現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事のシェア 携帯からの書き込み

ぶーたん
2017年2月27日 0:12

おそらく、多くの方が私とは反対意見かもしれませんが…。
私は小さい頃から家族とは食べ物を分け合って食べてました。

先日、彼氏と焼き肉にいきました。そこで冷麺を食べたいと彼氏が言ったので、私も食べたいけど全部はいらないし、ミニの冷麺はないし一つ頼むと千円近いので少し分けてと言いました。でも、彼氏は好きなものなので全部食べたいからともう一つ頼めばいいと言いました。

はっきり言います。私はケチです。
確かに2個頼んで残ったら彼氏にあげればすむ話です。たかが千円ごときの話ですよ。でも、分けることで頼まずにすむのならそうしたいと思ってしまいます。

彼氏の思いも分かります。分けることで10あるものが7まで減るってとても不愉快なことですよね。そこは譲れない部分です。
逆に私は美味しいものは皆で食べたいのでそれを拒否られることで不愉快な気分になり、シェアすることは譲れない部分です。
ワガママだと彼氏は言います。彼氏が食べたい物を自分も食べたくなって分けてと言うなら自分も頼めばいいと。

でも、これって環境だとか考え方とかの違いもあって平行線だと思うんです。別れるしかないのかなと考えています。

ユーザーID:7987999171  


お気に入り登録数:475
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:222本

タイトル 投稿者 更新時間
私も平行線だと思います。
neko
2017年2月27日 11:56

私も平行線だと思います。

私はあまり分けてとは言いませんが
言わないのは「拒否されたら嫌」だからです。
分けたくないという人の物を分けてもらっても嬉しくないから。

基本シェアタイプの人って『一口食べられれば満足』ですよね。
私もそうなので、10食べられるものが7になろうが関係ない。

そうでない人は『好きな物しか食べたくない』のです。
好きな物が7になって、食べたくもないもので3増やしても
その人は満足しないのですよね。

私はそうでない人の欲求を受け入れますが
主様が受け入れられないなら、その人とは合わないって事ですよ。

ユーザーID:3987376030
食べ物の恨みは恐ろしい
三浦大根
2017年2月27日 12:12

そうですね、トピ主とその彼氏では、平行線のままどころか後々まで互いに忘れられず、恨み合う結果になるでしょう。


価値観の不一致ですので、お互いに気持ちよく人生を歩むためにも、別れたほうがいいと思います。


次に出会う人は、ケチレベルが同等で、食べ物のシェアがOKの人だといいですね。

ユーザーID:5200017201
価値観の違いですね
maemirty
2017年2月27日 12:36

シェアして複数の種類食べたいタイプと気に入ったものを多く食べたいタイプ
両者は一緒に気持ちよくはお食事できないと思います。

私は前者ですが、仲良くなったばかりの人に
「(おいしいから)これ食べる?」と聞いたら
「おいしくないからそういうの?」と返されカルチャーショックを受けました。

あぁ、そういうふうに考える人もいるんだなぁ。と思いました。

食事って食べない人はいないし、結婚したら毎日の生活の一部です。
私は自分の好きなものを食べたいし、主人とシェアして食べたいのでそういう人を選びました。(細かい好き嫌いはあるけど大筋一緒)
食への好みや考え方の違いは別れる原因になると思います。

