現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五能線

わん子
2017年2月21日 11:32

暖かくなった頃に五能線に乗りに行こうと思ってます。
東京〜秋田〜五能線〜青森〜東京、と言うルートを考えています。
2泊の予定でいますので1泊目は秋田、2日目は五能線に乗り青森泊、
3日目は青森から東京へ帰って来るのがいいかと考えています。
五能線以外は新幹線移動。
秋田も青森も初めて訪れる所ですので、
宿泊場所をどうしたらいいかを悩んでいます。

なるべく駅から近くて、できればそんなに値段が張らない所。
夫婦二人で食べ物には好き嫌いもこだわりはありませんが
できれば土地の美味しいものを少し食べたいです。

観光の情報もお持ちの方、五能線の事、宿泊場所の情報、
なんでも結構ですので教えて頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

ユーザーID:0287027405  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
不老不死温泉
いるか
2017年2月21日 13:00

十二湖(青池)へ行ってから
バスで不老不死温泉どうですか?
昨年10月に行きましたが良かったですよ。

ユーザーID:7338999539
秋田市民です
りんご
2017年2月21日 13:24

ようこそ!秋田へ!(予定)お待ちしております。ところで・・・

地元民的には五能線は「能代、五所川原の路線」(なので五能)のイメージですが

「五能線以外は新幹線」

とあるところを見ると、JR東日本のサイトにある

「秋田、弘前」

のリゾートしらかみの方でしょうか?すると、泊まるのは秋田市でしょうか?また、五能線に乗るのは、なぜですか?もしくは能代市に泊まるのでしょうか?

泊まる地域と、五能線に乗る目的(聖地巡礼など)教えてくだされば、助かります。

ユーザーID:2178060446
昨年行って来ました
日奈子
2017年2月21日 15:38

60代夫婦で行って来ました。

AM8;20秋田駅発特急リゾートしらかみに乗りました。

途中下車し、十二湖と不老不死の温泉(入浴)に立ち寄り、青森駅に着いたのは

19時過ぎだったと思います。

途中下車しなかっても、約5時間かかると思います。

宿泊はネットで選んで下さい。

せっかくだから弘前泊でもいいと思います。

ユーザーID:2813187408
ランプの宿
ミント
2017年2月22日 14:33

五能線は昨年小町のトピで何度か話題になっているので、過去トピ検索をしては?かなり詳しいレスが沢山ついていました。
五能線の旅では沿線の、十二湖周辺や不老不死温泉、また弘前で宿泊するのが一般的と思いますが、個人的にはなかなか行けないので弘前から黒石までバスで向かって青荷温泉に泊まってみたいです。ランプの宿として有名です。

ユーザーID:5136228655
五能線
keigo
2017年2月23日 0:45

秋田市在住の中年です、地元ゆえに五能線に乗ってという事は無いのですが、沿線は何度も車で走っております。
秋田新幹線こまちで来県でしょうから、沿線沿いに順番に・・・
盛岡で東北新幹線から分離して、秋田新幹線になりますが、概ね1時間に1本くらいの間隔で走っているかと思うので、秋田までの間で途中下車も有りかと思います、田沢湖/乳頭温泉か角館/武家屋敷、  秋田で温泉を楽しみたいと思うのでしたら、田沢湖駅で下車して乳頭温泉の鶴の湯か、手前の露天風呂水沢温泉を薦めます、お湯の濃さ、気持ち良さで言えば鶴の湯が県内1番で、他の乳頭温泉郷の宿とは別物です。水沢温泉は鶴の湯と同じ傾向のお湯で、もう少し薄くてちょうど良く、普段使いで通うのに最適、スキー場の隣なので宿泊するにも安いかと思います。宿泊スポットとして田沢湖周辺は良いかと思います、角館は下車してタクシーで武家屋敷を巡るのは良いかも知れません、タクシー会社に問い合わせれば、観光コースの所要時間と費用を教えてもらえるかと思います。 明日、秋田市内とか12湖とかの事を書きます。

ユーザーID:8857266342
五能線の途中下車はしないのでしょうか?
孝子
2017年2月23日 1:08

五能線に乗車する目的は、リゾートしらかみ等に乗車すること事自体にあるの
でしょうか?五能線で途中下車して宿泊しないのであれば、ウィスパ椿山や深
浦などの温泉で宿泊する五能線の楽しみなどは無駄という事になると思うんで
すが。。

また、五能線乗車後は、通常の観光であれば弘前市内を観光する事が多いと思
いますが、弘前には逗留せず青森市内に出てしまわれるのでしょうか?

