現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児の大変さについて旦那からの理解がほしい 携帯からの書き込み

みり
2017年2月23日 12:27

実家は遠方、旦那は朝から夜遅くまで仕事、義母は近くに住んでいますが仕事をしている為、ワンオペ育児をしている者です。結婚を期に今の土地へ来たので周りに知り合いもいません。乱文大変失礼します。

子供は現在11カ月。手の掛かる子でしたし、子供や私が風邪をひいた時も誰にも頼れず、ノイローゼになるかと思うくらいでしたがなんとかやってこれました。尚且つ、育児の大変さを旦那が理解してくれていると思っていたから頑張ることができたのだと思います。

ある時、子供が風邪をひいて夜中に10〜30分起きに泣く日が続きました。もちろんそんな時は私はほぼ眠れず、今日も寝れず、次の日も寝れずが一週間くらい続きました。治ったかと思ったら、今度は夜中に覚醒して2〜3時間遊ぶということが二週間近く続いてしまい、私も風邪をひいてしまいました。ちなみに旦那は別の部屋で寝ていますが、一部始終話はしていたし、私に限界がきていることは理解してくれている、と勝手に勘違いしていました。

続きます。

ユーザーID:1096445412  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
みり(トピ主)
2017年2月23日 14:42

ひと段落したころ、友人が遊びにきてくれたので一日外出していました。その帰りに旦那に電話し、今晩はお弁当を買って帰るからと言うとブチギレられてしまいました。『ずっと週に2日は必ず出来合いのご飯だった、今日はただ遊んでたんだよな?ずっと思ってたけど、専業主婦だからご飯作るのは当たり前だろ俺だって働いてる』と怒鳴られました。旦那の言い分も分かります、ただ、1カ月以上本気の寝不足でこちらもストレスが溜まり、遊んだ時にお弁当に頼ろうと思ったのがそこまで怒鳴られることだったのか疑問です。
育児に関しては自分でもしっかりやっていると言えますし、一通りの家事はしんどくてもやっていました。
その後、話し合いましたが、上記のことは謝るつもりはないようです。義母に少し相談しましたが、息子だけをそんなに悪く言うならもう頑張ってくれなくて良いとキレてしまいました。
私は専業主婦だから、家事が仕事なのは分かっています。体調不良や癇癪で一日中手の掛かる時期だったので、育児は休めないら少し家事を手抜きしたことは、そんなにだめなことなのでしょうか?
大変長くなりましたが、少しでもご意見頂けたらと思います。

ユーザーID:1096445412
経験したことのない物事を理解することはできない
魑魅魍魎
2017年2月24日 12:28

遥か遠くの異国の珍しい食べ物について、こういう味がした、こういう匂いがした、と聞いても、へーっとしか思えませんよね?

想像力をフルに働かせても、経験のないことを理解することはなかなか難しいでしょう。
興味を持っている分野なら何とかなるでしょうが、興味のないことだったら尚更です。

というわけで、いくら口頭で説明しても理解は無理でしょうから、まずは育児ログ(食事、睡眠、オムツ、その他)をつけて状況を見える化し、だれが見ても客観的にこれは大変だと認識できるようなエビデンスを作りなさい。

限界がきた、とかいうぼんやりした表現で人を納得させることなんてできませんよ。

ユーザーID:9647333060
寝不足で遊び
カミヨン
2017年2月26日 1:05

あなたは、ご主人の仕事の大変さを理解してますか?
働く、って大変ですよ。
私は兼業主婦ですから、どちらの大変さもわかりますよ。
寝不足でも遊びに行けるなら、そんなにギリギリって程でもないでしょ。
ツライならツライ、でいいと思うけど、「寝不足だから遊びに行くのを理解してくれ」は言い訳としておかしいかな。
専業主婦は気楽なもんだ、と言われても仕方ないかも。
あと、「ワンオペ育児」なんて義母相手に言っても無駄。
昔の世代じゃ、父親が育児を手伝うなんてほとんど無いくて、「ワンオペ普通」だったから。

