現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

返品したのに、ポイントで返金ってアリ? 携帯からの書き込み

2017年2月25日 16:26

ネット通販でB社を利用しました。
初めて利用する通販会社でしたが、安心への取り組み、返品補償と書いてあったのでトップスを購入しました。
しかし商品の寸法が表示と違い、大きすぎて返品(送料はこちらの負担)、きちんと先方に受理されました。

しかし、後日クレジットカードで商品の精算がされており、サポートセンターに問い合わせたところ
「返品補償とは、その商品と同じ料金のポイントで次回に利用出来る事です」
との回答でビックリ。

だったら最初から
「返品しても料金は精算はします、ポイントでの返金になるのでご了承下さい」
等、分かりやすく書くべきなのでは?と思いました。(ちなみに補償料が商品+288円)

でも、次回使えるから一般的にこれはアリなんですか?
そのサイトを早く消したいけど、ポイント使わなきゃだし、でも気に入った商品もまだ見つからず検索・・日々悶々としています。

ユーザーID:5882691336  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ガイドに書いてあると思うのですが…
ひろ海
2017年2月25日 17:39

>商品の寸法が表示と違い、大きすぎて返品(送料はこちらの負担)、きちんと先方に受理されました。

寸法の表示ミスなら、ショップ側のミスなので送料はショップが負担するものなんじゃない?
また、寸法違いなら返品ではなく交換で済む話では?

>「返品しても料金は精算はします、ポイントでの返金になるのでご了承下さい」
等、分かりやすく書くべきなのでは?と思いました。

書いていなかったのですか?
私が利用するショップも、返品補償制度を導入していますが、制度についてちゃんと記載があります。
ただ、トピ主さんのおっしゃる「分かりやすく書くべき」の「分かりやすく」が、どのレベルなのか…。

私の知るショップは『購入者ガイド』を開くと『返品補償制度とは』という項目があり、そこを開いたところにポイントで返すシステムであることが書いてあります。
購入時の手順や注意事項が書いてある場所に記載があり、特に分かりにくい文章ではありません。

ネットショップを利用する人が普通に辿り着くのは困難な場所に記載があるなら不親切。
そうでないなら、トピ主さんの見落としかな…と思います。

ユーザーID:0865594945
初耳
うっちゃん
2017年2月25日 18:18

返品した商品をポイントで精算するというのは初めて聞きました。
なんだか腑に落ちないですよね、

以前に、サイズが合わなくて返品した際がクレジット決済だったのですが、マイナス精算されていたのでこれが当たり前だと思っていたのだけど。。

販売元に聞いてみたら?

ユーザーID:3308869903
一般的は関係ない
かると
2017年2月25日 18:21

返品規定に書いてるでしょ?

返品規定に書いてあるならその規定に則って処理するだけ。

トピ主が読むか読まないかは関係ないです。

ユーザーID:5167191987
相談するとこが違いますよ
ICHICO
2017年2月25日 19:07

まずは消費者センターにこの件をそのまま相談なさって下さい。

ユーザーID:9336730049
え?
ちるちる
2017年2月25日 19:41

そのサイトの利用規約に同意して利用したんじゃないんですか?
返品返金に関する規約はきちんと読んだうえで利用したんですか?
どこを読んでもそんな規約は存在しないというのなら、消費者センターにでも問い合わせたらいいと思います。
規約があるのに読んでいなかった、目立つように全ページにでかでかと書いておけとか言うのなら、単なるあなたの不注意とワガママだと思います。

ユーザーID:6978007418
うかつなだけ
ぼんみ
2017年2月25日 21:01

返品補償、っていう言い回しをしている時点で、その内容をよく確認しておくべきです。
私の知ってるBでしたら、返品可能のアイコンをクリックして読むだけで、
特に巧妙なわけでもなかったです。

サイズが違いなら正しいサイズを買えばいいだけなので、
洋服やシューズなどの性質を考えればポイントでもまあ妥当な制度だと思いますよ。

「寸法が表示が違う」というのが著しいものでしたら向こうのミスなので、返金させることは可能とは思います。

ユーザーID:4614530321
クレジットをキャンセルが普通と思いますが、、、
pepe
2017年2月25日 21:15


ポイントで返金ってシステムだと
何か買わないといけませんよね。

特商法に書いてありました?

