現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三歳の子供が他のお子さん(三歳)のお菓子を取ってしまいました 携帯からの書き込み

こすもす
2017年2月24日 23:56

上の子の習い事の見学中、
少し目を離してしまい、
私の子と友人の子(同い年)を見るとチョコ1個を持っていました
同じ習い事のクラスのお母様かお子さんが下さったのかな?お礼を言わなくてはと思い親子を探していたら、顔見知りのお母様(A)から呼び出しを受け、    
四人(ABさん含む)のお母様に囲まれ
A「あなたの子がBさんの子供(同い年)のお菓子をとった!」
四人「本当にしつこかった!」「しつこい」
とお叱りを受けました
「申し訳ありませんでした」「ごめんなさい」と子供と一緒に何度か謝りました、習い事が終わり帰って行きましたが
かなりご立腹されていました。

相談なのですが、
改めてお詫びとお詫びの菓子を持っていった方が良いでしょうか、アドバイスをいただけたらありがたいです、宜しくお願いします。
(目を離してしまったことは反省しています)

ユーザーID:8662211719  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
菓子折りもらっても困ると思う携帯からの書き込み
りかちゃん
2017年2月25日 10:52

普段から目を離して迷惑行為してるわけじゃなく、今回たまたま目を離してトコトコ何処か行っちゃった上での出来事ですよね?それだけならそこまでキレるお母さんたちがおかしいので、そのまま謝ったのだからあとはスルーでいいと思います。

でも、取り囲んでキレるって怖いですね…

ユーザーID:6070723406
辛かったですね
ayu
2017年2月25日 11:12

たった一度の事なんですよね。
しつこかった、しつこい、って、そんなハッキリ言いますかねー。
トピ主さん、辛かったですね。
そんなに言う人が相手なら、私なら小さな菓子折りでも持って謝るかも。
やる事やって一線引いたお付き合いをするといいかも。

ユーザーID:1687644387
めんどくさいなぁと思ったけれど
おばさん
2017年2月25日 11:52

3歳児ならそういうこともあるでしょう

Aさんが顔見知りのようなので、
「こういうことがあったからもう少し気をつけて子供を見てる方がいいよ」というぐらいでいいのに
関係ない親まで出てくるなんて
ずいぶん感じが悪いなと思いましたが

もしかしたら、ほかの3母親の子達も
以前とぴ主さんが目を離したすきに
とぴ主さんの子からお菓子を取られていたのでは?

3歳児の習いごとではなくて、上のお子さんの見学中で
他の方は下の子をおとなしくさせておくためにおやつを用意しているけどとぴ主さんはしてないのでは?
少し何かを持ち歩くようにしておいては?

もしかしたら、とぴ主さんは、ちょっとおやつにうるさくて
普段あまりお菓子とか甘いものを食べさせていなくて
ほかのお子さんが食べているものがかなり珍しいということはありませんか?

もう一度謝罪して、ほかの方にも迷惑をかけたのではないか確認するほうが良いと思います

何かお菓子をもっていくほうがが良いかという点については
駄菓子系のお菓子なら同じようなものを返せば
一緒に食べようといってもらえるかもしれないので
仲良くなるきっかけになれるかなと思いました

ユーザーID:4366020668
面倒くさい相手ですね
kuma
2017年2月25日 12:11

そんな囲んで文句言うほどのことでもないと思うけどなぁ。
怖い人たちですね。

次の習い事の時に、同じようなチョコレート菓子でも持って行って
改めて謝罪しておいた方がいいと思います。
先日はすみませんでした、よかったら食べてくださいねって感じで。
お子さんから相手のお子さんへ「この前はありがとう。」と言いながら
お菓子をお返しできるとベターだとは思いますが。

お子さんには、その習い事のお友達のお菓子は欲しがってはいけないということを
もう一度言い聞かせましょう。

我が子には、お互い様なんだから、
「ちょーだい」って友達が来たら、「どうぞ」ってあげれる子になって欲しいと思ってますし、子供にもそう言っています。
なので、仲の良いお友達にちょーだいと言った時には、黙ってみていることが多いです。