ユーザーID:0427542309
一点
リンゴ
2017年2月26日 1:46

義母さんに相談したら実の息子の肩をもつのは当たり前だと思います。だから私だったら義母さんには相談しません。お体ご自愛下さい。

ユーザーID:7914274878
ほんとにねーわからないのよねー男って
2017年2月26日 10:15

育児中って本当に死にたくなるくらいしんどいときありますよね。
旦那様、もう少し優しくてもいいよねえ。

うちは気が利かない夫。
言わないとわからないし、率先して家事や育児に気を配ってくれるなんてない人です。
うちも朝から夜遅くまで仕事です。

そんな夫で腹立つことも多々ありますが、夕食にお弁当は悪くてやったことないです。
そば茹でて、おつゆ作っておくか、丼もの(親子丼)、カレー。
出掛けたのであれば、付け合わせだけ、たとえば豪華なサラダやうちでは作らない和え物など買うかな。

出掛けられるんならちゃんと家事やれと言われたら、まあ気持ちはわかりますけどね。
超手のかかる子なら、育児第1で家事はだいぶ手抜きするよって宣言しますよ。
だって私が死んじゃうわ!って。
息抜きしちゃダメなんか!って。
たまには人の作ったもの食べたいわ!って
お手伝いさんじゃないので完璧にはできません!

母!強くなってください!
この先お子さんの事で他人から理不尽なこと言われたりいろいろありますから
がんばれ!

ユーザーID:9380980140
育児は休んでいいし家事は手抜きしていい
おばちゃん
2017年2月26日 11:10

ただ、旦那にバレないようにやる。ここ重要。
営業マンだって会社にバレないように仕事をサボるものです。

ファミサポとか一時保育に11か月を預けてしこたま寝る とか
出来合いが地雷とわかったんだから、惣菜のカツを卵で綴じるぐらいの手間をかけるとか。

お友達と遊んだ日のご飯がお弁当、はまずかったかな。
だって寝不足や体調不良解消したあとのことだもんね。主さんの体調は万全で手抜いたわけだから。
そこはカレーぐらい作っとくか
もしくは急に11か月が調子悪くなって、病院に行ってたことにするかなどの
芸は必要だったと思います。


あと、キャパシティの面でいうなら
11か月児1人なら、ワンオペ余裕じゃない? と感じる方が多いんじゃないかな。
うちは双子ワンオペでしたが、11か月はだいぶ山超えてたような記憶があります。

ユーザーID:0352477401
旦那さんがお金を稼いでくることを当たり前だと思っているから
セイウチ
2017年2月26日 11:14

トピ主さんの状況をひとり親のそれと比べてみればわかるのではないでしょうか?

ひとり親だと否応なしに家事育児をして、しかも(フルタイムで)働かなくてはなりません。
その代わり、自分が良いと思う範囲で手抜きはし放題だし、
配偶者がいないので配偶者に感謝することは不要です。

ということは、「家事の手抜き可と感謝不要」と「旦那さんがお金を稼いでくれること」が
トレードオフの関係なのですが、この2つは釣り合っていると思いますか?


> 育児の大変さを旦那が理解してくれていると思っていたから頑張ることができたのだと思います。

だったら、旦那さんの仕事の大変さをトピ主さんは理解していると言えますか?
育児の実働部分はトピ主さんでも、お金がないと子どもは育てられないんですから、
お金を稼ぐ事も育児の内に入れるべきだと思いませんか?

