現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死別を経験したシングルファザーへの想い

まにまに
2017年2月26日 18:52

2年前位に奥様を亡くされた方に片思いです。
恋愛しない。一生結婚しないと思うとのお考えをお持ちです。

人それぞれの考えや状況があると思いますが、このように決断している方でも伴侶のいない生活を不安に思ったりしないのでしょうか?

奥様の事を忘れることはないでしょうし、子供のこともあるので、並大抵のことではないと思いますが、それでも全て受け入れたいと思う程に私は彼を好きになってしまいました。
この先見守るしかないのは分かっています。

女性は男性からの、アプローチに根負けすることも多いとは思います。

愛する奥様を亡くし、他の女性の強い想いにほだされ、交際した等の経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?依存でも良いので頼って欲しいと思っています





子供の事が優先でそのような心の余裕はやはり無いのでしょうか?

ユーザーID:6672862165  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
死別シングルです携帯からの書き込み
ノンママ
2017年2月27日 8:10

再婚はしていません。離婚ではないので、主人の親との縁も切れず現在に至ります。
一生再婚しないと思っていても、現実は厳しいです。特にシングルファザーは大変だと思います。彼のすべてを受け入れる自信があるなら、行動してあけでください。辛い思いをすると思いますが、それでも好きなら行動していいと思います。

ユーザーID:2211160935
人の気持ちは変わるもの
なおなお
2017年2月27日 8:40

が、それがどのタイミングで来るかは神のみぞ知る。

トピ主が、直接彼から「もう結婚するつもりはない」と聞いたのであれば、トピ主は彼の運命の相手ではありませんから、粘るだけ無駄です。トピ主の気持ちに応えるつもりはないって念押しされたのだと気付きましょう。

伴侶が居ない生活が不安?どうして?自分の気持ちばかり押し付ける人に幸せなんて来ませんよ。

ユーザーID:2055889084
心の余裕が問題ではない
くま
2017年2月27日 8:46

>恋愛しない。一生結婚しないと思うとのお考えをお持ちです。
このような発言をしている男性については極論すると2通りの考え方があるよ。

・言葉の通り一切恋愛も結婚もしない男性。
たとえ亡くなったとはいえ男性の中には奥さんが住み続けており他の女性を排除する。

・この言葉を撤回する価値があると思える女性に出会っていない。
現時点で男性の視界に入る範囲に存在する女性には無理だか、仮に「そう思える」女性が現れれば気持ちが変わる可能性はある。

そもそも再婚の可能性を持ってるなら、このような発言はしない。

この発言が耳に入る範疇の女性に対する牽制の意味合いもある。
恐らくトピ主さんも含まれており、男性への恋愛アプローチは迷惑ということ。

今後仮に男性が結婚の必要性を感じた場合、恐らく婚活やお見合い紹介などで新たな出会いを模索する。

わかっているとは思うけどトピ主さんが男性に恋愛感情があっても実らない恋愛。
子供優先は恐らく口実。

ユーザーID:1723997383
がっついてはダメ
かすみ
2017年2月27日 9:35

>アプローチに根負け
>強い想いにほだされ
こんなことを狙っているそぶりは決して見せてはいけません。

大切なことは、彼の気持ちに沿って亡き奥様と、お子さんを尊重すること。
全て受け入れたいと思う程に好きならできますね。

>この先見守るしかないのは分かっています。
一緒に泣き、一緒に喜び、一緒にお子さんのことを考えながら、付かず離れず長年過ごしていれば、そのうちあなたの存在に価値を見出してくれるかも知れないと思います。

ユーザーID:1773098587
自分の欲求を押し付けることしか考えてませんね
魑魅魍魎
2017年2月27日 12:20

全てを受けいれたいのなら、もう恋愛も結婚もするつもりがない彼の意志を尊重してあげれば?

