現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日がつまらない専業主婦 携帯からの書き込み

つばきんぐ
2017年2月24日 17:44

はじめて投稿させていただきます。

27歳で小学2年娘がいます。
未婚シングルでフルタイムで働いていましたが、今年15歳上の彼と入籍しました。

現在は専業主婦になり、どうにもこうにもやる気もでず、毎日家に居るのが息が詰まっています。

趣味でダンスを習ってますが、旦那が稼いできたお金で家に居る私が通っていいのか...と思ったり、やる気が出ず家の事が疎かになっている自分に嫌気がさしてしまいます。

もちろん家事はきちんと終わらせていますが...

今まで育児に仕事に家事にバタバタの毎日でしたが、その時の方が好きでした。

仕事したいと言っても、今渡してる分で足りてるでしょ?と。
生活に張り合いがない感じがして、話し相手もおらず毎日が孤独で辛いです。

結婚式(写真だけでも)も指輪もまだなので、私も働いて少しでも貯金したい、けど彼的には家にいてほしい。

最初は結婚したのが間違いとも思っていました、結婚2ヶ月...先々不安すぎます。

ユーザーID:4971428368  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
夫とよく話し合う
cx
2017年2月24日 22:12


夫が家にいて欲しいというのは、やはり家事をしっかりしてほしいから。
でもあなたは若くて元気のある年頃。外へ出たい。

やはり夫婦でよく話し合い、その時に希望も言うべきだね。
でも夫の態度からすると、フルは無理のようだ。せめてパートで自分を発揮できるところがあればいいのだが・・

ただ今は活力があっても、体力が落ちかけた10年後、同じことが言えるのかな。夫の現在の主張を有難く思うようになるのでは?

ユーザーID:8610236014
ゼイタクな悩みですね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月24日 22:23

主婦になりたくてなれない女性がいっぱいいるようですよ。

自活の必要がなくて、夫の扶養で足りてるけどその上で働きたいというんだから、同じ働くにしてもいい身分です。

働かせてもらえないなら、勉強でもしたらどうですか?

高等数学でも高山植物の研究でも建築様式の歴史的変遷でもなんでもいい。

お金のために時間を取られずに済むなら、学問とか芸術とか意味ある活動ができるはずなんですよ、ホントは。

そうは行かないから、みんな食い扶持を稼いでいる。

ユーザーID:4902539801
発想の転換携帯からの書き込み
プー
2017年2月24日 22:41

何が不安なんですか?そりゃあ、何もしなかったら、何も変わらないし、毎日退屈だし、将来に希望も、持てない、自分で不満に思ってるだけで、行動しようとしない。なら、いつもの毎日がまってるだけ。退屈なら、パートに出るとか学校の役員をするとか、まま友をつくるとか。考えれば、いくらでも方法は見付かるんじゃないですか。パートは、ご主人を、説得すればいいだけのこと。誰も明日のその先のことなんてわかりません。なら、少しでも変えたいのなら、自分で変えてくしかないと思います。

ユーザーID:8679907923
向いてない
今は専業主婦
2017年2月24日 22:55

専業主婦は自分で作り出せる人じゃないとそうなります。
作り出せる人とは、物作りだけではなく、物作りも含めて1日の行動や、楽しみや目標など自分自身で発案から実行までできる人です。

これが出来ればやりたいことをやりたいように自由にやれるのでとても楽しいです。

誰かにお膳立てされないと行動できない人には専業主婦生活は向きません。
仕事とか貯金とか言うから「足りてるでしょ」と反対されるのです。

「趣味や遊びとしてやりたいことがある、それがたまたま〇〇という企業の△△という仕事だった、興味があるから、楽しそうだからやってみたい」
というふうに言ってみては?

ユーザーID:5212095637
シングルに戻れば良いだけでしょ!
不満だらけ
2017年2月25日 1:27

15歳も歳の離れた方と結婚、そして、専業主婦。分かりきった事ではないですか。
シングルのままであれば、きついきつい!と言い、結婚して専業になれば、夫が働かせてくれないと言い、いつでも不満が有るようですね。

ご自分の生きたいように生活すれば良いだけの事。それが、シングルではなかったら結婚したのではないのですか?又不満があるなら、離婚すれば良いでしょう?でも、老後も安泰な良い職に就けますんかねぇ。そこが、一番の問題のように思います。問題は、トピ様の能力に有る事をお忘れなく。

ユーザーID:6727444423
そりゃそうですよ
匿名
2017年2月25日 3:11

子供も小学校二年生になれば専業主婦は必要ないです。無職とはっきり言いましょう。まず無職では食べていけないでしょ、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、当たり前のことです。夫という男に金を与えられてこれで生きて行けるでしょと言われても、普通の人間でしたら「人はパンのみで生きるにあらず」ですよね。仕事を持つというのは権利なのですから、仕事を持ちましょう。あなたのこれからの人生はあなたが開いて行くのです。専業主婦何てあり得ません。はっきり無職は嫌だといいご主人を説得しましょう。

ユーザーID:2345355016
お金の勉強でもしたら?
とくこ
2017年2月25日 4:52

そんなに暇なら投資の勉強でもしたらいかがでしょうか?
図書館に通って。資本主義社会にいるのだから、お金をふやそうとおもったら、投資するしかないですよ。

ユーザーID:8661383031
娘に
ささ
2017年2月25日 8:58

娘に妹か弟をとか。

旦那さんが家にいて欲しい理由って何でしょうね?

