現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サンフランシスコ クリフハウス付近

goldenweek
2017年2月24日 6:08

私、母親、乳幼児2人で、単身赴任の夫へ会いに行くついでに、経由地のサンフランシスコでのプチ旅行(4泊5日)を考えています。
サンフランシスコでの宿を探している最中なのですが、思ったより高く!驚いています。リーズナブルで良さそうな宿を一つ見つけたのですが、中心地から30キロ離れているところにあります。
43アベニューという住所で、クリフハウスの近く、ゴールデンゲート公園の端っこのようです。
その宿のHPには交通機関について載っていなかったので、多分、交通の便は悪そうだと思います。近々、ガイドブックでも買ってこようと思うのですが、なかなか買いに行けず、ネット情報では断片的な情報ばかりで、全体像がつかめません。

もしもご存知の方がいらっしゃれば
クリフハウス付近まで行くには、交通機関があるのか?
中心地から30キロ近く離れていると相当不便か?

をお教えください。

私はサンフランシスコに行ったことがありますが、20年前のことで、その時は
ユニオンスクエア付近の宿に泊まり、中心地をうろうろしていました。

お願いします

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
中心地はどこ?
オレンジ
2017年2月25日 1:18

サンフランシスコの中心地はどこを指しているのでしょうか? ユニオンスクエアあたりのダウンタウン?

中心地がクリフハウスから30キロとありますが、サンフランシスコはそんなに大きくないですよ。クリフハウスからユニオンスクエアまで10キロもないかな。
クリフハウス辺りなら38か38Rのバスに乗ればダウンタウンんまで乗り換えなしで行けるよ。でもバスなら45分くらいかかるかも。帰りは注意が必要。すべての38、38Rのバスがクリフハウスまでいかないよ。

私だったら
フィッシュ
2017年2月26日 5:19

それはしないですね、しかも乳幼児二人連れですよね。私はサンフランシスコではないですが、このベイエリアに住んで24年目になります。その辺は何度か行った事がありますが、治安が良くないのでは。バスを利用するのは基本的に車が買えないから。でもダウンタウンサンフランシスコに住んでいる分には車は必要ないですが。公共機関としては Fulton St をミュニバスが往復しているのでダウンタウンには1本で行けると思います。43dにもバス停はあります。距離的には12キロ前後だと思いますよ。

情報ではないですが
旅女
2017年2月26日 14:09

情報ではないですが、1つだけ忠告を。

宿泊代を節約しても良い事は無いと思います。

宿泊代を節約し利便性の悪いホテルに泊まると、
交通費や移動時間等を浪費する事となり、結果的に損だと思います。
お母様と乳幼児のお子様を連れての旅でしたら、利便性を優先した方が良いと思います。
宿泊代を節約し利便性の悪いホテルに泊まる位なら、
1泊減らして利便性の良いホテルに泊まる方が丸く収まると思います。

乳幼児のお子様連れでしたら、服を汚したから着替えに戻りたい、
子どもが急に具合が悪くなったからホテルに戻って休ませたい、
買い物をしてしまったので荷物を置きにホテルに戻りたい、
なんて事もあると思いますが、郊外のホテルで大丈夫ですか?
一人旅ならどんな場所でも、安さ優先でも構いませんが、
乳幼児のお子様連れでしたら、節約よりもお子様の事を第一に考えた方が良いと思います。

また、治安の状況が分からない場所に宿泊するリスクも考えた方が良いと思います。
お母様とお子様の安全を守るのは、トピ主さんの役目です。

情報ではないレスで申し訳ないですが、トピ主さんの考え方が気になりました。
ご一考下さい。

ひゃ〜遠い!
さくらんぼ
2017年2月27日 2:43

トピ主さん、こんにちは!

サンフランシスコに行かれるのですね!10年前位まで3年間住んでいました。懐かしいです。

クリフハウスかぁ〜。遠い!

