現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代ならではの人生の楽しみ方、募集!!

人生の秋
2017年2月23日 18:01

50代半ばの兼業主婦です。夫と二人暮らし。
幸い二人とも健康です。

最近、人生の後半を楽しみたいな、という気持ちが沸いてきました。
でも、どうすれば???

この一年でダイエットに成功したので、姿見をみて、おしゃれ研究するのが
楽しいです。

夫は近くの公営のジムで、太極拳にはまっています。

50代ならではの人生の楽しみ方、
自慢話でも街で見かける素敵な50代、みたいなのでもOKです。
衣食住ボランティア、孫溺愛など広く募集します!!
特に、「お金があまりかからない」楽しみ方、だと嬉しいですが、
逆に、お金があればそんなこともできるのか・・・、というのでも
歓迎です。漠然としていてすみません。

よろしくお願いします!!

ユーザーID:1134550738  


お気に入り登録数:424
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
バンドに趣味のサークルに旅行
主婦子
2017年2月24日 0:47

50代夫婦です。
私は同年代の友達とバンドやってます。お祭りやイベントに出演してライブもやります。夫はゴルフと登山。それに旅行と趣味のサークル活動もしています。
友人夫婦はダイビングが趣味で連休には出かけてますね。
別の友人はジム通いで体を鍛えています。
その他、ベリーダンスにハマっている人や皇居マラソン、バスツアーで手軽に日帰り旅行を楽しんでいる人などですね。
もし、何かやりたいけど決まってないならボランティア活動はどうですか?
私はバンドで老人ホームに行って演奏したりのボランティアもしていますよ。

ユーザーID:3977924857
自分で興味がある物なら続きます。
好奇心優先
2017年2月24日 7:01

年令体力に合わない特別激しいスポーツ以外なら、すべてに年齢も関係ないだろうし、50代だからこれは出来ない…とは言えないかも。
興味、好奇があればやれば良いと思います。
人が良いと言っても、貴女自身が興味が無ければ続かないし、取り組む意欲だって無いと思います。

ふーんそうなのだ!私には無理、出来ないわ…で終わりますよ。たぶん。

これまでの人生でやりたい事は自然的に湧いてくるものだし、出来る日を夢見て生きて行くのではないですかね。
私は53で若い頃からやりたかった陶芸を習い始めて4年後にはあらゆる展覧会に出品し入選に次々に入っています。現在60代半ばですが、2年前から始めたスポーツ(プロアマあるマイナースポーツで歩きも入る体全体を使います)で、生き甲斐も感じています。まず健康体でないと出来ないスポーツだから毎日の体維持の為のストレッチなども必須です。これは運動嫌いな人には全く当てはまらないと思いますが、参考までに。

生き甲斐となる事で仲間達と過ごす時間も年取れば必要になります。後はやるかやらないかですよね。
後は、毎年行く海外です(2〜3週間アメリカ滞在します)

ユーザーID:3044621381
その先にあるもの
無常の風
2017年2月24日 9:54

あれもやった、これもやった
という人生を過ごしていきますと、
そのうちにやることが無くなります。

そして、人生に空しさを感じるようになり、
その先に感じるのは、人生の行き詰まりです。

今こそ、あなたの人生の課題を見つけなさい。

ユーザーID:8812608328
50代半ば
mallarme
2017年2月24日 10:21

私も、50代半ばの老親と同居の独身女です。

年寄りの実親との同居は辛いですが、
最近、ジムに行って、週の半分は
プールで泳いで、お風呂入って
サウナで汗を流して、楽しんでいます。

それから、3ヶ月に1度、
1泊ひとり旅をしています。

自分の人生は、自分で切り開いていかないといけないと思います。

好きなことを見つける。
それも、才能のひとつだと思っています。

ユーザーID:2277599433
バードウォッチング
カワセミ
2017年2月24日 10:27

バードウォッチングしています。ネットで探せば地元にバードウォッチング会を催している野鳥愛好の会や地元振興の会やアウトドア愛好の会が見つかるでしょうから、そういうのに参加するのがお勧めです。自分一人だと鳥の名前がわからない以前に鳥が見つけられないし、初心者が必ずやる定番のミス「『よく見ようとして鳥に近づいて逃げられる』をやらかしていることに気づきさえしない」というのを指摘してもらえます。

