現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が離婚を迫られています 。つづき

たぬきち
2017年2月20日 20:06

息子が離婚を迫られていますとトピをたてた、たぬきちです。前回のトピが締まっていたようなので、追記させていただきます。
前回トピ  http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0211/793769.htm

現在、息子とお嫁さんは別居しています。お嫁さんは孫を連れて実家に戻り、息子はこちらに戻ってきています。
早く問題解決させて、出ていってほしいのですのが時間がかかりそうです。
相変わらず息子は離婚には納得していません。
私は、別に離婚を反対しているわけではないですが、息子が納得していないのに親が出るのはおかしいのではないかと思っているのです。
そんな中、お嫁さんから離婚届の証人欄にサインをお願いしたいとの連絡がありました。ですが、何度も言いますが、息子が納得していないのに、
親が勝手にそんなサインはできないので、お嫁さんからの打診は断りました。

また、お嫁さんと勝手に連絡を取ると息子が怒るので、お嫁さんとそのご両親には「私たちに何か連絡があるときは、息子を通してください。」と伝え、一切連絡は取らないことにしました。

主人は、さすが息子の父親だけあって「妄想からくるヤキモチなんだろう。放っておきなさい」と。
息子は私たちには何も話してきません。それは、大人として自分たちで解決する問題だと認識しているからだと思います。
夫婦ってそういうものですよね?いい歳した大人が、離婚問題に揉めているからと言って、親が出るのはおかしくないですか?

前回のトピで息子の言動が弁護士だの警察だのにお世話になるレベルと言われていましたが、そうでしょうか?誰も傷つけていませんし、物に当たっているだけです。

ユーザーID:9735557904  


お気に入り登録数:2614
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:407本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
一体なにいってるんですか
れいん
2017年2月21日 10:47

前回のトピも見ましたけど、ここで質問しても聞く耳なければ聞いても無駄ですよ。
後、モノに当たってるだけって・・・普通に器物損壊なんですが、お分かりにならない?
もちろん大人の話だから親がどうこういうのはというのは理解できますが、その息子がまともに話せる状態じゃないから、身近な親に言わざる得ない状況というのが分かりませんか?
少なからずお嫁さん側が迷惑と感じているということなら、仲裁や謝罪するのが親ってもんでしょうに。

ユーザーID:6429501093
本音は怖いから言えないだけでしょう?携帯からの書き込み
ミルク
2017年2月21日 10:54

誰も傷つけてないし物に当たってるだけです。

↑あの〜、フツーの人間は物にあたらないし、物で済んでるウチはイイですけど、カッとなって人間相手にあたらない補償有りますか?

物にあたる人間なんだから、エスカレートして暴力に訴える可能性否定出来ないでしょ?

大体、親が出る幕じゃない、出る幕じゃないって言ってますが、時と場合って言葉知らないんですか?

そりゃ、何でもかんでも子供の事に親が出るのはおかしいですが、今回は当人同士で肩がつく話じゃないでしょ?

それはただの責任逃れです。

本音は息子さんが怖いからビビって何も言えない、出来ないだけでしょ?

ユーザーID:9454219875
トピ主夫婦に何言っても無駄携帯からの書き込み
おしん
2017年2月21日 10:54

大丈夫ですよ。無事離婚できます。
トピ主さん一家は
二度と関わらないで下さい。

ユーザーID:0437110772
誰が「誰も傷つけてない」って?
元半同居嫁
2017年2月21日 10:55

前トピの本文とトピ主さんのレス、この本文のみ拝読していますが

>誰も傷つけていませんし
子ども(お孫さん)のことは、確実に傷つけています、心を
物理的に怪我をさせないと、傷つけたことにはなりませんか?
心の傷は、目に見えない分本当に厄介ですよ

通常の協議離婚なら「親が出るのはおかしい」ご意見に同意できるのですが
これは土下座でお詫びに伺うレベルの出来事だと思います
それとも、調停、裁判にもつれ込んだ方が良いですか?
明らかにそちらの有債になりますけど

ちなみに、離婚届の承認欄って、成人なら誰でもOKのはずなので
(用紙をもらいに行った役所で説明を受けているはずです)
あえてあなた方にお願いしてきた意味をきちんと考えられたほうが良いです