普通に宿泊するのであれば、ビジネスホテルが一番リーズナブルであるのと、
首都圏や関西圏、近畿圏からの出張族による地場の食べ物やお酒などに対する
要望の為の情報が、ビジネスホテルのフロントでは結構集まるので、フロント
で尋ねると、色々と教えていただけますよ。全国展開しているチェーンのビジ
ネスホテルなら、秋田市内、青森市内に幾つもあります。また、ビジネスホテル
だと、シティホテルと異なりメインダイニングを持たないのが一般的ですから、
地場の食べ物が口にできる居酒屋さんなどを見つけないと夕飯が頂けないですね
(笑)。フロントに、そういったものを集めた小冊子みたいなもの置いてるホテル
もありますよ。

ユーザーID:1184602113
ありがとうございます。
わん子(トピ主)
2017年2月23日 11:50

いるか様

早速の情報ありがとうございます。
検索してみましたら、凄く綺麗で素敵な場所ですね
候補に入れたいと思います。


りんご様

ただ「五能線に乗ってみよう」と言う主人の希望です。
聖地巡礼ではありません。
乗るのはリゾートしらかみになると思います。
鉄道マニアではありませんが、私も色々な電車に乗るのは好きです。
新幹線移動は、単に私が飛行機嫌いと言うところです。
秋田と青森に泊まる予定も単に新幹線の着く駅ですし
初めて行くところで土地勘がないので、
まだ「どこがいいのかなぁ」と言う段階なのです。

詳しい現地の方の情報も頼りです。何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0287027405
他の方の様子からRしらかみってことで
りんご
2017年2月23日 17:31

秋田の宿は、安い、駅近の「秋田キャッスルホテル」の「岩盤浴フォレスト」付プランがお勧め。玉川温泉の石(北投石ではありません)でミストがでぬるく温まり、予約すれば夫婦で貸し切りOKです。

観光、食事はキャッスル隣の「なかいち」で。県立美術館に藤田嗣治の

「秋田の行事」

の大壁画があります。有料ですが、秋田新幹線のCMで吉永小百合さんとのポスターになった見ごたえのある絵です。

食事はなかいち内の「R&B」のローストビーフ、寛文五年堂の稲庭うどん、他、おすすめできる物ばかり。値段も都内に比べたら安いです。信号を渡ると千秋公園、秋田城もありますが、東京から来て見るには小ぶりなので、あくまで旅のついでで。

十二湖は時期的に青いかどうか・・・3月は残雪もあり歩くと10分以上かかります。不老不死の温泉はいいと思います。

Rしらかみに乗ることが目的の場合、夕日が沈むのは見られるか三月は微妙です。秋田育ちの私は
「夕日は海に沈むもの」
と思っていたので太平洋側に住んだ時、驚きました。千畳敷は電車が待ってくれるのは都会にはない体験してほしいサービスですが、寒いので覚悟して!楽しんでください。

ユーザーID:2178060446
日奈子さま
わん子(トピ主)
2017年2月24日 14:21

こちらも概ね60代の夫婦です。
素敵なプランですね♪
検討してみます。ありがとうございます。

ユーザーID:0287027405
秋田と青森泊なら五能線堪能できない
昨年秋行った
2017年2月24日 15:10

昨年秋。ここで相談していきました。あなたのプランは秋田・青森で無駄が多く、五能線を堪能できません。
1日目、東京からなら秋田まで新幹線で4時間、秋田に宿泊せずにりぞーとしらかみに乗り継いで十二湖まで行きます。「アオーネ十二湖」というホテルはいかが。とにかく、料理がとてもいいのです。朝食・夕食ともに食材がすばらしく、ぜひおすすめしたい。ホテルまではシャトルが無料です。
2日目、そこに泊まるなら、翌日は青池などの十二湖トレッキングを2時間ほどは楽しみたいですね。ガイド付きツアーがいいです。そして午後、五能線普通列車でウェスパ椿山に行き、その日は不老不死温泉に泊まります。ここもシャトルが無料。そこでゆっくり夕陽を眺めて風呂に入り、翌日は再びリゾートしらかみで青森へ。午後、東京に向かいます。
この旅は、「五能線満喫ツアー」です。なんと、3度も利用します。リゾートしらかみはいい時期は指定席が取りにくいので早めにご予約を。また、青森側から行くと、しらかみ号からの夕陽が美しいので、逆ルートもお考えください。不老不死温泉はあまり寒い時期は露天風呂が無理なので、5月以降がいいのでは?

ユーザーID:4840169205
考えました。
わん子(トピ主)
2017年2月27日 10:21

みなさま色々なプランをありがとございます。
ここで伺ってみてよかったです。

あまりにざっくりした質問でしたね。すみません。

昨日夫と少しプランを練りました。
そう言えば津軽三味線、好きじゃなかったっけ?と言われて
ああ、そうだ、私、好きだった!と思い出し(笑)
そして下記のプランを候補に挙げました。見てみて下さい。
行くのは5月の後半になりそうです。

1日目、東京〜秋田(新幹線)
秋田から五能線に乗る。
ウェスパ椿山か不老ふ死温泉か十二湖で一泊。
このあたりはまだどこで泊まるか悩んでいる最中です。
とても綺麗だと思いますがトレッキングの趣味も時間もないので
2日目はそのまま五能線で弘前へ。
昼は観光して夜は津軽三味線を聞ける所(居酒屋さん?)で
三味線を堪能してここで2泊目。
翌日は新幹線で東京へ。

