現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が狭い?他人の価値観を認められない人 携帯からの書き込み

バンダナ
2017年2月21日 13:47

21歳女子大学生です。

人それぞれの価値観を認めることは大事だと思っているのですが、自分の価値観を強要してくる人、自分の価値観から少しでもズレるとすぐ批判する人、直接的には全く関係ない事柄なのに踏み込んできて否定だけする人に対しては、理解しよう、価値観を尊重しようとどうしても思えません。

そしてそういう人に限って、私に対し冷たい人だ、周りに興味がないのかと言ってくるのでかなりうんざりしてしまいます。

他の友達(相手の立場や状況、人柄を考えて言葉を選んで使う人たち)からは、常識的、人の事をよく見ている、思いやりがあるなどと言われ、人によってあまりに自分の評価?が違うので、もしや慰められているだけで私は本当に冷たい人間なのか、とも過ってしまい…

私が人の価値観を認められる人間なら、こういった人達に対しても寛容になれるのでしょうか…?
モヤっとする人のうち1人はやることが早くコミュニケーション力もあるのですが陰口を言うので人としてどうしても好きになれません。

私は人の価値観を認められない心の狭い人間なのでしょうか。

ユーザーID:9330917225  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
「他人の価値観を認める」とは
ゴータム
2017年2月21日 16:48

>自分の価値観を強要してくる
>自分の価値観から少しでもズレるとすぐ批判する
>直接的には全く関係ない事柄なのに踏み込んできて否定だけする

これらは「人の価値観を尊重しない」行動です。
人の価値観を認めることを大切だとトピ主が考えるのであれば、
これらの行動を認めてはいけません。
価値観は認めても良いですが、それを押し付ける行動は認めてはいけません。

「認める」=「同調する」ではありません。
「認める」=「違うことを是とする」です。

ユーザーID:6953119587
難しく考えないで
マグニフィカ
2017年2月21日 17:02

「認める」ではなく「否定しない」くらいのスタンスでいるのはどうでしょうか?人それぞれ価値観があるのは当たり前とはいうものの、相手は自分の価値観ばっかり押しつけてくる。そんなことは生きてく上では沢山あります。
これから社会に出ればもっと増えてきます。面倒です。いちいち相手にしていられません。

認める必要はないのです。

ユーザーID:1037383948
普通だと思いますよ。携帯からの書き込み
マフラー
2017年2月21日 18:15

あなたは、常識的で一般的だと思いますよ。

難癖つけて否定する人こそ、協調性が無いのでしょう。
空気読めと言う人に限って、自分こそ空気読めない人である事が多いのと一緒です。

周りが自分に合わせてくれないと、話が合わないから言うのです。

ユーザーID:7659075856
まさしく携帯からの書き込み
あさ
2017年2月21日 18:37

貴方は自分の価値観で他人を判断しています。
といっても人は自分を守るためには皆がしているのではないでしょうか。

十人十色ですので、自分の苦手な色や嫌いな色があって当たり前です。
当然それは相手にもあります。

相思相愛の人とだけの付き合いしかできない内はまだまだ未熟者です。

歳を重ねてから(重ねないと)付き合える色もありますので未熟者でも良いのですが、以外と面白いですよ、価値観が違う人の話は。

小町の掲示板、楽しいでしょ!

ユーザーID:9953743398
混乱してらっしゃいますね。
さらしな
2017年2月21日 18:45

>>人によってあまりに自分の評価?が違う

「人によって」「違う」のが、「人それぞれの価値観の違い」です。
バンダナさんの評価だって、千差万別。
いちいち一喜一憂していたら、身が持ちません。

ご自分の「モノサシ」を持つことをお勧めします。
自分の尺度で計っていれば、相手がどんな人間か、ということが、評価の分かれ目になりません。

バンダナさんが「万人の価値観を認めたい」と思っているのなら、相手がどうであろうと認めるでしょうし、「自分が好きな人の価値観だけ認めたい」と思っているのなら、それがバンダナさんの「価値観」なのです。

