現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校教員を退職して特別支援学校で働きたいのですが… 携帯からの書き込み

axa
2017年2月21日 21:14

こんにちは。
初めてこちらで投稿させていただきます。ご意見、アドバイス等いただけたら有難いです。

私は某自治体の高等学校でこれまで5年間教諭として勤務してきました。しかし、職場のパワハラもあり、今年度の半ば(9月あたりから)休職しています。
同じ学校に復職することは自身にとっても、良くないことだと思います。しかし、転勤するにしても必ず同じ学校に一度は戻らなければならないようです。
この点で退職を考えました。

これを機に前向きになって、これまで興味のあった特別支援教育に力を入れることができたら、と考えるようになりました。
思い切って退職し、違う自治体の特別支援学校で講師として働きながら通信で特別支援の免許を取得しようと考えています。
ゆくゆくは採用試験も受けることも視野に入れています。

しかし、休職中の身で講師登録はできません。4月1日付で登録をしても、採用は厳しいのでしょうか。常勤講師でも非常勤講師でも構わないと考えています。
4月に入ってからでも人事は動くのでしょうか。

この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4641148127  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはありませんが…
てんとう
2017年2月22日 0:35

5年間の教員生活の中で、いつ頃から来年度の人員配置が始まっていたかを考えれば、答えが分かるのではありませんか。

自治体のHPを見ていると、既に来年度の臨時教員や講師、児童館の指導員まで募集がかけられていますし、締切り間近というものも多いです。

また、一般職の自治体職員も、早い所は4月の人事異動に向けて動き出している時期だと思います。

それらを勘案すれば、仮に3月末で今の自治体を退職し、4月1日付で講師登録が出来たとしても、翌日から来てくださいとはならないのではないでしょうか。

まあ、大学の卒業見込みのように、退職見込みとして扱ってもらい、4月1日付で登録、即勤務という手続を進めることが可能か否かを、希望する自治体に確認してはいかがですか。

ただ、メンタル系での休職は、復職の際に産業医のGOサインが必要ですが、休職そのまま退職では、果たして仕事が出来る状態なのか、主治医以外の判断を仰げませんよね。

そのあたりを登録を希望する自治体が、どう考えるかも関係してくるのではありませんか。

ユーザーID:9394466818
休職の本当の理由はなんですか?
きょうだいA
2017年2月22日 3:32

パワハラをうけたからっていうのはわかりますが、パワハラが原因で休職するような何がおこったのですか?

何が言いたいのかと言えば、支援学校は決してホワイトな職場とはいえないですよってことです。
トピ主さんがどういう種類の興味をお持ちなのかはトピ文だけではわかりませんが、理想だけでやっていくにはきついです。

パワハラでメンタルに不調をきたして休職しているのなら、さらに厳しい職場環境への移動など、考えるのはやめたほうがよいでしょう。
それがトピ主さんのためだし、子供たちの為でもあります。

お望みのレスでなくて申し訳ありません。

ユーザーID:3706896782
甘いですよ、そもそも向かないんじゃないですか?携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月22日 8:54

まずパワハラで休職してるんですよねぇ…。
我が家の息子も高校教師ですが、パワハラで休職するくらいメンタルに弱い方が特別支援学校なんか勤まる道理がないでしょう。そんな甘いものではないと思いますよ?
息子は偏差値の低い私立校の教師ですが、生徒が酷くて、毎日毎日激務です。
教師同士のパワハラなんて当たり前にあるそうで、息子は待機の臨時教員を飛ばして正職員になったから、それはそれは酷いパワハラに遭っているそうですが、いつか必ず進学校の教壇に立つ、希望を持って取り組んで来たそうです。

念願叶って進学校からオファーがあり、今年度4月から赴任するそうです。

物事はね、やり続けなければ何事も成すこともできないの。わかるでしょ?大学出て教壇に立ってたなら。
特別支援の生徒はあなたの言うこと素直に聞くと思いますか?教師達もみんな温かい人ばかりだと思ってますか?
まず意識改革することが先だと思いますよ?
今の教師は上目線じゃやっていかれません。

ユーザーID:2739044994
そうですね。
人間力
2017年2月22日 8:58

トピへの具体的レスではありませんが、パワハラはどこの職場にもあります。寧ろ小さく固まった職場ほど一旦拗れるとどうにもならないそうですよ。だとすれば今の職場の貴女へのパワハラの問題をしかるべき教育委員会や教職員組合或いは弁護士等に依頼し解決してから特別支援学校で働いた方がよくないですか?何だかあなたが現実から逃げている風に感じたものでその様なレスをしてしまいました。パワハラと言うと校長や教頭或いは副校長との関係が拗れたのですね?彼らはあなたが思っている以上に横のつながりありますよ。そう、校長とか教頭は横のつながりがあるのです。同一県内なら大抵はお互い顔見知りですよ。だから特別支援学校で働くにしても今の学校での問題を勇気を振り絞って体当たりで解決してからの方が良いという事です。つまり働きやすいですよ。でないと同じ事を繰り返す恐れもあります。勇気を出して一旦今の学校に戻り人事異動をお願いして正規の手続きで特別支援学校に異動した方がよくないですか?私の個人的な意見です。このレス辛かったらごめんなさい。