まずはそこだと思うんですよ。
仕事だって鬱やノイローゼになる人はいます。

風邪引いて寝ていたのに手抜きと言われたのであればともかく、
遊びに行って手抜きはないと思うんです。

もっと言うと、育児の大変さは期間限定。仕事は定年までずっとで、年々大変さが増します。

ユーザーID:2719904961
だめじゃない
荒御魂
2017年2月26日 12:48

>ずっと週に2日は必ず出来合いのご飯だった
ご主人はこれについて怒っているんですか。今まで何も言われていないんですよね?
手抜きをすることに理解を示していたようにも見えます。だめじゃないんです。

>遊んだ時にお弁当に頼ろう
怒ったのはこれでしょ?リフレッシュできなかった?
家事ができなくなるほど遊び疲れちゃいましたか。

義母に相談したんですね。で、実母はどう言っていますか?
親を頼りにするなとは言いませんが、頼れないなら夫婦で考えていくしかないですよね。
ご主人の家事・育児について書かれていませんが、協力ゼロですか。
仕事があるので何でもかんでもは出来ないのは理解してあげてください。

ユーザーID:0569153864
お疲れさまです携帯からの書き込み
ねぎ
2017年2月26日 23:07

育児にさらに家事もなさってお疲れさまです。
私も赤ちゃんを育てています。
とても大変ですよね。
この状況でしたら全面的にトピ主さんの肩をもちます。
私ならぶちギレ家事放棄してしまいそうです。
旦那さま、なんて思いやりがない(すみません)。
専業主婦だからあたりまえ?
育児の大変さ理解しているのでしょうか?
なにもアドバイスできずすみません。ただただ怒りを覚えました。
トピ主さんは頑張っておられると思います。
これ以上頑張っておからだを壊されないようにご自愛くださいね。

ユーザーID:6870849257
だってそれが貴女の仕事。
トリコ
2017年2月27日 12:19

…疑問。貴女好きで専業主婦選んだんでしょう?
だったら、ちゃんと自分の仕事やりなよ。
家事手抜きしないでやりなさいよ。

旦那さん、仕事休めないときは体調悪くても頑張って行ってるでしょう?
仕事で手抜きなんてしてないでしょう?
なのに何故、専業は育児が大変だからと手を抜けるの?
そういうことをひっくるめて専業主婦です。
ナメてませんか?

自分の都合を人に押し付ける(自由に遊びにいって旦那には弁当利用)ところとか、しかも、それをして当然と思ってるところ、
日ごろ、全然旦那さんの大変さを理解してない証拠ですよね。

ユーザーID:3578066769
続きを見て同情できなくなりました
ねこ布団
2017年2月28日 8:30

うーん、大変なのはわかりますが、なんというか…
元気になったら遊び優先って、ご主人から見たら腹が立つかも。
専業主婦だって大変なの!と言いたいのかもしれませんが、働くのも大変です。
病気になったからと言って簡単に休めません。
トピ主さんも大変でしょうが、ご主人も大変なんだと思います。

専業主婦って、正直言ってその働きの価値を理解されることはほぼないと思います。
だって家事なんか誰にでもできますから。
仕事して給与を得ることは多少の能力を必要とします。
だから評価しやすいですよね。
トピ主さんも働いたらいかがですか?

ほかのみなさんも書いていますが、元気になったらまず家のことをきちんとやろうよ、ということじゃないかなと。
ご主人だって家計を一人で支えてがんばっているのに、帰ってきて出来合いのごはんだったらがっかりするでしょう。

ユーザーID:0968937248
お互いが
ささ
2017年2月28日 13:12

お互いがお互いの大変さを理解せずに言いたい事を想像で言い合ってるから、平行線でしょう。

お互い自分に正当性があると思ってるわけですから。
何でそんな近い環境で、もっと日々話し合わないの?仕事の大変さとか、家事の大変さとか。
別に話さずにうまくいくなら良いのですがね、いかないなら話しましょうよ。

本来、家庭というサイクルをうまく回す味方であるはずが、いつの間にか仕事を押し付け合う敵になってる気がする。

ユーザーID:8231821247
ありがとうございました携帯からの書き込み
主です(トピ主)
2017年2月28日 15:24

沢山のご意見本当にありがとうございます。私も出産前までフルタイムで働いていましたし、仕事の大変さは理解しています。だからこそ寝不足にならないよう別部屋で寝たり、土日も夫が子供遊んでいる間に家事を済ませやってきました。ただ、夫に怒鳴られた、という事が理屈ではなく悲しかったという私の感情の問題だったのだと思います。育児の大変さはなかなか理解してもらえないのだと、分かりました。
補足ですが、上記の内容は子供が7、8カ月頃でまだまだ抱っこちゃんの手がかかる時期の出来事です。その頃のエビデンスを作って夫に少しでも分かるよう、感情的にならずに伝えとみようと思います。
また、寝不足のまま遊びに行った訳ではなく、ひと段落した際に久々に地元から遊びに来てくれた友人と出かけた際の出来事です。近くに友人がいないので、たまの息抜きにと思ったのですが、遊んでご飯を作らなかったことは良くなかったのだと分かりました。