ユーザーID:0159424243
嫁を悪者にして息子を庇わないのならOK
なんとも
2017年2月21日 11:11

結構批判のレスが多かったと思いますが、それは
「嫁さんがこのまま我慢すれば大きな問題にならない」
「嫁の両親に嫁が洗脳されているからおおげさなことになっている」
などと嫁を悪者にして息子を庇うようなトンチンカンなことを言ってたから。

でも、今回は(少し心を改めたのかな?)息子さんを庇うわけではなくて、ただただ静観したいだけってことでしょ?当人たちに解決させたいと。それはそれでいいんじゃないかと。確かにあなた方夫婦がシャシャリでたところで問題はまったく解決しなさそう。

ただ、
あなたの息子さんに明らかに罪があること、
あなたの息子さんの育て方が大間違いであったこと、
そんな息子をもつあなた方は恥ずかしい存在であること
・・・は自覚したほうがよいと思う。

ユーザーID:7961841729
早く解決したいなら離婚届の証人欄にサインすると早い
サインが得なのに
2017年2月21日 11:32

離婚届の証人欄にサインした場合、協議離婚として、素早く処理されます。

サインしない場合は、調停・審判・裁判離婚のどれかに持ち込まれます。
そうすると、時間も手間も費用も掛かってきます。
相手は絶対に離婚したいのですから、協議離婚が成立しないなら、どれかの方法に訴えてきます。

ネットが使えるのでしたら、これらの事実は簡単に分ります。

あなたの息子は、お嫁さんとお孫さんの心を傷つけているので、トピ主共々庇いたくはないですが、
証人欄にサインを拒めば、弁護士のお世話になるのは事実ですよ。
そして、非が息子にある以上、慰謝料を要求されるでしょう。

お嫁さんと、あちらのご両親も、人が良すぎ。
私なら協議離婚なんて、トピ主と息子に甘いやり方はせず、即訴えてますよ。

ユーザーID:2627680588
どうなれば動くの?
しゃけ
2017年2月21日 11:38

>誰も傷つけていませんし、物に当たっているだけです。
誰かが傷つけられてからでは遅いって分からないのかな??万が一投げた物が子供や奥さんに当たって大怪我させたり、最悪命を奪ってしまったらどう責任取るんですか?まあそうなってもトピ主夫婦なら、息子は嫁を好きすぎていただけとか言いそうですね。狂ってます。
そうなったら息子は犯罪者、トピ主夫婦は犯罪者の親として世間から後ろ指刺されて暮らすことになるでしょう。大袈裟な考えではないですよ。トピ主の息子は「普通」ではないんですから。「普通」の健全な大人の男性は、怒っても怒鳴らないし、物を壊さないし、被害妄想で妻を付け回したり問い詰めたりしません。
取り返しのつかない事態になる前に離婚に応じ、息子を病院に連れて行きましょう。

ユーザーID:1124458277
誰も傷つけてない?携帯からの書き込み
ささにしき
2017年2月21日 11:41

一方的に怒鳴るのは暴力です。殴る、蹴るだけが犯罪ではありません。

>手帳や携帯を勝手に取り出し、子どもたちの前で水に浸けたりされる

器物破損、立派な犯罪です。壊した携帯があれば簡単に立件できます。もちろん、また裁判を起こし損害賠償の請求も可能です。携帯はもちろん、データ破損も損害賠償の対象となります。さらにデータが破損したために業務上損失が発生した場合、その損失も請求されます。

>子どもの前で、「お母さんはお前たちを捨てて、ほかの男のところに行くんだって」等という。

名誉棄損、及び子供を脅すという児童虐待にもなります。
お子さんに一生残る傷になるかもしれません。

>お嫁さんのパート先へ不倫の事実をはっきりさせろと電話をしたり、手紙を送ったりした

こちらも名誉棄損、そして業務妨害です。


さて、これでも、誰も傷つけてないと言いますか?
犯罪や裁判沙汰は大げさですか?

息子に出ていって欲しいなら、トピ主さんが追い出せばいいだけです。
お嫁さんに責任を押し付けるのは止めましょう。

ユーザーID:6301103298
もう戻れない。
なつ
2017年2月21日 11:46

本当に単なる夫婦の離婚問題と考えているのですか?

