現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絵にかいたような結婚生活、息が詰まってます

トピ主
2017年2月25日 1:01

9年前、交際3年で結婚。
子供は3人、長女7歳、長男6歳、次女4歳です。
年収900万、去年家を購入しました。

妻は結婚を機に仕事をやめ現在は週4日、1日5時間ほどカフェで働いています。
生活の為というよりは外に出て仕事がしたいという妻の希望からです。

家事は全て妻がしてくれています、妻の希望です。
家に帰れば夕飯が出来ていてお風呂もすぐに入れるようになっています。
食後は妻の趣味の手作りのデザートが出ます。
部屋も子供が3人もいるのに綺麗です、帰宅時にはすでに子供たちは寝ています。子供が毎日短い手紙やイラストを書いてくれそれを見ながら夕飯を食べます。
食べている間妻は一緒に食卓に座り私の話を聞いてくれます。

本当に有り難いです。
全て妻のおかげだと感謝しているのですが少しも散らかっていない部屋、毎日手作りのデザート、何品も並ぶ手料理、笑顔で話を聞いてくれる妻、完璧すぎて息が詰まっています。
不満はないのに家にいると焦燥感というか不安な気持ちになり落ち着かなくなります。
家に帰りたくないという衝動にかられ最寄り駅のホームで10分ほどベンチに座ってから帰るのが日課になりました。
どこかホテルにでも泊まって家に帰りたくない、出張が入るとホッとします。

妻のこと、子供のこと、心から愛しています。
どうしてこんな気持ちになってしまうのか分かりません。
私のためにと頑張ってくれている妻にこんなこと話せず悩んでいます。

ユーザーID:2458041098  


お気に入り登録数:4065
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年3月1日 15:13

皆さま温かいご意見ありがとうございました。

完璧な夫でいなければという気持ちが強いのではないか
新築の家になじめていないのではないか
妻も疲れているのではないか

どれも大変参考になりました。
まず、妻も疲れているのではないかというご意見ですがおそらく妻は楽しんでいると思います。
もちろん心の内は正確には分かりませんが、
去年昼食に弁当を作ろうか?と言われ断ったこと
先日の子供たちの服を作りたいから洋裁学校に通っていいか?という発言
など他にもありますがやりたいことは沢山あるようで疲れている様子はありません。
先週からはパートが休みの曜日にフラダンス教室に通い始めました。

完璧な夫、この言葉がとてもしっくりきました。
家に帰ってからの行動はパターン化してしまっています。
玄関で迎えてくれる妻に鞄を渡し、私は洗面で手を洗い、妻が用意して置いてくれている部屋着に着替えリビングに行き、一日の話子供の絵を見ながら障子を取る。
溜息や疲れた顔をしていると妻に心配かけてしまうので出来るだけ笑顔でいるのですが最近は顔の左側がピクピクとひきつるようになり妻にも大丈夫かと心配される始末です。

ユーザーID:2458041098
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年3月1日 15:30

続きです。

その後は風呂に入り少しテレビを見たり新聞を読んで寝ます。
風呂に入っている間は妻は家事をしており、その後は一緒にテレビを見たり新聞を読む私の横で読書していたりします。

土日は朝から出かけ、夕方スーパーにより帰宅する事が多いです。
長女、長男は聞き分けが良くぐずることもあるにはありますが優しく言い聞かせるとすぐにおさまります。
次女はおとなしい性格で絵本や塗り絵が大好きです。
土日の夕食前に妻が「お片付けしよー」と言うと長女が率先して片づけを始め長男次女もそれに続きます。
片づけが終わると長男次女は席に着き、長女は手伝いをしたりしなかったり。

妻が料理を並べだすと子供たちが「今日は○ー」と好物に喜び、妻が席についていただきますと食事が始まる。
誰一人無理しているようには見えないのですが子供はもっと騒ぐものじゃないのか、「いやー」とか言って遊び続ける「まだ食べちゃダメ!」と叱られつつも我慢できずに好物に手を伸ばすとかしないのか、とそんなことを考えてしまいます。
なんだかドラマのワンシーンを見ているようで自分の家族なのに遠い存在に感じどうにも不安になってしまいます。

ユーザーID:2458041098
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年3月6日 0:40

皆さまご意見ありがとうございます。

贅沢な悩みだということ、失ってから悔やんでも遅いということ重々承知しております。

皆様のご意見を参考に勇気を出して行動に出ようと思いました。
今悩んでいるのは、
1.だらけてみる(家に帰っていつもの行動(着替えて食卓で食事、ではなくテレビをつけソファくつろぎながらビールを飲むなどの行動を取ってみる)
2.妻に自分の気持ちを伝える

このどちらをするべきか悩み中です。
本来であれば言葉にするのが良いのでしょうが、なんとなく妻の反応が予想できます。
怒らず、少しだらけるというか気を抜けるような提案をしてくれると思います。
ですが、多分それがまた重荷になってしまう気がするのです。
なんというか、管理されただらけていい時間を提案されてしまいそうで。
我儘で意味不明なことを言っているという自覚はあります。

ですがだらけることすら妻の提案で決められてしまう気がして、妻がだらける空間を完璧に作り出してくれるという状況を招いてしまいそうで不安です。
なので1の行動のほうが良いのではないかと悩んでいます。
女性から見たらどちらが良いでしょうか。

ユーザーID:2458041098
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年3月9日 20:27

