現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

春になると気分が落ち込みます

もみじ
2017年2月27日 14:59

春になると気分が落ち込んで憂鬱になります。
他にも不安感が出たり、体がだるくなったりします。
毎年のことなので気が滅入っています。

パニック障害で通院していて、季節の変化に弱いことは自覚していますが、
何か日常生活で自分でできる対策はないでしょうか。
今すぐ効果は出なくても、来年の春に向けての対策でも構いません。

毎年毎年疲れました。
少しでも改善したいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5819073972  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
誰にでもあり得ることですが、
りんご
2017年2月27日 20:59

「春になると気分が落ち込む」という、思い込みをやめることが必要です。
また同じことが起こるのではないかと絶対に考えてはいけません。
予期不安にならないように、気をつけましょうね。

ユーザーID:4208897105
悩みと向き合う
しみじみ
2017年2月27日 21:58

私もパニック障害、うつ病です。
といっても、受診したことはありません。
すごく重症だと思いますが、薬以外の方法でやってきました。

きっと通院して薬飲んだらすごく楽なんでしょうね。
それをしないから、とても辛いですよ。
でも、それを乗り越えてきたという自負もあります。

まず、鈍感力です。
それと、悩むことです。
悩みと向き合った方が、薬よりいいんです・・たぶん。
葛藤して、自問自答して、誰かの責任と思ったり、自分が悪いと思ったり、色々考えること、悩むことで、少しずつ変わってきます。

毎年、春は辛いですね。
色んな立場の人の考えや、悩みを知ることで、自分の悩みは自分にしかわからない、自分しか解決できないと思うと、何か糸口が見えてくる、トンネルの出口が見えていくるような気がします。

ユーザーID:5637460778
春ね〜携帯からの書き込み
春子
2017年2月27日 22:14

私は冬になると身体も気持ちも暗く落ち込みます。春が近づくと気分がウキウキして元気がでます。人それぞれですね。

ユーザーID:6416735350
諦めてます携帯からの書き込み
テキトー男
2017年2月27日 22:30

私も春は花粉で気が滅入ります。年間の1/4も続くんです。
仕方ないんですけどね。

ユーザーID:5464257380
私も春は苦手
春うらら
2017年2月28日 8:31

親が転勤族で、春になると大きく環境が変わる生活だったせいか、未だに春が近づくと心が落ちつかなくなります。
ここは雪国なので、周りは皆春を待ち望んでいるのが、よけい気が重くなっちゃって・・・

ところで、先日漢方について検索していたら、体質判断の項目に「春になると心がふさぐ」というのがあったので、もしかしたら漢方が効くのかもしれませんよ。
私はそこまで重症ではないので、それ以上調べなかったのですが、漢方の専門医相談してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:3528207872
変わり目携帯からの書き込み
セダム
2017年2月28日 10:59

私は40代後半、同居して難しい義理両親に対してパニック障害になりました。
仕事もあるし通院しながら、何クソッてパニックは振り払いました。
だまに辛い時もありますが・・・

同居義母が躁鬱疾患があり、私は引きずられたようです。回りもしんどいです。
その義母が季節の変わり目に不安感が、激しく出てお彼岸、盆、正月などの1ヶ月前からでます。(お彼岸近いので、昨日から寝込みました)それと、生活のリズムが崩れた時に寝込みます。
ひとりモンモンとするのが、一番駄目なようで、体操教室にいきはじめたら、少しましになりました。

通院しながら前向きで生活、今日はここの掃除と1ヶ所だけ、しんどいならやらなくても良い、と自分を許しながら、ぼちぼち身体を動かすのが、良いのではないでしょうか。
年令が解らないのですか、更年期は?
婦人科受診もありだと思います。

お大事に。

ユーザーID:6421649374
運動。朝日を浴びる。
メルちゃん
2017年2月28日 12:55

暖かくなってきたし、運動を始めてみては?すでにされていたらすみません。
私も精神的に不調な時があり、「脳を鍛えるには運動しかない」と聞いたことがあったのでウォーキングや筋トレ等、冬でも汗をかくくらい、心拍数を上げることを意識してやっていた時期があります。
本当は身体を動かすもの辛かったのですが、そのおかげか、しばらくすると落ち着きました。
家から出るのが難しいのでしたら、段差を使って踏み台昇降やスクワット、ヨガ(動画サイトなら無料だし、本やDVD中古で売ってます)などがおすすめです。
逆立ちはアンチエイジングにもいいそうですよ。
この程度の運動ならお金もかからないし、副作用もないし、体が疲れると寝つきも良くなります。
医師から運動を禁止されている場合は、医師に相談してください。

