現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求職中の不安 携帯からの書き込み

R
2017年2月25日 19:37

求職中の23歳 女です。フリーターから正社員を目指して活動しています。

しかし、今後自分が内定をもらえるかという不安やみんなができるのに自分ができない劣等感をとても感じます。
特に親への申し訳なさを感じて涙が止まりません。今までは平気だったのに「はやく職につかなきゃ…」と焦りが湧いてきました。
平日はまだ大丈夫ですが、土日は1人で家に居て考え込み気持ち悪くなってしまってあまり食べれていません。

お恥ずかしい話ですが精神面が弱すぎて自分でもこれから大丈夫なのかと思います…。

求職中だった方は、不安の解消と言いますか気持ちの切り替えなどどのようにされていたのか教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
「みんなにできるのに自分はできない」とは?
幸ひ住むと人のいふ
2017年2月25日 22:55

専門スキルの要る業種なのですか?

それとも機械的な労働や営業職?

自分を必要としてくれた会社をありがたく思ってお金をもらうといいんじゃないですか。

どこでも入れてくれたとこをいい会社だと思って。

どこで何をやっても、ちゃんとしてれば少なくとも信頼は得られますよ。

貴女はまだよい方です携帯からの書き込み
ファイト
2017年2月27日 11:08

50手前で私も求職中です。

貴女はまだよい方、実家なんですよね?
私は一人暮らしで、両親も他界してます。

私くらいの年齢はもっと厳しいですよ。
求人見ても、条件良いのや、ほとんどの企業は35歳〜40歳まで求めてますから。

その若さなら、泣いてる暇あるなら、求人見て履歴書を会社に送るか、ご両親が働いてるうちに、国家資格を取得するとか。

それにこれから将来、貴女も私と同じ年齢になり、転職する可能性がまったくないとも言えない。
先のことも頭に入れ、職業も考えてね。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年3月1日 13:22

幸ひ住むと人のいふ さん
みんなは就活してしっかり内定をもらい職についているのに、わたしはそれができていないと卑屈になっていました…。
就職し、入れていただけたら信頼を得られるように頑張りたいと思います。
お返事ありがとうございました。

ファイト さん
実家暮らしです。親の話を聞いてるといつもギリギリで動いているように見えて(お金関係で)定年退職も近く、わたしも一人っ子なので早く・少しでも支えなきゃという気持ちで焦っていました…。最近はその焦りで派遣など見ていましたが、先のことも考え正社員で探したいと思います。
お返事ありがとうございました。

私も同じ20代で求職中です携帯からの書き込み
みさ
2017年3月6日 11:41

私も23歳で、求職中です。
中々決まらないと、焦りますよね。
私も不安になって焦って、このまま一生内定でないままなんじゃ?そのときはどうやって生きていけばいいんだ?死んだ方がいいの??と、思っています。

よく、転職でみんな落ちてるよって聞くけど、30代じゃなくて、20代で同じように落ちてる人はいるのかと思っていつも検索していました。

縁の問題もあるみたいなので、やはり気を長くして、受かったらラッキーな気持ちに切り替えていった方がいいと思います!
といっても、自分はそれができずに常に悩んでいますが……笑
今日も面接で、今週毎日面接です。
でも、受かる予感がもうしていません。

当たって砕けて、まだ当たっていく気力つけないとですね

お互い一緒に就活頑張りましょう!!
同じ仲間がいると思うだけでも、少し気持ちが楽になれればなと思います

がんばれ!
さきこ
2017年3月8日 0:56

私も転職活動がなかなかうまくいかず悩んだことがありました。
正社員目指して活動中とのこと、なかなか決まらないと焦りも出てくると思いますが、焦って合わない会社に勤めても続かないと思います。
だから、選り好みしすぎもまずいですが、どこでもいいとなるのもまずいかもしれません。

私も正社員を目指していましたが難しく、
ほぼ全員が派遣から正社員に切り替わっている会社も視野に入れました。
…あっという間に決まりました。
ただし、会社側も正社員化を視野に入れるので、派遣だからといって楽なわけではありません。
アラフォーですから20年近く働いてきましたが、一番きつく、
そして一番楽しくやりがいのある仕事です。

…という職場に巡り合った私としては、
仕方ないからという後ろ向きな気持ちではなく、
前向きに選択肢を増やすという意味で派遣も視野に入れてもいいのではないかなと思いました。

みささん携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年3月8日 21:09

レスありがとうございます。

検索してしまうの、すごくわかります(笑)
同じ境遇の方や昔そうだった方がいるだけでなんとなく励みになる気がします…。

最近は考え過ぎないようにバイトの他に、金銭面以外の親孝行として親とよく出かけるようにしています。同い年はみんな就職してるので後輩と遊んだりなど頑張って気分転換しています。笑
みささんも頑張ってください。わたしも頑張ります。もし、いつか同じ会社に入っていたら面白いですね。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年3月10日 2:36