ダウンタウンからバスが出ていますが(36番だったかな。ちょっと忘れちゃいました)1時間近くかかると思います。

それももんのすごく混んでいるバスで、乗っているだけですごく疲れますし、スリなどの犯罪も多いです(私も一度カバンを開けられるところまでいきました。「何やってるの!」と怒鳴ったら狼狽して逃げて行きましたが)

乳幼児2人を連れてだったら絶対交通の便がいいところがいいですよ〜。観光中も疲れたらちょこっとホテルに帰って休憩できますし。

それに43th Aveあたりは住宅街なので、車がないと食事にも困るのでは。

booking.comとかの宿泊サイトは見てみましたか?サンフランシスコ、大人2名、子ども2名、日にちを入力して検索すればいろいろでてくると思います。(基本的に一部屋単位の料金が表示されるはずです。日本語ページもありますよ)

よい旅行になりますように!

あれれ、レスつかないですね
元住民
2017年2月27日 2:59

アウターリッチモンド行きの(MUNI)バスがあります(38番)。sfmta.comでマップやスケジュールなど調べられます。終点のPoint Lobosまで行くやつじゃないとダメですが(途中で止まるものもある)。
確かエクスプレスもあったと思います。

ダウンタウンからは30分以上はかかりますので、不便かといったら、まあ不便ではあります。
ゴールデンゲートパークやGGブリッジに行くなら近いですが。
サンフランシスコのどこへ行きたいか、何をしたいのか、がわからないので何とも言えません。

グーグルマップで行きたい場所を入れて、交通手段をバスで選べば所要時間が出てきますよ。

たった4泊なら
もも
2017年2月27日 18:03

たった4泊なら、比較的安全だということがわかっていて、中心地で便利な4つ星以上のホテルに宿泊しませんか。クリフハウスの宿と中心地のそれなりの宿と、4泊でどのくらい宿泊費が違うのでしょうか。安心と便利と安全をお金で買うという発想はありませんか。

大人だけならまだしも、乳幼児連れなんですよね?お母様は旅慣れていますか、トピ主さん、英語は大丈夫ですか。乳幼児連れだと、移動も大変だし、食事や買い物(急に何か必要になった時など)など、宿の周辺で全て済ませられるような宿がいいですよ。

安いということは不便だったり治安が悪かったり、快適でなかったりするということです。幼い子が二人いるのに、安くあげようなんて考えるのはやめましょう。家族の安全と安心のために、ご主人は多めの出費を許してくれないのでしょうか。

最後に、中心地でも通りひとつ違っただけで安全でないエリアもあるので、情報をよく集めて研究してくださいね。サンフランシスコは詳しくないのでおすすめの宿はかけません。ごめんなさいね。

地図
abc
2017年2月28日 0:15

グーグルマップでホテルの住所を書き込み、クリックすると、地図が出ますよね?それをサテライトに変え、ズームアップすると、バス停がでます。私が見たところでは、不便な場所ですね〜サンフランシスコに行く予定は無いですが、子ずれでお母さん連れて、その場所は、私だったら選びません。タクシー使うのですか?ホテルは、安いからと決めてはいけません。

レス付きましたね
元住民
2017年2月28日 2:02

3つレスがついたところでもう一度。

>バスを利用するのは基本的に車が買えないから

これ、サンフランシスコ市内には当てはまりません。ブランドで固めたリッチなおばさまでもバス使ってますよ。

車移動が基本の他の場所と違って、SF市内は車では動きにくいです。パーキングも少ないし、歩行者が多いので運転もしにくい。コインパーキングもせいぜい1〜2時間までだし、空いてない、等々・・・。

バスや電車で動く方が効率が良いのです。

クリフハウス付近は治安は悪くはないですよ。
リッチモンド地区は住宅地ですから、普通に家族などが住んでます。しかもあの辺は高級住宅地ですし。

治安が悪いところはいくつかありますが、ダウンタウンの方ならテンダロインとかシティーホール付近。
あとはミッション等。ジャパンタウンは良いけど道路(ゲイリー)を渡ったら治安は悪くなります。

