現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お母さんのご飯食べたいな

グアメニアン
2017年2月23日 16:58

海外在住です。

昨年から遠い地で暮らす息子。彼が何気なくつぶやいたSNSのコメントを見て号泣してしまいました。

日本語より英語が得意な彼。なのに日本語でのつぶやきに、見た瞬間我慢していた寂しさの糸が切れてしまったようです。仕事中だったのに(汗)

皆さんは子供がつぶやいた一言で号泣したことありますか?

ユーザーID:3165627388  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
すばらしいお母さまですね!!
ririko
2017年2月23日 18:09

お母さんのご飯食べたいな・・・

私は子供がおらず、つぶやきをみることはかないませんが、
母のご飯がやっぱり一番食べたいです。

なんでしょうね、あの、母親の手料理のすばらしさ。
愛情がいっぱい詰まっているからかな。

こんな息子さんのつぶやきは、
トピ主様が愛情込めて毎日手料理を食べさせていたからに
違いありません。

トピ主様に敬意を表したく、出てまいりました。

ユーザーID:4577413916
うちのご飯がいちばん
ごりん
2017年2月23日 18:28

最近、外食が多くなった息子

愛想もなく、何げなく言った一言ですが

「俺さぁ、最近、気が付いたんだけど、うちのご飯がいちばんおいしい」って

私も愛想なく「そうなの」なんて答えましたが

心の中で号泣でした

ユーザーID:4161678326
手紙
はな
2017年2月23日 18:55

拝見して思わず泣けました。

私もあります。
息子が高校卒業間近に、学校で多分強制的に書かされたであろう親への感謝の手紙。
郵便で届いたんですが、『いつもうまいメシありがとう』とだけ。
泣けました。〜。

卒業後は会社の寮へ入ることが決まっていたのもあって何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

ユーザーID:5445347378
割と節目にお礼言う子なんです
良子
2017年2月23日 19:30

高校の卒業式、まだ大学が決まってなかった子供が学校に行く間際に玄関で
「今まで育ててくれてどうもありがとう」って言った時はイラっとしました。
今まで育てた事なんてどうでもいい。苦労でも何でもないんだから。今はお前の大学がどうなるかの瀬戸際だろ?今親に感謝してる余裕があんのかって。
まあ、その気持ちは抑えて「はい。いってらっしゃい」って言いましたが。

成人式に行くときに、振袖姿で玄関で
「今までありがとう」って頭下げられた時には、胸にぐっとくるものはありましたね。
「ああ、きれいだな。あのチビちゃんが大人になったな。こうやって徐々に巣立っていくんだな。もうこの子の成長過程にかかわっていられる時期も残りわずかだな」と思っていたときに言われたので余計にね。
その時も「はい。いってらっしゃい」って言いましたね。その時は絞り出すように(笑)
こちらこそありがとうなんて言えないです。そんな事口に出したらその場で号泣だから。
娘が出て行ってからちょっと泣きましたね。

ユーザーID:9512159434
子どもじゃないけど
くものす
2017年2月23日 21:17

私は、トピ主さんのトピのタイトルで、ちょっとうるっときてしまいました。
もう母は他界してるので、いろいろおいしいもの作ってくれたのも、もう食べられないんだなと、再確認してしまった気分です。

早くトピ主さんが、お子さんにおいしいもの食べさせてあげられるときが来ますように。

ユーザーID:7141664602
もらい泣き
調整豆乳
2017年2月23日 22:22

外でおいしいものをいくら食べてもお母さんの味にはかなわないんでしょうね

息子さんにおいしい手作り料理を食べさせたいですね

私にも離れて暮す息子がいるので主さんの気持ちがわかります

以前、初めて家を出る時に息子に「何か書いて」と色紙を渡したら
「またうまいメシ食いに帰るわ」と書いてくれました

壁に飾って時々眺めてます

ユーザーID:8724955068
号泣ーーー!
母ちゃん
2017年2月24日 13:47

もうトピ主さん、私まで号泣しちゃったよ〜!
あなたが、息子さんを大切に育てて来たのが分かります。
私の息子たちも、もうすぐ進学で家を離れますが、そんな事言ってくれるかな。
今日は、息子たちの大好物を作ろう!
あー泣ける。

