現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新大学生の娘、新生活の準備内容

きりん
2017年2月24日 1:49

高校3年生の娘を持つ母です。
娘は先日志望校から無事合格通知をいただき、4月から晴れて大学生となります。
東京での一人暮らしです。

ご相談したいのは新生活の準備内容です。
私は必要最低限で良いと思うのですが夫は娘が必要なものは出来るだけ最初から揃えてあげたいと言います。
夫は実体験から不自由ない生活をさせてあげたいのだそうです。

大学生になり地元を離れ一人暮らし開始したとき、夫は両親に布団一式、冷蔵庫、洗濯機を買ってもらい他のものはバイトしながらコツコツ購入したそうです。
家賃、光熱費、食費分の仕送りと学費は義両親が出してくれています。

テレビがなく初めての一人暮らしは辛かった、バイト代を貯めてテレビを買いに行った日のことは鮮明に覚えている。
服もオシャレなものを持っていなくて大学へ着ていく服にすごく悩んだ。
ガランとした部屋で過ごすのは本当に惨めなんだ。
こういった思い出から娘には必要なものは一通りそろえてあげたいんだそうです。
お前(私のことです)は実家から通ったから家具や家電がそろっていない侘しさは分からないとも言われました。

言っていることも分かるのですが最初から何でも揃えるというのもどうなんだろうと思ってしまいます。
今私が考えているのは、
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッド、パソコン、プリンターです。
娘が必要だと言えば勉強机も買おうと思っています。
これらのものは一緒に買いに行きその他こまごましたもの(鍋、食器、ドライヤーなど)を買う費用として5万円を渡そうと思っています。

夫は上記のものに加え、
掃除機、アイロン、テレビ、ブルーレイレコーダー、ドライヤー、ケトル、ローテーブル、本棚
娘が必要ならソファやラグなどの家具も好きなものを揃えてあげたい
また洋服やバッグ、食器類を一緒に買いに行くと言っています。

一般的にどの程度揃えてあげるものでしょうか

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
最低限で十分ですよ
雨模様
2017年2月24日 11:58

私は、最低限のものだけでしたが悪くなかったですよ。

トピ主さんの家が経済的に余裕があれば買い揃えてあげるのもいいかもしれませんが
いっぺんに揃えるとなると、かなりの出費ではないですか?

テレビって持っていない大学生多いですよ。
ネットが出来る環境にしてあげれば、ネットで番組を見たり出来るので。
それよりも、例えば洗濯機を乾燥機付きのものにしてあげた方が嬉しかったりもしますし、
女の子ならドライヤーも高機能タイプがいいとかこだわりが出てくるのではないでしょうか。

可能だったら、最低限の購入だけにして、必要に応じてGWや夏休みあたりに追加で買ってあげてもいいのではないでしょうか?

気を付けた方がいいです
ばんだ
2017年2月24日 12:02

しょっぱなからブルーレイレコーダーとかケトルとかテレビとか、1人暮らし学生にとってはぜいたくな物を買いそろえていると、それ目当てに人が集まる家になります。

友達が集まるから楽しい、という反面、勉強したいのに人が来ちゃって出来ない、バイトで疲れているのに休めない、など自分のペースを保てないマイナス面も出てきます。

新入生の時は友達が欲しいから家への出入りも甘くしがちになりますが、友人たちに生活のペースをかき乱されてしまうこともあるので注意が必要です。

そんなに広いお部屋なんですか?
hana
2017年2月24日 12:17

勉強机にソファ?
ベッドもあるのに??
お部屋の広さを認識していますか?
そんなにおいたら狭すぎます。

それよりも、新学期が始まったらテキスト、参考書を買わなくてはなりません。
数万円かかりますよ。
これはご認識なさっていますか?