ユーザーID:2616465272
消費者センターに連絡しましょう
nana
2017年2月26日 8:48

これは悪質ですよね。通販やっていても、かなり大手だと感じていても、ダメなところはダメです。
相談したら、クレジットでのマイナスをしてくれるかもしれません。

私も以前F社とのトラブルが起こったことがあります。可愛らしい商品を月替わりで送ってくるところだったのですが、商品に傷があって交換を申し出たら、返品扱いされました。気に入った柄だったのですが、交換品のストックがないと言われた上、「ウチはまだ駆け出しの小さい会社ですから」という言い訳めいたおわび状が届きました。その後も何回か細かいトラブルが続き、嫌気がさしてここの会社から物を買うのはやめました。

ユーザーID:2337060379
それって返金ではない
ぱふぱふ
2017年2月26日 10:09

トピ主さんの思っている通り、私も何か納得いかないと思います。
返金はお金が伴うと思う、ポイントならポイントで返金と記載するべき。

ユーザーID:5809015147
わからんちん
うすばかげろうの子
2017年2月26日 13:30

>初めて利用する通販会社でしたが、安心への取り組み、返品補償と書いてあったのでトップスを購入しました。

返品に対する補償ですよね。であれば「補償」の仕方について、細かい字で説明が書かれてあったはずです。
おカネで返すのではないようですから、トピ主の言うとおり「返金」とは書いてなかったですね。
トピ主さんはきちんと読まない、正確な言葉の意味(補償の意味)を知らないってことでしょう。

>だったら最初から
>「返品しても料金は精算はします、ポイントでの返金になるのでご了承下さい」

それじゃぁ意味は通じません。「清算」という言葉じゃ却ってこんがらがるし、ポイントで返すのは返金じゃないよ!
「返品しても返金はしません。ポイントで同額をお返ししますのでご了承下さい」ならわかる。

ユーザーID:0184050902
がっかりですね。携帯からの書き込み
ぽよこ
2017年2月26日 15:00

ポイントでの返金たまにありますよね。
でもきちんと明記されています。

返金方法の明記が無いなら酷い話ですよね。
しかも相手のサイズ表記ミスですよね。
その上送料まで負担させるなんて。
販売側には何のペナルティも無いですね。
きつく苦情を言えば現金で返して貰えたのでは?
消費生活センターに1度相談されては如何ですか?

ユーザーID:3232807910
そんな通販あるの???!
ふ〜ん
2017年2月26日 16:55

 そんなとこに引っかかったら大変ですね。
サイズが合わずの返品送料も、店がもってくれる大手通販もあるのに
ポイント返金って、自分のところで絶対買わせるってことだよね?

 とんでもない詐欺まがいの店ですねえ。
その店をネットで検索したら、いろいろ苦情が出てきそう。

 もう一度電話して、納得がいかないので消費者センターに相談します
と宣言し、他の被害者が出ないよう、問い合わせたら?

 だって、商品受け取ってないのにお金が返ってこないんだもの。
どう考えてもおかしいですよ。

ユーザーID:8622203829
えっ、それも返品補償?
めだか
2017年2月27日 10:24

きっとホームページをよく見たら、
どこかに「返金ではなくポイントです」って書いてあるんでしょうね。
でも、ポイントで返すのも、返品補償?

お金じゃないし…。
でも「返金補償」じゃないからいいのか…。
もやもやしますね。

もやもやしますが、ホームページを細かく見てみて、
「ポイントで補償する」とどこかに書いてあるのなら、
少なくとも法的にはそれで通用してしまいますよね。

ユーザーID:3080671217
なしだと思います
さとー
2017年2月27日 13:12

現金購入に対してポイント返金は個人的にはナシだと思います。

> しかし商品の寸法が表示と違い、大きすぎて返品(送料はこちらの負担)

この時点で注文した商品と違うものなので
送料もあちら負担であるべきと考えます。

ちなみに今回購入される前に返品の扱いについて確認されましたか?
消費者庁のホームページへアクセスし相談してみると良いかもしれません。

どちらにしてもそのお店では今後購入しない方が良いですね。

ユーザーID:0032842280
あると思う
ラズベリー
2017年2月28日 0:26

一般的かどうかは不明ですが、そういうお店もあります。
そしておそらくですが、それは利用規約に書いてあります。

>「返品しても料金は精算はします、ポイントでの返金になるのでご了承下さい」

という風には書いてないかもしれませんけど。特に前半の記載はないでしょうね。「返金については、購入料金分のポイントを加算します」みたいに書いてあるでしょう。もしも利用規約を隅々まで読んでも書いてないなら、それは大問題ですから、苦情言えますよ。

