現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きてる意味なし 携帯からの書き込み

さつまいも
2017年2月20日 12:33

40代ひとり暮らしの独女です。
今わけあって無職です。
就活してますがいくつもの落ち
途方に暮れてます。
貯蓄ももう底をつきそうです。
最近は受けても無駄と思い
就活にも身が入らなくなり
毎日毎日スマホ片手にゴロゴロ。
今日も朝ご飯たべまた布団に戻り
スマホ片手にゴロゴロ。
生きてはいますが
もう死んでるようです。
しかしお腹は減る‥。
そんな自分に腹も立ちます。
何もしてないのに
食べる権利があるのかと‥。
アルバイト、パートなども
受けましたがひとり暮らしで
うちの給料でやっていけるの?
と言われなすすべがありません。
友人も彼氏もいないし
家族とは疎遠。
こんな私は生きている意味が
あるのでしょうか?
いなくなっても誰も悲しまないし
気づかないだろうから
一層いなくなりたいです。

ユーザーID:5013490577  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずバイトでも良いと思う
しろ
2017年2月20日 13:24

一人で暮らすのであればバイトでも大丈夫だと思います。贅沢はできませんけど。
それか、掛け持ちでも良いのでは?
外に出ることによって友達もできますし、もしかしたら良い出会いもあるかもしれませんよ。

うまく行かずに落ち込んでいるところなのだと思いますが、頑張っていれば気付いてくれる人は必ずいます。

何か好きなことをみつけて、同じ趣味のサークルに入ってみては?

とにかく一人が寂しいのであれば、自分から積極的に仲間をみつけに外へ出るべきですよ。

負けないで。

ユーザーID:8738605360
逃げないでちゃんと頑張ろうよ
MAMI
2017年2月20日 13:39

>最近は受けても無駄と思い
>就活にも身が入らなくなり

それでも就活しないと。
だって、今のままでは貯金が底を突いてしまうでしょう?

>受けましたがひとり暮らしで
>うちの給料でやっていけるの?
>と言われなすすべがありません。

「節約して何とかやって行きます。収入ゼロの無職では生きて行けません。一生懸命働きます!」と必死に訴えましょうよ。

会社だって慈善事業ではないのですから、従業員にはしっかり働いてもらわないと困る訳です。

パートやバイトの仕事なら『専門知識・高い技術・豊富な経験』など、高度なものを求められたりはしませんよね?
真面目に良くやってくれそうな人を求めると思います。

一流企業に入社しようと思っているのでもない限り、面接で大事なのは『やる気』と『真剣さ』を見せることです。
更に『必死さ』が伝われば、なお良いと思います。

60代・70代、更には80代になっても働いている人がいるこの時代です。
まだ40代のトピ主さんが職に就けないはずがない。
不採用になるのは、面接で覇気の無さ・元気の無さを出しているからだよ。

ユーザーID:6861434386
働く意欲も無くなったの?
ゴロゴロおばさん
2017年2月20日 13:45

今年50歳になる知人は片方の足が少し不自由です。

それでも日中と夜のバイトを入れてダブルワークで頑張っています。

必死で一人で頑張ってますよ。

夜のバイトも今年になってやっと決まったようです。

何度でも面接に行ってました。

ユーザーID:1694548565
ゆゆ
2017年2月20日 14:04

梅の花が沢山咲く梅園へ出かけてみると、
梅の花が優し気な色合いで咲いていて、
心にも春の煌めきを感じます。

ユーザーID:0722617295
ないです
2017年2月20日 14:08

生きてる意味なんて、誰にも。
自分の生きる意味は、自分でみつけてやるしかありません。

私は10代後半から二十歳頃まで、自分に生きる意味なんてないから、
いつ死んでもいいと思っていました。
でもある日、ふと思いました。
この世からそう思う人がいなくならない限り、
私が死んでも、私ではない私がまた目を覚まし、
死にたいと思うだけなのではないか、と。

私は自分で自分を救うことにしました。
趣味と思えることも見つかって、それなりに暮らしています。
トピ主さまにもなんとか自分で自分を救って、
ご自分のために生きてほしいです。
誰かのために生きるなんて、ちょっと聞こえは良いですが、
不自由な生き方です。

とりあえず仕事がみつかるまでは、
福祉課に相談してみてはどうでしょうか?

