現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

曲の歌詞の意味が解らないと言う娘 携帯からの書き込み

はとこ
2017年2月25日 9:10

現在高校2年、17才の娘ですが…
数年前に日常会話の中から分かったのですが
曲の歌詞の内容が頭に入らない(残らない?)と言うのです。

以前から私が「ああ…この曲の歌詞、じ〜んとするよねぇ」と話しても、「そう?」とアッサリはしてたのですが
良く良く聞くと「『いい曲だなぁ』とは思うけど、歌詞が良いとかってのが分からない」と言うではありませんか!!
娘は好きなアーチストもいてコンサートも行きますし、お友達とカラオケにも行って歌ってるようです。

調べると娘のような状況を『歌詞未認識』と呼ぶようですが…同じような方いらっしゃいますか??

娘は読書もしますし学校(一応進学校)の成績も悪くありません。ただ若干国語は苦手ではあります。

何だか…歌の歌詞に涙したりする私からすると(笑)
人生損してるように思うのですが…娘のような状況が今後改善して行く事は可能なのでしょうか??

ユーザーID:1350222771  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな聴き方があっていい
内緒
2017年2月25日 11:28

歌詞で捉える人、音で捉える人…音楽をみんな多角方面から聴いているのでは?
みんな一緒でなくてもいいと私は思います。

耳触りの良い曲、心地の良い曲、パワーが沸いてくる曲…それぞれありますが
歌詞から意味を汲み取って聴く人ばかりではないと思います。

音楽は古来から人間が編み出してきた文化です。
言葉を超えてます。
英語が判らない人だって洋楽に酔いしれますよね?
曲を理解するには必ず歌詞の意味が判らないといけないのでしょうか。

ユーザーID:9084131882
心配いりません
びにしうす
2017年2月25日 11:56

"曲の歌詞の意味がわからない"というから、外国語の曲かと思ったら、日本語の歌詞なんですね。
でしたら、わからないのではなくて、娘さんは共感しないだけです。娘さんは心配いりません。

”こんなに良いものが分からないなんて!”と歯がゆいかもしれませんが、親子でも他人です。
人の感受性や好みや人生経験は色々なので、はとこさんが感動するものに他人が感動するとは限りません。
反対に、はとこさんは娘さんが好きなもの、歌でも映画でも小説でも漫画でも . . 、全てに共感出来ますか?
出来ないものがあったら、はとこさんはその分”人生を損している”ことになるんですよ。
”子供と同じ気持ちになるなんて無理よ”と思うでしょう、でもそれと同じことをはとこさんは娘さんに要求しているんですよ。

歌詞未認識などという言葉は初めて聞きましたが、自分と同じような感受性を持たない他人を貶めるような響きを感じます。

ユーザーID:9344603552
私も
ぼんみ
2017年2月25日 12:12

私も歌詞が耳に入ってこないタイプです。すべての音楽は曲ありきですで、その上でたまに好きな歌詞もあります。

原因は、子供の時に多分楽器の方が先に耳に入ってきたからだと思います。そういう家でしたので。

逆に歌詞ありきの人が理解できません。むしろ、それはそれで曲がわからなくて人生損しているように思います。

一流の音楽家にも歌詞が分からないタイプが沢山います。これは特性であって、何故あなたの好みに「改善」しなければならないのでしょうか。
それは傲慢というものです。

ユーザーID:1845892087
歌詞に興味がないだけ
おっさん
2017年2月25日 12:17

原因は簡単で、歌詞カードを見ない、又は歌詞カードがないためです。
洋楽を聴くときに、曲を音で感じて歌詞に興味を持たない人も多いです。
歌詞カードがあるのに、歌詞カードを見ようとしない人は、単に認識しようとしていないだけです。
単なる性格であって、人生経験を積めばそのうち変ってきます。