物件を決めてから
子育て終了間近
2017年2月24日 12:48

1部屋の広さ、2付帯設備、3自炊の程度、4大学卒業後の生活
を考慮して決められたらいいと思います。
<自炊をする息子、1DK 3畳、8畳>
PC/プリンター/収納台/椅子
カーテン
ベッドと寝具一式
タンス(押し入れ用プラスチック収納ケース)
本棚
こたつ兼用ローテーブル
冷蔵庫
オーブンレンジ
炊飯器
電気ケトル
ホットプレート
除湿機(東北地方のため室内干用)
洗濯機/ラック
掃除機
食器、キッチン用品、タオルは自宅の死蔵品。
30万位。
衣類は本人が現地で買い足す。
家族カードをもたせましたがほとんど使用せず。
部活で使う用具やPC買い替えなど高額品を買うときのみ親の許可を得て利用。
テレビ、ブルーレイレコーダーはバイト費用から自分で買ったようです。

<おかし作りが好きな娘 1DK6畳10畳>
ほぼ息子と同じ。
大学卒業後も親元を離れて暮らす可能性が高かったので、冷蔵庫や調理家電は上級機種を奮発。
スペースに余裕があったので大きめビーズクッションを一つ。
合計40万ほど。
服、ドライヤー、テレビ、レコーダーは自宅にあるもの。

大学生に勉強机は不要。

物よりお金
主婦
2017年2月24日 13:06

私も、照明さえ無い部屋を経験しているのでご主人の言いたいことはわかります。
玄関のオレンジの灯だけで、部屋にあるのは布団とカーテンとボストンバック1つ分の身の回り品だけ。
あれは本当に悲しくなります。

でもね、最初に揃えすぎても後悔します。
物が多いと掃除が面倒になるし、とにかく邪魔です。

1人暮らし用の部屋はキッチンが狭いので、食器やキッチン用品は邪魔になります。
食器は温冷対応のカップと1人分の食器だけに留めて、必要に応じて買い足せるようにしておいたほうがいいです。
皿はとりあえず深皿1枚。
カレー皿やパスタ皿のような物です。
大き目のを買っておけばワンプレートで済ませられて洗い物が楽だし、深さがあるので丼物、汁気のある物にも使えます。
平皿は必要になったとき買えばいいです。

置き場があれば役に立ったのは食器乾燥機。
拭く手間が省けるし、高温乾燥でフタ付きなので衛生的。
1人分の食器なら乾燥機をそのまま食器棚代わりに使えます。

棚などの家具は狭い部屋ではサイズ、形、機能など精査必須。
最初に買うと後悔すると思います。

お父さんやりすぎ
もも
2017年2月24日 13:34

自由を楽しむ、工夫するという喜びも与えてあげてください。
実家の良さを噛み締め、お金の大切さ、自立した覚悟を知り
不自由を快適さに変える工夫が出来るのも、一人暮らしの醍醐味です。
私も一人暮らしは最低限のものからスタートしました、何もない部屋でも
自由があり、惨めさも侘しさも感じませんでしたよ。
段々、改装したり、揃えたりと部屋を変えていくのも楽しかったです。
周りに裕福な友人でも多いのか、物質主義なのか、旦那さん卑屈すぎや
しませんか?

必要なのは冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、ベッド、パソコン
(本棚、机は自宅の物があれば持っていく)暖房器具程度
洗濯機もコインランドリーが近くにあれば、その方が便利で
使わなくなります。食器も必要なら100円ショップでも揃えられます。
初期に無駄ににお金を使うより、必要になれば都度揃えるほうが賢いです。

今は全て安く揃えられます、お嬢さんも好きに部屋作りをやりますよ。
一人暮らしはお金も物も不自由でしたが、友人が沢山遊びに来てくれて、
いい思い出です。物より人が重要でしょう。

今買っちゃダメ
くろ
2017年2月24日 13:36

下宿先が決まってから買い揃えて下さいね。
そうしないとサイズが合わないこともありますから。
また、下宿先に家電がついていることもあります。

私は大学生協の一人暮らし用のパンフレットで
家具は買いました。

荷物は少ない方がいいですよ。
狭いお部屋にたくさんのモノは
汚部屋のモトです。
台所用品は、自炊するか、学食メインにするかで
買うものが変わります。

よそはよそ
ふふ
2017年2月24日 13:40

大半の学生が奨学金やバイトで学費を賄わざるを得ない昨今に、なんとも恵まれた娘さんですね。
大切な娘さんなのですからよその事情を気にするよりも、ご主人が望むようにして差し上げたらよろしいのではないですか?

