現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自ら別れたいと言ったのに出ていかない妻

パパ
2017年2月26日 13:59

中2と小6の男子の子を持つ地方公務員です。

先日、妻の友人が離婚したそうです。
夫の浮気が原因で、奥さんは慰謝料として家を受け取り、子供たちの親権は奥さんが取ったそうです。
現在、その妻の旧友の方は子供さんたちと平穏に暮らしているそうです。

私の妻が言いました。
「性格の不一致ということで別れたい」
「子供たちの親権は当然私が取る。この家はもらう」

寝耳に水でしたが、子供たちの意見を聞いたところ、二人とも「パパと一緒に暮らしたい」と言いました。

妻が仰天して、「なぜママとここで暮らさないの?」と二人に聞くと。
「パパのご飯のほうがおいしいし、パパのほうがやさしいから」と。

私の実家は自営業で、家事はできる者がすれば良いという家でした。
私は小4の頃から父母と3人の子供たち、計5名の夕食を用意してきました。
大学は都内で一人暮らしでしたが、同級生やクラブやゼミの後輩たちが良くご飯を食べに来ました。

「パパのほうがやさしい」というのは。
例えば、下の子がテレビゲームをしていて、妻が「もうやめなさい」とスマホを弄りながら言ってもやめないのに、私が「今の面が終わったらやめようね」と言うと、そのとおりにやめます。
妻が子供たちのテストの結果を見て、「もっとがんばらなきゃ」と言うのに対して、私は「できなかったところを次回は間違えないようにしような」と言います。
その甲斐あってか、上の子は現在学年1位です。医師を目指していると塾の送迎時に私に言いました。

妻は現在パート勤めで、私の扶養の範囲で働いています。
若いアイドルグループのファンで、良く遠方へライブに出かけます。その際、土日不在となります。
私が食事・洗濯他の家事を行い、下の子と共に寝ます。

現在、家事は私が行い、妻は出ていきません。

困りました・・・

ユーザーID:2694226710  


お気に入り登録数:2709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:298本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
失礼ながら
ICHICO
2017年2月26日 16:06

笑ってしまいました。

奥様はほんと思慮が足りないですよね。
離婚したご友人と自分を一緒くたにして考える辺りで思慮の無さが浮き彫り。

私も実のところ離婚経験者でしてね。
それはそれは離婚するにした皆を要しましたよ。
のほほんとアイドルのおっかけとパートに勤しんでいる程度のオナゴには離婚なんて乗り越えられるわけが無い。

で、トピ主様は如何な去りたいですか?
奥様から唐突にお別れを切り出されて困る事は一切なさそうですが?

大体ねぇ・・・・中2と商のお子さんが、両親が離婚するかもというはなしになっているのに引きとめようともしないところで大爆笑ですわね。

すでに奥様からお気持ちが無いのであれば「お前から別れるといったのだから、早く荷物をまとめて実家でも何処へでも出て行ってくれないか?」と言いましょうよ。

トピ主様には非は有りませんから慰謝料は発生しません。
奥様は家をもらえると思い込んでいるようですが、トピ主様に非がない以上はトピ主様が出て行火無ければならぬ道理はありません。
財産の分与については第三者(弁護士)をお立てになるとスムーズです。

さて、いかがいたしましょうね。

ユーザーID:4254540972
その妻べつに要らないね?
おばはん
2017年2月26日 16:23

だったらお子さんが15才になるまで待って離婚しましょう。

15才になれば親権を子供が選べるからです。

感謝の無い妻って、子供から見て本当にうっとうしいですよ? 居なくても構いません。
子供達を味方に付けて追い出しましょう。

離婚しても家を渡す必要など全くありません。当たり前のことです。

ユーザーID:7498534859
冷たい人ですね
JUJU
2017年2月26日 16:53

エールの数がダントツに多いので、皆さんはトピ主さんに賛同のようです。
でも私はトピ主さんにも感心しませんね。

特に穏やかそうな文章ながら、実際には本音を書いてない事。
奥さんの友人の離婚事情が唐突に書いてありますが、それって「妻はその友人に影響されて離婚を考え始めた」って言いたいんですか?
だったらそうはっきり書きましょうよ。
子供の教育についても、上の子が成績がいいのは自分の教育の仕方がいいからって事ですねよ?
でも私はそういう言い方が好きじゃありません。
妻の教育はだめだけど、私の教育がいいから子供は優秀みたいな。
妻に苦情があるなら回りくどい言い方でなく、はっきり書きましょうよ。

