現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

工具遍歴教えてください

kyotra
2017年2月24日 3:12

DIY歴4ヵ月の初心者です。おしゃれなインテリア系というより、やむにやまれず修繕・工夫の腕を磨きたいと思って始めた趣味です。

皆さんは、どのような工具をどのようなタイミングで購入されてきましたか?

私は、「初心者が揃えるべき電動工具」といったネット記事を読み、電動ドリルとサンダーをまず購入しました。電動ドリルは、ネジ締めと穴開けで大活躍してくれています。サンダーの方は、木工を本格的に始めていないせいもあるのですが、まだ出番がありません。そんな折り、浴室タイルの貼り替えを始めました。タイル剥がしの作業が予想外に重労働です。安いミニルーターを買ったものの、トルク不足で使いものになりません。ネットで調べるうちに、ディスクグラインダーが猛烈に欲しくなりました。
必要な物だけを少しずつ揃えていこうと思っているのですが、迷走しているようで不安になります。無駄なお金を使って、使わない工具の山を築きそうで……安物ですが、リベットセットとはんだごてセットは使いこなせなくてしまいこまれています。
買って良かったもの、買ったけど使っていないものなど、皆さんの工具史を教えてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
使い道が決まったら買う
minon
2017年2月24日 13:57

初心者がそろえるべき、といってもやらないものを買っても仕方がないです。
・自分がまず何をしたいのかを明確にすること
私は木工をやるので電動ドリル、インパクト、ボール盤、糸鋸盤なんかを持ってます。
糸鋸盤をかったあとに、やりたいことがかなりがっつりけずるので、ベルトグラインダーを買いました。その後トリマーとルーターを買いました。その後、フライスとちび旋盤が仲間入りしました。どれも使ってます。唯一使ってないのはトリマー。音が大きくて夜とか迷惑だなあと思い使い方を勉強しないまま放置してます。

必要に迫られたら買う、ほうがいいと思いますよ。リベットももってますが、これも必要になった時に買いましたし、ハンダは使うことないので持ってません(夫が持ってますが)。
必要になった時はあまりお金は惜しまない。工具は装飾品ではないので値段に性能が比例します。ブランド的なものもありますが、それはメーカーの信頼性なので信頼(壊れにくい、アフターケアがいい)にお金は出すべきです。激安チャイナ製とかかって結局修理できなくて買い換えるではゴミが増えて金がなくなるだけです。

おすすめです
中級者
2017年2月24日 14:14

ディスクグラインダーは使用頻度からみて3千円くらいのものでで十分でしょう。
削るのはもちろん、切断ディスクなら大きな不要物を切ってゴミ袋でだすこともできます、
使用中はかなり大きな音がでますので、近所に迷惑にならないよう、気をつけてください

難しいですね!
kyotra(トピ主)
2017年2月27日 23:20

お二方ありがとうございます。

ディスクグラインダーの件、「危ない」というネット記事で臆病風に吹かれてしまい、今回はハンディマルチルーターなる物を購入しました。Amazonのレビューによるとパワーがあるようなので、前に買った非力なルーターを細かい作業に、新入りをちょっと力の要る切断・研磨に使おうと思っています。ディスクグラインダーは、本や動画でもう少しイメトレして、HCのレンタルから入る予定です。
リベットはですね、ハサミのカナメが外れた時に修理用に買ったんです。でも結局強度が足りなくて。ネジ穴をドリルで拡大して、市販のボルト・ナット・ワッシャーを噛ませたら直ってくれました。
はんだごても、ペットキャリーの部品が壊れた時に試しに買ってみたのですが。溶接のレベルだったようです。これもメーカーに連絡して部品を送ってもらって解決しました。
新しくやりたいことについてやり方を調べていると、「なんか使えそう」と思う道具が出てくるんですね。それが高価な物なら躊躇するんですが、手頃な値段だと「やってみたい!」が先に立って買ってしまっています。

まずは、工作用の台が必要です
日月火水木金曜大工
2017年2月28日 19:58

>皆さんは、どのような工具をどのようなタイミングで購入されてきましたか?

大事なのは「工作室」ですが、それが無くても、庭と工作用の台とそれを収納できる物置があればいろいろ楽しめます。
そして、台に取り付ける万力も大きめのものがあるといい。工具で何かをするとき、手で持っていると危険でも、万力に固定しておけば安心です。

電動工具はその次ですよ(笑)。

ありがとうございます
kyotra(トピ主)
2017年3月4日 6:58

クランプの類は少しずつ買って使っています。万力はもう少し検討で
作業場は、LDKの窓側3分の1ですね。縦に長い部屋なので、普段通り道にしかなっていないため、活用できて嬉しいです。

とくに電動工具のお話をお願いしているのは、値段が張る割に用途が狭く、買って成功なら無茶苦茶役に立つが、失敗すると金銭的にも精神的にもダメージが大きそうだからです。

先輩方の悲喜こもごものエピソードを共有することで、我々初心者が買わなくても良い物を買ったりしないよう、また、失敗したと今は泣いていても、実はこんな使い方ができるんだと知って希望が持てるよう、広く知見を共有させていただきたいと思っていました。

誘導がヘタで申し訳ありませんでした。

現在位置は
です