現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性医師を射止めるには。

まみ
2017年2月27日 11:15

私の友達二人がそろって男性医師に恋をしています。
友達Aは看護師です。仕事で出会った医師が気になっているそうです。
Aはそれとなく話しかけたり質問したりいい感じに距離を縮めているそうです。
友達Bは通院した先の医師が気になって仕方なくて、その医師は診察前に1分ほど雑談をするらしく、独身だと聞いてきました。
不思議なのが二人とも私に相談するんです。私が既婚者だからだそうです。
でも医師と言う特殊な世界の方とのお付き合いなんて知りません笑。
二人を応援したいのですが、Aに当直の時にコーヒーでも持っていけば?と言うと、
そんなことをしたらバレバレで他の看護師に睨まれると否定されました。
それもそうですよね。私が甘かった。
Bに風邪ひいたことにして沢山通院すれば?と言うと、相手は医師だから仮病ってバレバレだよ。
もっと会う回数を増やしたいなと言われ、それもそうだと納得。

そこで質問です。
医師とお付き合いされご結婚された方、どこで知り合いどのように進んで行きましたか?
体験談でもお友達の話でも良いのでお話を聞かせてください。
お話を教えていただいたからと言って、直接AB二人に影響しないかもしれませんが、
結婚までのいろいろなパターンを教えていただきたく思います。

ユーザーID:0405184019  


お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
身内に医者が4人いますが・・・
うずらまま
2017年2月27日 13:21

二人は学生からの付き合いの恋人(医師)と。
後の二人は見合い結婚です。

残念ながら、看護師と患者は全く、恋愛対象にはならないようですよ。
特に看護師は医師に一番近くにいるにも拘わらず、医師には遊び相手にしか
されないというのは痛説かと思いますよ。

ユーザーID:9943432152
親戚関係の話
まち
2017年2月27日 13:22

親戚に医師率が高いです。
アラフォー以下限定でのなれそめの話ですが。

お見合いの割合が高いですね。
代々医師の家庭が多いせいか、家の格を重視します。
妻の実家も社会的地位が高く高収入。
お嬢様学校卒業してる方が多いです。

古い体質と言われそうですが、今でもこういう世界はあるのです。

ユーザーID:2256527672
結婚と恋愛は違う
ワンコ
2017年2月27日 13:27

医師も親兄弟、親族がいて一族の誇りだったり、医師の多い一族だったり。
結婚となると女性医師か医師の娘さん、医師仲間の妹さん、社会的地位が高い家のお嬢さん。が多いですね。
家柄が不釣り合いの人は選ばれない。医師の多い一族はナースとの結婚を嫌がる。

知人は僻地出身の医師と結婚して開業資金は全て彼女実家が出しました。
別の知人は父親が医師でした。

ナースとの恋愛もあるけど結婚に至らないケースが多いですね。結婚しても破綻することが多い。
健闘を祈ります。

ユーザーID:9722059194
親戚の紹介
さなぎ
2017年2月27日 14:25

超遠距離の相手を紹介してもらいました。
電話は週末毎にしてたけど、
会うのは二ヶ月に一回。
回数じゃないんだよ、縁ってやつは。

ユーザーID:1274882240
明解です
イッシー
2017年2月27日 14:34

医師よりもお金持ち、そうでないなら医師よりも高学歴だったらいいのです。

ユーザーID:5854286641
息子達は大学の同級生
おばあちゃん
2017年2月27日 14:48

息子が外科医です。彼が大学生の時に(20歳そこそこ)同級生だった女性とお付き合いを始めて、私と夫に紹介してくれました。”学生の身だから、学業第一に考えてね”、と念を押したら、”二人とも将来のために勉強頑張っているから”、と言われました。

卒業後、研修で何年も離れ離れになりながらも愛を育んで、2人共、専門医になってから結婚しました。今では子供もいますし、共働きで忙しい毎日です。息子夫婦の知り合いには大学の同級生で結婚した人多いですよ。

トピ文を読んで、医者という職業の男性をわざわざ狙う女性がいることについて考えさせられました。(トピ主さんのご友人達は例外かもしれませんが。)私の息子の嫁さんは息子がまだ医者の卵だった頃からのお付き合いでしたし、自身も医者になったので、そういう種類の女性ではなかった事に、母親として今更ながら安堵しています。