それに妻から離婚を申し立てられても、トピ主さんは驚いた様子もなく「好きにしてくれ」と言わんばかり。
それってもとからあなたは妻への愛情もうせて、諸々書いているように妻をどちらかに言うと馬鹿にしていたんですよね。
そういうのって嫌だなあ、と私は思います。
妻が賢くないのは確かだとしても、そういう妻と話し合いもせず、ただ自分はいい父親と自己満足しているようなのは、トピ主さんも冷たい人ですよね。

続く

ユーザーID:3498153522
続き
JUJU
2017年2月26日 17:02

妻が家から出ていかないのは、現実に100万そこらの収入しかなかったら一人暮らしできないからでしょう。
そんなことはわかりきっているのに、離婚しようと言った以上はさっさと出ていけってこと?
すると彼女は野宿でもしろってことですかね?
長年一緒に暮らして、子供二人の母親でもある人に、勝手に出ていけ、野垂れ死にでもしろって思えるところが、私には理解できません。

確かに奥さんは頭が良くないんでしょう。
思い付きで離婚と言ってしまったかもしれない。
でも頭の良くない妻ならそれなりに、頭がいいと自負するあなたがもうちょっとリードしていい方向に持っていけないの?
けっきょくは妻の離婚の申し出は渡りに船で、子供は自分側についてるし、妻がっさっさと出ていくのを待つだけってことですよね?

妻が出ていかないなら追い出したい?
そうでないなら出ていかないのは結構なことじゃないですか。
アイドルコンサートで週末出かけられるのが嫌なら、そうはっきり言ったら?
とにかくきちんと話し合いましょう。
そういう頭の良くない奥さんと結婚して、子供も二人も作ったのはあなたの責任でもあるんだから。

ユーザーID:3498153522
どこまで本気?
かぴ
2017年2月26日 17:13

トピ主さんがどこまで本気でトピを挙げているのか読み切れません。
単なる日々の出来事を綴っているだけでしょうか。

本気で離婚に向けての話し合いをしたのですか。
離婚届の署名・提出はしましたか。

自分の優位性を語ってみたかっただけでしょうか。
それとも単なる家族の会話を書いてみただけでしょうか。

ユーザーID:2271805411
円満調停は?
さぼりんまま
2017年2月26日 17:21

扶養範囲内のパートで家事をしない。
「性格の不一致ということで別れたい」
若いアイドルグループのファンで遠方のライブに出かけ土日不在。
家庭生活を円満に送っているとは言い難い状況ですよね。

調停には離婚調停だけではなく円満調停もあります。
離婚の切っ掛けになるといいですね。
もしかしたら奥様は調停員に説教されて生活態度を改めるかもしれませんし。

「困りました・・・」と呟いているだけなら奥様を甘やかしているのと同義。
何かコトを起こしましょう。

ユーザーID:2160630455
えっとね…携帯からの書き込み
2017年2月26日 17:24

極論から言えば、

>>子供たちの意見を聞いたところ、二人とも「パパと一緒に暮らしたい」と言いました。


中間は面倒なので家庭裁判所レベルの話を簡単にしましょう。


子供の親権に関して、裁判所に聞くと調査官が自宅に出向いて、子供から(どちらの親が良いか)と聞き取り調査します。(子供なので自宅で調査をお願いすれば出向いてくれます)


トピ主様側に大変有利な状況です。


奥さんもワケのわからない事を言っている状態なので、親権云々の前に
とりあえず離婚できるか否かの調停から始める事でしょうね。

ユーザーID:2408700841
「離婚するよ」と言えばいいのに
prisukune
2017年2月26日 18:08

何を困っているのか・・?
離婚は双方合意で決定したのですか?
トピの限りでは、呆れるほど浅慮な奥さんが友人に触発されて
離婚!と張り切ってみたが、「友人のようには上手くは行かないらしい
子供達ですら自分の味方じゃない・・」と現実を突きつけられ呆然
現在意気消沈中・・というところですよね。