サイズの表記についても、明確に全く違うというほど大きく違わなければ、お店のミスとまで断言は出来ません。どの程度違ったのか、トピ文からはわからないですね。
サイズ(着用感)のリスクは、ネット通販ではつきものですよね。

わかりにくかろうが読みにくかろうが利用規約にあるなら、詐欺ではないです。消費者はそれを理解した上で購入する責任があるんですから。逆に、書いてないなら店が悪い。確認してみてください。

ユーザーID:9145097559
「返金」ではなく「返品」保証
どんちゃん
2017年2月28日 10:12

この類のルールは、通販規約に書いてあったと思います。返品保証と書いてあって、その詳細まで確認しましたか?
おそらく、返品は受け付けるが、返金はポイントでということが書いてあったと思います。いまからでも確認してください。
あったならば、完全にトピ主さんの不注意、落ち度です。

返品返金については、各店舗ごとのポリシー次第。購入手続きをしたならば、購入者はそのポリシーに同意したと見なされます。
実店舗であっても、返品対応は様々。
返品期間が定められていたり、現金返金だったりギフトカードに変えての返金対応だったり。
ポイント返還も、違法ではないでしょう、そのように規約が記載されていたのならば。

そして、このような返品対応は珍しくありません。
だから、買う前にちゃんとチェックすることが必須なのです。

ユーザーID:8941638111
補償と保証をごちゃまぜにしてるレスが多いね
日本語苦手
2017年2月28日 15:07

>返品補償と書いてあった

補償:損害やかかった費用などを、何らかの手段で埋め合わせることですよ。
   現金で返すとは言ってません。

   逆に「現金では返さない」という意図を込めた表示です。

保証:賠償責任を負うことです。誰かが被った損害を、加害者の代わりに負うようなことですね。

保障:「安全保障−−」などで使われます。このトピの関係では使われません。

ユーザーID:5674294733
所謂返品ではない
男です
2017年2月28日 18:31

返品規定関係ありません
瑕疵があったわけで全額返金、送料を負担しているのであれば損害賠償の対象です
法律相談へ

ユーザーID:6838264381
法律には詳しくありませんが
チーバ
2017年2月28日 18:41

「ポイントで返金」って、たとえ規約に書いてあったとしても
有効なんですかね、それ。
顧客希望ならともかく、商品瑕疵が理由だとすれば
そもそも取引自体が成立してないのだから、
「何もかも元に戻すのが当たり前」という感覚があるのですが。

まあ、今回の件が商品瑕疵に該当するかは
ちょっと微妙なのかもしれませんけども、
一般的に「たとえ商品瑕疵が理由だった場合でも
 規約にさえ書いておけばポイント返金で許される」んだとしたら、
けっこう違和感を持ちます、個人的に。

ユーザーID:7221620182
返品はしてもらって当たり前ではないですから
ななみ
2017年3月1日 0:43

いろいろなところで、返品はしてくれるところが多く、返品が当たり前に感じたりしますけど、本来違いますよね。ネット通販だと、クーリングオフ制度だって対象外ですし、自分がしっかり確認しておくことなのではないでしょうか。

>しかし商品の寸法が表示と違い、大きすぎて返品(送料はこちらの負担)、きちんと先方に受理されました。

これが、表示と実際の寸法がかけ離れているのだったら問題ですけど、デザインによってはワンサイズ小さくてもよかったな、とか思うようなレベルだと、これはもう仕方がないのかなと。

返品のやり方も、どんなに小さくても書いてあるのなら、購入者側の問題だと思います。昔、近所のお店で、商品を返したい場合は、それより高い商品(もしくは複数で高い金額に)と交換で差額を支払うことでのみ、商品の返品を受け付けてくれるところがありました。ポイントで保証はこのお店の考え方に近いんでしょうね。たしかに、返金処理をしてくれる店もたくさんありますが、それはあくまでお店の厚意だと思います。

ネット通販には、試着が出来ない等、デメリットもあるとわかったうえで利用すべきなのではないでしょうか。

ユーザーID:6192756750
 
現在位置は
です