でも、そういううるさい親御さんのお子さんには、関わらないようにしています。

ユーザーID:3535711438
もらったきりはまずいかなぁ。
ゆきうさぎ
2017年2月25日 13:00

目を離したことが元凶ですが、
そこは言ってくれるな、なんですね。

親の知らぬところで小競り合いがあった、と。

親は何しとんじゃ状態だったんですよね。

子供が親の与えていないお菓子を持っていたら、
「これどうしたの?」ってまず子供に聞きませんか?
で、友人の子にもらったっていうなら、まず、その子にお礼をいいませんか?
で、違うっていうなら謝るし、お菓子を返したりしませんか?

なぜ、そこすっとばして、
「お母様にお礼を」となったんでしょうか。
子供とのコミュニケーション不足の方が心配ですよ。

よってたかって注意されるなんて、よっぽど
目に余る強引さだったのでは?

うちの子、元気有り余っているからって認識ですか?
だから、もらったきりでいいや、と?

子供が欲しくて取り上げるっていうのは、
仕方がない部分はあると思います。

目を離すなってことが親たちは
いいたいんじゃないでしょうか。
立腹というより呆れたのでは。

みなさんに菓子折りじゃなくて、
子供からおやつを友人の子にあげるようにしては?

ユーザーID:7082622467
躾していないの?
信天翁
2017年2月25日 15:40

トピ主の躾がなっていないのだから、
お詫びは必須でしょうねえ。

黙ってバックレる気なんですか?
お詫びした方が良いでしょうか、なんて。

目を離す、離さないではなく、
躾も出来ていない3歳の子供って...可哀相すぎます。

ユーザーID:1493488363
極端だな。。携帯からの書き込み
りく
2017年2月25日 16:22

そんなの必要ありません。


ご批判(ご評判は間違いですかね)は嫌だそうですが、そもそも目を離したのが原因なのですから、次から気を付ければ良いだけです。
別に批判しているつもりはないですよ。
注意を促しただけです。

ユーザーID:0329979149
チョコ1個で??
ミルフィーユ
2017年2月25日 19:46

いや、そりゃ取ったのは悪いんだけどさ。
いい大人が四人揃って子供がお菓子取ったぐらいの事でそんだけ責めるっておかしいでしょ。そもそも内三人は関係ないし。
何かほかに理由あります?ないなら放置。その四人が異常てす。いじめですよ。
そんな変な人たちがいる習い事も辞めましょう。

ユーザーID:1361018086
問題はそこではないと思いますよ
かっきー
2017年2月25日 21:31

そんなことはまだ3歳ならあることでしょうし、怪我をさせたわけでもないし、
あなたもお子様も謝ったのであれば、そのお母様達もそこまで腹を立てるのもちょっと大人気ないという印象です。

でも、3歳ならもう幼稚園なら年少ですし、
やっぱりお友達の物をしつこく取ってしまうという行動は、きちんと諌めないと。
よくお子様に言い聞かせ、そして謝るのもお母様方だけではなく、
Bさんのお子様にも謝らせ、取ってしまったお菓子もその場でBさんのお子様に返すように促しましたか?

まずはそこをきちんとして、
次回の習い事の時に、改めてちょっとしたお菓子をお詫びと共にお配りするのが良いのではないでしょうか。

まぁでも私がBさんなら、
まだ3歳だし、あらあら、とは思っても、
その場で、
「欲しいなら取らないで、ちょうだい、って言おうね。」
って言ってお菓子分けてあげますが。

勿論、その場で親子で謝って下さったなら、
それくらいのことで改めてお詫びやらお菓子やらなんて要らないです。

ただ、そのお母様方はちょっとうるさそうですし、
習い事なら今後の関係性もあるので、
丁寧な対応をしておいた方が良いかな、と。

ユーザーID:2528457337
なぜためらう
かな
2017年2月25日 23:09

当然持って行かないよりは持っていく方がいいでしょう。
なぜそこでためらうのかさっぱりわからない。
お詫びしてもお菓子をお渡ししても許してくださるかどうかはわかりませんが、そこは期待せず常識としてできることはすればいいじゃないですか。