歩くから体によいし、遠くや木々をたくさん見るから目にもよい。鳥がきれいで嬉しい。鳥とのかかわりが深いので、だんだん草木や虫の名前と生態にも興味が広がります。

慣れた頃に双眼鏡を買いたくなるはずなのですが、いいものほど高額なのが欠点です。

ユーザーID:9063767833
50代夫婦です
ICHICO
2017年2月24日 11:09

我が家はダイビング旅行ですね。

まあ、もともと夫婦そろって若い頃からダイビングをしていましたし、子供が小さい頃にレスキュー含めダイブマスターのライセンスもしゅとくしていますので・・・・。

我が家は娘が一昨年に結婚しましたので、現在第二の新婚生活を送っています(笑
ペットが居りますので数多くは行けないのですが、夫婦でバディを組んでのダイビングを時折楽しんでおりますよ。

ツアーに参加することもあるのですが、周囲からは「ご夫婦で手を取り合って潜っている姿が素敵」と言ってもらっています。
バディチェックをしていますと、特に女性人からは「いいなぁ〜〜」と声が上がります。

うん、夫婦でダイビングは楽しいですよ。
(ちょっとお金は掛かりますけど)

ユーザーID:3312504552
家庭菜園
ぶんちゃん
2017年2月24日 12:16

今、ハマっているのは家庭菜園です。
東北大震災の折りに食料不安を感じたのを契機に、1ヶ月は自給自足できる体制をつくろう
と考えたのがきっかけで、庭の花壇の畑化に邁進してきました。

お陰様で、夏のトマト、インゲン、キュウリ、冬の小松菜、ほうれん草はほぼ自給自足。
連作障害があるので同じ品種を作り続けるわけには行かず、毎年何を作ろうか悩む、
これもまた楽しみの一つです。
果樹は温州みかんがダンボール2箱になります。

無農薬なので鳥や虫の害も少なからずありますが、それらも我が家の作物のファン、
何となく親しみがわいてきます。

見た目は悪いものの、採ったままナマで食べて本当に美味しい、今は家庭菜園にやみつきです。

ユーザーID:0936905849
体験農園を始めます
50代
2017年2月24日 13:33

都内在住者です。
ものづくりの楽しみが欲しくなり、全く農業に無縁でしたが、
自治体が窓口となる体験農園にふと申込み、抽選で当たりました。

2〜3坪程度の農地を借りて、様々な野菜作りを指導いただきながら、学ぶつもりです。
本格的で、中には、ここで数年野菜づくりを学んで、
実際に地方へ移住されて農業を始めた方もいるそうです。

そこまでやる夢はありませんが、来月からの作付けが楽しみです。

ユーザーID:4525473546
おそらく60過ぎると細かい字がキツくなるので
ひろひろ
2017年2月24日 17:03

いまのうちに難しい本を読んでおくといいと思います。
古典を読めるようになると人生の幅が広がりますが、
文法と、相応の語彙力を身につけるのも50代がギリギリかなと思います。
体さえ動けば60、70でもだいたいの遊びはできますが、
視力はけっこうどうにもならない気がします。

ユーザーID:0320608571
観劇
44歳
2017年2月24日 20:54

いろいろお試しになってはいかがでしょう。
新たな自分を発見できるのも楽しいです。
お誘いいただくと、それほど興味がないものでも一度くらい体験してみようと試していました。
ジム、水泳、ゴルフ、テニス、テルミン、アコーディオン教室、ピアノ教室、ランプ作り、書道、将棋教室、シーカヤック、ラフティング、ケイビング、ヨガ、ピラティス、文楽、歌舞伎、狂言、来日ミュージカル、劇団四季、宝塚、ミュージカル、オペレッタ鑑賞・・・
いろいろ試しました。