例えるなら、子供が太るのが嫌だから食事制限を強固に施す親の様な感じになってるのかな?年の差だし。
その手の子供は、独り暮らしすると激太りするリスクある事を知らないのでしょうか?
抑圧とはそういう事。

お金足りてるでしょ?という見当違いの返しの所も、旦那自体が本質をつかめていない気が。

後は、家事を突き詰めて料理研究家になるとか、家事の何かのプロになるとか、ある意味仕事並みに追及するか。

そうなれば自然と外との交流増えますし、お金もある段階から入ってくる事もあるし、正直華やかな世界ともつながる事があるので、私から言わせれば「旦那さんさっさと普通に仕事に出してればこんなことにならなくて済んだのに」って可能性もあるので、理解力って大事だなと思います。

ユーザーID:8039703906
今はそうかもしれませんが
すみこ
2017年2月25日 9:36


今はそう感じる部分もあるかもしれませんが、
小学校2年生の娘さんにとっては、
学校から帰って来てお母さんと過ごす時間が
今まで以上に増えたことは嬉しいかもしれませんよ。

ユーザーID:2482373902
結婚前に決めるべきこと
専業主婦よ
2017年2月25日 11:53

そんなに専業主婦が肌に合わないのに、結婚前に彼の意思は確認しなかったのですか?
仕事をやめるって、一大決心だったはずだし、普通は話し合いますよ?

主さんは、家にいるのが耐えられないみたいだし、ご主人は働くことに絶対反対みたいで、(その件に関しては)ぜんぜん合わない組み合わせですよね。

生活に支障をきたすほどの価値観の違いがあれば、結婚できないですから、事前に話し合うのだと思うのですが・・・

ユーザーID:5726434334
気になります
りり
2017年2月25日 11:58

アドバイスではなくてすみません。わたしも母子家庭で再婚もいつかできたらいいなと思っているので、思わず一緒に考え込んでしまいました。
お相手に金銭的余裕があったほうがもちろんいいですが、専業主婦を望まれるとトピ主さんみたく悩んでしまうこともあり得るんですよね。。

お伺いしたいのですが、結婚前はトピ主さんの収入は?そして現在のお相手の収入は?
いくらだとお相手が「専業主婦でも大丈夫でしょ」と思われるのでしょうか。。
ちなみにわたしは650万程度(旦那様と同じ年代です)、婚活して候補のお相手はだいたい同世代だと800―1500万程度、うんと年上の場合2000万以上で定年が無い方々です。
同世代だと共働きを提案できそうですが、後者は収入が高く、また遠方なためわたしも専業主婦を希望されてしまいそうです。

わたしも専業主婦は苦手です。。今の収入分位をカバーしてくれるとしたら辞めても、、と思ってましたが、、うーん。
わたしも貯金などしっかりしていきたいタイプです。今も子供や生活にもけっこう使いつつ貯金もしっかりしています。これは定収入があるから、こそなんですよね。

ユーザーID:7651931032
どうして結婚前に話し合わないの?
ビターチョコ
2017年2月25日 12:09

専業主婦は向き不向きがあります。
トピ主さんは自分のタイプが分からないまま結婚してしまったのですか?
男性は、家に妻を縛っておきたいタイプがいるんですよ。うちの弟がそのタイプです。
奥さんは、働くのも好きだし出たかったみたいですが。
私たちが言っても弟は聞く耳持たず、子供も持たず、結局、離婚になりました。

ユーザーID:3161648293
うらやましいけど・・。
土曜日のおんな
2017年2月25日 16:41

ずっとがんばって来たので、「養ってもらう」状態に違和感があるのでしょうね。

「お金の問題ではない」とご主人にお話して、毎日ではなく、週に何日か、数時間でもお仕事をしてみたらいかがでしょうか。

家にいてほしいなら、あまり影響のない時間帯を選ぶのも良いと思います。

どうしてもそれも嫌だと言われたら、何か自宅で始めるとか、習い事をするとか。
勉強したいことは、ありませんか?時間もあるし、チャンスですよ?
という感じで、なんとかやりがいや、楽しみを見つけることですね。