ユーザーID:8085224728
自分では思っています
おやじ
2017年2月20日 14:08

>家族とは疎遠

定年直前の独身男性です。

親はなく、兄弟はいますが、絶縁状態です。

諸事情により、賃貸暮らしで、預貯金もほとんどありません。

定年後にどうやって生計を立てていこう、病気になったらどうしよう、そんな事を考えると、眠りにつくのが怖くなったりします。

こんな状態ですから、

>友人も彼氏もいないし

彼女を作る気もしません。

介護目当て?などど、漫才や落語のようになってしまいそうで。

また、友人にも、惨めな姿は見せたくないので、今更作る気もしません。

会社関係の知人は、定年後には、疎遠になるでしょうから。

それでも、見えるものも見えないフリをして、毎日を過ごしています。

唯一の楽しみは、本を読むことです。

最近読んで印象に残っているのは

真渓涙骨(またに るいこつ)『涙骨抄 生きる智慧』山折哲雄監修・法藏館

です。

立派な方で、我が身と引き比べて、反って惨めな思いもしましたが、こんな世界もあるのだと、慰めのような事もありました。

なんとか、生きて行きたいと、自分では思っています。

ユーザーID:2849154801
多分、疲れちゃっただけ
ともふゆ
2017年2月20日 14:16

仕事が決まらないと、精神がささくれますよね。
私も一度、メンタルを壊しました。

この世に意味のある人間はいるのでしょうか。
人類に貢献した人に対し、同じ人間が、勝手に価値を認めているだけの話ですよね?
地球からすれば、「いや、人類いなくてもオレ困らないし」。
鶏や牛などは、もっとアグレッシブに人類滅亡を願っているかもしれません。
誰かにとって「かけがえのない人」でも、それ以外の人には「別に」です。

>食べる権利があるのかと‥。

盗んだわけじゃなく、自分で稼いだお金で食べてるんですよね?
それなら権利あります。

>うちの給料でやっていけるの? と言われなすすべがありません。

「ええ、やっていけます。いけますとも。証明してみせるから雇って下さいよ」
を適切な言葉で言ってやりましょう。
そこでお金を稼ぎつつ、もっと割の良い仕事を見つける、と(笑)

少ないとしても、お金がまだ残っていて、布団で寝られて、部屋を借りられるうちは大丈夫。
あえて書きます。「頑張って」。
今までも頑張って来たでしょうが、「頑張って」。
そしていつか、「仕事決まったよ!」という報告トピを立ててください。

ユーザーID:2963327873
言いたいことがあります
コンシェルジュ
2017年2月20日 14:32

人生に疲れたような顔をしていては、面接で落とされるのは当たり前です。
身体は生きていても精神が死んでいるからです。

トピ主さんは幸せに生きるために、今まで、どんな努力をしてきたんですか?

世の中の大多数の人は辛くても頑張って働いて生きています。

どうにもならない状況なら、生活保護を受ける道がありますよ。

ユーザーID:4843922516
ガ・ン・バ・レ
サラエボ
2017年2月20日 14:51

取り敢えず、健康なんですよね? だったら、まず微笑んでみて・・・。
不幸せ顔だと誰も構ってくれませんよ、無理にでも口角を上げて微笑んでみるんです。
今日はどんより曇っていて時々雨も降るけど、明日は晴天降水量0。
どん底でも上昇気流に乗れる時はやって来る、私がそうだったから・・。

今朝、認知症の父が失禁。も〜うっ天気悪いのに。
でも明日は晴れるからナントカなるさ・・・って、こんな感じです。

ユーザーID:6254009502
一緒に生きましょう。
pome
2017年2月20日 14:53

生きる意味がないと感じるのも、また 生きる意味であると思います。
生きるってなんだろうと感じるために 生まれてきたのかもしれません。

恥ずかしいことに
私は 夏の炎天下 畑仕事中
熱中症で 倒れ、臨死体験をしました。

色採り豊かなお花畑に虹色の空で とても美しい交響曲まで聴こえ
感動さえ覚えましたが、
ドーンと凄い衝撃で身体に落ちて、
お医者さんが喜んでいる顔が見えました。
私は馬鹿ですよね!