みささん
返信したんですが返事が遅くなってしまってすみません。確かに「受かったらラッキー」と考えている方が気持ちが楽かもしれません。そして、検索してしまうのすごくわかります(笑)知らない人でも同じ境遇の人がいると耐えられる気がしますよね。
気持ちの切り替えはわたしも苦手なんですが、最近は落ち込みそうになったら考えない考えないと無理やりねじ伏せています。笑
みささんも頑張ってください、わたしも頑張ります。

さきこさん
3月に入ってから就活をサポートしてもらえる会社に訪問しました。自分で探すとやはり選り好みしがちで事務ばかり見ていましたが、紹介してもらって一番気になったところは営業職の会社でした。人手を借りてしまいましたが、こんなものもあるのかと前向きに選択肢を増やせたと思います。正社員がどうしても決まらなそうだったら紹介予定派遣も視野に入れてみようかと思います。レスありがとうございました。

大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
まや
2017年3月10日 20:50

求職活動してるときってそういう気持ちになりますよね。わかります。

私はトピ主さんより、少し上の年齢で、最近まで求職活動してました。
前職を退職後に転職活動したので数ヶ月無職でした。無職期間は不安、焦り、辛さ、色々なものが出てきますよね。

無職期間は、私も両親に申し訳ないと思って生活してました。
今までやらなかった家事を進んで行い、無職である罪悪感から少しでも逃げていました。
求職活動してるときは、たぶん、みんなそんな罪悪感や不安に押しつぶされそうになるんだと思います。
なので、気にせず、しっかり自分を持って下さいね。一緒に出かけるのご両親嬉しいと思います。

落ちてもトピ主さんが悪いのではなく、受けた会社とのマッチングです。
決して、トピ主さんが悪いわけではないので、落ち込まないで下さい。
いつか、縁が結び内定がもらえると思います。

後は、履歴書内容や面接対策などハロワや本を参考にしてみて下さい!
第三者の意見はありがたいですよ。

一番大事なのは、あまり考え込まず、辛かったら少し立ち止まって好きなことすることだと思います。大丈夫です、大丈夫ですよ!

親心として
ぴかちゃん
2017年3月11日 1:11

まだトピ主さんの年齢の子供はいませんが、
私だったら、自立に向けてもがくその姿に情けないなんて思う気持ちは皆無です。
むしろ気負いすぎているトピ主さんの健康が心配になります。

塞ぎ込みたい気持ち、わかります。
書類通ってから面接までも不安。連絡受けるまで不安。決まるまでは不安しかありません。
動き出してからは、そういうものです。
四面楚歌ですよね。

お疲れのようですから、プロの力を借りましょう。
一息いれるつもりで、キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
書類の書き方、気持ちの向け方、色々為になると思います。
少々費用はかかるかもしれませんが、得たことはこの先も使えますから、若いトピ主さんには高い買い物にはなりません。
少子化の今、若さは最強だと思います。

度々すみません
さきこ
2017年3月12日 1:56

自分の書いたレスを読み返して、
あ、書いてなかったな…ということがありました。

私は派遣期間が長いです。
色々な会社を知っています。
でも色々なことを身につけられた。
たくさん勉強もした。
今の会社には、そこを買われたようなものです。
正社員に比べたら、派遣は保証や待遇の面でちょっと厳しいところはありますが。

他人を頼ってしまったなんて考える必要はありません。
彼らは就職・転職のプロのはずですから。
そして広く募集をせずに彼らに人材紹介を頼んでいるケースもある。
使えるものは使えばいいんです、最終的に合う会社に入れればいいんだから。
(という点、婚活と就活はよく似ていると思います)

個別レスは結構ですよ、頑張ってください。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年3月15日 0:23

まやさん
大丈夫という言葉に救われました。落ちると自分が悪いと劣等感に包まれてどんどん落ちていっていました…。縁は自分から動くだけでなく出会えるまで待つことも必要ですね。無職期間の罪悪感はみなさんもあると知って、自分だけじゃない頑張らなきゃと思いました。
最近まで、ということはまやさんは内定はいただけたのでしょうか?おめでとうございます。わたしも頑張ります。

ぴかちゃんさん
親心を聞かせていただけてとてもありがたいです。両親と話して「ゆっくりでいいからね」と応援してもらいました。今まで高校生大学生の時はわがままや冷たい言葉を言ってしまったことも思い出して(反抗期とは言え後悔しています…)その何倍にも返していこうと心に刻みました。笑
キャリアカウンセラーにも相談して今日面接対策に行ってきました。交通費がかかりますが未来投資と考え頑張りたいと思います。

さきこさん
(個別は大丈夫とありましたが…)
二度もありがとうございます。しっかり勉強されてスキルを身につけていて尊敬します。わたしも買っていただけるように勉強したいです
人生は縁ですね…。使えるものは使って、出会えるようがんばります。

現在位置は
です