ユーザーID:4458346292
素直に携帯からの書き込み
トオリスガリ
2017年2月25日 18:41

趣味が罪悪感持たずに出来るように働いた小遣いでやりたいなど、やり甲斐生き甲斐が欲しいのだとか言いようがありましょうに。

平均寿命まで軟禁状態?それは言い過ぎでしょうが悪い言い方ですが人生終わるまでの暇つぶしをどれだけ持っているかって事は本当に大切です。

でも、ボランティアなら色々な団体な役員などもできます。
言葉は選んで説明して男性は理論的に仕事がしたい事を
説明すればOKしてくれると思いますよ。

遊んで暮らすには相当な金額がいることはすぐわかります。
楽しみながらできる仕事なんか見つかればいいですね〜

ユーザーID:3388670412
娘はペットじゃない
スプニ子
2017年2月26日 12:25


やっぱり若い人は違うなぁ。

時間の感覚というか、いてもたってもいられないという行動力というか。

私(中年)など一日、ぼーとしているうちに終わっちゃう(笑)

トピ主さんは未婚のまま20歳のときに出産したのね?けっこうな勇気とハチャメチャな行動力をお持ちのよう。

だけどね、10年後あなたも37歳。子供高校生。あなたの若さ、体力はもう衰えてきます。病気もするかも。

学費、受験と何百万単位でお金かかるわよ。

働きたいなら理由は(退屈)ではダメ。将来かかるお金や家庭を二人で支えたいんだ、なにかを学びたいんだ、という

将来予想にもとづた話し合いが必要。

保険も学資もない中での子育ては負の連鎖を呼ぶ。

母親なら娘の将来をちゃんと考えてあげようよ。ただ可愛いじゃペットと一緒。

もう入籍したのだから、トピ主の退屈や指輪とか写真などそんなんどうでもいい話よ。

離婚するのはトピ主の勝手だけど、

娘に(勝手に産んで、父親をとっかえひっかえした)と将来言われないように。

ユーザーID:7452071023
お気持ちわかります。
こゆき
2017年2月26日 13:25

今まで生活のために必死で働いてこられたことと思います。
それが突然「働かなくていい」と言われて、緊張の糸が切れてしまったのではないかと思います。
一家の大黒柱として働いてきた人たちが、定年退職をして何をしたらいいかわからない・・・というのと似ています。
私は病気をかかえて働き、ローンや学費の目途がついたところで退職しましたが、そんな状態でも仕事の張り合いがなくなって一時はうつっぽくなりました。
トピ主さんの心は、病気と言うほどではないけれど、健康であるともいえないかもしれません。
カウンセリングでも受けられたらどうでしょうか。
旦那様には「働かなくてもいいと言われても心がついていかない」と言ったほうがいいと思います。「せめてお小遣いくらい稼がせて」と言われては?
奥さんを家に閉じ込める旦那様も理解が足りないと思います。
あまり考えていないのでしょう。

ユーザーID:9244286059
働きに出るのが心配なのかも携帯からの書き込み
ミルク
2017年2月26日 22:02

トピ主が27歳で、旦那さんがかなり年上なんですね。

思うに、まだ若い魅力的なトピ主に働かれて、同年代や若い男性とどうにかなるんじゃないか?と心配なのでは?

イマドキ専業主婦になってもらいたい男性ってなかなか居ませんし、バリバリ働いてて仕事が好きな女性から、仕事は奪いませんよ。

社会に出れば男性との出会いは専業主婦よりずっと増えますから。

頑なに働かせようとしない理由を聞いてみたらいかがですか?

ユーザーID:2960366413
なら働けばいいでしょ
若頭
2017年2月27日 8:07

>仕事したいと言っても、今渡してる分で足りてるでしょ?と。
>生活に張り合いがない感じがして、話し相手もおらず毎日が孤独で辛いです


お金が足りないからじゃありません。
張り合いを感じず退屈で孤独を感じるので社会に接していたいからです。

って説明すればいいだけでしょ。

今渡しているだけで十分でしょ。との一言で引き下がるなんて、
結局その程度のマインドなんじゃないの?

ユーザーID:6585428581
なぜ
なな
2017年2月27日 11:08

>彼的には家にいてほしい。

なぜ?
この理由がわかれば、そこをクリアして働きに出る道もあるのでは。

お子さんが小2ならパートなどで働くのは可能かと思います。
働く時間を少なくすれば、家事育児に影響が出ることもないでしょう。

それでも奥さんが働くのはいやなのでしょうか?
だとしたらなぜ?男のメンツ?職場での浮気を心配?

十分裕福ならまだしも、式も指輪もまだだから働く、という文脈から考えると、旦那様の経済力では式もままならないほどなのですか?

だとしたら、まだお子さんも小さいし、働くのは必須ではないでしょうか。

まずは、週数日、数時間のパートから相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8990341286
わかりますよ
えーと
2017年2月27日 12:13

暇なんですよ。暇。うちも、小2がいます。

小学校なんて、朝7時半から午後3時半まで8時間も学校行ってますよ。

うちは、下に3歳がいるので、まだ、忙しくしてますが幼稚園に行ったら、働かないとですね。

ご主人はお子さんが欲しいのでは?家にいてくれは、そのへんだと思いますよ。

手芸でもやると、あっという間に時間が過ぎますよ。

ユーザーID:1898801093
 
現在位置は
です