DV防止法で規定する「配偶者からの暴力」は、なぐる・けるといった身体的な暴力に限らず、身体的暴力に準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動まで含まれます。

そして、配偶者等からの暴力を受けている被害者がいれば、警察に通報する努力をするよう規定されています。

警察は通報等により配偶者等からの暴力が行われていると認められるときは、被害の発生を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければなりません。

ちょっとネットで調べただけで、これだけのことがすぐに出てきましたよ。

警察や弁護士のお世話になりたくなければ、本気で親子でカウンセリングを受けるべきです。

ユーザーID:7419681307
息子さんは、出て行くどころか、住みつくよ
ビターチョコ
2017年2月21日 11:48

トピ主さんって、見通しが甘いんですね。
離婚をごねていれば、当然、相手は弁護士を立ててきますよ。
何度も話し合いをしたいと言われても断っていて、話し合いが成立しないという事実を積み重ね中です。
自覚ないでしょ?甘いと思う。

もう別居まで行ってるんですね。じゃ、足掻いても無理だと思います。
子育て環境も、息子さんがいないものとして、着々と進んでるだろうし
必要ない父親なんですね。

携帯壊したり、お嫁さんが貰ってきたものを捨てたりしてるのに、問題ないというのが認識なんですよね?
お嫁さん、まさか、姑が、ここまで分からない人だと思わずに、丁寧に説明したんでしょうけど、無駄でしたね。

ユーザーID:8247601124
いずれ分かりますよ。
てんとう
2017年2月21日 11:52

>主人は、さすが息子の父親だけあって…

夫が何も言わないのは、自分と同じことをしている息子に何も言えないだけ、息子に何かを言うということは、自分のしていたことを肯定、あるいは否定することになるからです。
決して褒められたことではない、でも、否定するのもプライドが許さないから何も言わないのです。

>誰も傷つけていませんし、物に当たっているだけ

職場や子供の学校という公衆の面前で夫や父親に怒鳴り散らされ、どれだけ嫁と孫が傷ついたと思いますか。
物に当たるだけでも家庭の中に暴力があることが、どんなに女子供にとって恐怖なことか、分からないのですか。

>息子の言動が弁護士だの警察だのにお世話になるレベル

いずれ分かると思いますよ。
嫁の実家は話し合いが出来ないと分かった以上、弁護士を立ててくるでしょうし、その中で息子さんが第三者や嫁の両親等に同じことをすればそれは犯罪になりますし、離婚後に嫁に同じことをしたら、夫婦でない以上は犯罪です。

離婚について、口も手も出さないのは結構です。
でも、息子さんが罪を犯したその時には、しっかり責任を共に負ってあげてください。

ユーザーID:6898727285
ダメだこりゃ
前トピから見てるけど
2017年2月21日 12:08

この親にしてこの子あり、なんですね。
何を言っても理解できない親子なんですね。
お嫁さんが気の毒だから、たっぷり慰謝料と養育費を払って、一刻も早く離婚してあげてください。
お嫁さんとお子さんが、どうか離婚後幸せになりますように。

妄想息子は、何かの発達障害じゃないの?
思い込んで危害を加える危険人物だから、もう家から出さないで。
お嫁さんにストーカーとかやりかねない。信用できません。怖い怖い。
以前から暴力(物に当たる)って、主の育て方大失敗だね。親失格!!

ユーザーID:5064793921
そうですね、誰も傷つけていませんよね。
hipi
2017年2月21日 12:15

お嫁さんは、傷ついたのではなくて、もう修復不可能なくらいに壊れたのですね。

そうおっしゃりたいのですね?

離婚の保証人は、親でなくてもいいのよ?

もう別居期間を経ての、裁判所に認められる離婚でいいじゃないの?

この間に何も起こらないといいわね。

ああ、起こさないといいわね。

ユーザーID:3729291887
ええとぉ
アガサ
2017年2月21日 12:18

こどものやることに親は関係ないもーんでも別にいいですけど。

ほっといたら、多分調停、裁判になってもっとややこしいことになりますよ?