トピ主さんがどうしたいのかが書いてないので分かりませんが
離婚したいなら、妻の言質があるのですから離婚に向けて話し合い。
離婚回避なら、今のままでは君は用無しだが、とやっぱり話し合い。
困ってないで、先ずは話し合いの一択ですね。
取り敢えず、トピ主さん口座を奥さんが触れないようにしますか。

しかし中2と小6のお子さんでは、奥さんの一連の離婚提案の際に
余りに浅はかな母親の実像をしっかりと理解してしまったと思うので
今後の生活においては、母親の言う事など今以上に聞いてくれないと思うし
嫌悪されるのではないかと思いますよ。
離婚回避しても、母親へのお子さん達の信頼は皆無となったでしょう。

ユーザーID:0400957653
世間知らずなんだね。
かりかりこりん
2017年2月26日 18:24

その友人は相手(旦那)が有責だったから親権や慰謝料をもらえたのにねぇ。
そんな事も分からないのかね。

今回の場合は有りもしない事実で離婚を迫ってるので有責は奥さん。
因みに親権にかんしてはたしかお子さんの年齢だとお子さんの意思でどっちに付くかを選べるのではありませんか?

って言うか、主様弁護士を雇いましょうよ。
で、協議離婚に持ち込めば良いのです。
今住んでいる家ば財産分与で半分は主様のモノです。
自分から”別れたい”と言い出したのですから慰謝料なんて最初から発生しない。
本当に突き詰めればアイドルの追っかけで家を不在がちにする奥さんが有責になります。

またお子さんの親権を主様が取れば奥さんは”養育費を払う義務”が発生します。
それにアイドルの追っかけなんてパートレベルの収入だったら無理です。
恐らく主様の稼ぎに手を付けていると思いますよ。

因みに家事放棄も有責事由になります。

出て行かないのならば主様が子供たちを連れて出て行けば良いのですよ。

稼ぎも無い家事もしない、しょっちゅう留守にするような妻は捨ててしまいなさい。

今のうちにマンションの準備をしましょうね。

ユーザーID:3292775450
そんな人と結婚したトピ主さん
ストレッチ
2017年2月26日 18:38

トピ主さんは、どんな思いを持って奥さんと結婚したのですか。
もう一度、出会ったころのことを考えてご覧になったら如何。

夫婦は競う相手ではなく、共に築き作り上げて行くパートナー
なのではありませんか。トピ主さんの愛する子供さんの母親な
のではありませんか。

ユーザーID:9337601759
奥様は友達の離婚に影響されただけですね。
mimi
2017年2月26日 18:43

で自分も同じように(理由は性格の不一致しかないから)して優雅に暮らしたいと思った。

でも、思いがけず子供たちはトピ主に付いてしまって友達の条件のようにはいかないとわかってしまったってことですね。

奥様は発言を撤回し謝罪したいんでしょうけど出来ないでいるんでしょうね。子供の意見が衝撃すぎたのもあり(お子さんは悪くないですよ)。

トピ主さんはどうしたいんですか?

ユーザーID:3441736784
「まだいるの?」と聞く?
ぴぴん
2017年2月26日 18:49

突発的に「離婚」を言い出したのか、いまいち奥様が今何を考えてるのかわからないですね。

お子さんたちが母親についていく気が無い事は奥様聞いたのでしょうか?

奥様の要求が「親権」と「現在住んでいる家」ということなので
それで出て行かないのかな?トピ主さんだけいなくなればいい的な。

奥様とお子さんの件についてトピ主さんが育成できるならば、奥様だけ置いて出て行くのもいいかですね。

とりあえず「扶養からはずしておこうか?」と聞いてみたら?

