現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去が忘れられない情けない自分

ぺんぎん
2017年2月27日 3:28

学生時代には容姿のことでいじめにあってきました。いじめではブス、気持ち悪い、触ると菌が移る、など言われましたが、父親にも同じような目にあっていたので、「私なんかそんな風に言われてもしょうがない」と、ひたすら我慢しました。
可愛くて人に好かれる妹には劣等感しかありません。
高校の進学を機に、自分なりに化粧や姿勢、目線や服や髪型を変えたりすることで、過去のことは気にしないように過ごしてきたつもりです。

先日、妹がしていた髪型を私にしてくれる、と言うので、断るのも申し訳なくやってもらいました。
正直、私は妹みたいに可愛い顔をしているわけでもないので、似合わないだろうなあ、とは思ったのですが、やはり似合いませんでした。
案の定、母親は私の顔を見るなり爆笑し、悲しくなった私は誤魔化すために「やっぱり私には似合わないね。旅館のおかみさんみたい」と言いました。妹は「似合っているよ」と言ってくれましたが、母親はまだ爆笑したままで「顔がうすいから」「顔が寂しいから」と言って「もうこっちを見ないで。旅館のおかみさんにしか見えないから」と言って笑い続けました。
母親に悪気はない、と解っていましたし、場の空気を壊すのも嫌だったので、我慢して笑っていました。でも、だんだんと「バカにされた」と悲しくなってしまい、泣いてしまいました。
私が泣くと、母親は気まずそうに顔をそらし無言になりました。その態度に無性に腹が立って、「なんで無視するの?ごめんって言ってくれたらそれでいいじゃん」と言ってしまいました。すると「ごめん」としぶしぶと言いました。
その態度に過去のことが思い出され「どうせ面倒くさいんでしょ」や「どうせ私は不細工よ」という気持ちが溢れてしまい、あれから2日もたっているのに、涙が止まりません。
こんなことで泣いている自分が情けないです。内容がめちゃくちゃですみません。よければコメントください。

ユーザーID:8035717117  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
無理して自分の顔を好きになろうとしなくてもいいと思うかな
zya
2017年2月27日 15:28

無理して自分の顔を好きになろうとすれば、どうしても心が苦しくなる。
なので、無理をして自分の顔を好きになろうとしなくてもいいと思うのです。
ただ、自分の顔で少しでもいいと友達や家族や職場の仲間が言ってくれたところを
思い出してみると良いのかもしれません。

ぺんぎんさんの妹さんが同じ髪型に髪を切ってくれた、その気持ちは、
妹さんに感謝したり嬉しかった思い出として心に留めておくと、
家にいる時だけじゃなくて、外にいる時や仕事している時に
落ち込むようなことがあったら、それを思い出してみると、
心に急に沈み込んできた不安を打ち消してくれるかもしれないです。

ユーザーID:3324526138
お母様に期待なさっておられたのですね。
neko
2017年2月27日 16:13

主様はお母様にどこか期待なさっておられたのですね。

子供はどこかで「親だけは親バカから自分の事を「可愛い」と
思ってくれているのではないか」と思うものです。

それが今回見事に裏切られたので立ち直れないのですよね。

好きなだけ泣いたらいいと思いますよ。
そして親に期待する事から卒業しましょう。

お母様がもっと心細やかな人だったら
きっと主様の今の悩みはありません。
それは主様も薄々分かっていましたよね?

他人は変える事は出来ません。変えられるのは自分だけです。

「自分なりに化粧や姿勢、目線や服や髪型を変えたりする」事で
少し人生が変わった気がしませんか?

今おくつか分かりませんが、この先どんどん自分が努力する事で
変わっていく事が多くなると思いますよ。

そして努力する事が自分の自信になります。
そして心細やかな人になってください。

ユーザーID:2175994737
情けなくない!
あらら
2017年2月27日 16:46

なんですか、トピ主さんの母親は!
私も高校生の娘の母親ですが、同じ
娘の母親てして腹が立ちました。
トピ主さん、傷付きましたね、でも
妹さんは優しいですね。
そんな母親、ほっときなさい。どれだけ
言葉や態度で傷付けられてきたか。
トピ主さん、母親を反面教師にして
そのままの優しい女性でいてください。
決して母親の様にはならないようにね。
大人になれずに年だけ重ねてこられたので
しょう。親子であっても、各々個性をもった
人間なんです。ルールだって必要なんです。
それがわかってない、可哀想な方です。
トピ主さんは、人の痛みがわかる方ですから
この先きっと幸せ掴めますよ!だから妹さん
に対しても、容姿で嫉妬してる場合ではなく
人間性を磨いて見返してやりましょう!