ヨガとピラティス、ラフティング、ケイビングにはまりました。
自分で思いつく習い事やお出かけは、体を動かさない文化的なものがほとんどだったので、自分でも意外でした。
そして、5年前に一生に一度のつもりで観た宝塚にはまりました。
どちらかというと、良いイメージがなかったのに、百聞は一見にしかずでした。
はりがでて、とても楽しいです。

ユーザーID:6227953622
トレッキングおすすめです
初心者
2017年2月25日 3:41

横文字で言うと難しそうですが、早い話山歩きですね。裏山から始めて、現在は県内の山々に挑戦中です。
腹が出てては、トレッキングが趣味とは大きな声で言えないし歩けないと思って、トレーニングを並行してやってたら10kg減量に成功しました。

また、道具やウェアを揃えたり、普段着もアウトドアブランドで決めたりしたら楽しいですよ。

あまりお金をかけずに、一人でもグループでも楽しめますし、何よりストレス解消には持って来いです。また、写真を撮ったり、温泉を楽しんだり横の趣味も広がります。

一石で何鳥も獲得できるような楽しみ方が出来ますよ。

ユーザーID:1892615994
サッカー
鉄人
2017年2月25日 14:42

50代半ばの鉄人と申します。
私はサッカーをしています。
結婚と同時に止めていたのですが、50歳になった時に22年ぶりに再開しました。
とはいっても、50歳で現役プレーヤーのカズ(三浦知良)選手などとはもちろん全く違うレベルです。

サッカーの場合は50歳以上のリーグや大会があり、チームメイトは皆、50歳以上なのです。
トピ主様ご夫妻も以前にされていたスポーツがあれば、そのスポーツに年代別のものがないか、調べてみてはいかがでしょう。

昔の通りにはいきませんが、それも楽しさの一つです。

ユーザーID:6204957256
もうすぐ50才の夫婦二人
maru
2017年2月25日 23:39

同じような境遇ですが、私はあまり仕事熱心でないので趣味に忙しくて仕事している暇ない位ですよ!(笑)
私たちはもう28年嫁と一緒に居ますが、休日もお互い用が泣けえばほぼ一緒に動いています。
趣味は一緒にゴルフ、動物園水族館めぐり、旅行、満喫、最近では優待目当ての株を初めて来た優待のお店をめぐるのが楽しみです。
夫婦ご一緒の趣味ができると老後もきっと楽しくなると思いますよ♪

ユーザーID:5619245472
楽しみ
にこ
2017年2月26日 2:08

50肩の最中で日々暮らせたらよいとちょっと弱気だけど、花粉症なので昼まで寝て夜起きてるとか。ゆっくり動く、好きなものを食す、花を愛でる、温泉とか、銭湯にいく、1日でできるスケートとかいく、テレビで映画を見る、波風のない穏やかな日々が安らげる?、プラス旅行にいってはどうでしょう。バッテングセンターとかテニスコートとか一人用もあるし、。

ユーザーID:5063821236
沖縄旅行を5月に予定携帯からの書き込み
快適
2017年2月26日 14:37

それが 今から楽しみです
お金かからないのは、 一緒に ジョギングですかね 0円ですから(笑)

こういうトピ大好きです

ユーザーID:2670856865
折り紙
いつつ
2017年2月27日 12:14

数学好きなら折り紙はいかがでしょうか。新しい発見が続々!!