ユーザーID:5797901385
どうでもいんじゃない
かきのたねみ
2017年2月25日 13:11

娘さんがどのような聴き方をしているかにもよりますよ。
流行りありきでカラオケで歌う目的なら歌詞に疎くても不思議じゃありませんね。ていうか興味ないだけでしょ?それに最近のJPOPといわれるジャンルを聴いていると歌詞は重要ではなくただの記号と化した、とアラフォーおばさんは思います。
まあ聴き方なんて人それぞれですよ。日常生活が問題なく送れていればいいじゃないですか。
ちなみに私はバラードが大嫌いです。曲も歌詞も辛気くさくて。

ユーザーID:1753799288
改善、って…携帯からの書き込み
つらら
2017年2月25日 13:11

お嬢さんの人生において、早急に何か対策を講じなければならないような不都合があるようには全く思えないのですが、「改善」ってどういう意味でしょうか?

国語が苦手といったところが、普通に受験して進学校に入れているわけですから、特別日本語が認識できないとか学習障害のようなものではないですよね。

確かに詞が秀逸と思うものは沢山ありますよ。でもこんなのは個人の主観、趣味の問題。単に「歌詞が良いと思えない」のは悪ではないです。

歌詞はそこまで好みでないけど、この伴奏だから好きというのもあります。
全然知らない外国語や造語の歌詞でも、聴いていて心地良いと思えるものであれば、その人にとって良いものです。
歌詞の内容そのものより、韻とかで言葉の流れ方が好きというのもありますね。

歌詞の意味が分からなければ、曲を聴く楽しみや意義がないとお考えですか?
それが主さんの楽しみ方ということは自由です。でもそれは親子とはいえ他人に押し付けることではありません。

音楽の楽しみ方は人それぞれという、基本中の基本が分かってらっしゃらないなら、主さんこそ考え方を少々改善されたほうが宜しいかと思います。

ユーザーID:6086154691
私もです!
中2の娘の母
2017年2月25日 14:26

昔からずっと不思議だったのが、
曲を聞いて泣いたりする人です。
なんで泣くのか、なぜ泣けるのか、ほんとにわかりません。
感受性の違いかなぁなんて思っていたのですが、
中学生の娘が、この歌詞がいいんだよねぇと言ってるのを聞いて、
もしかして自分がおかしいのかも?と気づきました…
全く歌詞の内容が頭に入ってきません。
歌を歌うことは好きですが、
歌詞を噛み締めてではなく、単純に歌うことが好きなのかもしれません。
でも、ほんとに今でも、歌詞にはのめり込めないのです。
なぜなんだろう…
私も答えが知りたいです。

ユーザーID:7209959607
歌詞を楽しんでいません携帯からの書き込み
映画好き
2017年2月25日 15:10

私も娘さん同様、あまり歌詞を重視していません。
メロディと、楽器としての歌い手の声に惹かれて歌が好きになる事のほうが、多いです。
歌詞に惹かれることが全く無いじゃないですが、どちらかというとそんな感じです。
こういう楽しみ方もありだと思うので、特別損しているってこともないですよ。

ユーザーID:6772246947
合唱コンクールの歌詞とかはまあ…
苧麻
2017年2月25日 15:18

中坊や高校の頃ったら、歌手とかの歌詞は全然でした。アイドル系は全滅。
合唱コンクールで歌ってる真面目な歌はまあ「いいかも」というのもあったけど…課題曲でね。
自由曲はオフコースとかでやっぱピンと来てなかった。ピアノ伴奏係だったし(笑。
ユーミンとかホント何がいいのか全然分からなかった(今も分からない)し。

大人になってから、子供が幼稚園の卒業式用に歌ってる「believe」とかきいて
「ああこれはいい歌詞であるな」と思ったり、
高校の宿泊行事で中島みゆきの「時代」歌ったときは全然いいと思わなかったのに、
ニュース23の「時代」はいいと思ったりした。年齢にもよるかな。
あと、金八先生の、加藤逮捕シーンで流れた「世情(「シュプレヒコールのー波ー」ってヤツ)」は泣いた。
あ、映像が絡むといいのかもしれない。

