現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちょっと異常では?

2017年2月24日 12:05

課長、社員、そしてパートが数人います。
私のチームの社員は去年秋に異動できたのですが、仕事の段取り、優先順位を考えられないようで、
毎回仕事がたまってパニックになります。
特に私と仕事を一緒にしていて、私は間に合うよう、余裕を持って進めているのに、いつもA社員で止まる。
言うと怒るので、すぐに課長に報告して仕事を進めてもらってますが、

仕事は次から次へときます。
A社員は仕事がたまってパニックになっている。
そんなときに別件が入るとさらにパニックになるので、私は課長に直接聞いて処理して、A社員には事後報告。
これは課長も承認していること。

しかし、A社員はこれが気に入らない。
自分はスルーされていると怒ります。
課長じゃなく自分に聞けって。
これって情けなくないですか?
頼りにされたいなら、何でも対応できるようにすればいいのに。

A社員はこれが原因で異動を繰り返しています。

すぐに怒るので話が出来ないと課長に相談しました。
課長は何度かA社員に注意してくれましたが、なかなか・・・。
仕事が間に合わないのは本当に困るので課長から言ってもらってますが
A社員は私が課長に報告するのが気に入らないんです。
でもその怒り方がちょっと異常。

課長は面倒見がいいので、私も頼りにしています。
課長も私は話しやすいようで、割と何でも話します。
言い合いになったこともありますが、課長が折れてくれます(笑)
課長は話を聞いてくれて、要望に答えてくれるので、課長との関係は今のままでいいと思います。

しかしA社員は・・・。

予定表があって、わかっているはずなのに、一つのことを掘り下げて余計なところまでやって、結局仕事がたまってあわててやる。

何か異常でしょうか。その場合、改善策はあるでしょうか。

ユーザーID:3695221145  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
極力関わらない。極力離れる。
わかめ
2017年2月24日 17:56

主さんは極力関わらない。
極力離れる。
これしかないと思います。
課長には、最初から仕事をきっちり分けてもらいましょう。
明確に、きっちり分けた方がお互い良いです。

Aさんに常識を当てはめようとしても、ストレスになるだけです。
主さんの方がストレスでどうにかなってしまいますよ。

ユーザーID:0891593593
異常ではない
レノア
2017年2月24日 19:17

Aさんのような人は、どこにでもいます。
合理的に効率良く動くことができず、1人でパニック。
周囲からみたら「なんで出来ない?」の一言で、
怒りよりもなぜ?っていう不思議な気持ちになるんですよね。
他人を異常かどうか、なんて考えたことはありませんが、
そのような人はどこでも一定数いるので異常ではないでしょ。
どっちかというと、自分のように動けない人を異常呼ばわりする者の方が
異常だと思いますけど。
トピ主さんの立ち位置では改善策など考えず、
いづれまたAさんが別部署に異動になるのを待てばいいと思います。

ユーザーID:3842602823
ほかのスタッフと関わらない単独の仕事を与える
2月の雨
2017年2月25日 4:11

段取り、優先順位を考えるのが苦手で、タスクが溜まると脳が
パニック状態になって真っ白になってしまう人はいます。
大量のデータが脳に一度に流れ込むとデータを処理できなくなってしまう
ことは誰にでも起こりえますが、そのしきい値が、
なんらかの原因で平均的な人よりも小さいと思われます。

>頼りにされたいなら、何でも対応できるようにすればいいのに。

頼りにされたいというより、馬鹿にされたくないということかもしれません。
異常者扱いされたくないのかもしれません。
他の人から馬鹿扱いされたり、異常者扱いされるのは、
本当に辛く、恥ずかしいことです。

このタイプの人に納期の異なる複数の仕事を渡すと
ハングアウトする可能性が高くなるだけですので、
できるだけ単純で他の人とは切り離された単独の仕事を与えるのがいいです。
一つのことを掘り下げて根気強く正確にできるタイプなら、
専門分野を作ってあげて、他のスタッフの嫌がることを
すべてやってもらうという方法もあります。

ユーザーID:9674394421
トピ主さんの気持ちわかるな
てんてん
2017年2月25日 15:02

>何か異常でしょうか。その場合、改善策はあるでしょうか。
課長に相談して、もっと上の人にAさんの配置換えをお願いしたほうがいいとおもいます。

ユーザーID:3731578214
課長
ねこ
2017年2月25日 16:06

改善策を考えるのは課長の仕事なので、あなたは今まで通り、課長と仕事を進めていけばいいですよ。
Aさんとは必要最低限の会話しかし無くていいです。
全ての悩みは課長に相談してください。
そのうちパートナーを変えてもらえるか、Aさんはまた異動していきます。
ストレスが溜まって大変だと思いますが、Aさんとは距離をおいて、ストレスは課長に吐き出しましょう。頑張ってください。

