現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳房再建悩んでます。 携帯からの書き込み

まるっこ
2017年2月21日 23:38

左乳がん全摘出手術から2年が経とうとしています。リンパもとっています。
何となく不安定だった体調もようやく安定してきました。傷の痛みもほぼありません。現在はホルモン剤を飲んでいるのみで心身ともに元気に過ごしています。
乳房再建に関しては、乳がん手術の時に抗ガン剤治療がある事が分かっていたので、同時再建を選ばなかったのですが、
色々落ち着いた現在、再建をしたい気持ちがむくむくとわいてきました。でも、今の状況でも特に困る事はないので、このままでもいいかなという気持ちもあります。
面倒だなと思うのは、温泉行った時に何となく隠して入ってしまうこと、いつか学生時代の友達と旅行に行く時にはどうしようかなと思った2点だけです。

全摘されたてずっとそのままの方、途中で再建の事は考えたりしなかったですか?再建された方、再び胸を取り戻してプラスの気持ちの変化は大きかったですか?やらなければよかったと思ったりしませんでしたか?
もし経験した方がいらっしゃいましたら、聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:4777143689  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
同時再建しました
みみがー
2017年2月22日 12:30

術前よりも綺麗な形の胸になり、水着やボディラインの出る服も躊躇なく着られます。

再建したいと思った時がタイミングです。
よいドクターと巡り会えるとよいですね。

ユーザーID:6530222112
再建しません
ぴょん
2017年2月22日 19:49

自分も左胸は全摘してます。
術後1年が経過しました。
でも、再建はしてませんし、今後もしません。
再建しない理由は、ブラも要らないほどの貧乳なので、バランスが悪くなった感じはしませんし、温泉とかも行かないので日常生活には困らないからです。
あと、また入院とかはしたくないので。
1カ月ほど休職しましたが、術後はホルモン療法のみなので、ほとんど休むこともありません。
上司1人は病名を知っていますが、他の人には話してません。
また入院とかになったら、今度は誤魔化せませんから・・・。

ユーザーID:2406973858
再建しました
Janice
2017年2月22日 20:55

30代半ばだった6年前に右側を全摘、去年の12月に再建の一歩としてエキスパンダーを入れました。同時再建をしなかったのは当時は保険治療でなかったこと、治療が落ち着いてから判断しようと思ったからです。
再建しなくても生きていけますが、日常のちょっとした場面で「がん患者なんだ・・・」と痛感させられるのが辛くなったというのが正直なところです。エキスパンダーを入れる手術の後はしばらく激痛でしたが、落ち着いたら「胸がある」ということが嬉しくなりました。まだ途中ですが、これだけ気分が変わるとは・・・という感じです。
再建は患者それぞれの事情や考えがあると思いますが、私は踏み切ってよかったと考えています。気持ちが前向きになりました。定期的なメンテナンスや加齢・再発等考えなくてはいけませんが、それらを考慮しても私にとっては施術がプラスでした。
悩んでいるのなら、まずは専門医の先生のお話を聞いてみるのはいかがでしょう。納得いくまで情報収集をして、その時に改めて決断してもよろしいかと存じます。
上から目線に聞こえたらごめんなさい。でも、まるっこさんにとってベストな道が見つかることを心から願っています。

ユーザーID:6231595762
しましたよー
mi
2017年2月22日 21:28

私も左胸全摘2年目、おととし夏にエキスパンダー手術
昨年春にシリコンインプラント手術しました。
元の胸がEカップと大きかったため、エキスパンダーで
最大限(660cc)皮膚を伸ばしました。注射でブスッとさして水を入れていきますが、
私の場合、普通の人の倍だったそうです。
放射線治療もしていて皮膚が固く、これが一番辛かったです。
胸の皮膚は悲鳴を上げそうなほどパンパンで、いつも肋骨を圧迫されている
骨の痛みと息苦しさがありました。
出来上がりも理想からは60〜70点ぐらいでしょうか…
ぺったんこの胸を見る空しさよりはましですね。
乳首の手術と乳輪の刺青はMRI検査を考えて、まだしていません。
まだ傷口が目立ちますが、温泉は左胸にタオル、でバレませんね。
何でもやってみたい性格なので、感想としては
「ふーん、これが再建なんだ。無いよりはいいかな。」です。
痛みがあって辛かったけど、痛みどめの薬もあるし大丈夫です。
あと、片方だけに異物、なのでうつぶせ寝がしにくいです。

ユーザーID:2909664134
再建は考えていません
手術から7年
2017年2月25日 11:53

左胸全摘です。がんはステージこそ初期であるものの、胸いっぱいに広がっていました。全摘手術前は、片方の胸を失うということがピンと来なくて、ネットで胸のない方の画像や、再建の画像を見たりしましたが、それでもやっぱり手術後に自分がどう感じるのかはわかりませんでした。

手術が終わって自分の足で歩けるようなった時に最初にしたことは、病院トイレにある大きな鏡の前に行き、自分の胸の傷跡を含む上半身を見ることでした。まじまじと見ているうちに、それが病と戦った印に見えました。戦っている結果としての左胸のない私が私の普通の姿なのだと、妙に腑に落ちた気分になりました。

乳がんの手術といえば、温泉に行けるかどうかがしばしば引き合いに出されます。わたしは普通に友人たちと温泉に行きますし、一人でも行きます。いわゆるバスタイムカバーは使ったりはしません。わたしの胸をちらっと見る方もいらっしゃいますが、温泉の中で誰かが誰かの体ということで気にすることがあるのなら、結局は他人の胸よりも自分の体形の方かと思います。

ユーザーID:1390303410
ありがとうございました!携帯からの書き込み
まるっこ(トピ主)
2017年3月9日 11:56

体験談など聞かせていただきありがとうございました!
再建のセミナーに参加したり、(再建した方のお胸をみせていただけるみたいです)もっと色々と調べてみようと思いました。やっぱりこのままの私でと思う事もあり、まだ気持ちは100%再建する事に傾いていませんが、このタイミングもいいきっかけになるかもしれないですね!
ありがとうございました。

ユーザーID:4777143689
 
現在位置は
です