現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味を理解してくれない相手との結婚

yuzu
2017年2月24日 22:24

現在4年付き合っている彼と結婚の話をしています。
彼とは遠距離で、都合が合わないときは3か月くらい会えない時もありましたが、交際は順調でした。
そして年明けから一緒に住む部屋を探そうという話になったのですが、それができずにいます。
原因は、私の部屋が嫌いというか、好みじゃないらしいです。
去年から私はちょっとしたDIYにはまっていて、昔から雑貨は好きだったんですが、自分でリメイクしたり簡単な棚を作ったりもするようになりました。
そして、昨年末に彼が私の部屋に来たとき「こういうの、新居にも飾るの?」と聞いてきて、
私「飾るよ。今はまってるの、かわいいでしょ?」
彼「俺は前みたいにすっきりした部屋のほうが好きだったよ。結婚して子供が生まれたら、こういう小物とか危ないし、瓶とか電球を床に置くのもすごく危ないよ」
(瓶はディフューザーです、玄関の隅に置いてあるだけです、電球は製作途中でたまたま置いてあっただけですし、そもそもプラスチック製です)
私「子どもが生まれたらもっと片付けるよ、今のうち、自由にできるうちだけ色々飾りたいの」
彼「でもこういうのあんまり好きじゃないし、作るより買った方が安い場合もあるでしょ?見栄えも良くなるだろうし」
私「じゃあやめろって言うの?私の家を好きにして何が悪いの?SNSでも評判良いのに。」
彼「yuzuの家でもあるけど、俺の家でもあるんだよ?もっと歩み寄ろうよ」
そんなやりとりをして、彼は私の家に泊まるはずだったのに、いきなり帰ってしまいました。

その後も両実家へ挨拶に行ったり、何事もなく過ごしてはいますが、部屋探しの話題が全然出ません。
彼は結婚を先延ばしにするつもりなんでしょうか?

ユーザーID:5833059185  


お気に入り登録数:526
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
先延ばしも何も、
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月24日 23:58

あなたのインテリアの趣味に付き合わされるなら同居は嫌だってことでしょう。

彼か趣味か、どちらか選ばないといけないのでは?

あるいは、広い部屋を借りて一画をあなたのコーナーにするか、部屋を二つ確保して一つずつめいめいの好みにするか、それで解決できるかも。

ユーザーID:2441656664
結婚もナシになるかも・・・
外れ道
2017年2月25日 0:43

相手の趣味趣向・生活態度・経済観念・人間関係・倫理観・人生観などを知る為に、付き合い、デートしたり、同棲したりするのです。

あなたと彼は生活の趣味趣向が、激しく異なる事がわかりました。それが結婚の絶対条件に含まれるなら、結婚は先延ばしどころか、ナシになる可能性があります。

『結婚とは妥協』と同義語です。どちらも譲れないなら、結婚への道を外れるしかありません。

彼が『もっと歩みよろうよ』と言っているうちに、趣味の飾りは住居空間の50%で諦めるとか、自分の部屋だけにするとか・・・妥協点を探ったほうがいいですよ。

ユーザーID:7004591017
妥協案
cat
2017年2月25日 0:57

自分の部屋だけ趣味で飾ることにする。

リビングは共有スペースだから手を入れない。

私もごちゃごちゃした部屋は苦手で落ち着きません。
趣味のものは 各自の部屋で飾って貰ってます。
それでよくない?

ユーザーID:4789950939
部屋探しをしないのは…
ふふん
2017年2月25日 1:39

彼が部屋探しをしない、その話を出さないのは、好みの違いということ以前に、あなたが彼が理解をして当然、彼が自分に合わせて当然と思っていることが嫌なのではありませんか。

彼が自分の趣味に合わせるのが当然。
自分は自分のやりたいようにやる。
私の家を好きにして、何が悪いの?