レスありがとうございます。

来週月曜日、帰宅後に行動に出ようと思います。
明日金曜日にとも考えたのですが万が一喧嘩になった時に土日を楽しみにしている子供たちが可哀想なので月曜日にしました。

以下の行動に出ようと思います。
1、昼食タイムに「夕食、食べたいものありますか?」と毎日LINEをくれるのでそれに「今夜はいらないよ、何時になるか分からないから先に寝てて」と返す、その後は未読で通す。
2、帰宅途中で焼き鳥と日本酒を買って帰る。帰り道にある炭火焼の焼鳥屋がずっと気になっていました。妻に「あそこ美味しそうだよね」と以前話したら翌日夕食に妻手作りの焼き鳥が出てきて、とても美味しかったのですがそれ以降店のものを買うと妻の焼鳥が美味しくなかったと思わせてしまいそうで買ったことなかったんです。
日本酒も大好きな銘柄があるんですが妻が日本酒の香りが好きではないので控えてました。
3、映画を見ながらソファで焼き鳥片手に晩酌。眠たくなったらそのまま寝ようかと考えてます。

何をするか考えただけで少しワクワクしてしまいました。
32歳の男が何してんだって感じですが頑張ってみます。

ユーザーID:2458041098
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年3月15日 19:21

皆さまご意見ありがとうございます。
私の小さな反抗に不快感を感じさせてしまい申し訳ありません。

何人かの方に節約ではないか?というご指摘いただきました。
年収900万で子供3人ではそう思われても仕方がありませんがそういうことではないです。
新居は両家の親からの援助もありキャッシュで購入しました。子供3人の学資保険は良祖父母がかけてくれており大学進学資金に関しては心配のない状況です。
老後資金に関しても両家の資産状況から今のところ心配はありません。

月曜日、前レスに書いた通り焼き鳥と日本酒を買って帰宅しました。
妻は起きて待っていてくれたのですが私のもっている焼き鳥と日本酒に機嫌が悪くなってしまいそのまま話し合いになりました。
「言ってくれれば作るのになぜ買ってきたの?」「日本酒は飲まないでって言ってるのに、ビールじゃダメなの?」というのが妻の言い分でした。
また「夕食が焼き鳥だけなんて健康に良くないからサラダか何か作る」という妻に「今日はサラダはいいよ、疲れているだろうからたまにはゆっくり休んで」と言ったところ「だったらいつもの流れを乱さないで」と言われてしまいました。

ユーザーID:2458041098
続きです。
トピ主(トピ主)
2017年3月15日 19:44

妻にはこちらのトピに書いたことを伝えました。

妻の見解は、
・ただの我儘、ないものねだりに聞こえる
・汚い家、うるさい家よりも静かで綺麗な家の方がいいでしょう
・食事だってカレーやパスタみたいなワンプレートや出来合いのものよりもバランスよく作っている、あなたが好きなものを食べると子供たちも食べたいと言い出すからジャンクフードや居酒屋メニューのようなものは食べないで
・食事と同じ理由でだらしない部屋着や丁寧でない言葉遣いは子供が真似するから絶対にしないでほしい
・ソファは座るところで寝るところじゃない、寝るならちゃんとベッドに移動して
・ちゃんとした理由があるなら怒ったり不満を言って貰ってかまわないけどこんな子供みたいなことで我儘言わないで
ということでした。

話し合いが長引き焼き鳥ろくに食べずに寝ましたが翌朝白パンみたいなものに挟んで朝食に出てきました。
中華料理だそうで手作りのパンということでした。
それを見てなんとも言えない気持ちになり食べずに出社しましたがその後そのことには特に触れられずにいます。

ユーザーID:2458041098
ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2017年3月20日 16:17

皆さまレスありがとうございます。

翌日から妻はいつも通りです、笑顔で過ごしています。

子供たちへのことを心配していただき大変恐縮です。
文字数のこともあり詳しく書けませんでしたが子供たちは我慢や無理はせず育っていると感じます。
妻は「大人なのだから我儘言わないで」という一言にあらわされるように子供は我儘を言おうが好きなふるまいをしようがそれが当然と考えています。
市販のお菓子もスーパーに行けば食べたいと言います、たくさん持ってきたときは「どれか一つにしよう」と言われていますが買ってもらえないということはないです。お菓子は手作り8市販2くらいの割合だと思います。
大きな声で騒いだり物を投げたりということもありますが「だめよ」と妻が穏やかに言えば「はーい」と言って終了、注意されたことを何度も繰り返すということはないです。

要は夫という立場の人間(大人)に我儘を言わないでほしいのだと思います。
先ほど子供たちを送り出した後に話があると言われ話し合いました。

妻も数日考えたようでいくつか提案をされました。
続きます。

ユーザーID:2458041098
続きです。
トピ主(トピ主)
2017年3月20日 16:45

妻の提案です。
・自由な時間がほしいなら土曜日もしくは日曜日を好きなことをする曜日として決めてほしい、決めてくれれば私たち(子供と妻)も予定を立てやすい
・だらけたいならリビングなど子供の目につくところでは今まで通り、自分だけの空間でだらけて。ただ、余分な部屋がないから趣味用の部屋を近所に借りてください。そこで過ごす場合は事前に予定を教えてほしい、入り浸って家に父親がいないというのは困るから週に○時間など約束事を事前に決めてから部屋を借りてほしい。
・どうしても自宅でダラダラしたいというなら子供たちを実家(両家とも車で30分)に預ける日隔週で作る、その日に存分にだらけてもらって構わないがそのほかの日は今まで通りお願いします。

この3つから選んでほしいと言われました。
妻なりに考えてくれたのだろうと有難いのですがなんだか違うと感じてしまい、時間を決めず家で寛ぎたいと伝えたのですが、「だらしないことをしないと寛げないというのは理解できない」と答えられてしまって話し合いは平行線でした。

ユーザーID:2458041098
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です