他によく言われているのが、朝早めに起きて朝日を浴びる、バランスの取れた食事、たっぷりの睡眠。私は豆乳とヨーグルトを摂るよう気を付けています。
カフェインは発作を誘発しやすいようなので控えましょう。

ユーザーID:0094653316
幼児期から60年
ひよこぴよ
2017年2月28日 13:14

私(60・男)も幼児期から「春」になると体調を崩しやすいです。

「めまい」「吐き気」「食欲不振(バナナ 半分も食べられない)」

学生時代は「春休み」が嫌で、早く新学期来ないかなぁ〜 でした。

新学期が始まると体調が突然回復します。このような人は、私のかかりつけの耳鼻咽喉科医院の患者には大勢います。

私の場合はたぶん、この季節は早朝と日中の気温の差(日較差)が大きいためのようです。私の住んでいる名古屋市北部ですと「日較差」が20゜〜25゜に達することもあります。

ユーザーID:2625534556
私も
バタフライ
2017年2月28日 21:19

昔は春が一番好きで秋がダメだったんですけど。 鬱になったら春が辛くなりました。こんなことってあるのか?と思いましたが。

なんか春って「暖かくなってきたぞーヤル気!」「さー新しく始めるぞ」みたいな周りのウキウキルンルンしてる(昔はそれが良かったのに)気配が だめ自分と比較しちゃって「なのに自分ときたら・・」と落ち込みと焦燥感で。
あと、そういう活気やエネルギーに満ち溢れてくる春ってものに 付いて行けない・・。

なので天気が良い日もダメです。みんな布団干したり洗濯日和だよなぁ・・と「しなきゃいけない」焦りと出来ない自分に落ち込みます。

割り切って「春だってなにもしなくていいのだ!!皆だって何もしてないはずだ」と思い込むかな。

ユーザーID:9772260812
春の食べ物
ちゃこ
2017年3月1日 19:02

春は目覚めの季節といわれますが、体が冬の冬眠モードなのに脳が目覚めの春モードに切り替わってるとバランスが取れずに体調も精神状態も悪くなりますね。
春の季節の食べ物を食べると体が目覚めていくそうですよ。
春の野菜はえぐみがありますが、そのえぐみは目覚めに必要なカンフルのような役割があるそうです。下ごしらえでとりすぎたりしないで少し苦いくらいに残すといいそうです。
筍、山菜、菜の花これから楽しみな季節です。料理がしんどければお惣菜でもいいですね。
ビタミンCの豊富なイチゴもいいし、カルシウムの豊富な小魚も美味しくなりますね。
あせらずにゆっくりと体を目覚めさせていきましょう。

ユーザーID:5977086997
ありがとうございます。
もみじ(トピ主)
2017年3月5日 14:58

長年、春の不調と付き合ってきましたが、今年は特に酷く、トピを立てました。
こんなに多くの方からお返事をいただけると思っていませんでしたので、本当に嬉しかったです。
毎日体調に波があり、辛いですが、アドバイスを参考に、また心の支えにして頑張っていきます。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ユーザーID:5819073972
アメリカからです。私は逆にうきうきする方です
在米シニア
2017年3月15日 23:29

ちっともレスになってないレス内容だと思いますが、私は春になるとうきうきで、気分だけは楽しくなる性格です。が、10年前にこの町に引越してから、暖かい地域なので春になったのか、急に夏がきたのかと思うぐらい暑い地域で、ちっともうきうき感がなくなってしまいました。今はあのうきうき感が懐かしい。

*沢山の良いアドバイスのレスがついてるので、今更ですが、日光浴が一番良いと聞きます。出来る限り外に出てお日様を浴びて下さい。最初はただ浴びてるだけでも、そのうちに良い方向へ変わって行くと思います。カルシウムが足りると体の中からエネルギーが湧いてくるそうです。

ユーザーID:5072796065
 
現在位置は
です