寛容になるという文言自体が、相手よりも『上』であること前提ですが。
人間に上下も貴賤もありません。

「好き嫌い」と「価値観を認めるかどうか」は別問題です。
「嫌いだけれど、価値観は認める」ということも多々あります。

私の価値観において、バンダナさんは人の価値観を認められない心の狭い人です。

ですが、少なくともプライベートでは、自分が楽しく付き合える相手とだけ親交を結べばいいと思います。
否定してくる人間の言うことなんて気にすることはないですよ。

ユーザーID:7186227629
落ち着いてね。
わかめ
2017年2月21日 21:12

まだ若いから…、だと思いました。

人間は「未熟だから」人間なのです。
未熟だから、人間として生きているのです。

ましてや学生さんなら、(主さんも含めて)まだまだなのは「当たり前」なんですよ。
自分も未熟、相手も未熟。
その未熟さをほじくり返して「自分が正しいか?相手が正しいか?」と議論するのは止めましょう。

>陰口を言うので人として好きになれません。
好きになる必要性はどこにあると思いますか?
それは「相手の為ですか?」「自分の為ですか?」

>私は人の価値観を認められない心の狭い人間なのでしょうか。
きっと色々あったのでしょう。
辛いよね。
でも、そうやって悩みながら人は生きていくのだと思いますよ。

価値観の違いを認めるかどうか?ではなく、
相手の未熟な部分、自分の未熟な部分。
それを認識できるようになると、ちょっと楽に生きられるかもしれません。

ユーザーID:0173977806
価値観は不可侵でも不変でもない携帯からの書き込み
なは
2017年2月21日 21:38

【現状】
価値観の違いを認めることは何よりも大切。

なのに、
自分の価値観を他人に強要する人は許せない。

でも、
その人は他人に強要するという価値観を持つ。

ということは、
私は他人の価値観を認めることができない。

やっぱり、
私はダメな人間だ。。。


「価値観」というものを絶対視しすぎるあまり
自己矛盾を起こしていることに気づいてる?


【解決案】
価値観の違いを認めることは何よりも大切。

だけど、
自分の価値観を他人に強要する人もいる。

もちろん、
その価値観自体は認めるけれど、
それを私が受け入れるか否かの選択権は、
私にある。

つまり、
認めることと、受け入れることは別問題

だから、
私は他人の価値観を認める(尊重する)
ことができる。

だって、
今私が持っている価値観は、誰かが私に
優しく強要した(影響を与えた)結果だし、
激しく強要した(押し付けた)反動だから。


価値観なんて所詮変わるもの、変えるもの。


こんな私の薄い「価値観に対する価値観」を、
受け入れるも斬り捨てるも、
もちろんあなたの自由です。(でも認めてね)

ユーザーID:4151816786
狭くないですよ
添削小僧
2017年2月21日 21:47

様々な価値観がある事を理解するのと、それらの価値観を全て許容するのは全くの別物です。
「そういう考えがあるんだな、でもその考えは私とは違う」でいいんですよ。
自分と違う価値観を「認める」というのは、受け入れて迎合する事ではありません。
「この人はこう考えてるんだ」って事さえわかればいいんですよ。
「この人がこう考えてるから自分も合わせなきゃ」なんておかしいでしょ?

>人としてどうしても好きになれません。
価値観を認める事と好き嫌いも別物です。
そこを混同すると今のトピ主さんみたいに自分の価値観を疑う事につながります。
「嫌いだけどこういう考えもあるんだ、でもやっぱり嫌い」でいいんです。

トピ主さんは考えがはっきりしてるから、それに合わない人にとっては「冷たい」と思われるかもしれませんが、そんな人たちに無理にトピ主さんの価値観を押し付けるのも違いますよね。

トピ主さんは今のまま「こんな考え方もあるんだね」ってスタンスでいいと思いますよ。
それを考えられるのですから十分に心が広い(心に余裕がある)と思います。
21歳でそれは立派です。

ユーザーID:4590504912
差別主義者を認めないと、心が狭いの?
ビターチョコ
2017年2月21日 22:30

私は40半ばですが、そうやって、色々あって、今、私に残った友達は
違う価値観でも否定しない、お互い違っていても尊重し、共感し合えるところで盛り上がる友達
わざわざ、ここが違うよね!ここも違うよね!って嫌なところを掘り下げたりもしません。
この先ね、就職したり、結婚したり、出産したり、離婚したり・・・色々起こったり、起こらなかったりなの。