ただ、女性4人で高齢の方や子供もいるなら移動はタクシー使った方が良いかもしれませんね。
行くはホテルで頼んで、帰りは流しのタクシーで良いんじゃないでしょうか。

ありがとうございます
goldenweek(トピ主)
2017年2月28日 14:19

みなさま、レスありがとうございます。

やはり、だいぶん、中心地から遠いのでしょうかね・・。
20年前のサンフランシスコのガイドブックの地図で
ユニオンスクエアあたりから、そのBBがあるとおぼしきところを計ると
やはり30キロくらいある感じなのです。

BBのレビューは最高なので、そこに泊まりたいのですが、
宿主に最寄のバス停を尋ねるメールをしたところ、不明確な答えだったので
(3つくらい停留所名??が書かれているのですが、どれも検索しても出てこず・・)、結局どのバス停なのか分からず・・。

グーグルマップの写真版でBBのご近所を見ると、確かにレストランやお店がなさそうで・・。

かといって、同じ価格帯で中心地(ユニオンスクエア周辺)のホテルだと、朝食やお部屋の質が落ちるので、悩んでいます。大きいホテルだとすべてそろっていると思うのですが、お値段もなかなかだし、また宿主との交流などもしたいので、小さい宿がいいかなと思うので、決めかねます。

でも確かに、バスで小一時間揺られるのは相当きついでしょうね・・。往復2時間!快適なバス旅とはいかないようですしね。。

トピ主です
2017年3月1日 7:22

情報をありがとうございます。
あれから、バス路線や、グーグルマップなどで少し調べてみました。
やはり遠い感じですね・・。
でも、高いホテルはやはり予算外になってしまうので、中級ホテルかクリフハウス付近のBBかで、やはり迷ってしまいます。
クリフハウス付近のBBに泊まるなら、思い切って、現地での過ごし方を変えようと思っています。1日目はクリフハウス付近散策。2日目、ケーブルカーに乗りに行く。3日目、ゴールデンゲートパークで過ごす、4日目、市内観光 という感じで考えもいますが、サンフランシスコを味わうのが少しになるので、ちょっともったいないかな、という気もします。
あと、夕食の場所もやっぱり迷っちゃいますね・・。

もう少しリサーチしてみます。

とはいえ、クリフハウス付近までいく38番のバスが混んでいる、という情報があたので、やはり市街の中級ホテルがいいのかなあ、と思ったりもします。

また、何か情報がありましたら、教えていただきたいです。

調べてみました。
トウェイン
2017年3月1日 23:50

下記バス停がホテル付近と思われます。どこも近いですね。

Geary Blvd & 42nd AveまたはGeary Blvd & 45nd Ave 38番系統
Balboa St & 43rd Ave 18番、31番系統
Fulton St & 43rd Ave 5番系統

Geary Blvd & 42nd Aveバス停付近にはWalgreensがあるようなので、色々便利かも?

私自身、バジェットトラベラーですが、主さんの状況なら、中心部のホテルにすると思います。
(余計なお世話かもしれませんが。)

うちの子とよく行ったのは・・・
元住民
2017年3月2日 12:37

38番バス、通勤時間以外はそんなに混んでませんよ(使ってました)。

路線上のゲイリー(Geary Blvd) と12Aveくらいから20Aveくらいまでにレストランが山ほどありますから、夕食はその辺りでされては?Clement Stにもちらほらレストランはあります。クレメントと3rd から10thくらいまでは第2のチャイナタウンと呼ばれていて、チャイニーズのお店(スーパーとかカフェなど)が並んでいます。看板が全部漢字なのでアメリカじゃないみたいですよ。

お子さんと一緒なら、GGパークのKoret Children's’ Quarterでメリーゴーランドに乗ったり(週末のみ)、Stow Lakeでボートに乗ったりするのもいいかもしれませんね。