…俺の家でもあるんだよ?という彼の言葉など、全く考えてすらいませんよね。

結婚するって、二人で生活することなのですから、自分だけが正しい、相手が合わせて当たり前では上手く行きません。

夫婦になる二人でも、考え方も好みも違って当然です。
でも、どこかで折り合える地点を見つける努力をしなければならない、ということなのです。

あなたとのやり取りの中で、彼はその努力をしようとする姿勢の全くないあなたに、軽く失望したのかも知れませんね。

でも、互いの家に挨拶に行ったりしているということは、あなたがそれに気づくのを待っているのではありませんか。

二人で作っていく家庭であり、家なのです。
相手が理解するのが当たり前ではなく、自分も相手を理解する必要があるのですよ。

そこをよく、考えた方がいいと思います。

ユーザーID:5808426452
結婚はなしかな
ぼんみ
2017年2月25日 2:27

>私の家を好きにして何が悪いの?SNSでも評判良いのに。

そういう家に毎日帰りたくないんですよ。
結婚やめた方がいい。

SNSで褒めてくれる人と結婚したらいい。

ユーザーID:1125980205
ちょっと厳しいかな・・・
けちゃっぷ
2017年2月25日 3:31

歩み寄らないのは貴女も一緒だからね。

多分彼氏さんは考えちゃったんじゃないですか?デートのうちなら兎も角、寝食をともにするのに、価値観の相違ってボディブローでじわじわくるよ。

仮に、彼氏が今の貴女の住まいで生活するのでなければ、貴女の言い分が100通らない事も理解しないとね。

住居費の負担をする側により発言権があるんじゃないですか?


ユーザーID:1606432467
うん・・
toma
2017年2月25日 3:57

先延ばしどころかお別れもアリじゃないですか。

あなたは「趣味を理解してくれない」って言うけど、彼の言うとおり歩み寄りの方が大事ですよ。
あなたは我を通そうとしてるだけじゃないですか。
彼の言うとおり、彼の住む家でもありますから。
あなたの趣味の家には住みたくない・・センスが違う・・
彼はそう思っていますから。
彼の言うとおり歩み寄って普通?の家にすればいいのに。
そこは頑なに「私はDIYに凝ってるし、評判も良いからこうしたい」って願望の方が強いんですよね?
そういう事なら彼はあなたと別れるんじゃないですか?
結構重要な問題ですよ。
雑誌などで紹介されてるおうちは、旦那さんがインテリアにまるで無関心で妻に任せっきり・それで良いと思ってるから成立してるんであって・・
あなたの彼のように「それは嫌だ・センスが嫌い」って言う旦那さんの場合は無理ですね。何も言わない・インテリアに興味のない男性と結婚しないとその我は通せないと思いますよ

ユーザーID:8550609825
私は 彼派
匿名
2017年2月25日 4:27

生活はできるだけシンプルに。
あなたが何かを作りたいのはわかるけど、日本の家は狭いから何も置かないほうがいいです。棚は最悪だと思っています。

それに趣味はいくらでもあるじゃないですか。
料理の趣味にしたら彼も喜ぶじゃないですか。
あるいは外に出て走る、スポーツジムに通うとかね。

ユーザーID:5672503403
彼の言うとおりだと思います
しま
2017年2月25日 4:37

同居するのなら、あなたの家かもしれないけど、彼の家でもあるわけです。
彼が嫌だというのなら、歩み寄る必要があると思います。

ちなみに、私も無駄な物がない、統一感のある、すっきりと片付いた部屋が大好きです。
雑貨などでごちゃごちゃした部屋は落ち着かないし、掃除をするときに邪魔で仕方ありません。
彼氏の「作るより買ったほうが安い」という気持ちも理解できますが、
極論を言えば、お金じゃないんです。
趣味じゃない・・・本音を包み隠さず言うならば、
「チープだな」「生活に必要ない」と感じてしまう物が生活空間の中にあると、
邪魔だ、捨ててしまいたい、とイライラします。