それで 死ぬのって怖くないと思い、
ギリギリまで頑張って 死んでもいいや
という境地になっていました。

初めて 臨死体験について調べてみたのですが
多くの自殺未遂の臨死体験が それはそれは恐ろしいのです。

自殺の場合 天国の情景とは真逆の
苦境を生きるよりも 酷い辛い場所で
長い (死ぬと時間がないので)ただただ長い苦しみから
自殺したことを後悔するのです。
生きていれば テレビやネットや外の景色などで 息抜きもできます。
自殺は その後 恐ろしいので
是非 自殺未遂者の臨死体験を 検索してください。

絶対に生きている方がいいと痛感します。

変なレスで 本当にごめんなさい。

ユーザーID:2806765583
つらくても頑張って
レモン
2017年2月20日 14:54

トピ主さんつらいですね。
でも、トピ主さんのような境遇の人、大勢いると思いますよ。
別に健康だったら、何でもできますよ。
ハローワークで相談していますか?
何か職業訓練を受けて、自分に自信をつけたほうがいいかもしれませんよ。
それが嫌なら、とりあえず、安い時給でもいいから、何かを始めましょう。
悩むより、行動あるのみ、応援しています。

ユーザーID:3454328908
こんな時こそ頑張って
ちび
2017年2月20日 15:10

いつから無職なのかわかりませんが、40代はあっという間に時が過ぎてしまいますよ。
疲れているのはとってもよく分かりますが、どうか踏ん張って就職してください。
ご存知の通り、40代で子供もなく独身だったら、自分で節目を作るしかないんです。
子供がいたら何が何でも受験進学があるけれど、あなたにも私にもそれがないのだから
他の建設的な目標を「自分で作る」必要があると私は思っています。
例えば、中学受験に代わりに資格を取るとか、高校受験の代わりに住宅を購入するとか、
大学受験の代わりにペットを迎えるとか、具体的な目標があれば、生きて居る意味が生じてくるのです。

とにかく就職して3年頑張ってみませんか?
ハローワークに通っていますか?
あなたに働く意欲さえあれば、何かしら方法はあるはずです。
無職を脱する事だけは、絶対に諦めてはいけない。
職にありつけるまで就活を辞めてはいけないのです。
どうか今こそ踏ん張って社会に戻ってきて下さい。
あなたの復帰をお待ちしています。

ユーザーID:0052468110
気持ちわかります
クーちゃんのママ
2017年2月20日 15:26

私は60才の子どものいない独身女性です あなたの気持ちすごくわかります
私は今91才の母の猫ちゃんと暮らしています 病院には月1回行って安定剤を飲んでいます
私もいつ死んでもいいといつも思います でも私がいなくなればたちまち生活は成り立ちません そのため自殺はできません
猫は世話は色々ありますが本当に可愛い可愛いです。ペットを飼うのもいいと思います

ユーザーID:2307587911
私も意味ない
私も
2017年2月20日 15:51

40歳独身彼氏なし無職です。

体を壊してしまい、昨年、苦渋の決断で実家に戻り、父親と二人暮らしです。

具合悪い日が多いので働けないし、その一方で73歳の父はまだ仕事してるし、私ってなんなの?って自己嫌悪しかありません。孫の顔見せることもできない、しっかり仕事して家にお金入れることもできない、具合悪くてつらいときは機嫌悪くなる。 完全に毒娘です。

私もしょっちゅう考えますよ。もういいって。こんな人生もういいって。 いなくなりたいです。

誰からも必要とされてない、税金も納めてない、家にとっても国にとってもお荷物ですよね。

なんで生まれてきちゃったんだろう。

ユーザーID:8718471099
今日のご飯が食べられたらいいのでは
tomiya
2017年2月20日 16:17

貯蓄が尽きそうだからまだやる気が出ないけれど、尽きたら出るかもしれませんよ。
それでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3227745132
なくっていい
posuyumi
2017年2月20日 17:37

地球上の生物を思い浮かべるとき、生きている意味のある生き物のほうが絶対!少ないと思います。

なぜ生きるか?それは一定の生き物には死を免れようとするプログラムが遺伝子内に用意されているからだと思います。

お腹がすくというのが、その証。

よく、スポーツ選手は言いますね。「誰かを元気づけたい」
お笑い芸人も言います。「見ている人を笑顔にしたい」
俳優も言います。「見ている人に何かを感じてもらいたい」

なので私はその誰かになってあげてます(笑)
みんな、私を笑わし、感動させたくて頑張ってるのねって。

70億人くらい、いるんだもん、全員がそんな積極的な存在価値を発揮しなくってもいい、受け身専門でいいやと思わない?