ユーザーID:3174494505
母の味
チェシャ猫
2017年2月24日 16:37

娘がまだ小さい頃。(その頃は旦那もアテに出来ずに家事育児は全て私の担当)

仕事終わり保育所へ子供たちを迎えに行き、買い物して帰ってそのまますぐ夕食作り。

合間で洗濯物取り入れて、風呂洗って・・・家事で精一杯。

キッチンで忙しくしている私の足元にやってきた娘が「ママはいつも大忙しだね〜」って言ってきて。

泣けました。

正直、毎日疲れてました。

子供たちにももっと時間をとってあげたいのに、平日に自由な時間は限られる。

何か話しかけられても、キッチンから返事・相槌。

朝も「早く早く」ばかり言ってる母親だったし。

子供たちは母親をよくみてくれてるのに、自分はどれ程子供たちを見れているのか?って思いました。

まだ子供たちから「今日の夕食何?」って聞かれるけど、後何年のことだろう・・・。

「お母さんのごはん食べたいな」って、将来言ってもらえるように頑張ります!

ユーザーID:7175466423
私も…
ラクビー
2017年2月25日 23:36

数年前、息子の学校でPTA会長をしました。
息子は反抗期で、私が役員をすることを嫌がっていましたが、
私は自分の判断で会長を引き受けました。

PTA総会が終わった日(私が会長の任を受けた日)、
息子のSNSに
「うちの母親、〇〇学校で初の女性会長らしい」
とつぶやいていたのをコッソリ見ました。

その後、息子は少し私の立場を理解し、
学校でも話しかけてくるようになりました。

あのSNSは嬉しくてスクリーンショットで保存しています。

ユーザーID:3198189220
ありがとうございます。
グアメニアン(トピ主)
2017年2月26日 14:08

皆様の温かい言葉にさらにウルウルしています。


子供が巣立っていくことに、喜んで行ってこい!と背中を押しましたが、やっぱり離れた寂しさが、自分でも知らないうちに募っていたのだと思います。
今回のつぶやきは浸透力が半端なかったです。笑

多分、ただいまホームシック中であろう息子には、こちらからの連絡はグッと我慢して、帰ったときにね!の一言だけ返事しときました。

ユーザーID:3165627388
同じ状況。自分の事かと思いました
same same
2017年2月27日 2:11

海外在住30年近く、数年前に上の子を在住国から北米の大学に送り出しました。
このトピ読みながら上の子が出発する前夜に彼の好物全部作って食べさせた夕食を思い出しました。
今でも彼が休みではるばる親元に帰って来ると毎回とっても嬉しそうに、そして嬉しそうに私の手料理をほおばる姿が愛おしい、そしてちょっと切ない。
今年は遂に下の子も在住国とは違う大学進学で親元を離れます。上の子以上に私の料理をいつも美味しい美味しいと喜んでくれる下の子。友達との外食よりも家でママのディナーを食べてから出かけたい、と言ってくれるその言葉を考えると、今から我が子を送り出す寂しさで涙腺が緩みます。
素敵なトピを有難うございます。心が温かくなりました。

ユーザーID:8548680224
子供からの言葉ではありませんが...
ブーク
2017年2月27日 5:46

海外在住です。今は2人の幼児がいますがまだ子供がいなかった頃日本へ一時帰国し、その帰りに母が新幹線の中で食べてと15年ぶりくらいにお弁当を作ってくれました。寂しさと感謝の気持ちとその他いろいろな気持ちが込み上げてきて大泣きしながらお弁当を食べました。

ユーザーID:7821896455
某コマーシャル
涙々
2017年2月28日 10:13

昨春、大学進学のため家を離れた息子。
引越の当日、「体に気をつけてね。何も心配する事ないよ!」と息子の手を握った瞬間、
涙など見せたこともない気の強い息子が、私の手を振りほどいて背を向けてボソッと
「やべぇ、泣きそう・・・」
この一言で号泣でした。

最近TVで流れていた息子の後ろ姿を見送るCMが、まさに息子が旅立ったときの格好にそっくりで
ウルウルしてしまいます。
うちの息子は振り返ってはくれなかったけど、心の中で「ありがとう」って言ってくれてたらいいなぁ(笑)

ユーザーID:8850832658
 
現在位置は
です