ユーザーID:2479824005
退職は待って
おしるこ
2017年2月22日 10:32

 私の知り合いに、小学校から特別支援学校に転勤した方がいます。

 一年間、休職して大学で免許を取られました。なので身分は公務員のままで特別支援学校に移ることができました。

 一度、公務員をやめると再雇用は難しいと思いますよ。

 教員って、メンタル強くないと無理です。同僚から嫌がらせされようが、保護者からクレームされようが、「子供たちを守る」という信念がないと無理だと思います。

 都道府県によって条例が違うと思うので問い合せてみてください。

 学校関係で精神の病で休むと、復職は難しいと思われます。私のもう一人の知り合いは、学校に内緒で精神科に通っていました。でも私が見ても病んでいるいる感じがしました。同僚にもばれてると思いますが、生活のため仕事はずっと続けています。

ユーザーID:9873241671
可能性はある
しのぶ
2017年2月22日 13:49

4月から新しい人事で動き始めるので
4月2日以降、となると珍しいケースにはなりますが
無くはないでしょう。

体調を崩されて休職される方はどの時期でもいますので
その場合の代替として4月以降に常勤や非常勤での依頼が来る可能性も
なくはないです。

ユーザーID:3427177398
レスします。
しんた
2017年2月22日 18:54

特別支援学校って、女性教員の割合が多いです。
産休、育休者が随時います。代替講師は、年中募集しているのではないですか?
母体保護のため、産休前でも実技軽減非常勤講師を募集することもあると思いますよ。
高等学校と違って、体力的にハードだから、再任用職員も少なく慢性的に人手不足ではないでしょうか。

頑張って。応援してます。

ユーザーID:1203122478
パワハラに弱いなら携帯からの書き込み
チューリップ
2017年2月22日 22:01

支援学校は、さらに厳しい。

環境がキツいのはどこに行っても変わらない。
トピ主が精神的に弱いのだから。
逃げるだけの行き当たりばったり人間には同じ環境が待っている。

強くならなければ人間教育の場所は厳しい

ユーザーID:6367240389
やめてほしい携帯からの書き込み
ぷりん
2017年2月23日 1:54

心が弱っている人に
教師という仕事をしてほしくない。

子供が、支援級に通ってますが、
頼りない先生で不満です。

ユーザーID:4475159086
大丈夫かな?
KM
2017年2月23日 8:12

資格云々とかはトピ主さん頭良さそうなんで問題なさそうです。
ただ支援学校とかって更に人間関係きつくないですか?
メンタル強くないと難しそうですがいかがでしょう。
能力や興味だけでは続けられない気がします。
まずはしっかりとケアして復職を目指しましょうよ。

ユーザーID:6517095808
特別支援学校がどうの以前の問題がある
あのー
2017年2月23日 21:17

4月1日付で講師登録して早々に採用はあるかと言う質問の答えは、なくはない、です。
ご存知の通り、年度途中でも産育休や病休などで欠員が出る事は多いです。
ただし、直前に休職のまま退職した人が採用されるかどうかはわかりません。

普通に考えて、新規に採用されるためには勤務に耐え得る人じゃなければいけません。
勤務に耐え得るなら、復帰してないと病休の不正取得になりますよね?
前日まで休職していて復帰の意思も見せず(復帰プログラムも受けて無いんでしょ?)、翌日付けで「働けるので登録します」ってどうなの?

始めに書いている「同じ学校に一度は復帰しないといけない」も同じ事です。
休職したまま転勤はありえません。
「良くない」ではなく、管理職と話をして復帰に向けての環境を整えてもらい、短時間から慣らしていくという一般的な方法にチャレンジしてから判断すべきです。
本当にパワハラがあれば、した方は処分され、今後トピ主さんに害が出ないよう分掌なども変えてくれるはずです。
環境を整えるとは、そういう事です。
トピ主さんの要望が学校側に聞き入れられないなら、ご自分の感覚を一度疑ってみては。

ユーザーID:1508802920
採用はあると思う
昔の人
2017年2月24日 13:35

少し昔の情報ですが…。

特別支援学校の講師は4月以降も募集があると思います。
トピ主さんの様に休職されたり、女性の教諭が多いので、産休に入ったりするので。

介助員として入るのもありかと思います。
介助員の方も教員免許を持っている人が多いです。
こちらも入り替わりが激しかったりします(年度途中で教員として採用があったりする)。