まとめてのお礼で失礼ですが、ありがとうございました。

ユーザーID:1096445412
追加携帯からの書き込み
みり(トピ主)
2017年2月28日 21:34

働いたら?というご意見がありましたので追加ですが、只今育休中で9月に復帰です。復帰を早めることもできるので話し合ってみます。

ユーザーID:1096445412
みんな厳しいね携帯からの書き込み
育児中
2017年2月28日 22:04

赤ちゃんがいて週に2回の出来合いくらいいいじゃん。
遊びに行って帰ってきて、嫌々でなく一からご飯作る人なんてどれくらいいるのかと思いますけど。
主さんがご主人にキレられる筋合いはないと思います。
私は兼業専業両方やったことがあるのでそう思います。
旦那に感謝しろだの専業選んだのはあなたとか皆さんキツすぎ。

育児は父母2人でやらなければいけない事をお忘れなく!
主さんは不眠不休で育児をしてたから家事に手が回らなくなったのですよ。
本来2人でやるべき育児を旦那がノータッチだったから家事にしわ寄せがいったんですよ。
旦那の仕事の都合で妻がワンオペ育児なのだから、育児を知っている旦那ならば出来合いが出たくらいで文句はないと思う。

主さんはお休みの日にご主人とお子さんを2人きりにして育児を経験して貰えばいいと思います。そうすればこんなことでキレることはなくなると思いますよ。

ユーザーID:6267507314
あ、無理
hhh
2017年3月1日 9:03

それできないですよ。
理解してもらおうなんて、一日体験でもしてもらえない限り無理です。

逆に、あなたが、ご主人の仕事を体験しないとそのしんどさがわからないのも同じ。

何で、わかってくれないの!!と思えば思うほど、腹が立ちますからね・・・。
「眠れないのってやばいよね〜なんかおかしな思考になってくるのよ、危ない危ない」なんてかるーく愚痴っておきましょう。

お弁当もね、今はお総菜のお店とかバラエティー豊かだからだから、盛りつけでごまかしてしまう、とかね。
お弁当容器そのまま、ババーン!と置かれるのより感じも良いですよ。

それからお姑さんにご主人の愚痴は、いけませんよ。
息子の悪口を聞かされているみたいなものですもの。
そりゃ、キレますって。
「○○さんには、なかなかおいしいお食事を作ってあげられなくて・・・。お総菜とかにも、頼ってしまって」みたいに言われた方が、お姑さんも「育児で大変なんだから、良いのよ、少しぐらい手を抜いても」なんて言ってくれたかもしれませんよ。

母親だからやって当たり前、みんなやっている、そんな言葉は、聞き流してしまいましょう!

ユーザーID:4778997381
遊びに行くのは結構ですが
三毛猫
2017年3月1日 15:16

ご主人は今まで妻が体調不良や育児に追われてたから週2回出来合いの総菜でも我慢していたんです。

でも、今回の件は遊びに行ってただけなのに、夕飯が弁当って所が我慢できなかったんですよ。違い分かります?

専業主婦なら、具合が悪い日やたまーに外食する日以外は料理するのは当たり前でしょう。

遊んで帰ってきたら疲れるなんて最初から分かっていることでしょう?

それなら、外出前に料理の下ごしらえやあらかじめ調理して温めるだけにするとか工夫されてましたか?

