら無理そうです。

投薬後にはドライフルーツ系のご褒美をあげています。
頑張ったねーと声をかけながらなでなでするのですが、なでるのを止めて声掛けだけにしてみます。
うさぎの為に素早く少し強引に、でも優しく投薬できるように頑張ります!

2度目です。
みみ
2017年2月23日 15:24

トピ主さんのコメント読みました。足の間に挟むのは駄目なんですね…。

そういえば獣医師さんが言ってたのですが、基本動物はお腹を見せるのを嫌がるから、後ろから覆い被さるようにして保定するのもいいと言ってました。でも薬の時はその姿勢では難しいですかね?爪切りはなんとかできますが…。

トピからトピ主さんの一生懸命さが伝わります。今すぐは無理でも、あと薬の時は嫌われても、普段はなついてくれるようになるのではと思います。

うちの攻撃的だったウサギも今では「撫でろ!」と催促するようになりましたから…。

頑張ってくださいね!

バスタオルの巻き方
mimi
2017年2月23日 16:46

うさぎさんと平地(床)での勝負は、こちらには勝ち目はありませんでした。お医者さんで、診察台の上に乗った時はどうでしたか?
いつもと違って逃げれないとわかると、おとなしくなるような気がします。
テーブルの上にタオルをおいてそこに乗せてみてください。
(タオルの下にはペットシーツをお忘れなく)
捕まえて乗せたら、ささっと巻いて、逃げれないようにしてください。一人の場合は、後ろから追いかぶさるようにして胸と脇で抱えて、片手で顔を押さえ、もう片手ですばやく薬をあげてください。

飛び逃げる可能性を考えて、他の人にも手伝ってもらうか、下にクッションなどを置いてください。でももし怖かったらトライしないほうがいいかもしれません。

あと思いつくのは、フェンスで囲んでとぴ主さんもそこに入って投薬とか。
今度お医者さんに行った時、やり方を教えてもらってもいいかもしれません。

私は上にも書きましたが、5年一緒にいたのだから、初めの数ヶ月はお互い慣れなくてて当たり前だったのかなと今思えば、思います。

今日もお疲れ様、頑張ってくださいね!

薬を嫌がらないのなら
tomo
2017年2月23日 21:59

リンゴジュースで溶かしたお薬は喜んで飲むんですね。
なら無理して抱っこして飲ませなくてもいいのではないでしょうか?

大好物と一緒にジュースを注いだ小皿を寛いでいる時に口元に置いたら自分で飲むかも。

あと、角の方に追い詰めて、シリンジを口元に持って行って、唇にちょっと数滴つけてあげると、自らシリンジに口を寄せてくるかもしれません。

反則技ですが、パンに薬入りジュースを吸わせて与えれば、エサ皿に置いておくだけで勝手に食べるかも。(パンをあげてはいけないは定説ですが、非常事態の場合少しだけなら許容範囲です)

湿ったペレットを嫌がる子も多いので、これはダメかもしれませんが、ペレットにジュース毎吸わせてふやかしてしまい、それを食べさせるのもありです。

----
薬を全く拒否する子だと思っていました。
薬そのものは工夫すれば飲んでくれるなら、多少反則しても素直に飲んで(食べて)くれる方法で対応して、信頼関係構築を優先してはいかがでしょうか?

頑張ってください
なでなでマシーン2号
2017年2月24日 13:40

5年前に10歳のうさぎを月に見送りました。うちの子も飼い切れなくなったうさぎを引き取ったので、抱っこができないうさぎでした。晩年は病気が続き、えさも食べられなくなり、強制給餌となりましたが、シリンジで薬や、流動食をあげる際に、抱っこを嫌がり、絶叫するようになってしまいました。獣医師の先生に、タオルを使う方法を教わり、その方法なら、うさぎも人間もストレスが少なく、薬やえさをあげることができました。二人がかりになってしまいますが、できる環境でしたら試してみてください。うさぎ、タオル保定で検索するとやり方がわかると思います。強制給餌が終わった後、サークルのなかでほっとしていると、そばによって来てくれて、ずっと仲良しでした。5年もたつのに、レス打ちながら泣いています。うさぎさんを大事にしてあげてください。