そんな小さいことでという人もいると思いますが、食事が楽しみの一つの人にしてみたら大きいことですよね。

ユーザーID:7444593074
ハッキリ言って・・・
通りすがり
2017年2月27日 12:38

理由はどうあれ人の食べ物を欲しがる行為は「いやしい」と思います。
私の周りを見るとケチな人にはいやしい人が多い。
品の無い行為だと思いますよ。

最小限の出費で好きな物を食べたいのなら、同じような価値観の人と付き合う方が良いです。

ユーザーID:0027375288
食べる事って毎日の事
にまるおばちゃん
2017年2月27日 12:43

ずっと不快さをかかえて付き合うことになりますよね。

確かに生活習慣の違いは大きい。
結婚したら、落としどころの探し合い。

どうしても変えられないとわかっているなら、別れるのが正解かな。

シェアが苦にならない人を選べばいい。

ただ、今回の事例はシェアっていうのかな?
トピ主さんが、人の食べ物を食べたがっただけのような。

断られたのに嫌だという事を押し付けるというところに問題があると思うよ。
ケチの問題じゃあないと思う。

個人的には食べたくなったら自分の分を頼む。
全部食べれなかったら残すか、がんばって全部食べる。
残すのも、がんばって食べるのも嫌だったら、冷麺は次回。

ユーザーID:1993843163
ないかな
ささ
2017年2月27日 12:43

私は少食です。
男性とレストランに行くと、食べ始める前に「少しもらって頂けない?」と尋ねます。
だいたいOKして取ってくれます。
その際、相手から「これ食べてみる?」と勧められることがあれば少し頂きます。
その程度かな。

食べかけを「食べる?」とか「食べられないから食べて」とは決して言いません。
私が残した物を「食べないならくれ!」と言われたら渡しますが。

人の物を少し頂戴とは決して言いません。
言われたら分けますが。気持ちよくないですね。

ユーザーID:0582158972
わかれましょー
黄色
2017年2月27日 13:17

おっしゃる通り、別れた方がいいかと。
食事は毎日のことですしね。

外出先でのどが乾いた時
彼はおのおの1本ずつ買うタイプだけど
トピ主さんは1本飲むほど乾いてない、一口でいいし勿体ないから2人で1本でいいと思うタイプ。
根本的な違いですね。
彼氏さんは男性に多いタイプ、トピ主さんは女性に多いタイプなんじゃないかなぁ。
男性のシェア好きって見たことないです。

シェア派ってシェアを断られると不愉快になるんですね。
なんで「じゃあ全部食べられなくて勿体ないし我慢しよ」ってならないんだろう?
まるで分けない方が強欲みたいねー。
私も彼氏さんと同じく1つをすべて食べたいので
シェアを提案された時点で非常に萎えます。
心底あーあって思いますね。「今度1人で来て改めて食べよ。。」と思います。
嫌って言える間柄ならいいけど角が立ちますしね〜。

シェア好き男を探すのが1番!と思います。
それか値段気にせず頼める金持ちを探すか、トピ主さんがバリキャリになるか。

ユーザーID:1131643782
・・・変わってるネ
花*花
2017年2月27日 13:56

あの〜「シェア」とか言えば聞こえがいいけど、
やってることは行儀悪いよ。
女子二人で、お互いの同意の元「半分」だけ食べたいね、
て場合はいいけど。

ユーザーID:0383503230
シェアは否定しないけど…
yuki
2017年2月27日 13:58

つまり…「私も食べたいけど一人前は食べられないから注文したくない。あなたが分けてくれたら私は注文せずに食べられることになるので、そうして下さい」と言っているのですよね?

それについて、相手から「私は一人前をしっかり食べたいので、お分けする事は出来ません」と断られたら、話はそれで終わりでは?

互いに分け合って違う味を楽しむシェアを、私は否定しません。
しかしトピ主さんの言い分には全く共感出来ません。

自分でお金を払い、一人前をしっかり食べたいと思っている人に、分けることを強要する行為をシェアとは言わないと思うのです。
それは「奪う」という行為では?
人の物を一部無理矢理奪い取ろうとしているだけ。

分けて欲しい物が相手の宝物などではなく単なる食べ物。
そして相手は赤の他人ではなく恋人の間柄。
それにより、何だか彼がケチくさい様に思えてしまうのでしょうが、間違っているのは明らかにトピ主さんです。

好きな物を注文した時に「私も食べたいけど一つは食べられないから、あなたのを分けて」と言われたら、嫌な気持ちになります。
人のを奪うのではなく、自分も注文して食べ切れない分を分けてあげなよ。

ユーザーID:0809808056
別れましょう携帯からの書き込み
彼方
2017年2月27日 14:07

だって貴女の中ではシェアし合うのは絶対に譲れない事なのでしょ?

そういう人は、同じようにシェアし合う事が当たり前の環境で育った人と付き合いましょうね

シェアを前提にしたメニューや、自宅での食事なら分け合うのもアリだけど

外食でも貴女が食べたいと思った時は必ず相手はシェアに応じなきゃ駄目って事よね?