時間にゆとりを持たせたいのでこんな感じでどうかな、と思います。

ユーザーID:0287027405
リゾートしらかみの旅
五能線の女
2017年3月3日 21:33

まだ間に合いますかね?
ウチも去年、夫婦で行ってきました。
ちょっと早起きして、秋田駅を10時40分位に出発するリゾートしらかみ3号に
乗りました。これだと、途中の千畳敷駅で15分ほど停車するので、駅周辺を散策できておすすめです。
ボックス席を予約しましたが、平日だったので4人席を2人で使え、個室気分でゆったり過ごせました。
宿泊先は不老不死温泉と迷いましたが、鯵ヶ沢駅にある水軍の宿という旅館にしました。ここのお湯の泉質がすごく良かったんです。よかったらチェックしてみてください。
三味線が好きということでしたら、2日目はリゾートしらかみ1号に乗ることをお勧めします。先頭車両で、津軽三味線の生演奏のイベントをやるので。
私たちは先頭車両の1列目の席を予約していたので、本当に目の前で堪能できました。ウチは見られなかったのですが、日によっては人形劇などもやってるようです。是非ご確認を!
もちろん車窓からの絶景も素晴らしくて、けっこう長時間乗るのに全然飽きないです。
プランニングも旅の醍醐味ですよね。楽しいご旅行を!

ユーザーID:2986883607
五能線の女さま
わん子(トピ主)
2017年3月5日 15:47

プランをありがとうございます
またまた迷う事が沢山になってしまいます(笑
千畳敷駅での散策が楽しそうなのですが、その時間の五能線に乗るには
自宅最寄り駅を午前4時台の電車に乗らなければなりません。
その所も考えなければいけません。
嬉しい悲鳴です(笑
お勧めの鯵ヶ沢のお宿も素敵ですね。
色々参考になります。
出発は恐らく5月中頃以降だと思いますので
面白いプラン、絶賛募集中です

ユーザーID:0287027405
一応お伝えしたい
又行くで五能線
2017年3月5日 22:27

2年前になります。大阪から、はるばる3月に五能線乗りに行きました。3月。季節的には良くなかったので、又行きたいです。ネットで探した宿の「山海荘」ってところ良かったです。
夜に、ロビーで津軽三味線のおじさんが演奏してくれます。しらかみには、鯵ケ沢という駅から乗りました。海側が絶景なので、方向だけ気をつけてください。五能線は、弘前で逆になるので方向注意です。

ユーザーID:2710484571
2015年10月と2016年8月に行きました
旅行バカ(女)
2017年3月7日 21:34

旅行バカな40代女です。
2回秋田・青森に行き、一度五能線に乗りました。
その経験からこんなプランを考えました。(旅行プランを考えるのが趣味です)

1日目
自宅〜秋田、秋田駅の駅ビルでランチにきりたんぽを食べる。
リゾートしらかみ5号乗車
秋田駅14:17→十二湖駅16:09
十二湖の近くに宿泊

2日目
十二湖散策
リゾートしらかみ3号乗車
十二湖駅13:05→五所川原駅15:03
五所川原の『立佞武多(たちねぶた)の館』見学←一見の価値あり!です。
五所川原→弘前(本数が少ないので事前に調べておく必要があります)
弘前泊

3日目
弘前城と周辺の洋館巡り。時間があれば『弘前ねぷた村』もオススメ。
午後、新青森に出て、帰京

2015年に立佞武多の館とねぷた村に行って、ねぷた(ねぶた)が見たい!と翌年リピート訪問しました。

リゾートしらかみは私が乗車した時は3号車で三味線演奏がありました。
景色を楽しむためには座席はA席がオススメ(私は3号車3Aと3Bでした。三味線も自席で楽しめました。)
とりあえず1ヶ月前に座席指定券だけは購入しちゃいましょう。

ユーザーID:9330442295
又行くで五能線さま
わん子(トピ主)
2017年3月8日 10:09

またまた楽しそうな情報をありがとうございます。
みなさまお勧めの宿全部泊まりたい気分です(笑

方向オンチなので気をつけて乗ることにします。

ありがとうございました。

ユーザーID:0287027405
トレッキングに興味がないなら
旅行バカ女
2017年3月8日 20:13

昨日、旅行プランを考えた者です。
トピ主のコメントを読み返して、トレッキングに興味がないことに気づきました。
でしたら1日目は不老不死温泉に宿泊し、2日目はリゾートしらかみ1号に乗車して、五所川原の立佞武多の館と弘前ねぷた村を楽しまれるのをオススメします。
不老不死温泉は去年の再訪で日帰り入浴しましたが、なかなかいい温泉です。

立佞武多の館は、立佞武多祭りに実際に使われるねぶたが見られるので迫力があります。
こう書いてるうちにまた今年も見に行きたくなってきました。

ユーザーID:9330442295
旅行バカ女様
わん子(トピ主)
2017年3月12日 16:11

またまた見所を沢山教えて頂き、ありがとうございます。

ねぶたには私もとても興味があります。
弘前の洋館や教会巡りも、とても楽しそうです。

またまた迷う事だらけです。

ありがとうございます。

ユーザーID:0287027405
 
現在位置は
です