相手を全く思い遣ってないと感じます。

ユーザーID:7089728981
「伴侶がいる生活」のほうが逆に不安
死別経験者
2017年2月27日 14:41

男性でなくて申し訳ありませんが死別経験者です。
私ももうこの先恋愛する気も再婚する気もありません。
なぜなら、好きな人や伴侶を得るということは、
その関係が長く良く続けば続くほど
もう一度またあの暗く深い底に沈むような別れをせねばならない
ということを意味するからです。
また自分が先立つことになれば、かつて伴侶を喪った時に
自分が味わった気持ちを今度は相手に味わわせることになります。

そういう人にとっては、誰からも愛されず誰も愛さない今の状態が
もっとも自分の精神にとって安定をもたらします。

もし誰かに好意を持たれても、相手が自分に思い入れがあると感じれば感じるほど
ますます距離を取ることになるでしょう。
また、その相手が大切に思う人であれば尚更です。
そんな大切な人に死別の悲しみを味わわせたくないからです。

私は子供が巣立って自分の家庭を持って、完全に独りになった時
やっと本当の心の安寧を得られるのではないかと思っています。

ユーザーID:2627480675
いや違いますよ
山桜
2017年2月27日 15:09

伴侶のいない不安は、彼ではなく、あなたの持ってる不安では。そんな事言ってるようでは、全てを受け入れられないでしょうし、受けいれるなんて、そんな簡単じゃないし、出来なくて当然です。そうではなくて、亡くなり方にもよりますが、病死等なら、亡くなるまでの家族の闘病との歴史があり、それが喪失した事や残された家族に闘病期間の苦悩や自責の念があることもあったり、新しい家族をもつ意義が分からない、見い出せないほうが大きいのではと思います。中にはすぐに再婚する人もいますので、その方次第ですが。
まず、そういう状況を分かった上で彼に接しないと、彼の心は動きません。家族の死は、家族と家族夫々の個人においても歴史の一部がなくなることなのです。

ユーザーID:0294912542
いや・・
mio
2017年2月27日 15:30

>このように決断している方でも伴侶のいない生活を不安に思ったりしないのでしょうか?
>女性は男性からの、アプローチに根負けすることも多いとは思います。

いや、伴侶のいない生活が不安でも、相手のアプローチに根負けするとしても・・
相手が誰でも良いってわけじゃないですから。
男性でも女性でも。
死別だろうが何だろうが、相手が誰でも良いってわけじゃないですからね。
生活が不安でも、熱烈なアプローチをされても、相手を好きにならなきゃ受け入れないですよ。どうでもいい人から熱烈に来られても迷惑なだけです。

2年前とかならまだ気持ちの整理とか出来てないし、子供も小さいのならそれで精一杯。
なにより、誰でも良いってわけではないので相手は選ぶ。

今どの程度の仲が良いのですか?
まるっきり相手にされてないとか言うオチじゃないですよね?

ユーザーID:6565970803
人それぞれ
ラン
2017年3月6日 11:10

死別経験があり、多くの同じ境遇の友人がいます。

人それぞれですね、次の恋愛がしたい人、できない人、意思に関わらず
恋に落ちた人、依存で始めた人。

彼は2年ですか。
キチンと愛し合っていたなら、2年では、まだまだですね。
経験者から見れば、まだ直後です。
未来へと向かう整理が、恋愛含めてできないのが通常です。
それ以内で再婚した人もいますが、とても互いに越えるべき複雑な
ハードルが出てきます。死別者と恋愛してる人も知っていますし、相談も
受けていますが。

彼はあなたのような存在があっても、今は決然としてる誠実な人です。

依存から始まると、その先、越えられないハードルがたくさん出てきます。
今は、時間をかけるしかないです。
2年目で言ってる事は、数年で変化する事も多いです。

ユーザーID:9936623400
むしろ
抹茶猫
2017年3月16日 16:28

>伴侶のいない生活を不安に思ったりしないのでしょうか
むしろ、伴侶がいるほうが不安になるでしょ?

ユーザーID:3911063078
時が経てば気持ちは落ち着いてきて展望も生まれます
お世話好き
2017年3月19日 19:18

配偶者を亡くした時は恐らく文字通り半身をもぎ取られたような衝撃があります。 再婚どころではない! しかし、人間は本来生きてゆくように出来ているので時が経つにつれて物足りなさを覚え、人生を楽しみたいと言う気持ちも芽生えてきます。 但し、その方がその気になった時にトピ主さんが傍にいられるかどうかは別の問題です。 その方を横目で見ながら他の方の事もしっかり観察しましょう。 将来一緒になることが出来たとしても未来永劫に亡き奥様の話ばかりされるのは辛いものですよ。 悲劇の主人公に恋した代償は大きいです。

ユーザーID:8726286490
 


現在位置は
です