裏を返せば、既製品でどんなに探してもサイズや機能的に満足するものがなく、
かつ、DIYでそれなりの仕上がりに作ってくれるのなら、それは全く問題ないですが。

幸いにも、うちの夫はDIYやリメイクなど一切しませんが、
(私か見ると無駄な)雑貨や物、写真など飾りたいタイプです。

なので、我が家では、妥協点として、
玄関と夫の部屋、車の中は夫の自由にしてもらってます。

雑貨だけに限らず、基本、結婚って歩み寄りがないとできませんよ。

ユーザーID:7326906086
えっ?もっと危機感持ったほうがよくない?
jjj
2017年2月25日 5:20

結婚の先延ばしどころか、ご破算になるかもしれませんよ。
普通に聞いていても「SNSの評判と家族とどっちが大事なんじゃい!」
と突っ込むところです。トピ主がよほど稼いで何部屋もある家に移れる
のであれば、自分の部屋だけ自由にDIYで飾るのは構わないと思います
が、キレて帰ってしまったことも含めて彼氏は一気に冷めたと思いますよ。
「SNSの人たちと結婚したら?バイバイ」とならないうちにどちらが
大切かよく考えなおしたほうがよいのではないですか?

ユーザーID:1510025288
結婚しても上手く行きそうもない携帯からの書き込み
薔薇一輪
2017年2月25日 5:53

全然どちらも歩み寄り無しって感じ?彼も主さんの趣味を毛嫌いしてるし?無理だね


結婚しても上手くいかないの目に見えてる。二人共価値観が違うから平行線だね。結婚話は白紙か保留か延期した方が良いのでは?

ユーザーID:3722902909
タイトルがオカシイ。問題は趣味の理解ではない。
名前は秘密
2017年2月25日 7:30

普通にモラハラでしょ。
ヒトサマの家に来て、その家が気にくわないと家に帰る。

これで同居でもしたら、あなたの自由はなくなるよ。
お別れ一択でしょう。

>もっと歩み寄ろうよ

あなたばかりに譲歩を迫っているようにしか見えませんが。

ユーザーID:3004054996
うわー、やだ携帯からの書き込み
りり
2017年2月25日 7:39

歩み寄るのは大事だよ?
部屋に一つだけとか決まりを作るのはどうですか?SNSにあげるぐらいだから、よほど自信があるのかもしれないけど、自分よがりになってない?

いつか自分の部屋が持てたらそこに飾りまくればいいよ。

私もすっきりした部屋がすきだから瓶とかDIYとか目につくとこにあるの嫌がる彼氏さんの気持ちすごく分かる。私なら、トピ主さん融通きかなさそうだし、結婚やめようか考えるレベル。

ユーザーID:4969436539
好みじゃないインテリアに囲まれるストレス
内緒
2017年2月25日 7:41

ごめんなさい、私は彼氏さんのお気持ちがわかります。
DIYは楽しいでしょうしそれ自体責める気持ちはありません。
でも趣味が合わないインテリアに囲まれて暮らすストレスは
尋常じゃないと思います。

例えばあなたの彼氏が何かのキャラクターのフィギアマニアで
部屋中に飾られたらあなたは夫の趣味だからと笑っていられます?
理想は各々の部屋があってその中だけ好きに飾っていいと言うのが
いいんですけどね。

結婚はふたつのものがひとつになるので、自分の趣味や主張だけを
ゴリ押ししていたらうまくいきません。
お互いが譲り合う形でやっていかないと…
最悪、破談にもなりかねませんよ。
DIYと彼とどちらが大切か…極端に言うとそんな状態では?
よく考えられたほうが…

ユーザーID:2026113132
トピ主は結婚をわかっていない
ぷう
2017年2月25日 8:00

トピ主さんにとって、大事なのは他人に褒められる事? 
彼がどう思うかよりも?
例えばトピ主さんが場所を決めてDIYするならまだいいと思いますよ。ー趣味は大事ですから。
でも一緒に住むなら相手の嫌がる事はだめ。
ここまではいい、ここからは譲れないという話をきちんと出来る人じゃないと結婚は出来ません。
トピ主さんの主張は
「DIY素敵でしょ!SNSでも褒められてるの!私の家だから文句言わせない!少しも譲る気は無いよ!」
って言ってるように聞こえますよ。
言い方も考えましょう。
「私の大事な趣味なの。邪魔にならないようにするから。子供が生まれたら役に立つ家具も作るよ。少しだけならいいでしょ?」
とか。

ユーザーID:5420568647
落ち着かない部屋は嫌だ携帯からの書き込み
うーん
2017年2月25日 8:49

100均の素材でインテリアを作ってる人いるけど、やっぱり100均の代物でしかないんだよね。

それが好きか嫌いかは、価値観の世界。

SNSで評判がいいのは、トピ主と同じ価値観だからですよ。

嫌だと思う人は、評価もしないですから。

今後、結婚はあるのでしょうか?

