現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片想いの相手

日光仮面
2017年2月26日 15:53

 毎日明け方までゲームやスマホ三昧で、朝になると頭や腹が痛くなり、学校に行けない高2の長男。「学校に連絡しておいて」とLineが入り、会社の昼休みに何度言い訳の電話をかけたことか。 
 初めて男の子が生まれた時は本当に嬉しくて、ヘトヘトの時でも君のしたいように遊んでやったし、さんざん振り回されながらも、いろんな所に連れていってやったし、小遣いやプレゼントだって、ねだられただけ全部とは言わないが、できるだけのことはしてきたつもりだ。 
 なのに、もう君は父の言うことに耳を貸さず、ケガや病気や失敗を重ね、どこまでも成績を下げていくのが残念でならない。強く言えば泣き叫び、下手に出ればつけあがり、自分で「反抗期だから」と言い張る君。父の言う事は押しつけと説教にしか聞こえないか? 
 今自分にできるのは、君が自分で自分の生き方を見つめ直し、世の中のルールと辻褄があうように努力してくれるのを祈ることだけ。遠くから想いを寄せ、その人の幸せを祈る。見返りを求めず、愛を与え続ける。そういえば、片想いって、こんなことだったっけ。 
 皆さんは、言う事を聞かない子供と自分の心との折り合いを、どう付けていらっしゃるのでしょうか?

ユーザーID:8525470127  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
息子さん大丈夫ですか?
りんご
2017年2月26日 20:01

不登校になりかけていませんか。
学校に行けないのは何か理由があるのでは?
本人が何か悩んでいませんか。
病気とか、何か課題を抱えていませんか。
単なる片想いであればいいのですが、心配になりました。

ユーザーID:8675561033
お父さん、しっかりして下さい。
海坊主の弟子
2017年2月26日 21:38

ご令息が学校に行けない理由は、把握なさっていますか?
人間関係のトラブル、いじめ、鬱、様々な要因があると思いますが、原因がはっきりしていないのにも関わらず、今のような生活を放置していると卒業が危なくなるのではないでしょうか?
思春期以降こそ、男親の出番なんです。
今時の少年は精神年齢が幼い子が多いものですが、それにしても高2で『反抗期』というのは言い訳ですよ。
親なんて、疎ましがられ、悪態をつかれ、嫌われてナンボですよ。
それでも、『何があっても必ず味方になり支えるから、困っているならば話してくれ。力になりたいから。』と諦めずにご令息に伝え続けて下さい。
モノをねだられても、要求に応えてはいけません。ダメなものはダメと毅然とした態度で対応して下さい。
そして、世の中のルールと辻褄を合わせることを息子さんに要求しないで下さい。
どうすれば息子さんが、自分らしく自分の人生を歩くことができるのか、それを話し合うようにして下さい。
親が子に他の人と同じような道を進むことを期待することは、『押しつけ』以外の何ものでもありません。

ユーザーID:1719184786
甘やかしすぎましたね
ばーさん一歩手前
2017年2月26日 23:08

過去のことは変えようがないけど
<小遣いやプレゼントだって、ねだられただけ全部とは言わないが、できるだけのことはしてきたつもりだ。

これがだめだったのです。子供を甘やかすことは一番の毒です。子供の人生をめちゃくちゃにしてしまう。

さて、これからのことですがまずルールを作りましょう。夜は何時までに寝るか親が決めて息子に言い渡しましょう。(息子さんが同意する必要はありません。)息子さんがルールを守れない場合、一切お金などを渡さないようにしましょう。お金がなければゲーム課金もできません。ケータイもお金を払わないでください。(主さんご自身も、自分がこれらを出来ない理由を探さないでください。)

当方も反抗期の息子がいますが、学校の成績が平均○○点より下がればインターネット遮断します。また、親が呼んだら絶対に返事をするのがルールです。 また、一緒にご飯を食べるのも絶対です。

主さんのお家に住んでいるうちは、主さんのルールに従わせるのです。今から何かを変えるのは大変だと思いますが、今戦わなければ、息子さんの一生取り返しのつかないものになりますよ。息子さんのために心を鬼にして頑張って下さい。

ユーザーID:3535224197
まずは解約から携帯からの書き込み
ものの
2017年2月26日 23:35

原因がはっきりしているならスマホを解約しましょう。勘違いをわからせることが必要かと。

ユーザーID:8183697237
分かります携帯からの書き込み
並木道
2017年2月27日 23:38

お疲れ様です
同じような思いです
一生懸命、自分の命を削るように育てましたが、親の気持ちは分からないようです
「もう子どもじゃないんだから自立して。先々自分が困るだけだよ」と言っています
小さいころ、もっと肩の力を抜いて育ててもよかったなぁと反省してます
今は健康第一、と思って自分の心と折り合いをつけています

ユーザーID:4171459941
答えは自ら書いているではないか?携帯からの書き込み
不屈闘志
2017年2月28日 19:01

片想いではないだろう。
息子さんは父親の想いが判っているはずだ。
だから余計悩んでいるのかもしれない。
俺も息子の親父だが、子供の頃に親父から言われた言葉が今になって身に沁みている。
冷酒と親父の小言は後で効く、というが正にそのとおりだ。
言うだけのことは言ったのだから、あとは自分で考えさせればいい。
責任を持たせることだ。
もう自分で稼げる歳なのだ。

ユーザーID:2123484503
 


現在位置は
です