ユーザーID:5278643597
因みに、
ゆず故障
2017年2月26日 18:58

件の友達ですが、いくら親権を取って家をもらっても、養育義務は両親に有るんですけどね。
子供が二人以上いるようですから、決して”平穏に暮らして”行けるわけじゃないです。

家事もせずに遊びまわってるのなら親権はおろか慰謝料なんてもらえるわけありません。
逆に養育費を払う義務が発生しますから、とてもパート収入じゃやって行けません。

主様の文面からだと、既に離婚には納得しているのですよね。
そうしたら、まず弁護士を雇う事です。
次に調停を起して現状を奥さんに認識させることです。
恐らく”離婚しないで!”って泣きついて来ると思いますが、そこは”離婚を切り出したのはお前だぞ”と、突き放しましょう。

あとは弁護士さんと相談して粛々と離婚の手続きを取りましょう。

元奥さんですが、望むような生活は絶対無理です。

家(マンション?)は売却してそのお金の半分を渡して追い出せば良いです。
仮に居据われれても問題ありません。
退去させるように裁判を起せば良いのです。

ユーザーID:5303116817
子供がまさかのパパを選んだからね〜…携帯からの書き込み
ミルク
2017年2月26日 19:06

子供がパパを選んであてが外れたから、出て行かないんじゃないの?

離婚はどうした?気が変わったのか?って聞いてみたら?

ユーザーID:4180839449
離婚届に記入
v-funf
2017年2月26日 20:14

アテが外れたので、その厚かましい奥さんは出て行かないでしょう。
どうせ、子供達を引き取ってトピ主さんから法外な養育費を ふんだくってやろうと思っていたのに、自分が養育費を支払わねばならなくなり、内心焦りまくってると思います。
とりあえず離婚に向けてトピ主さんが積極的に動いたらどうでしょう。
親権、監護権、養育費、面会交流権、財産分与など具体的なことがらを決め、離婚協議書を作成しましょう。
奥さんにとって予想外だろうが、アテが外れようが、どうでもいいので、私なら どんどん奥さんの退路を断ちます。
簡単に離婚を口にするような人に情けはかけません。
離婚届に記入させ、期限を決めて とっとと出て行かせます。
奥さん、トピ主さんをなめすぎ。

ユーザーID:1480710508
追い出せばいいのに携帯からの書き込み
とまと
2017年2月26日 20:27

申し訳ないですが、そんな奥さんひつようですか?

家事もしない、育児もスマホをさわっていてしない、こどもにも信頼されていない、アイドルの追っかけで土日にいない

いいところ、ありますか?

というか、土日に他の男性の元に行っている可能性はないのですか?

ちょっと裁判したら主さんが圧勝な案件だと思うのですが・・・

奥さんのお望み通り離婚してあげたらどうでしょう

ユーザーID:7535168068
離婚届を前にして話合うしかないのでは?
Hane
2017年2月26日 21:17

別れたいというので離婚届をもらってきた。どうしたいんだ?って。このままの状態では困る、と。

主さんは別れたいんですか?それともやり直したいんですか?まずそれを考えてください。

ユーザーID:9745587309
それでも親権を望まれたら母親が勝ちますよ
タルタル
2017年2月26日 21:19

日本の現在の制度では母親が親権を望めば、まず間違いなく母親が勝ちます。裁判しても勝てないので弁護士は引き受けて貰えないし、子供の意見は父親に洗脳されていると取り合ってもらえません。
 貴方がどうしたいのか判りませんが、実際に離婚したい場合は慎重に行動した方が良いですよ。

ユーザーID:4128793822
専門家に聞いてみよう
匿名
2017年2月26日 21:21

生活費を入れない、家事をしないなら、離婚対象になるんじゃなかったっけ?
無料弁護士さんにこっそり相談し、追い出す方法を考えた方がよいかと。

ユーザーID:4537694704
悪口が書きたいのか再構築が目的か。
疑問のおじさん
2017年2月26日 21:51

貴殿の目的は何でしょう。

奥様の悪口を書き連ねて気持ちを落ち着けたい。

困った奥様と家庭を再構築したい。

これ幸いにと奥様と離婚してしまいたい。

今の書き込みだけでは、ふーん、困ったねえで終わってしまいます。

ユーザーID:1235244911
 
現在位置は
です