一日の生活を想定して必要なもの
2017年2月24日 14:10

それらは一通り揃えるという考えでいかがですが?

朝起きて洗面身繕いし、お茶を飲み物も食べ、帰ったらテレビも見るだろうし洗濯した物にアイロンも掛けますね?
お風呂から上がったら髪も乾かしますし、パソコンも今の生活ではまあ必須でしょう。

そうすると、ご夫婦が共に挙げていらっしゃる物で概ね良いと思います。
学生だからといって、日常生活で使う物など大人とそう変らないと思います。
あえて言えば本棚くらいでしょうか?
勉強用の机は、あれば理想ですが、お部屋のスペースが許しますか?
一人暮らしであれば、食事用のテーブルを兼用できると省スペースにはなりますが。
掃除機だけは、コードレスがいいでしょうね。

我が家の娘が一人暮らしを始めたのは就職に伴ってからだったので、お嬢さんとは事情が少し異なりますが、揃えてやった物はトピの内容と変りません。
洋服は手持ちの物だけで始めてもよいかもしれませんが。
事情が許すのであれば、こういう事であえて不自由させる必要性はないと私も思います。
やってよい苦労と、そうでないものがありますので。

うちの場合(女子)
ニャース
2017年2月24日 14:38

新生活開始時に購入したものは、ノートパソコン・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・電気ケトル・布団乾燥機・除湿器・スティツク掃除機・ベッド・鏡のついたハンガーラック(本棚もついている)・食器を入れる棚・衣装ケース・延長コード類でした。

プリンターは学校施設で有料使用/自宅から持って行っても良いが不要だった。
また暖房器具・ガス台は備え付けでネット環境はスマホだけです。

新しく買った服・バッグは入学時だけで、後は仕送りをやりくりして自分で購入しています。
季節ごとに衣類購入の資金がいるか確認して仕送り増額もあります。

車で行ける場所だったので、自宅から洗剤・掃除道具・風呂道具・ローテーブル(机兼用)・ラグ(家にあったもの)・寝具・ゴミ箱・食器・調理器具・扇風機(エアコンなしの地域)・小さいテレビとゲーム機(DVDが見られる)・ドライヤー類を持って行きました。
前に夫が単身赴任をしていたので細々とした物は再利用です。

狭い部屋のため物で窮屈そうで、ソファなんて置くスペースはありませんでした。

個人的にはここまでそろえれば至れり尽くせりだと思います。

合格おめでとうございます。携帯からの書き込み
4jijyukubo
2017年2月24日 14:52

ご主人様の親心もわかりますが、そんなに荷物があったら逆に大変ではないでしょうか?
お部屋もかなり広くないと無理ですよね。

我が家は年子で3人いたので全員にそんなことはしてあげる余裕はなかったです。
子供と相談して必要最低限…のつもりでしたが、細々したもの(日用品や保存食品)や防災袋等荷物は増えました。

時代も違うかも知れませんが、私自身実家に余裕がなく、また講義時間と下宿の門限の関係で夏休みしかアルバイトする時間的余裕がありませんでした。同性だけの下宿生活で、冷蔵庫・洗濯機は共同、テレビはなく、1人用の小さな炬燵で食事・勉強をしていました。子供達に先の3つは持たせました。

お嬢様とご相談なさって、ご本人が必要と思われる物だけを持たせて差しあげれば良いのではないでしょうか。生活していく中で必要な物が出来れば買い足していけば良いかと思います。
4月当初は何かと物入りなので、お嬢様のお使いになる口座に少し多めに入れておいて差し上げてはいかがでしょうか?