一度こじれると難しいですけどやるべきことをして今後子供を放置していなければわかってくださる人もそのうち出てくると思います。

ユーザーID:4982511394
そういう出来事もあるよね
2017年2月26日 9:50

「お詫びのお菓子」というより、「仲良く分け合えるお菓子」を持って行ってはどうでしょうか。
トピさんの考えた改めてのお詫びをお子さんと一緒に「この前はごめんね」と伝えて、「一緒に食べよう」って。


四人で囲ってご立腹は、怖かったですね。冷静な仲裁役がいてもいいような。
でも、そうなるほどしつこさが本当にすごかったのでしょうね。
ただ、子供だからまっすぐそこに執着しちゃったことも、想像出来るよ。悪い子だったとかではなかったと思います。

ユーザーID:3304400326
チョコ1個で…はぁ。。。携帯からの書き込み
もち
2017年2月26日 10:41

辛い思いをされましたね。3歳の子供がした事に対してそんなキツく責めなくてもいいのに。
私だったら次行った時に取ってしまったお菓子と同じような物を渡し、そのお子さんに「この前は取ってしまってごめんね」と謝り、母親にも謝り終わります。これでおしまい。
そして、これからは自分の子供には他の子のお菓子よ欲しがらない様余分にお菓子を持って行きます。
他の母親たちがまだ何かしつこく言ってくるなら心の中で「あなた達の方がよっぽどしつこいわ!」と思うと同時に、もう下のお子さんから目を離さない様に気を付けます。私ならそうします。

ユーザーID:1590691168
よくわからない携帯からの書き込み
春巻き
2017年2月26日 17:26

友人というか仲間たちでわざわざ囲んでのクレーム、しかもかなりご立腹という事から察するに、これ、初めてじゃないんだよ。
様子見とかするもの、一回目なら。
だから早く言うなら、もう関わりたくないし、トピ主さんから嫌われて全然構わない。
もういい加減我慢していたくない。
という事かなと思いました。
お心当たりありませんか?
私ならそこまでの態度を示したらもう関わるつもりはないから、菓子折りなんて持参されても困るわ。
そういう、お互いに何かをしあう仲になるつもりないから。

お気持ちはわかりました。今度からは目を離さないでいてくださいね。と伝えて、受け取れません、ですね。

でも、だからと言ってその人たちが私と同じ感覚かはわからないから、やっておけることはやっといたら?

ユーザーID:0549623638
お詫びに
ちいたん
2017年2月26日 19:03

お子さんが食べられるようなお菓子を、
お渡しして。

今後は目と手を離さないことだと思います。
もう3才におなりのおこさまですから、
公私の区別のないことをしたらぎっちり叱ること。
人様のお菓子は人様のお菓子です。
欲しかったなどはまったく関係ないのです。
あれは人様のもの。てを出してはいけない。
しつこく言ってもいけないし、欲しがってはいけない。
そういうものだと思います。

ユーザーID:6831299932
せこい環境ですね・・・
なす
2017年2月26日 22:39

たかだかチョコ1つくらいで、人生3年ほどしか歩んでない人間に対して、しかも顔見知りの子供なのに 結構 せこい環境なのだなあと感じました。
私だったら、ちょっと1つくらい好意であげても良いと思うし、私の周りで チョコ1つで3歳児をしつこいと言い、親を謝罪させるなんてありえないのですが、でも もしかしたら その生活環境によっては そういう事もあるのかもしれないですね。

次回からは、習い事につれていかないようにしたほうがいいでしょう。

そして、詫びという品もチョコ1つになんだかなあとは思いますけど、その親のお子さん達に 色々な小さなお菓子を袋に詰め合わせて、おやつに食べてもらうとか??
千円以上の品をその程度のことで渡す必要はないんじゃないかと思いますけど。