どんな店だろうが、シェアに適していないメニューだろうが
貴女が『私も少しだけ食べたい』と持ち掛けたらシェアに応じなきゃ駄目って事よね?

凄い我が儘だし面倒くさいく鬱陶しい

同じような人を探した方が良いと思うよ〜

ユーザーID:2438312493
高々と言うなら頼め。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年2月27日 14:08

高々と言うなら頼めばいい。
あなたはシェアしたいのではなくお金を払いたくないだけでしょ。
私ならサヨナラかな。

ユーザーID:9788443786
別れるしかない
主婦
2017年2月27日 15:33

夫婦って生活のなかでシェアせざるをえない関係です。
食べ物、お金、空間、物・・・

付合っている間は食べ物くらいしか気にならないけど、一緒に暮らし始めてから他のシェアについても意見が食い違ってくると生活自体が辛くなります。
シェアの感覚が合わない相手との生活は難しいです。

トピの場合、好き合って付き合っている今の時点で合わないので、そもそもカップルとしての相性が悪いような気がします。
というのも、うちの夫は彼のようにシェア嫌いな人ですが、妻とのシェアだけは別物だからです。
他人とのシェアは嫌いだけど、彼女(妻)とのシェアは当たり前と思っているそうです。
むしろ「小食の妻を俺が助けてあげなきゃ」や「美味しい物は妻にも食べさせたい」と思うらしいです。

トピからは、彼が彼女を大切にしていない様子が見て取れます。
彼女より冷麺が大事、恋愛より食欲優先、みたいな。
相性が悪いのだと思います。

ユーザーID:5901486232
うん。別れた方が良い。
アンネ
2017年2月27日 15:51

ご自分でもおっしゃる通り、大部分の人があなたの意見には同意出来ないと思いますよ。

そもそも家族で食べ物を分け合う、とはどういった意味なのでしょう?
いつも料理は大皿に盛られていて、それを家族で分け合うという感じ?
それとも、お菓子などが人数分無かったら家族で分け合うということ?
どちらにせよ、それは家族間ならあることでしょうね。

うちは基本、料理は1人ずつ盛り付けられていたし、
お菓子も数が足りなければ、子供優先で食べさせてくれていたので、
いつも分け合う、という意味がよく理解出来ないのですが…

あと確認ですが、
焼肉の食事代は彼と割勘なのでしょうか?
それとも自分が食べた分を各自で支払うの?

もし彼がご馳走してくれるなら、
あなたは冷麺をもう一つ頼んだのでしょうか?

彼は冷麺1人で全部食べたいのに、
1000円払うのが嫌だからって、彼の冷麺寄越せと言って、
しかも3割食べる気満々なあなたにびっくりです。
ケチを通り越して卑しい感じ。

それを嫌がる彼に、別れを考えるあなたって。
彼の為にも別れてあげて下さい。

同じような環境で育った人が見つかるといいですね。

ユーザーID:4417409545
ケチではなくて貧しい
経営者
2017年2月27日 16:07

家族ならともかく、「一口ちょうだい」「味見させて」はないでしょ。

第一、主は貰うばかりで何を差し出すの?

特に食べ物のクレクレは「意地汚い」とみられます。

別れて正解。彼氏にはもっと相応しい女性がお似合いです。

ユーザーID:3642576319
というか
ももの木
2017年2月27日 16:31

彼氏は全部食べると言ってるじゃん。
どうわけろというの?
これは今回の話で。

基本的に私は一口ちょうだいが苦手で、
自分が頼んだものは自分が食べ、
相手のものは欲しいと言いません。

が、彼氏彼女の場合だけは、
注文時に少しちょうだいと言うこともあります。
食べる?とも言います。

だから彼がそんなに意固地なのが不思議。
お付き合い継続は難しいかもね。

ユーザーID:4820980296
します。携帯からの書き込み
大ママ
2017年2月27日 16:39

私はシェアしますよ?
お嫁さんと食事に行くと、手をつける前に『少し食べない?』と言うと『うん!食べる!』と箸やホークを伸ばしてきます。
食べ残しても『それもぉてもええ?』と言ってくるので最初はびっくりしました。
親でも兄弟でもない姑の残り物を喜んで食べてくれる奇特な嫁です。

友達とも旦那ともシェアします。
高校時代の友達は、居酒屋でみんなで注文した料理を、好きなものだけ自分のところに引き寄せて腕で囲って食べてました。『それ少し食べていい?』と箸を伸ばした友達に『食べたかったら別に注文すれば?』と言われて固まってました。
二度と食事に呼ばなかったのは言うまでもありません。

育った環境なのか…。
私はうちのお嫁さんみたいな子が好きですけどね。

ユーザーID:7239667128
やっと分かった「美味しいものは皆で食べたい」論
ケント
2017年2月27日 17:35

「逆に私は美味しいものは皆で食べたい」

はい、ダウト!!!