お嬢様の新生活が素晴らしいものとなりますよう、また親元を離れて体調を崩されたりなさいませんようご健康をお祈り致します。

大型家電付き
ぱふぱふ
2017年2月24日 15:28

タイトルの通りですが、一日で往復出来る距離だったので、
学校から紹介された物件をアポを取って何軒か見に行きました。
家賃として出せる予算を決めて、部屋の広さと大型家電付きを目安に、
冷蔵庫、エアコン、洗濯機が込み、これだけあると違います。
紹介された物件の半分は上記の大型家電付きでした。

東京で就職も視野に入れているのなら新品で揃えるのもありですが、
4年しか使わないor持ってかえれないのなら
物に寄ってはリサイクルで探すという手もあります。

夫さんに一票携帯からの書き込み
バーニィ
2017年2月24日 17:48

掃除機、アイロン…もひとり暮らしには必要です。
一通り揃えてあげてほしいです。
大学生は社会人とは違うので、バイト代でいろいろ揃えるのは大変ですよ。
(実体験からです)

できれば…
みあ
2017年2月24日 19:05

「最初から何でもそろえてあげるのも…」と思うトピ主さんのお気持ちも分からなくはないのですが、経済的に可能ならばテレビとDVDレコーダーはそろえてあげてほしいです。地元の友達もたくさん同じ大学に進むような環境であるならばいいですが、そうでなければ大学で親しい友達ができるまでには時間がかかります。
私は誰も知り合いがいない場所に進学しましたが、引っ越してしばらくは大学も始まらず、テレビとビデオ(当時はDVDではありませんでした…)がなぐさめでした。
また、女の子ならばドライヤー、アイロンは必須です。大学生ならば本棚もいるでしょう。フローリングのお部屋ならラグもなければ冬寒いですし、座るのも不便です。旦那さんがあげているなかでいらないのはソファぐらいでしょうか…。

余計なお世話で、勝手なことを言わせていただくと
メーテル
2017年2月24日 20:34

大学生ですから、勉強するための机(かそれに代わるもの)と本棚(簡易式のものでかまいません)は必要だと思いますが、
ソファーや、ブルーレイは行き過ぎです。学生の、仮の住まいですよ?

電子レンジ、TVだって、夢のようです。(笑)
我慢したり、自分で順番に用意していくのも勉強だと思いますが。

食事するための、ローテーブルはあったほうがいいですね。
アイロンも、持っていましたが、狭いお部屋で掃除機は最初からいりますか?
箒で十分では?

お洋服だって、学生なのですからそこそこのもので良いと思いますよ?
お父様がしゃしゃり出ない方がいいと思います。
あんまりお金をかけると、浮いちゃう気が・・。(まあ、大学にもよりますが)

たのしく、充実した学生生活でありますように!

五万円じゃ厳しいかも。
くりぼ
2017年2月24日 20:46

御主人は甘やかしすぎだしトピ主さんは考えが甘いかな。

旦那さんが上げるものの内
掃除機、アイロン、ドライヤー、ローテーブルは必要です。
一度朝起きてから眠りにつくまでをシュミレートしてみましょう。
意外とたくさんの物が必要ですよ。
そしてさして高くない細々とした物でも数が嵩むと結構な金額になります。
私は娘を一人暮らしさせる迄に持たせた方が良いと思った物を安売りしているときに買い求め引越しセットとして纏めておきました。
それでも現地の百均で一万円以上、家計簿を見るとそれを含め現地で八万円以上使ってました。
食器、調味料、調理道具、掃除用品、洗濯物干し用品、入浴用品、etc..
その他不足品の
遮光カーテン、炊飯器、アイロン台、包丁、まな板、鍋、フライパン、カラーボックス。
これらを五万円以内で用意って厳しいと思いますよ。
思いつく限りの物は地元で用意し、足りないものを現地で調達した方がいいです。
現地で購入しても持ち帰り大変ですしね。