動物園もありますよ。33rd Aveで18番バスに乗り換えです。

あ、それといついらっしゃるのかわかりませんが、クリフハウスあたりはいつも霧で寒いですよ。
夏でもセーターやコートが要ります。私は夏もダウンコートにブーツでした。

フィッシャーマンズワーフも外せないんじゃないかと思うんですが、やっぱりタクシーじゃないと難しいかな・・・。

大変そうかも
OB
2017年3月3日 3:37

在米長いですが、CA在住ではないのでお呼びでないと思ってましたが、とぴ主さんのお返事でB&Bと書かれていたので気になって書き込みます。

B&Bはこじんまりしたところが多く、大人の宿泊客のみ可の所も多いです。オーナーさんに子連れでOKかどうか確認されていますか?
もし、とぴ主さんがお考えになっている場所がOcean Beachという所なら、ここもHPのポリシー内で Accommodation is not suitable for children under 12. となっているので乳幼児連れでは無理だと思います。(オーナーさんに子連れと説明して許可を得ていらっしゃるなら余計なお世話になってしまい、すみません。)

素敵な場所に見えましたが、私だったら、大人だけでも車がなければまず宿泊しないと思います。(中心地から離れた住宅地内にあり、観光、買い物、食事の全てで不便かなと。)

トピ主です
2017年3月4日 6:37

さらなる情報をありがとうございます!
本当に助かります。
サンフランシスコガイドブックを購入しようと書店に行ったものの、郊外については載っていなかったので
ありがたいです。
バス停まで調べて下さったり、お店やレストラン情報までありがとうございます。
中心地を観光しないのであれば、遠くても大丈夫そうだなあ、と少し安心しています。
ただ、寒そうなのが気になります・・。訪れるのは5月初旬です・・。

そこのBBに泊まる気持ちがかなりを占めてしまっているのですが、それもそのBBのHPとレビューが良かったからで、
そこが外れていれば…どうしましょう!と思う気持ちも少しあったりしますが。

あと、下の子はベビーカーに乗らないといけないんですが、ベビーカー、大丈夫そうですかね・・・。
坂が多い街なので、少し気になります。
観光地は大丈夫だとしても、クリフハウス付近などは、ベビーカー押して歩いてどこかへ行く、というような感じではないのかな、
とは思うのですが・・。自分でもリサーチしてみないといけないですね。聞いてばかりですみません。

宿が目的なのね
もも
2017年3月5日 22:26

さっと検索してみました(最近は本当に便利ですね)。
ご年配の女性がひとりでやっているB&Bのようですね。
確かに素敵そう。

トピ主さんのサンフランシスコ旅行の目的はもはや、
サンフランシスコ滞在ではなく、そのB&B滞在になってしまっていますね。
それなら、不便だろうとなんだろうともうよろしいのでは?

だって、その宿に泊まって、
オーナーの素敵な老婦人とコミュニケーション
をとることが目的なのだから。
あとはどうにでもなりますよ。路頭に迷うわけじゃなし。
治安が悪い場所ではなさそうですし。
お子さんは小さいのだから、観光よりも、
公園で遊ぶほうが喜ぶでしょうし。

またレスしちゃいますが・・・
元住民
2017年3月6日 1:12

>観光地は大丈夫だとしても、クリフハウス付近などは、ベビーカー押して歩いてどこかへ行く、というような感じではないのかな、

いえいえ、ベビーカー、全然問題なしです。
うちの子が行ってたプリスクールがあそこらへんだったんですが、下の子ベビーカーに乗せて歩いてきてた人もいましたし、バスにもベビーカー乗せられますから。

それと、バスは乗った時から1時間半以内なら、乗り換えでも往復でも同じチケットで乗れます。

坂は、あの辺はそんなに急じゃないし、大丈夫だと思いますよ。
ダウンタウンもベビーカーで歩けますが、人が多いので多少は歩きにくいかも?
観光地で坂が急なところってあんまりなかったような・・・。

そして5月初旬、ハイ、寒いです。
ウェブなどに載ってるのはダウンタウンの気温ですが、天気違うことが多いですから(笑)。
あっちは晴れてても、市の外れの方は寒いんです。霧がなければ風が強いし。うちは夏でもヒーター使ってました。
バスでダウンタウンに行く時は、何枚も重ね着して段々脱いでいく感じです(荷物が大変なのでベビーカーがあった方が楽ですよ)。