ユーザーID:4696536982
トピ主です。ありがとうございます!
人生の秋(トピ主)
2017年2月27日 22:29

快適さんまで拝読しました。

どのレスもわくわくして読んでおります。

読んで実行するかどうか迷う、ということではなく、
いろんな楽しみ方があるんだな、
可能性がいっぱいあって、わくわくする気持ちが
楽しいんです。

何度も想像しながら、はじめの一歩、なんにしようかな、
どれも素敵だな〜と惚れ惚れ。

若いころやっていたテニスを再開してみようか、
ヨガもひところはまったのでやりたいし、
ガーデニングもひところはまったのでやりたいし、などなど。

引き続き、(あまり50代ならでは、でなくてもOKです)
人生の楽しみ、お待ちしております!!

私は、ずっとコーヒー党だったのですが、知人から
めずらしいハーブティーを頂き、ためしに淹れてみたら
これが良いんですよ〜。いろんなハーブティーで
夕方ほっこり。夜はカモミールなどでほっと一息。
50代に限らずですが、体力気力が落ちてくる年代には
なかなか良いものだな、ハーブを調べるのも奥深いし。

引き続きよろしくお願いします!!

ユーザーID:1134550738
アロマキャンドル作り…
内緒
2017年2月28日 18:55

昨年はアロマキャンドル作りにハマりました。
自己流なので本当に素人作品ではありますが、ネット販売も始め
楽しくやっています。

あと半年ほど前からドラムを習い始めました。
毎日1〜2時間ほど家で練習しています。
時々練習スタジオにも行き、1人で自主練に励んでおります。

運動音痴なのでジム通いやウォーキングなどは憧れるものの
多分続かないだろうな〜と思います。
でも好きな楽器を見つけたので、なるべく長く楽しみたい。
その為にスクワットをしたりストレッチをしたりするようには
なりました。
足腰弱ってきたら好きな事も出来なくなりますものね。
あ、パートも行ってます。

インテリアが好きなので家を少しずついじったり…
ガーデニングも大好きですし、読書も好きです。
精神世界にも興味がありますしそれ関連の調べ物にも時間を
費やしてしまいます。
料理やデザート作りも好きなので料理サイトにもレシピを投稿
したり…ブログも時々…

子供達もだいぶ手を離れて好きな事に自分の時間を使える幸せを
今噛み締めて味わっているところです。

ユーザーID:9891173002
ロザリアン3年生です。
ロサ
2017年3月11日 20:42

子どもも社会人になって巣立ち、元気なうちに好きなことをしようと思い、50ちょっとで早期退職させてもらいました。
ガーデニングは以前からしていましたが、3年前からバラ作りを楽しんでいます。
バラは知識と経験が要る、と思います。栽培法や一年の流れ、土作り、品種、バラの歴史、ブランド、ナーセリーなどを知ることがとてもおもしろいです。
バラを介しての交流もありますし、お互いに教え合ったりで楽しいです。また、咲いた時の喜びは何ものにも代え難いです。

バラは結構お金もかかります。が、そこをいろいろな工夫をしていくのもおもしろいですね。
特に土作りや剪定、農薬の種類やローテーションなどは勉強になります。

側から見たら「変な人」認定でしょうね(笑)

ユーザーID:9823168523
学問
おばちゃん
2017年3月18日 11:15

46歳、フルタイムWMです。
私も子どもに手がかからなくなってきたため、自分の楽しみを何か・・・と模索しているところです。
旅行、観劇、グルメ、手芸は私も大好きで、皆さんのレスを読んでいるとワクワクしてきます。

自分としては達成感と知識欲を充足したい気持ちがあり、通信制の大学に入学を考えています。30代で仕事と二足の草鞋で放送大学を学士入学/卒業し、その後一般の大学院の修士を修了しました。院は鬱になりかけるくらい大変で山あり谷ありでしたが終えた時の達成感は何物にも代えがたいものがありました。一皮むけて新しい自分が出てきた感じ。

今度はハードルが高いと言われている慶應の通信にチャレンジしてみようかと考えてます。専攻を何にするか秋まで楽しく悩みます。

ユーザーID:7264108725
 
現在位置は
です