娯楽品は用意せずとも生活できますが日常あなたが使っているもの、無いと困るものを用意してあげましょう。

感想
らぐ
2017年2月24日 21:06

私も旦那さんと似たような状況なのですが、旦那さんとは違う価値観ですね。

持って行ったのは布団とこたつとテレビ(買い替え前のボロ)だけ。
買ってもらったのは掃除機と冷蔵庫のみ。洗濯機は前の住人が捨てる前のを頼んで貰ったし、電気釜も同様に貰いました。
最初はそれだけで、後は全て自力で買い揃えました。テレビも半年で壊れたので買い直しましたしね。

物がないのはそれなりには辛いです。でも、物がないことを経験するのは自分の中でいい経験だったんですよね。無いなりに自分で工夫しましたし、それを楽しんでいましたからね。

今は時代が違うので、自分のレベルが当然とは思えませんが、なんでも買い与えすぎは子供にとってよいことと思えないです。
自分でお金を貯めて買い揃える。そういう喜びもあるんですよね。娘さんにそういう喜びを与える機会を一切与えないって、どうなんですか?

子供の立場から言えばなんでも揃えば楽だし、欲しい物が揃うのですからありがたいですよ。でも、あるのが当たり前、買ってもらえるのが当たり前で育った子供は甘ったれます。個人的にはそれが良いとは思えないです。

一応揃えます
新入学の母
2017年2月24日 21:27

主さんのところと同じく4月から大学生になる娘がいます。

一応一通りの家具家電は買い揃えます。
パソコン・テレビ・洗濯機・掃除機・冷蔵庫・電子レンジ・オーブン
電気ケトル・炊飯器・炬燵・プリンター・PC用ハードディスク
DVDドライブ(PCにソフトを入れるために必要)・PCケースは必ず買います。
ブルーレイレコーダーは買わずにハードディスク録画で対応してもらいます。
よって録画用ハードディスクを買います。
その代りTVはアンテナが2つ付いているものを買います。

家具は、ロフトベッド・寝具一式・机(本棚付)・チェスト(TV台兼用)・簡易衣裳箪笥
靴箱・傘立・レンジ台・絨毯(ないと絶対困る)・カーテン・鍋・洗濯機ラック等
あともう少し買いたす予定だけど・・・

買わずに自宅から運ぶもの木製ロッカー・CDデッキ・電気スタンド・ドライヤー
食器は本人が好きなキャラクターの物をすでにたくさん持っているは
今あるものを持たせます。

すでに家具だけでも7万使いました。あともう少し買い足しますけど
家電はパソコン以外で12−15万を予定しています。

与えすぎとは思っていません。

ご主人様と同じです
りんご
2017年2月24日 22:25

2年前、同じように上京した娘になんでも揃えてあげたいと思いました。
娘は遠慮して、自分で徐々に揃えるから大丈夫!と。
でも、生活に困らないようにとほとんど揃えました。
甘いのかもしれませんが、都会で一人で頑張っていく娘にそんな形でエールを送りました。
ああ、思い出したら涙が出て来ます。
娘さん、合格おめでとうございます。充実した大学生活を送られますように…

50代女性です
まな
2017年2月25日 9:46

大学に入学する、長女と長男を家から送りだしたことがあります。

>掃除機、アイロン、テレビ、ブルーレイレコーダー、ドライヤー、ケトル、ローテーブル、本棚

アイロンはともかくとして、このあたりのものは必要だと思います。アパートについているならいりませんが、ローテーブルがなければ食事もできませんよね? それに、掃除機がなければ部屋が恐ろしいことになりそうです。学習机は人によって必要ない場合もありますが(長女はなし、長男はあり)、ローテーブルは必要だと思います。ブルーレイもテレビをよく見る子ならあった方がいいと思います(長女はあり、長男はなし)。

それよりプリンターはなくてもいいかもしれません。外で印刷できるので、長女も長男も持っていません。食器は少なめですが、一応二人分持たせました。鍋やフライパンなどもひととおり揃えました。ところで、お嬢さんは高校のころに洋服をあまり買ってなかったのですか? 長女はそこそこあったので特別には買ってませんが、長男はほとんどなかったのでそれなりに買いそろえました(恥ずかしくない程度)。

まあ、ご主人もやりすぎとは思いますが、トピ主さんも極端だと思います。

現在位置は
です