ユーザーID:2562644170
当てはまらないかですが
ははは
2017年2月27日 14:53

お二人と私の知る人たちとは関係性が違うのですが、男性医師と結婚と言うことだけであればレスします。

その1.見合い。医師と見合い結婚をした友人が二人います。二人とも薬剤師で両親公務員ですが旧家のお嬢さん。

その2.看護師で職場内恋愛。医師は出会った当時同期医師(病院は別。診療科も別)と付き合っていました。彼は友人よりも年上でしたが、新卒で右も左もわからず不安そうだったので、優しく接していたところ、彼女と別れて友人とお付き合い。その後すぐに結婚。

その3.病院医事課。総合病院の医事課に勤めていて、接点はほとんどなかったそうですが、医師が彼女を見初めて結婚。友人は目を引く美人です。

詳しく馴れ初めをしっているのは上記の友人たちですが、私の親族の医師(数人います)の場合は見合いが多いです。
あとは学生時代からの彼女(他の学部)、友人の紹介とか他の職業と変わらないようですよ。

お友達に良いご縁がありますように

ユーザーID:9037284825
夫が友達の友達の友達でした携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年2月27日 16:34

あるお店で、女友達と二人で食事しながらお酒を飲んでたところに、たまたま夫が男友達と二人で来たのです。
そこで何となく四人で飲んで、友達の友達ですからお互い警戒する事もなく、電話番号を交換したのです。
(まだメールのない時代です)。
その後、デートに誘われて、急速に仲良くなり今に至ります。
結婚して27年です。

ご友人達ですが、看護師さんとは職場結婚で可能性はあるかもしれませんが、患者さんのご友人は難しいかもしれませんね。
私は患者さんと結婚した夫の友人医師は聞いたことがありません。
何処か別のところで会えたら良いですが、患者さんを恋愛対象としている医師は、まずいないと思います。
もちろん可能性がゼロな訳ではないでしょうけど。

ユーザーID:6203119585
お見合い
医師嫁
2017年2月27日 16:40

 もてるからこそ、家族や本人がガードが堅い方も多いと思います。医師の妻は我慢しなくてはならないことも多いので、理解のある人がいいという面もあるでしょう。
 うちの場合はお見合いです。息子もできれば知り合いのお嬢さんなど、良い方がおられればと思います。お付き合いするのはどんな方でもかまわないのですが、結婚となると、家庭のことでは夫を頼らず、なおかつ夫の仕事に理解があり、精神的に支えられる方がいいと思います。

ユーザーID:0699241398
男性が結婚相手だと認識するかどうかの問題です
りんご
2017年2月27日 16:43

男性の価値観次第です。
ある先輩の例、大学病院の研修医とナースとしての関係だったが、偶然、病院以外でボランティア活動を共にしていたため、一緒に過ごす時間が長く、同志愛で結ばれたカップルで、今でも仲良し夫婦です。
同僚の例、医師とお見合いして結婚した人が少なからずいます。みなさん容姿端麗で才女でした。

トピ主さんのお友達の場合、まず、Aさんですが、そのまま距離を縮めて相手のかたが結婚相手だと思うようになればいいと思いますので、見守りましょう。
Bさんのほうですが、患者と結ばれることも稀にあると思います。相手の男性にとって、この人がいいと思わせるような魅力や能力があるのかどうかが問題です。
Bさんのほうが、玉砕覚悟で告白しやすいと思います。
頑張って。

ユーザーID:7941781060
人それぞれ
ゆき
2017年2月27日 17:56

私は看護師でしたが職場結婚ではありません。友人に誘われた飲み会で知り合い、その後食事に誘われ、交際を申し込まれ、プロポーズされて結婚しました。

友人も看護師。働いている科が隣で、時々挨拶したり、世間話をしているうちに、お互いにマイナーなアーティストが好きな事が判り、一緒にそのアーティストのライブに行くことになり、交際に発展し、結婚に至ったそうです。

もう1人も看護師。お互いに学生の頃から交際し、卒業後に結婚。

もう1人も看護師。各科を回っていた研修医が自分の部署に来た際、知り合い、その後連絡を取り合ううちに交際、結婚。

もう1人も看護師。医師の方が同じ職場の看護師を好きになり、アタックして交際し、結婚。

ユーザーID:9302669144
夫が開業医です
セーラ
2017年2月27日 18:59

余り参考にならないかもしれませんが、高校生の頃の家庭教師が
医学部生で今の夫です。(本人曰く私を"手塩に掛けて育てた”と言っています。)
夫が研修医だった頃、バレンタインデー時期に車のトランクがチョコレートで
満載でした。看護師の方々が下さったそうで、全部有り難く私が頂きました。
そんなこんなで、看護師や患者さんの立場では、なかなか難しいと思います。

ユーザーID:6152968153
私の友人医師は携帯からの書き込み
みかん
2017年2月27日 19:52

私の友人医師(男)は、ひとまわり年下の薬剤師さんを好きになり、積極的にアプローチしてましたよ!
で、めでたく結婚。
子供も産まれました。

医師の人も自ら好きになれば積極的に動くのではないでしょうか?

