現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童児童問題 携帯からの書き込み

ポコ
2017年2月27日 10:31

四月から保育園に子供が入園します。
待機児童が多い中、保育園に入園することが
でき、ホッとしていましたが、
小学生になってからの学童保育の待機児童問題があることを知りませんでした。
皆さん、子供を産む時点で学童保育の待機児童問題があることをご存知でしたか?
知らない私が悪かったのでしょうか?
今から対策を練らないとと思っていますが、、、
産後鬱を乗り越えかけたのに、また鬱になりそうです、、、

ユーザーID:6286503692  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
保育園よりは楽
さくら
2017年2月27日 12:07

保育園決定おめでとうございます
我が子は春から中学生ですが… 出産当時は保育園のことは考えても、学童保育のことなんて想像外でした。

保育園に入れなければ働くお母さんは死活問題ですが。
学童の頃にはお子さんも大きくなっています。しっかりしたお子さんは小1から鍵を管理して、学童に入らずに鍵っ子になった子もいます。
私の住む地域では、学童以外に親の就業形態にかかわらずに全児童が利用できる放課後プランが年々増えてきているし。
6年後の心配をするよりも、4月からの新生活、お子さんやご自分の体調に気を付けて頑張ってください。

ユーザーID:5219005609
田舎でも
2017年2月27日 12:20

田舎でも学童に入れない子供が増えています。
共働きが多く、保育園は比較的新しいところも増え(それでも1〜2歳児の待機児童は増えているようですが)ていますが
学童は数年前まで余裕だと聞いていた地区でも、学童落ちたという話を聞きます。

民間の学童も増えていますが、公立小学校併設と比べると、お値段が3倍・4倍なんですよね。
私立幼稚園の月謝よりお値段は高いのに、ただ預かるだけみたいなところでも、申し込みは殺到しているそうです。

認可保育園への入所は簡単(0歳4月なら2〜3か所書けば、どこかに入れる)な地域なんですけどね。

ユーザーID:8902549787
逆に、何故知らないのか不思議。携帯からの書き込み
今では二児の母。専業
2017年2月27日 12:41

テレビでも新聞でもネットニュースでも、昔から大騒ぎしてますが。
その為、私の友人(共働き夫婦)は、わざわざ、入りやすい地域に引っ越しました。

っていうか、私が子供の頃、30年以上前から、保育園問題も、学童保育問題もありましたよ。

私は、共働き両親の元で育ちました。
2歳の時、保育園落ちました。
一年間、日中は親戚が預かってくれ、3歳から保育園入園。
小3迄、学童に通いました。

私は学童に通うのが当たり前だと思っていたけど(多分、親の刷り込み)、中学で同じクラスになった同級生は、私が通っていた学童の体験保育(?)で「私にはここは合わない。絶対行きたくない」と感じ、通うのを止めたそう。
彼女は小1から留守番。放課後、自由に遊び回ってたと聞いて、私は目から鱗でした。
学童、何が何でも通わなきゃいけない所でもないです。
余り楽しく有りませんし。
クラスの友達と放課後遊ぶ約束も出来ないし、小4から通わなくて良くなって、清々したのを覚えてます。

きちんと親の約束や言いつけを守れる子なら、そんな子にきちんと育てれば、学童入れなくても大丈夫です。

ユーザーID:9259330324
基本的には大丈夫ですよ!
今年小学校
2017年2月27日 12:43

新1年生なら、基本的には入れると思います。
ただ、途中からや高学年だと入れなかったり、
お子様が行きたがらなかったり、
時間が保育園より時間が短かったり(基本は行く学校の学童に行くと思うので。)
長期休みにはお弁当だったりなど
保育園よりも負担が増える可能性があるのです。

また、最近は民間の学童や塾と学童が混ざったようなものもあります。


最後に、これから保育園ということはお子様が
小学校に入るまでにはいろんな状況がかわる可能性もあるので(うちの地区でも、3年生までのところ全入できるような動きをしています。)
あまり気に病まないようにしてくださいね。

ユーザーID:4373363794
知っていました
ゆきだるまま
2017年2月27日 14:10

自分も保育園、学童と通っていましたので、定員オーバーになると低学年でも断られたり、入れない現実を知っていました。

私の友達は小学5年の姉がいるからといって、2年生で退所させられました。(所属できたのは1年生のみ)
でも夏休みなどの長い休みもあるのに、10歳そこいらの子供が7歳の面倒や責任を負わせる国のやり方はありえないと思っていました。
30年ほど前からの話です。

働く上で、一番大変なのは小学生の時です。
そこで6年生まで受け入れ可能な学童がある、私設学童がたくさんある地域を選んで保育園活動をしました。(自分の子供に合った学童が選べるように)
でも実際に通うとその学童が合わない子もいますし、金銭的に、又は役員労働や親の負担が多すぎて続けられないご家庭もあります。難しい問題です。

入りたい家庭は全て入れる安心・安全な学童の拡充をぜひ進めて欲しいですね。
(ちゃんとオヤツが出ること、指導員が適正人数いること等が前提ですが)

ユーザーID:7797268001
これは
手帳
2017年2月27日 14:52

長いですよ。

学童待機もですが、3年生の年度末で出て行く時に親がフルタイムだと、結局、間に合わないとかで延長を希望するとか。

ユーザーID:7628691145
何をおっしゃってるんでしょうか・・・
豆ちゃん
2017年2月27日 15:39

知らない私が悪かったのでしょうかって・・・

でしたら 誰が悪いのですか? 今更何をおっしゃっているんでしょう?


また鬱になりそうですって・・・知らない理由にはなりません。

学童ならば 民間サービスもありますよ。

ユーザーID:4151543738
5年後は変わってるかもよ
共稼ぎ妻
2017年2月27日 21:32

まずは保育園入園おめでとうございます。

子供を産む時点で(保育園のことは考えても)学童のことまでなんて考えてませんでしたよー。
うちの地域は保育園待機はあっても、保育園から学童に入れない人は聞いたことありません。

学童は多少定員オーバーしても融通がきくし、パート兼業より保育園フルタイムの方が有利だし、今は民間学童も増えてきてるし、何とかなりますから心配しないで。

それに、小学校に入学するまでまだ5〜6年あるし、状況も良い方に変わっていると思いましょう。

ユーザーID:8683244583
システムやサービスは向上していっているよ。
青いママ
2017年3月15日 18:54

厚生労働省の国民生活基礎調査の概況によると、正社員で就業している母親の割合が低いのは1番下の子が4歳児、6歳児です。
正社員で働き続けるには、保育園の壁より小学校のほうが高いみたいです。
学童は行政が運営しているわけでもないので、送迎、金額、時間等で団体での差が大きいです。
学童なしでファミリーサポートを利用したり、毎日塾の自習室に行ってる子供も知ってます。

インターネットの普及から、スマートフォンと連動する監視カメラや玄関の鍵を設置して、子供を見守る方法もあります。
キッズ携帯はGPS機能や、緊急時に警備会社が駆けつけるサービスもありますよね。
子育てタクシーのひよこコースも便利です。あらかじめご登録が必要ですが子供一人での移動の手伝いをしてくれます。
通園、通学、塾や習い事、急にお迎えに行けない時等に両親に代わって送迎してくれます。タクシーの支払いは口座振込等で、利用時お金持ってなくても大丈夫です。
事前に保育園とも調整がいりますが、ファミリーサポートと子供タクシーは保険として今から契約しててもいいかもしれません。

学童以外の方法もいろいろありそうですよ。

ユーザーID:5949439403
 


現在位置は
です