とりあえず、ご飯食べるのも、お布団でゴロゴロするのも、健康でないとできないので(ご飯たべれないくらい弱ったり、床ずれがあったり)いまは存分に食べるゴロゴロを満喫なさって。
貯金なくなったら、介護など、人手不足なうえに社会に必要とされている業界のところにバイトに行けばいいと思います。

ユーザーID:6127120448
主さんはずいぶんたくさんのものをお持ちですね
あけない夜はない
2017年2月20日 19:01

若さ、健康、2〜30代の人にはない人生経験等。

いくつもの仕事に落ちたとのことですが、いくつ位落ちたのですか?100位ですか?

私の娘は4年前が就活の時期だったのですが、エントリーシートは100位送ったのかな。面接に行ったのは60社くらいでした。つまり50社以上落ちました。それで唯一受かった会社に就職しました。

今は売り手市場ぎみで、ある意味チャンスでは?

生きている意味がない人なんていません。

選り好みしなければその年で仕事がないってことはあり得ないです。早く働きたいならとりあえずはパートのかけもちでもいいじゃないですか。

幸せだけの人生も不幸だけの人生もないです。

幸せは努力して自分でつかむものです。みんな口には出さないけど、いろんな悩みをかかえながら必死で頑張っているのです。

天は自ら助くる者を助く、です。

ちょっと休んだら元気出してくださいね。

幸せになるために十分すぎるくらいたくさんのものを持っているさつまいもさんへ

若さも健康もないおばさんより

ユーザーID:4235026114
意味は、誰も分からず生きてるかも
十六夜
2017年2月21日 9:08

トピ主様とそっくりな立場の友人が、自分でよしよしと自分を
褒めてあげてる、ほかに誰も言ってくれないから、と笑って
言ってました。

私も彼女の幸福を切実に願っているけれど、現実は厳しい、とつくづく
思います。

「貴方は私の目には高価で尊い。」

と、神様も言っています。

ユーザーID:9098326732
そうだね
MM
2017年2月21日 12:58

生きてる意味もないし、死んでも誰も悲しまないしね。
・・・・・と言ってしまったら、日本人はどれくらい生き残るかしら?
生まれてから死ぬまで全力疾走はだーあれもできません。
大事なことは「あせらない」たまには自己中でいいのです。
おなかがすくのは結構、元気な証拠。働かなくても、動かなくてもちゃんと食べてください。
全くの他人ですが・・・・うちの娘かと思いました。

ユーザーID:4445548962
私もそう思う
agism
2017年2月21日 14:16

 日本は女性の年齢に特に厳しいことを知ってたので、年を取っても大丈夫なようにスキルも積んできたし、学歴も積み上げてきたし、海外で働いたりもしました。
 しかしさつまいも様と全く同じ状況です。
 隅から隅まで同じ状況です。
 
 思うに、私たちは別に自分が怠けていたから、能力がなかったらその報いでこんな事態になっているというわけではないんじゃないでしょうか。
 人より頑張ってきたつもりでもそうなってしまうことがある。

 私はやっぱり規範やルールを守って人に良くしていい子ちゃんであろうとしすぎるためにそうなってしまったのではと思います。
 
 私に必要なのはいい子ちゃんを脱してでも、生きるために頑張る(さもなければ死を)ことでしょう。
 
 かくいう私も、酷いハラスメントにあって崩れ落ちるようにキャリアの底を経験してから、こう考えられるまで1年かかりました。
 
 さつまいも様も共感してくれる人、理解してくれる人と何かしらつるみながら、ぐずつきながらもどうにかしようと前向きになれる日までどんなに底に落ちてもいいと思います。私もさつまいも様もいつか立ち直れますように。

ユーザーID:9660799461
 
現在位置は
です