30kmじゃなくて30分でしょ?
現地人
2017年3月6日 6:33

気になって見ていましたがどなたも指摘されていないようで、、、

クリフハウスからユニオンスクエアあたりまでは10kmちょっとで、車で30分の距離です。バスだともう少しかかるかも知れませんが、ほぼ直線。ベイアリアに長く住んでいますがバスには乗ったことがありません。ベビーカーの扱いはどうなんでしょうかね。逆にタクシーはカーシートが無いと乗せてもらえないかも知れません。日本のように融通は効きません。ゴールデンゲートブリッジは海岸沿いに走る道を歩いて行くと見えて来ます。(下って登る感じですが)

海岸沿いはとても美しいです。動物園も直ぐ側だし、ご予定のB&Bが子供/乳幼児連れOKなら場所的には悪く無いと思います。子供が小さい頃は海岸で砂遊びをよくしました。トイレがないのは玉に瑕ですが、通りにSafewayがあるのでそこのトイレは使えます。

ぜひ確認した方が良いのは、アメリカのB&BはイギリスのB&Bと違ってオーナーのこだわりの宿泊所と考えてください。もし夜泣きをするようなお子さんなら避けるべきです。Airbnb で探して見ましたか?

良い旅を!

トピ主です。交通手段について
2017年4月28日 15:20

ありがとうございます。
迷った末、そのBBに決めました。しかしながら、詳細行き方がよく分かりません。宿主に質問メールをしても、メールの不具合があり遠方者には教えられないというよく分からない返事。
空港からは、BARTでPowell駅(でいいのかな)まで行く予定です。地図で見ると、そのあたりのバス停から、38番または38R番(Rでも着くのかは不明)に乗ればいいようなのですが、地図上ではPowell駅とバス停が離れているように見えます。バス停って、駅近くなのでしょうか??それとも、結構、歩くのでしょうか? Powell駅前がバスターミナルみたいになっているのか、そうでないのか、一つのバス停に、幾通りもの路線バスが停まるのか、どんなイメージなのか教えていただけると助かります。

あと、38番のバスですが、安全面はどうでしょうか。治安がよくないとおっしゃる方もいたので、乳幼児二人+高齢者連れなので、少し心配しています。

決めちゃったのね
ライオンクイーン
2017年5月1日 1:35

私だったら幼児と高齢者連れて絶対に行きたくないです
寒いですよ
とにかく、冬のコートとセーターを持って行く事を忘れないで

移動はカーシートがあればLYFTが便利です

軽い上り坂で3ブロック
US在
2017年5月1日 4:26

間もなく出発、間に合うとよいですが。

パウエル駅でBARTを降りて地上へでると、マーケット・ストリートに面して小さな広場があるだけ。
ケーブルカーの通るパウエル通り(軽い上り坂)を3ブロック歩くと、ゲーリー通り。
ゲーリーの北東角にユニオン・スクエア―(小さな公園)公園に面した南東側はMacy's
右側通行なので、通常、行き先に向かって通りの右手側にバス停はありますが、ゲーリーは西向きの一方通行、
バス停は公園の前?パウエルより西?

いっそBARTで、パウエルの次のモンゴメリー駅で下車する方が便利だと思います。
38のバスは、マーケットとモンゴメリーにも停車するので
荷物を持ってベビーカーを押して、混雑したパウエル通りの坂道を3ブロック歩くより楽なはず。

4月以降、雨はほとんど降らない土地柄、よほど変な時間でなければ、バス移動も大変ではないと思いますよ。
ドライバーはじめほかの乗客が荷物やベビーカー、手伝ってくれるんじゃないかな。
昔よりせちがらくなってはきましたが、まだまだUSの人たちは弱者に親切な人が多いです。
良い旅をなさってくださいね。

現在位置は
です