若い先生は貴重な戦力ですので、ぜひチャレンジしてもらいたいです。

ただ、支援教育はどこもチームティーチングです。
大人(職員)と上手くやっていく事が必須です。

そう思うと、待遇を考えても、今の学校に戻りやりおおせてから、今の自治体で異動するというのが一番な気がします。

ユーザーID:6556326347
トピ主です携帯からの書き込み
axa(トピ主)
2017年3月9日 13:06

厳しいご意見から暖かいご意見まで、たくさんのお言葉ありがとうございました。
ひとつひとつ読ませていただきました。

子ども達のことが大好きで、この仕事のやり甲斐を知っているのと、やはり学校現場で働きたいという気持ちは折れません。今はこんな状態で悔しい想いをしているのですが、子どもに寄り添って将来の種まきをしてあげられるような先生になりたいです。
もう一度自分や環境、根本から見つめ直して、前向きに頑張っていきます。

ありがとうございました。

ユーザーID:4641148127
私も少し近い状況です
シラタマ
2017年3月11日 3:08

パワハラ被害とは、お辛い体験をなされたのですね。
悪いのは100%加害者です!

私は公立高校教員、セクハラ被害で病気休職中です。
病気休職から転勤は普通はできないようです。
休職が長い場合、復職後、研修で他校や研修センターに出勤して、それから転勤という形の事例があるそうです。
パワハラ認定や処分次第で人事は動きますから…
体罰を起こした教員も、そういうパターンがあります。
私はそれにかけて、転勤して加害者に会わないようにして教員を続けようと思っています。
いっそ私が問題教員として見られて研修送り、と思われてもいいと開き直っています。
どうせ転勤すれば人間関係リセットですから。

支援学校って別免許いるのですか?
私の勤めているところでは、支援学校は不人気なので、希望すれば転勤しやすいくらいなのですが…

病気休職も、お給料出ると思いますから、焦らずにゆっくり考えて、長期的に見てご自分の心にかなう職業がいいですね。
我々、転勤は春しかないので、委員会と相談して計画立てて、待つしかない間はちょっと人生に休憩ができた、ジムやお稽古行ってみようと考えてみるとかどうでしょう?
応援しています!

ユーザーID:2820992533
講師登録者です
茶トラ11キロ
2017年3月11日 11:48

4月1日に講師登録をしても、すぐに講師の打診があるわけではありません。
自宅待機です。
教育委員会は傷病休暇・産休・介護休暇など講師が必要になった場合、講師登録者の中から条件に合う人を選び連絡を取ります。
私の場合は5月の末に連絡がありました。期間は3ヶ月です。

あなたが特別支援校の講師になるには
・特別支援校の先生が産休などの休暇を取ること
・あなたがその職につくための免許を持っていること
・持っていたとして、あなた以上の適任者がいないこと
などの条件を満たさないといけません。


中学校の免許しかなくても小学校に配属になることがありますが、授業はできません。
補助的な仕事のみです。
小・中の免許はお持ちですか?
特別支援校の免許がどのようになっているのかわかりませんが、高校の免許しかなければ難しいのでは。

ネットで予備知識を仕入れるのもいいですが、正確な情報を得るためには、講師をしたい県の教育委員会に問い合わせたほうが良いと思います。

ユーザーID:1667717539
可能です、頑張ってください
ごんべえ
2017年3月13日 0:47

休んでいる間に特別支援教育の免許を取得しましょう。退職はいつでもできるのだから、早まってはいけません。
まずは理由によって休める期間が違うので、しっかり確認してから。

ユーザーID:8011099508
もとの職場に復帰と言っても
ごんべえ
2017年3月13日 22:47

復帰して実績を残した暁に、じゃない。数日でOKのはずです。

知人(教育公務員)は三人子供を産んで三回休業、年度末に数日復帰した後に管外に異動しました。そういう計画だったそうです。公務員だもの、これくらい普通、よくある話です。厚かましいなんて思ってはいけません。あなたの休業とは違いますが、簡単に職を辞してはもったいないですよ。

ユーザーID:8011099508
私も講師登録者
上に相談
2017年3月15日 8:47

教員はトピ主みたいな人今時たくさん居るから、先ずは安心して。

上に相談して身の振り方を模索するのがオーソドックスだけど、その上に
不信感一杯ということでよろしいかな?そこが一番の負担と見た。

考えがまとまらなくて現実離れしていること自体が、病気の症状。
とにかく休養に専念。意外にそれが難しいのよね。でもやり遂げられれば
子どもや保護者・同業者との関わりにすごく役立つよ。急がば回れ!

ユーザーID:5024946396
お薦めしません
さくら
2017年3月17日 9:42

教職に限らず、どんな職種でも多少なりともパワハラに近いことはあります。
特別支援学校を何か自分にとって都合の良い環境と思い込んでいませんか?
障がいのあるお子さん、その親御さんをサポートできる器がないと務まらない仕事ですよ。
貴方のようにリアルで相談できる人もいない心の弱い教員がにお気楽に務まる仕事ではありません。
特別支援学校の教員、生徒、保護者を馬鹿にしていませんか?
もう少し勉強して下さい。

ユーザーID:1030194739
 
現在位置は
です