ユーザーID:9771381178
妹と従姉妹が
famille
2017年2月27日 20:04

私の妹と従姉妹がそれぞれ男性医師と結婚しています。妹は学生時代に現在の夫と出会い、従姉妹は職場で出会いました。
妹と従姉妹の共通点は二人とも医師であるということです。妹は夫と一緒に開業していて、従姉妹は結婚前と同じ大病院で働いています。二人とも子供がいますが、同業者の夫と幸せにしていると思います。
やはり同業者になるのが確率を上げると思います。それ以外では、わかりません。すみません。

ユーザーID:8703167754
お見合い
医師の妻
2017年2月27日 20:38

私はお見合いです。
夫の母と私の母がある会でお話する機会があり、お見合いのお話をいただきました。

他に二人医師の妻友達がいますが、一人は学生時代のサークルつながりで、ご主人は国立大医学部、妻は近くのお嬢様大学です。もう1人は友達の紹介で、一緒に遊びに何度かいって、ご主人から交際を申し込まれたとか。

ユーザーID:8224642393
結婚は縁
k
2017年2月27日 20:52

結婚で一番重要なのって縁(運)だと思ってます。

男性ですみません、結婚11年目の妻との出会いはネットの掲示板でした。
初めは性別すらしりませんでした、なぜか3ヶ月ほどやり取りをして初めてのデートの前日に職業などの紹介をお互いしました。

会ったその日にプロポーズをして1ヵ月後には同棲し3ヵ月後には籍を入れてました。

子供にも恵まれあっという間に10年以上の時が過ぎました、今日も昨日と同じように幸せです明日もきっと今日と同じように幸せなのでしょう。幸せにしてくれている妻に感謝しています。

参考にはならないでしょうが、トピを見つけ立ち止まってつい書き込みしてしまいました。
あぁ、最後になりましたが妻は女性医師さんです。

ユーザーID:3292220479
無理
隣のおじさん
2017年2月27日 22:00

お友達が余程の美人か、実家が大金持ちなら可能性もあるかもしれませんが、
平均レベルなら相手の邪魔にしかならないのでは。

ユーザーID:7077146448
医師からアタックのようです
うーん
2017年2月27日 22:04

医師だって男性ですから、自分が気に入ったら自分からアプローチしてきますよ。
友人2人は歯科に通ってて先生から食事に誘われたり連絡先を渡されたりでした。
看護師の友人も飲み会とかで先生のほうからアタックされたようです。

向こうから何もアプローチないならその気は無いってことじゃないでしょうか。 

ユーザーID:0922754687
同業者の紹介
はつこ
2017年2月27日 22:15

まず現実を書きますね。
医師にとって、妻が看護師なら同じ医師仲間から低く見られます。

独身若い医師は、同じ医師を妻にしたがります。
医師といっても、妻を養えるほど豊かではありません。
妻が医師なら開業しても、違う科の医師として二人で切り盛りできますし。
生まれてくる子どもも医師にしなくてはいけないので、妻が医師のほうがいいでしょうし。

知り合うきっかけは、信頼できる知人の知り合い、医師同志のネットワーク、上司(医師)の紹介など、一般人(看護師含む)と知り合ったり結婚する確率は低いでしょう。

ユーザーID:9224497728
難しいと思います
タマ
2017年2月27日 22:20

男性医師と結婚したいとこの場合は、自分も医師だから
大学時代の同級生でした。

結婚しませんでしたが医師から結婚を申し込まれた私の場合。

そのいとこの結婚式に出席していたところ、
医者関係者が来ていて目に留まり、親戚の息子を紹介したいと言われ
お見合いしました。
気に入られましたが、10歳年上だったのでやめました。
私は20歳。相手は30歳。彼と言うよりおじさんとにしか見えませんでした。
40半ばの今から思えば、若々しい青年でした。
何故、おじさんなどと思ってしまったのか。

医師のいとこと結婚した看護婦さんの場合は、
息子と同居希望の難しい性格の母親と上手くやってくれそうだから。
現に同居しながら仲良くやっています。


でも残念ながら医師は知人、親戚の紹介による
お見合いが多いと思いますよ。

ユーザーID:7238965633
 
現在位置は
です