>育児の大変さはなかなか理解してもらえないのだと、分かりました。

ご主人は育児が大変なのは理解してますよ。だから週2回できあいの総菜でも文句は言わなかった。

でも、今度は体調が良くなったのに遊び優先で家事(料理)を疎かにしている妻に腹が立ったから怒っただけですよ。

体調が悪かろうが育児に追われてようが必ず料理を作れと言ってる訳ではありません。そこの違いだけは誤解しないで下さい。

義母さんに愚痴ったようですが、そりゃ良い気はしませんよ。実の母親にも聞いてみたらいかがですか?

ユーザーID:4269170992
お疲れ様です
ゆき
2017年3月1日 19:15

トピ主さん、大変ですよね。お疲れ様です。

旦那ってやっぱり育児の大変さ分かってくれないもんなんですねー。
うちは旦那が子供を欲しがるのでこれから予定しております。
私以上に子供を欲しがっており、作らないなら別れるとまで言われています。
ならば子育ての協力や理解もあるんだろうなと期待しておりましたが、
排卵ですとか生理の仕組みですとか、妊娠するための勉強をした私が説明しても
ちんぷんかんぷんのようでした。

仕事も朝から深夜まであり家にいませんし、お風呂くらいは入れたいと言ってますが
どうなることやら。
子育てと戦う妻、分かってくれる旦那なんて数少ないんだろうなー。
トピ主さん、本当にお疲れ様です。少しでも息抜きしてくださいね!

ユーザーID:5126201689
主です携帯からの書き込み
みり(トピ主)
2017年3月5日 13:11

義理母さんに相談はまずかった、というご意見が多かったので経緯と反省を少し。
私の知らないところで旦那が義理母に相談したようで、育児で鬱なら病院に行きなさいと義理母から打診されました。その後も病院行きましたか?と連絡が、仕事中の旦那からも病院行った?と電話がくるようになり、『育児だけが原因じゃないのに!』とわたしのモヤモヤが募りつい話してしまいました。旦那はまだしも、義理母からしたら私を心配してくれただけなのに素直に受け入れられなかったことをとても反省しています。

後日談ですが、先日旦那から、『前はこんな子じゃなかった、やはり病院に行ってほしい、病気であってほしい』と言われて、やはり分かってないな…というのが本音です。でも事がおさまるならもう病院行っちゃおうかなという感じです、薬でイライラがおさまるならむしろ行きたい。私も完璧にはできないから、旦那に理解を求めすぎることはやめます。

私が悪いというご意見や、励ましの言葉、ありがとうございました。これから子供を持つかもしれない方には不安を持たせてしまいすみませんでした。長くなりましたが、子供のこと、旦那のことを考えて頑張ろうと思います。

ユーザーID:1096445412
わかります携帯からの書き込み
ひなママ
2017年3月5日 22:50

我が家にも11ヶ月になる娘がおります。

現在、育休をいただいていますが
出産前まで夫と同じ会社で管理職をしていたので夫の仕事の大変さも理解しているつもりですが、それでも育児の方がはるかに大変だ〜と思ってます。;

現在はねかしつけや二人でのお留守番が普通に出来る程の協力的な夫になりましたが
産後しばらくは大変さを全く理解してもらえず常にイライラしていました。

娘が3ヶ月頃、黄昏泣きや夜中の授乳などで
心身共に疲弊し、自分が食べたご飯後の洗い物だけして欲しいとお願いした時に仕事で疲れてるのにそんな事出来る訳がない!とイラッとした感じで返され
その100倍キレて怒鳴り散らした事があります。
翌日、休日の夫に娘を押し付けて外出しましたが、二時間程で帰宅してみると
ぐったりしながら泣く娘を抱っこしつづけていた旦那がいました。

夫に平謝りされましたよ。

やっぱり百聞は一見にしかず、
実際にやってみないと大変さはわかりにくいものなんだと思います。

トピ主様も、旦那様の性格や状況が許すのであれば旦那様に実際に一人で育児家事をしてもらってみると、何か違ってくるかもしれませんよ。

ユーザーID:9702190575
 
現在位置は
です