ユーザーID:8554831512
うん、その結婚無理かも知れませんね。貴女には。
つじつま
2017年2月25日 8:53

その彼内心は貴女との結婚もうしたくないのじゃありませんか?多分迷っている事は事実だと思いますよ。彼が言うように二人の住む部屋であって貴女だけが住む部屋ではありません。貴女は付き合うにはよいけれで一緒には生活出来ない人と思われた可能性があります。どうしても彼と結婚したいという気が無いのならお部屋を貴女好みに飾り立てるのもいいと思いますが、貴女が是非彼と結婚したいと願っているのなら彼に合わさないと結婚出来ませんよ。男は面倒くさい女は一般的に嫌いますので。トピ文を読む限り貴女は赤の他人と住むという意味をまだ理解していない感じがしますよ。あともう一点。関係を持っているからと言って相手男性は貴女の所有物ではありませんよ。彼は貴女とは別個の意思とこのみを持った赤の他人ですよ。ここを勘違いするとお互いすれ違いになる気がします。お幸せにね!

ユーザーID:4280391062
例えば
ちるる
2017年2月25日 9:00

実は彼は模型マニアで、部屋のいたるところに模型がびっしりと並べられています。床にも綺麗にディスプレイして飾られています。
結婚して同じ部屋に住むことになったら、模型だらけの場所で過ごすことになるでしょう。
彼は、俺の家を好きにして何が悪いんだよ、といいます。
許せますか?

上記は例え話ですが、あなたは同じようなことを相手に言っているんです。私の家、俺の家ではありません。二人で住むなら二人の家でしょ。新居でも同じことやると宣言するし、彼の意見には反発する。俺の意見は完全に無視なのかと思われたでしょうね。
あなたの中での優先順位が 彼<SNS なんだから。

あなたの趣味も人に迷惑をかけない範囲なら文句は言われないんじゃない?
例えば自分だけのスペースを作って、そこだけに趣味の物を置くとか。
一緒に住んだときに家全体を自分の思いのままにしようなんてのは、相手の自由を侵害する行為でしょう。
そこは譲り合いが必要ですよ。
結婚というのは、自分のワガママに相手を振り回すためにするものではありませんから。

ユーザーID:6648705846
自分の部屋だけで楽しもう
tomo
2017年2月25日 9:11

ああいうゴチャゴチャしたの、私も嫌いです。
「私の世界を触るな」オーラが出てるんですよね。
100円リメイクはマヒしてるけど
貧乏くさいのも多いから。
買った方が丈夫だし早いし。

歩み寄れないなら結婚は無理です。

ユーザーID:9229024330
別れてあげれば?
2017年2月25日 9:19

そういう作品系の趣味って、嫌われるんですよね。
そりゃネットでアップすれば評判は良いでしょう。

目先の面白さで評価は得られると思いますが、家族の立場になったら、堪ったもんじゃないと思いますよ。
彼氏、相当柔らかく言っていますが、ダメージは凄いと思います。彼の心の声を書きます。

作るより買った方が安い→そんなゴミに時間とお金をかけるなら、一円でも多く子供の学費や家のローンに回したい。
すっきりした部屋が好き→シンプルなら飽きない。掃除もしやすくて清潔に保てるし、人も招待できる。

小物とか危ない→作業途中も、道具の管理も、仕上がった作品の安全性も疑問。捨てるという約束も怪しい。家族の安全を蔑ろにする感覚も理解できない。
見栄えも良くなるだろうし→せめてセンスが良ければ救いようがあるが、酷過ぎ。譲歩も出来ないのは最悪。

あなただって、爬虫類だらけ、フィギアだらけの部屋とか、嫌でしょ?彼だって、ゴチャゴチャ飾った部屋には帰りたくないのです。
これだけ言っても理解できないなら、もう価値観が違うのです。別れを決断したほうが、互いに幸せになれます。

ユーザーID:6566286755
 
現在位置は
です