人間、心に余裕がなくなると、そうなるのだなあと感じました。もっと心が豊かになると、子どもを育てたい環境になると思います。

ユーザーID:4495704376
目を離すとどこかに行ってしまうお子さんなら
可能なら謹慎
2017年2月27日 9:00

ちょっと目を離したと言っても、目にも入らない、耳にも留まらないというほど遠くに行ってしまったのですか。事故がなくて何よりでした。

お菓子取られただけでなく、ずっとつきまとわれて「勝手に子守り」状態にあった可能性もありますね。でも、レッスン中で手の打ちようがなかった。
「しつこい」は、お菓子の問題だけではないかもしれませんよ。

後腐れなく謝るには、過剰かもしれませんけど、半年くらい下のお子さんを自宅待機(実家に預ける、シッターなど)にしつつ、お詫びのお菓子で謝ることでしょうか。

普通の対応としては、お詫びのお菓子で謝る。でも、下のお子さんが目に入る度に、あちらさんもイライラするでしょうけど。
でも、レッスン見学中にお菓子食べていいんですかね。

ユーザーID:1553930554
お菓子はいらない
azul
2017年2月27日 11:14

お詫びのお菓子はいらないと思います。
「これからも迷惑かけるだろうけど許してね」という気持ちも含まれていそう、と邪推し兼ねません。
それよりも、ちゃんと子供をしつけて、習い事の間もちゃんと見ててよと思います。

それほどお相手が立腹だったというのは、よっぽどひどかったか、今までもトピ主さんに苦情を言うほどではない小さなトラブルがあって、今回で爆発したのではないでしょうか。
顔を合わせたら、お詫びを申し上げて、今までもご迷惑をおかけしていないでしょうかとお伺いしてみてはいかがですか?

ユーザーID:3130601378
謝るだけでいいと思う
えーと
2017年2月27日 14:33

まあ、3歳だと他人のお菓子は欲しがりますよね。

4人がどこまで、本当のことを言っているのかが、分かればいいのですが、普段から、強気のママさんたちですか?

「ちょうだい」「いやだよ」をどこまで繰り返したのでしょうね。何回からをしつこいと言うのでしょう。

お子さんも、頑固な感じですか?

そこが、見極めるポイントだと思います。

普段、お菓子を我慢させすぎると、そういう行動に出る傾向も有りますよね。

主さんが菓子折りを持っていったとしても、お子さんのイメージが変わるわけでもないと思います。

まずは、取られたお子さんに、主さんのお子さんから、謝罪のお菓子を渡したりして、仲直りの機会があればいいかなとは思います。

それに対して、取られたお母さんが、どういう態度に(許してもらえるか)で、わかると思います。

ママ友も4人いると強敵ですからね。

目を離さないなど気をつけるに越したことないですね。

ユーザーID:9871288486
捕捉です携帯からの書き込み
こすもす(トピ主)
2017年2月27日 22:24

早速にアドバイスありがとうございます。

捕捉です、
習い事の出入口に「トラブル防止の為、お菓子の持ち込み禁止」とありお菓子持参しませんでした

事務書類提出時の出来事でした

いつもは子供と一緒に見学しています

未就園児(4月から年少)です

Bさんの子供がチョコを持っており、我が子は持っておらず、どうしたの?と聞いたら
貰った と話していました

幼児の話したことですので
我が子は普段食べない種類でしたが持っていなかっただけで食べた後なのか
好意でいただいたのか(お菓子を食べられる場所では、お互い様の部分もあると考え、ちょうだいと来たら一緒に食べようねと声かけしています)
しつこくしてしまったのか
状況を教えていただく必要があるのでお母様を探していました

「お礼」という言葉の発想について
状況により
好意でいただいたのでしたら、お礼が必要と思います
しつこくしてしまったのでしたら、謝罪が必要と思います
言葉足らずでした申し訳ありません


状況を教えていただく間もなく
呼び出された場所へ行ったら
先にレスした本文の通りの事でした
 

ユーザーID:8662211719
いつもしてるんじゃないでしょうか
すずらん
2017年2月27日 23:18

たった一回チョコ一個を取ったくらいで、そんなに寄ってたかって目くじら立てるってありえません。
トピ主さんが知らないだけで、いつもしてるんじゃないでしょうか。
たった一個のチョコを取られたくらいで菓子折りなんて貰っても困ります。

ユーザーID:8335944162
 
現在位置は
です