ユーザーID:0251493839
息子はおかしくない、とでも?
前期高齢者
2017年2月21日 12:26

>誰も傷つけていませんし、物に当たっているだけです。

本気でそう思っているんですか。
息子が息子なら親も親、という感じですね。
息子が自分の妄想、目に見えないものを見て問題行動している。
親は精神的な傷害という目に見えないものは目に見えないのでないと言っている。

そうやって現実を観ようともしない。
それで問題を解決できるわけないでしょう。
都合の悪い現実から目をそらしても現実はそこにあります。

息子さんのその尋常ならざる性格の形成された原因が親にあるとは言いません。
しかしそうなってしまった今は、現実を見て解決策を講じる責任が
親にもあります。

ユーザーID:3409528515
親子そろって妄想癖ですか
花粉症
2017年2月21日 12:39

息子さんは妻が不倫をしていると妄想して妻を追い詰め、貴女方夫妻は自分の息子の問題から目をそらすため
妄想で拡大解釈しています。

現実問題、息子さん夫婦だけでは解決できない状況ですし、その場合いくら二人が大人であってもその両親が
表に出てもいいでしょう。

貴女の息子の現状を真に理解して、問題に対処して下さい。
息子の妻から逃避しないでください。

ユーザーID:0754814445
どうしようもない親子。
カエル
2017年2月21日 12:39

はぁ?誰も傷つけてないだ?よくそんなことが言えるよね。
トピ主息子の言葉の暴力のせいで、お嫁さんが傷ついたから離婚騒ぎになってんじゃないの?違う?

まさに“此の親にして此の子あり”だわ。トピ主一家揃って常識外。とんでもない家族だよね。


>大人として自分たちで解決する問題だと認識して〜

それはお互いに常識を弁えた大人同士だったら、ってことでしょ?
トピ主息子に常識は通用しないんだからさ、生んで育てた親が責任とるべきなんじゃないの?


要するにトピ主さんは面倒くさいだけなんだよね。
大人同士の〜なんてさも分かったようなこと言って、自分の息子と係るのが嫌なだけなんでしょ。

【早く問題解決させて、出ていってほしい】←これが本音。

自分の息子が犯罪すれすれのことやってて、一線超えて相手に迷惑をかけるぎりぎりの状態かもしれないのに、“自分は巻き込まれたくない”ってそれしか頭にないんでしょう。

ったく、とんでもない親もいたもんだわ。

ユーザーID:3583302088
残念
にゃんちゅ
2017年2月21日 12:40

残念な人と結婚して残念な人達と家族になってしまったんですね、
お嫁さん。
物を投げたり、物に当たったりも立派なDVです。
子供にとったら虐待です。
しかもストーカー行為。
別に親の出る幕じゃないです。
警察にお任せするべきですから。
穏便に済ませようとしてるお嫁さんが悪い。
しっかり警察に被害届を出せば良いのに。

まぁいいんじゃない?
離婚しないでずっと別居してれば。
離婚しないうちは生活費をちゃんと奥さんに渡してね。

ユーザーID:8943542270
大人として?
さなみ
2017年2月21日 12:45

私も母親で息子がいますが 『イライラの腹いせに物にあたる』ような教育はしていません。このようなトピが立つと「こおはならないように気を付けよぉ」と勉強になります。トピ主さん 息子さんに対して『大人として自分たちで解決する問題だと認識している』との事ですが まともな大人は まず話し合いがベストだと認識します。
そのうち警察沙汰になりますよ。
あなたは自分の考えに賛同するレスを期待してトピを立てたのかもしれませんが 全くの他人が あなたを心配して あなたやご主人 息子さんが間違っている!と ここで教えてあげているのです。
何が正しく 何が間違っているのか 早く気付いて下さい。

ユーザーID:7860111666
良かったです、すでに別居していて携帯からの書き込み
ナツ
2017年2月21日 12:51

まだ一緒に住んでいたら奥様の身が危ないので心配してました。
別居しているならとりあえず安心です。
あとは1日でも早く離婚する事ですね。

「誰も傷つけてない」のトピ主さんの定義がおかしいです。
投げた物が当たったり殴ったり蹴ったりが「傷つける」ではないんです。
物が当たらなくても投げた暴力行為に傷つくし、言葉でも人は傷つくんです。
トピ主さんの傷つく基準が自分と息子に甘過ぎなんです。

勘違いしてますが、既に弁護士を入れるレベルですし、長引けば裁判なると思います。
それを無視する親は現実逃避してるか親を放棄してるかです。

ユーザーID:9222125564
 
現在位置は
です