トピ主です。
2017年2月27日 12:59

レスありがとうございます。アドバイスいただき落ち込んだ気持ちが再浮上しました。
体験談を読んで、皆さんのうさぎ愛をひしひし感じています。

先住うさぎとの隔離ですが、エアコンの関係で別々は難しいです。
初めは部屋んぽの時、お互いのケージを布でかくしていたのですが、引き取ったうさぎは先住うさぎが気になるらしく、洗濯バサミでとめた布を引っぺがして顔を突っ込んでいます。
一方、先住うさぎはあまり気にしていないようで探検に夢中です。
今はお互い存在は認めたようです。引き取ったうさぎは匂いつけにいそしんでいます。

先住とのスキンシップを見せるのは、以前調べたサイトに「人間に慣れていないうさぎが、人間と仲良くしているうさぎを見ることで心を許すことがある」との記述を見たからです。ですが、それがストレスになっていてはかわいそうなのでやめてみます。

りんごの果汁に溶かした薬ですが、喜んで、とまではいかないです。
口に無理矢理突っ込めば飲んではくれます。

縄張り外のところならおとなしくなるのは知っているので、いつも行かない部屋でチャレンジしてみよと思います。うさぎが捕まれば・・・。

良好でよかったですね!
ブラックオター
2017年3月3日 11:32

トピ主さんのレス見ました。後輩うさちゃんは、興味を示して元気そうなので良かったです。ならば、同部屋でも問題なさそうですね。

お話しから見て、後輩うさちゃんは中々手ごわそうですね。好奇心旺盛で性格的にしっかりしているんだと思います。うちの子と似ている様な気がします。
うちの子は嫌なものは嫌!と意思表示がはっきりしてて、投薬など全力で拒否します。幼い頃は全力で噛まれて幾度となく流血したし、7年半たった今、噛みつきこそしなくなりましたが、抗菌剤を投薬していた時は、絶対に口を開こうとせず逃げ回りました。

昔、獣医師さんから聞いたのですが、上位概念の強い子は、やや上から目線で事を運ばないと言うことを聞きかないとのこと。相手の出方をうかがわず、き然とした態度で手早く行うことの方が、うさちゃんにとって、この人は手ごわいと思わせることになるといった事を教えてもらいました。

うさぎも複数いると必ず上下関係が存在するので、ペットうさぎの場合も、やはり飼い主は一番上であると言うことを認識させる事が肝心なのでしょうね。なので私はたまに腕や手で彼女の額を上から強めに押し当てて認識させています。

トピ主です
2017年3月16日 18:05

もう見ていらっしゃる方もいないかもしれませんが、その後のご報告にきました。
複数回ご回答いただいた方もいらっしゃり、本当に感謝しています。

引き取ったうさぎですが、先週うっ滞になってしまいました。
換毛が始まっていたのですが、触らせてくれないのでブラッシングがしっかりできていませんでした。幸い気づいてすぐく病院へ連れて行ったので回復しましたが痛い思いをさせてしまい反省しています。
その間、今までのまずいお薬を中止して甘いうっ滞用の薬をあげた為、少しは触らせてくれるようになっています。やはり甘い薬でも進んで飲んでくれることはありませんでしたので、フリーズドライのリンゴに染み込ませて食べて貰っていました。もう薬自体に嫌気がさしているようです。

見た目は小さい彼ですが、とにかく常に動いています。部屋んぽ中はとても忙しそうです。
撒き糞やら飛ばししっこやら、縄張り拡大に余念がありません。今までのうっ憤を晴らすようなので、危ない事以外は見守っています。
春の大換毛が終わったら、また薬が少しでもスムーズに飲めるように頑張りたいと思います。

現在位置は
です