いやまあそういう感じなので、別に娘さんが特別どうこう思いませんし、
それで損してるとも思いません。
まあいいなと思う歌もそのうち出てきますよ。

ああそういえば、エヴァの「残酷な天使のテーゼ」はわけ分からなかったんだけど、
あるとき急に「あれ?これすげぇよくできた歌だな」って思った。

ユーザーID:3860450394
娘さんのほうが
ティータイマー
2017年2月25日 15:23

普通だと思います。
異常扱いするトピ主のほうがおかしく思えます。

ふとした時に歌詞が気になって頭にすっとはいってきて、心象風景と合った時に涙が出たりじーんとすることがないとはいえません。
が、そんなことに四六時中なるようなら、そもそもカラオケなんか冷静に歌っていられません。
それに、当節の日本の歌は、歌詞にあれこれ思いを込めるというより、キャッチーな曲に日本語をくっつけ、場合によっては語呂で楽しむという曲のほうが多くなってきており、歌詞を聴いて何かを感じ入るというような曲が昔よりも(トピ主がいくつか知りませんが)確実に少なくなってきています。

しかし、それにしても、日本語の曲でも、そこまで歌詞に感情移入する頻度が高い人は、感受性が豊かというより、ちょっとどこかバランスを欠いているんだと思います。

ユーザーID:7851294184
若い頃はそういうもの
匿名匿名
2017年2月25日 15:49

最近思うんですが、
大人になると、
「演歌」が沁みたりしますよね。

若い頃は「ダサい」「野暮ったい」「古臭い」と思っていた演歌は、
「ジャパニーズソウル」そのものだと思います、
演歌の人って桁違いに歌が上手いしね。

若い人の歌は、
歌詞に内容がないんですよ、
でも音楽が良いからそれでいい。

ユーザーID:9979911679
夫がそうです
ぱたぱた
2017年2月25日 15:59

メロディーだけ聞いてるんですよね。
歌詞を覚えてる曲はそこそこあるけど、内容はちんぷんかんぷん。
音として覚えているだけで、理解してないしする気もない。
内容に興味を持つのは、第三者が促してはじめて、という風。
歌詞に対して私がツッコミなどをすると(こんな人いないじゃんね、とか)関心を持つようです。

言語分野への興味関心が低いのだと思うのですが、かといって音楽的素養が高いわけでもなく、ただただ歌詞に無関心なのだと思われます。
けれど誰だって音から覚えてしまい、内容を理解せずに歌ってしまうメロティーってあると思いますよ。
坊や良い子だねんねしな。とか。アルプス一万尺とか。
昔からあるメロディーだと、すっぽり内容が抜け落ちることはよくありますよね。

ユーザーID:4423110549
私もそれです
マスクマン
2017年2月25日 16:09

本とかネットとか活字媒体もしくは映像媒体だとちゃんと頭に入って感動できるんですが、歌になるとメロディだけで歌詞の意味が頭に入って来ないんですよね。
歌詞をちゃんと読まないと理解できないので歌詞カード必須です。
カラオケなら歌詞が目で追えるので歌の意味は理解できるし感動できると思いますが、娘さんと同じかどうかは分かりません。
耳で聞いただけで歌詞を理解して感動できる人に憧れます。

ユーザーID:7169920131
トピ主です携帯からの書き込み
はとこ(トピ主)
2017年2月25日 16:37

『歌詞未認識』と記しましたが
→『歌詞非認識』です。申し訳ありません。


ネットでは…

歌詞の意味を認識解出来ないこと。
別に耳が悪くて言葉自体が聞き取れないとかじゃなくて、音楽を聞いてるとき歌の”意味”がうまく知覚できないことを言っています。


娘が申しますには、自分はまさにこう言った状態だとの事です。

ユーザーID:1350222771
日常に不都合がなければ別にいいのでは?
☆40代既婚女☆
2017年2月25日 17:07

タイトル通りです。

確かに、友人と同じ映画を観て感想を言い合う時、あまり掛け離れていると白けてしまいますね。なので、映画はほとんど一人で観ます。
音楽も、歌詞に感動して涙が出ますが、出ない人がいても別に構いません。だから、お嬢さん自身が悩んでなければそのままでいいと思います。