ユーザーID:7212357682
容姿のことは悩まないで
りんご
2017年2月27日 20:11

ご両親があなたにそのような態度をとる理由がよくわかりませんが、悩んでも解決するわけではないので、気にしないようにしましょう。

トピ主さんの年齢やどのような仕事についているのか、書かれていないのでよくわかりませんが、あなたのもっている長所を活かし、何か特技を磨きつつ、自尊心を高めましょう。
女性にとって大事なのは、容姿ではなく、表情ではないかと私は思います。

ユーザーID:4874150886
そんなことないよ。携帯からの書き込み
みつまめ
2017年2月27日 21:14

そう言う気持ち私もあります。
私は生まれつきの病気で目の大きさが違って
意地悪な事も沢山言われました。

悪気がないのは解りますが知らない子供にも、何で目の大きさが違うのと言われた日は
ショックで泣いて帰る日もあります。

どれだけ泣いたか分からないくらい。
今でも、泣いちゃう日もあります。
そんな事言われたら嫌な気持ちだと言える様になったのがチョッと良くなった所です。

嫌な時は、ハッキリ伝えた方がいいよ。
後はね、笑って過ごす。
未来が開けると信じてます。

ユーザーID:4189073415
言えて良かった
2017年2月28日 0:29

我慢は良くない。
言うのも勇気がいるけど、言うべき事が言えて良かった。
慰めになるかわかりませんが、おばさんになるとシャキッとして身奇麗な人はきれいに見えるもんですよ。顔よりもパッと見です。
それと、人と比較せずに自分なりに満足出来るようになりましょう。
世の中見回すとお世辞にもキレイとは言えない人も沢山結婚して幸せになっています。
心の持ちようで人生は大きく変わります。
自分のいい所を一つだけでも見つけてそれを軸に考えましょう。

お母さんは無神経です。妹さんとは仲良くね。
無理にお母さんを許す必要はありませんよ。

ユーザーID:7344647591
桜梅桃李(おうばいとうり)携帯からの書き込み
チューリップ
2017年2月28日 3:05

華やかな桜も、控えめな李も、春になれば爛漫の花を咲かせます。

桜には桜のよさがあり、梅は清楚だが芳香を漂わせる。
桜は桜として咲き誇り、梅は梅として咲くのです。

トピ主さんにはトピ主さんの良さが必ずあるんですよ。
トピ主さんらしく生きる人生が一番なんですよ、
他人と比べる必要はありません。
1日1日を全力で生きる中にトピ主さんの内側からキラキラと輝く魅力は出てきますよ。
泣いたカラスが、もう笑う、私の田舎のたとえ話ですが、卑屈になったらだめ。



相田みつをもいいました、みんな違うから、みんないい。

ユーザーID:3655686036
その涙は、これまで溜めていた分だから…
つやこ
2017年3月1日 10:54

2日程度じゃ収まらないと思いますよ?
「過去が忘れられない」っていうけれど、向き合わずにかかえてきた問題だから過去ではないです。今の問題。
情けないかもしれませんが、この機会に向き合っておいた方がいいと思う。

ユーザーID:4828508646
怒って良い
みどりかぶと
2017年3月2日 20:58

私も容姿は残念なほうで、30後半になるのに未だに悩みます。

主さん、バカにされたり軽く扱われたりすることもあるよね。
それが親だとなおさら辛いね。

あなただけは自分を大事にしてあげて下さい。
人にバカにされても良い人間なんていない。

毅然と颯爽としていて下さい。
自分を卑下せず、自分で自分の価値を下げないでね。

ユーザーID:4354641330
 


現在位置は
です