1番、連絡を取ってるのは今は境遇が近いから、ママ友の中で1人とても気の合う人が居て
小さい子供がいて専業主婦で、環境が似てるから話も合いやすい
次は、隣県で暮らす出産前から友達の独身で、趣味が色々合う人
次は、遠方で独身時代からの友達で、結婚してて、子供もいて、仕事もしてる友達
で、同じ価値観だけ!ってことなら、1番初めのママ友としか付き合えない
狭いからダメとか、広いから良いじゃなくて、友達が減る。
多けりゃいいってもんじゃないし、私は人数が増えると対応が無理になるので、程よい感じ

自分と意見が違う相手を否定する人は、自信がないのかな〜と思って眺めてる
その手の人の前では意見を言わない、黙る、ニッコリする事が多いです

ユーザーID:3604488311
非常識な価値観をわざわざ認める必要はない
kana
2017年2月22日 9:57

「相手の価値観を認める」というのは、例えば、「絵が好き・嫌い」「アウトドアが好き・嫌い」「○○を尊敬する・何とも思わない」などなど。
相手の好みや思考に対して、自分とは違う考えがあることを理解し、それを批判、非難、悪口を言わなければいいだけです。
非常識なことをしている人に対して、あえて「それもその人の価値観だから良いことだと認めなければならない」ということではありません。
主様は、ちょっと複雑に考えすぎているのでしょうね。

「非常識な行動を非常識だ」と感じることは大切なことです。相手を認めていないということとは違いますよ。

ユーザーID:3025556569
価値観って何だ
秀子
2017年2月22日 11:46

各人が持っている物事への価値判断尺度のことですよね。

要は、自分に取っての価値判断しかもっていない、即ち自分勝手と

いうことです。

ですから、別に他人の価値観を認める必要はないのです。

そういうことより、そういった人間関係の中での立ち回りを工夫する

ことを考えた方がいいですよ。

ユーザーID:4081645888
混乱しているようですね
乙子
2017年2月22日 13:02

他人の価値観を尊重する、いいことですね。
私も賛同します。

トピ文を読むと、トピ主さんは混乱しているように見受けられます。
他人の価値観を尊重すること、人に対する興味の有無、人に対する態度(冷たい、温かい、思いやりがあるetc.)、友人の選び方・付き合い方、などなどがごっちゃになっていませんか。

トピ主さんも冷静に考えればわかると思いますが、これらのことはすべて独立しています。
相互に決して無関係ではありませんが、
・他人の価値観を尊重しつつ、嫌いな人とは付き合わない。
・他人の価値観を尊重しつつ、人格を侮辱されたら抗議する。
・他人の価値観を尊重せず、友人には思いやりを持って接する。
などなど、上記のパラメーターの数だけ成り立ちます。

さらに、どんな人格者でもその人を嫌う人は絶対にいるし、文句を言ってくる人も必ずいます。
価値観が異なる人にいろいろ言われるのは仕方ありません。
そこは受け入れましょう。

そういう人たちと、親しく付き合うのか、距離を置くのか、何か言われたら我慢するのか、言い返すのか、それらはすべてトピ主さんの選択です。
自分の信じる道を行くしかありません。