一個の冷麺を「美味しいね、美味しいね」って2人で言い合いながら食べたかったんじゃないでしょ。

「私も食べたいけど全部はいらないし、ミニの冷麺はないし一つ頼むと千円近いので少し分けて」
だったんでしょ?

もー、どうしてそうやって、自分の欲を美談にすりかえるの??ダメよ。

これで分かりました。多くの「美味しいものは皆で食べたい」論は、やはりマヤカシでした。お腹一杯だけれどちょっと食べたくて、お金がもったいない、が、本音でした。

ユーザーID:8447518456
それは環境や考え方の問題ではない
ゆきち
2017年2月27日 17:45

ぶーたんさんは、環境や考え方の違いによる問題だとお考えなのですね。
確かに、人それぞれ育った環境や考え方は異なります。
全てが同じことなどあり得ませんよね。

ただ、その違いで人付き合いに差しさわりが出てくるのではないですよ。
単に違いを受け入れられるかどうかの問題です。

ぶーたんさんは、自分のやり方を相手におしつけて、譲りたくない。相手に譲ってほしい。
そう思っている限り、今の交際相手でなくても、誰とでも上手く行かなくなると思います。

おそらく、ご本人は気付いていらっしゃらないかも知れませんが
食事のシェアの問題だけでないと思います。
周囲の人が譲ってくれていることを当たり前と思っているのではないでしょうか。

正直言って、「面倒くさい人だな。友達になりたくないな」なと思いました。

ユーザーID:1170312061
考え方。。。というか
なな
2017年2月27日 17:59

元々食事メンバー合意のうえで、シェアしあう形での注文ならもちろんかまわないのですが、そうではなく、各自が自分の食べる分を注文した場合において、他の人に「一口ちょうだい」というのは、考え方の問題ではなく、礼儀の問題で・・・。
よほど親しい仲で、ごくたまにならいいですが、毎回そうだと「意地汚い」というのが、通常受ける印象だと思います。
それが「家では当たり前だった」などというと、「どんな躾の家だ」と思われるかと・・・。

トピ主さん宅では、常に大皿に盛って分け合うスタイルだったのでしょうか?
それなら無理もないかもしれませんが、シェアが普通なのは、そういう場合だけです。

個別注文の場合に、相手が嫌がるのにシェアを要求するのは、考え方の違いではなく礼儀知らずなので、やめるのが良いと思います。

あと外食の場合は、極力個別注文になりそうなお店は避け、シェアスタイルできるお店を選ぶと良いと思います。

彼氏も冷麺少しくらいわけてあげたらいいのにとは思いますけど、断るのはもちろん彼氏の勝手なので、断られたら私なら我慢します。
それが普通だと思いますよ。

ユーザーID:5868407952
ただの我儘です
黄金
2017年2月27日 18:34

彼がシェアを嫌がるのならシェアしても良いという友人や家族と食事に行った時に
食べれば良いだけの事でしょ。
彼氏としか一緒に食事しないんですか?

それかどうしても食べたいのならその回は我慢して次回来た時に
それをメインに頼めば済む事ですよね。
人の食べている物を欲しがるのは卑しい行為ですよ。

>私は美味しいものは皆で食べたいのでそれを拒否られることで不愉快な気分になり

これは完全に自分勝手な考え方ですよ。要らないという人に押し付けないで下さいよ
それぞれ味覚は違うし自分の食事の配分を考えたりシェアするのが嫌いな人だっているんですから。

いくらシェアOKな彼氏でも毎回やられたらうんざりされますよ。
トピ主さんと全く同じ価値観の人でない限り無理でしょうね。

ユーザーID:8512564593
 
現在位置は
です