ユーザーID:3502195440
劣等感かな?
2017年2月26日 9:33

プライドが高く攻撃的で、原因は実は劣等感が強い人のことを調べていたときに、さらっと読んだのですが、
そういう人の何パターンかのタイプ別の特徴に、余計な仕事をしまくるってのがありました。 しかも「実力がないのに」とも書いてあった。

まあ割と世の中にはそういう人がいるよ。
うちの子供の同じクラスに、劣等感が強く、攻撃性も強い子がごっそりいて、大変だったことがありますし、そういうご近所さんに振り回されましたし。

改善方法は、Aさんが仕事をうまくこなすよう陰でリードしまくって、できたらトピさんと課長さんで褒める認めるをして、成功体験を積む、かなあとは思いますが、そんな都合よくいかないよね。

ユーザーID:9754067683
追記(ストレスたまってるので書かせてください)
(トピ主)
2017年2月26日 14:55

この社員は私より後にこのチームにきたので、まだ仕事全体を把握していません。
それで勘違いがあるので、そのたびに私は説明してきました。
でももう半年たつのに、わかっていません。

年齢が中年なんですが一般職で、自分より若い人が管理職。
でも自分は学歴があると言い、少しのことで人をバカにし、自分は知っている。出来ると威張ります。
コンプレックスですね。
「出来る人」は自然に周りから認められるのでそんなことしません。

一般職で下っぱだった人が初めてチームをまとめる立場になった。
「部下」?が出来たと大威張りです。
なのに、自分でなく課長に仕事のことを聞くので面白くない。
嫉妬ですね。
下品で気持ち悪く荒いので、社員からも嫌われているというのに。
パートに偉そうにするけど、パートがいないと困るくせに。

マニアックで得意分野だけはしっかりやります。
課長はそこは評価して「仲良くして」と言いますが、
そこしかしないから他の仕事が止まるのに。
マニアックでなくていい。
普通に仕事全体を進めてほしい。

ユーザーID:3695221145
味方を得ておく
オレンジ
2017年2月26日 21:47

>何か異常でしょうか。

その社員、異常なのかもしれませんね。

>その場合、改善策はあるでしょうか。

改善策はないと思います。
出来ることは、トラブルが起きたとき責任転嫁されないように、
味方を得ておくことくらいでしょうか。
今は課長とコミュニケーションが良好のようですので、それで良いのでは。

ユーザーID:5089358093
そうなのか
2017年3月11日 8:10

2度目です。
私の想像では、その社員さんは30歳くらいの、身なりはキレイでプライドがあるから下品なことは言わない、って人物を想像していました。
下品で気持ち悪く荒い、中年(40歳くらい?)なのですね… もうどうにもならない気しか(泣)

ユーザーID:9754067683
元上司
カエデ
2017年3月13日 22:15

私が以前勤めていた会社の上司がこのタイプでした。
難関の国立大学を出ていて英語はペラペラ、無駄にプライドだけ高くて中身は空っぽで全く使えませんでした。
海外との取引をしている最前線の職場から私がいた営業に転勤してきたのですが、本当に使えませんでした。いくら説明しても基本的な事さえ理解が出来ないんです。女子大しか出ていない私でさえ理解できるのに。
転勤前の職場の人たちが「使えない」烙印を押されて転勤させられた、一流大学を出ているので取り敢えず厄介払いで営業に回されたと言ってました。
私は3年その上司と仕事しましたが、ストレスで何度も体調を崩しました。
無駄にプライドが高いので、何とかして自分が優位に立とうとするバカな努力だけは余念がなく、元いた部署の後輩などにつまらない議論を吹っかけてやり込め、まわりの失笑を買う事も多かったです。
その後私は結婚などの事情で退職しましたが、元上司は2〜3年置きに転勤を繰り返し、やがて閑職に追いやられたと聞きました。

ユーザーID:2546862869
いるいる
キテレツ
2017年3月15日 13:21

いろんな職場を経験しましたがこのタイプの人、どこにもいますよ。テキトーに穏便にあまり関わらないようにやり過ごしましょう。同じ土俵上にいると思わないことです。

ユーザーID:9867229256
 
現在位置は
です