ユーザーID:2701935237
まあ
ささ
2017年2月22日 13:15

狭いと言えば狭い。
こだわりが優先されて受け入れられないわけですから。
正直、他人が悪口言われてても貴女に関係ないとも言えるし。

ただ、寛容では無い一方で、こだわる事で光る貴女らしさもあるし、それを支持してくれる人も居る訳で、良いか悪いかは貴女が決めれば宜しい。

寛容も一歩間違えれば無関心や、八方美人扱いされたりもしますしね。

ユーザーID:6456207240
何をおっしゃりたいかわからないのですが、
ロバ
2017年2月22日 13:34

人の価値観を認められないという「人」の
価値観を尊重(私は無視ですが)すれば
良いのではないでしょうか。

いちいち反応すから疲れるのです。

ユーザーID:9502127173
人は誰でも、自分の物差しで人を見る
チャラ美
2017年2月22日 13:38

トピ主さんも、周りの友達も、私自身もです。
だから、人によって評価が変わるのは、当たり前であり自然です。

さて、私の目からは、トピ主さんは心が狭くないと感じます。
どんな人でも大好き!と言える人のほうが、嘘っぽいです。

人は誰でも完璧ではありません。
結局は自分なりの生き方・考え方しか出来ません。

相手の生き方を認めつつも、全面的には受入れられない事は十分あり得ます。
相手も自分も、それぞれの認識があります。

全ての人の価値観を認めるなんて不可能ですよ。
適当に周りとの和を保つのと、相手の全面肯定は別物です。

ユーザーID:3450717906
そのままで充分に
さくら
2017年2月22日 14:33

大学生の方なのに、偉いですね。他人を尊重して聞く耳がおありだから。

あの、お友達のその強要してくる、それで陰口というのは、その方のストレスなのですよ。

自分のことで一杯で、余裕がない。だから、本人は、やるせないし、自分を認めないなら、陰口となるわけ。

でも、意見の相違は、普通にあるわけです。人それぞれ違う様に。 なので、認めないなら、その人は、違う価値観なのだ。ただ認めたくないんだなぁ〜とシンプルに受け取ればいいですよ。

主さんのこと、見ている方なら、思いやりあると言われているのなら、それは、本当にそうなんだと思います。

ユーザーID:4746285601
人間だから。携帯からの書き込み
コットン
2017年2月23日 0:03

自分の価値観しか認めない人、そういう人を認められない(過敏な)トピ主。同じようなものです。苦手な人は無視無視!

人間誰しもそのような部分はあります。(表に出すか出さないか)
心が狭いとかいう問題ではありません。

他人の理解できない面は多様性です。
皆が皆、同じ価値観を持っていたら人類は発展しませんし、存在しません。

だからトピ主さんは寛容になる必要も価値観を認める必要もありません。ただそういう人がいるということを理解するだけです。
楽に!柔軟な大人になってください。

ユーザーID:3136904524
心の広い人はめったにいない
皮肉屋
2017年2月23日 11:35

と同時にどうしようもない人もめったにいないと思いますよ。
多くは普通の人たちです。

もしトピ主さんの周りに結構いるというならそれはトピ主さんが自身の価値観を相手に押し付けて勝手に人間性を判断しているの過ぎません。

トピ主さんのいう”そういう人達”・・・彼女達だって周りから常識的、人の事をよく見ている、思いやりがあるなどと言う友達だっているはずです。

私が何を言いたいかというとみんな大差ないという事です。
トピ主さんも私もそういう人達も・・・。

ユーザーID:2206631587
狭いかどうか分かりません
ふ〜ん
2017年2月23日 12:59

 どういったことを、したのか、言ったのか書かれておらず
抽象的なので、何ともジャッジできませんが・・・。

 価値観の違う人間とは距離を取り、お付き合いします。
批判するより、離れた方が良い。ストレスになりますから。
育った環境が違うのですから、どうしたって価値観は違ってくる。

 価値の違いを指摘されて、面倒だと思ったら付き合わない。
踏み込んで、反省材料にもならない批評をする相手は
絶対的に距離を置くか疎遠。不愉快ですからね。

 仕事場で、そういう人が居るなら聞き流す。
絶対的に自分のプライベートを話さず、必要最低限
仕事の事のみで接触する。

 そうやって、人との付き合いを考えればいいのでは?
いろ〜んな人がいるんだから、いちいち自分の心の狭さを考えない。

ユーザーID:3753042043
まだお若いから
にゃん
2017年2月23日 16:50

これからどんどんいろんな人と接して、悩んで、もまれたら、また変わっていきますよ。
年を取れば面倒になって丸くなるから。

>人によってあまりに自分の評価が違う
これ、当然。万人に好かれるって事は絶対無いんだし、自分だって嫌いな人が他の人からは好かれてる・・なんで?ってことあるでしょ?
人それぞれ、どう思うか違って当たり前なんです。

ユーザーID:8994060761
 
現在位置は
です