ユーザーID:5979425830
それです
みや
2017年2月25日 17:15

歌詞の意味が全く入ってないので、世の中のほとんどの歌詞が恋愛を詠っていると知りませんでした。
私が口ずさむとメチャクチャな歌詞になりますね(笑)。

知人は私と逆で、とあるアーティストの歌詞が好きすぎてメロディが入ってこないそうです。歌詞カードばかり読んでるみたいです。イントロでも気付かず…

偏りすぎは良くないですね。

だから私は、歌で救われるとかの感覚が分からないんです。

ユーザーID:6926908551
私も同じかも
同類
2017年2月25日 17:58

私も歌詞が耳に入りません、というか曲の一部として頭の中を通り過ぎていくので「曲想」に惹かれることは多くても、「歌詞」に惹かれることがほとんどないです。娘さんと同じですね、そうか『歌詞未認識』という症状?なんですね(笑)。
多分はれたほれたとか自分(作詞者)に酔ったような歌詞が多いから、自分の心に入らないのかなと思います。興味がない内容だとやっぱり歌詞も耳に入らないと思うので・・・。

若い時に「ええ歌詞やなあ」と感動していたのはゴダイゴやタケカワユキヒデさんの歌だけかも(汗)。昔の名作アニメ主題歌とか。ちなみに私が学生時代一番良くできた教科は音楽、国語、英語でした。なので国語得手不得手は関係ないかもしれないですね!
歌詞を「認識」することが“改善”なのかは分かりませんが、娘さんが本当に興味のある内容、響く内容の歌詞で歌っている歌がほとんどないだけのことだと思います。

ユーザーID:7045566452
似てる
メロディ
2017年2月25日 18:59

私もメロディーは覚えるものの、歌詞なんてハナから聞いちゃいないようで、覚えません。歌詞のない曲を聴いても風景が脳裏にぱあっと広がったりはしますけど。歌詞に感動しないのが「改善」対象と言われるのに違和感があります。トピ主さん、メロディーにはそれほど感動しないのを改善されるべきだったと思いますか。興味の対象が違うだけだと思うのですが。

私は、歌詞も詩も同様に苦手です。歴史的偉人の名作の詩でも、おおげさに表現しているように感じてしまいます。映画や小説の方がずっと感情移入しやすいです。そして言葉には情感より論理を求めるタイプかもしれません。

ところで私はたくさん本を読む方で国語は一番得意科目でした。国語の成績とお嬢さんが歌詞に興味が薄いのと、直接の関係はないんじゃないかと思います。

ユーザーID:1070226208
私もダメだ
おばさん
2017年2月25日 19:01

私も最近の音楽の歌詞が何を伝えたいのか、さっぱりわからないです。

昭和の歌なら、わかりやすいんだけどね。

因みに私は読解力ダメ。国語嫌い。

だからかな?

ユーザーID:6931473929
スマホ世代共通の悩みですよ携帯からの書き込み
コーヒー豆
2017年2月25日 19:08

短い言葉だけのやり取りで
意思の疎通をしてしまう
スマホ世代共通の事かな?

会話は言葉でなく《単語》
友達同志のコミュニケーションも
ラインによる《単語》

学校の勉強は出来ても
文章を解読できない
何を質問されているのか理解できない
答を文章化できない

今学校でも《小、中、高、大学生》に
いたるまで共通の悩みになっているらしいです
各学校での対策が始まった
ばかりみたいなので
思う結果がでるまでは長い時間が
必要とされるそうです

読書感想文……
なんか良いみたいですよ

ユーザーID:7142104206
 
現在位置は
です