現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「うちの子がいけないんですよ〜ォ」合戦にうんざりです

野亜
2017年2月27日 15:22

2歳児、5歳児持ち専業ママです。
みなさんの周囲にこんなママさんいませんか?

うちの子(2歳)とAくん、Bくん、Cちゃん、Dちゃんで遊んでいます。
AくんがBくんのおもちゃをとりあげたあげくに、返してとなくBくんをおもちゃでバシバシ叩いています。

するとBくんのママが「Bくんに」こう言うのです
「Bくん〜、おともだちをたたいちゃだめでしょぉ!」
「Aくんごめんね、(AくんがBくんをバシバシ。うずくまって無抵抗のBくん)B、Aくんをたたくのやめなさい!」

たたいているのはAくんであって、Bくんは無抵抗でAくんに叩かれっぱなしの状態です。
Bくんママの言わんとするところは
「Aくん、(うちのBくんを)たたくのやめなさい、いい加減にしろよ、テメ」なのだということはわかります。
それが、自分の子でない子供に言うと(親どうし)角が立つのでというところなのだろうとは思います。

でも、傍から見ていて正直「うっとうしい!Bママ!」なのです。

また双方の子供に非があり、そのママどうしがおたがいに
「うちの子がわるいんですよー」「いいえうちの子が悪い」「いやいやうちのこが最初にこれこれこうしたから」「いいえ、うちの子がいじわるなんですよ」
延々と終わらない合戦・・・

どっちも「なにがなんでも」「公然としては(口に出しては)」「相手に非を負わせてはいけない、自分の(と自分の子供)の非としておわらせなければならない」という使命に燃たち
それでいながらその眼差しは「うちの子にも非はありますが、それ以上にそっちの非のほうが大きいですよね」と言っている。

そしてお互い別々になると、それぞれが別の相手に「さっきこんなことがあってさ〜、なんか△△ちゃんのママってへらへらして謝罪もしないんだよね。」とか言っているわけなんです。


みなさんのまわりにもこんなママさんいませんか

ユーザーID:4489458537  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
いません
kuma
2017年2月27日 17:38

叩かれてる我が子に「叩くのやめなさい」とか言ったら、
我が子、かなり混乱すると思うのですが。
親子の信頼関係もなくなりますよね。

そんな変な人、私の周りで見たことも聞いたこともありません。

双方に非がある場合に
「うちの子が〜」と言い合う状況はありますが、
別に「そっちの非が大きいよね」的な意味合いはないし、別々のところで陰口いうこともありません。

なんか、トピ主さんの周囲って、みなさん荒んでる感じですね。
類は友を呼ぶって言いますし、そんな人たちと関わってても良いことないと思いますけど?

ユーザーID:7115536342
えっとね…携帯からの書き込み
2017年2月27日 18:37

殆どがよい子ブリっ子のそんなのばかりでしょ。

本人は『仲良くしたいつもり…』なんでしょうけど、中学生や高校生の発言同等に(目先だけ、中身がないだけ)の事しか考えていないのでしょう。


会話も子供同等だからね。。

ユーザーID:8570809783
人のこと言えない
ひろ海
2017年2月27日 18:40

>みなさんのまわりにもこんなママさんいませんか

いません。
「うちの子が悪い」と言っている時には、本当に自分の子が悪い時。
相手の方がより悪く、自分の子も少しは悪い時は「うちの子“も”悪い」と言います。
全く悪くない時に「うちの子が悪い」と言う人は皆無。

ところでAくん・Bくんのケースですが、叩かれているのがトピ主さんのお子さんだったら、トピ主さんはどの様な対処をするのですか?
人の批判をしているだけで、あなたの考えがどこにも書かれていません。

Bママの対応をおかしいと思っているのに、心の中で「うっざー!」と批判するのみで、何もしないのは何故?
角が立つのが嫌だから??

角が立つことを恐れ、心の中と表に出している態度とが一致していないのは、あなたも同じですよね?

表面を取り繕うことに必死過ぎるママたちを非難することが出来るのは、正しいと思うことをその場でハッキリ言えるママだけです。
観月ありささんの演じた『斉藤さん』の様に、間違ったことに対してハッキリ本音を言えるママだけが、他のママ達の言動を指摘できると思う。

あなたはどうなのですか??

ユーザーID:1390913630
あなたもね携帯からの書き込み
ぜん
2017年2月27日 18:48

>でも、傍から見ていて正直「うっざー!Bママ!」なのです。

あなたも十分うっとうしい。口も悪いし。
余計なお節介だけど、子供の前でうっとうしいなんて軽々に言わないようにね。
そういう人間に育つから。間違いなくね。

ユーザーID:1973345058
Aくんのママは?携帯からの書き込み
るる
2017年2月27日 19:31

叩きっぱなしのAくんのママは何してるの?
見守ってるの?

Aくんママがうざくないですか?

ユーザーID:6682157850
そんな人見たことないです
サラダ菜
2017年2月27日 19:54

私も二児の母だけど、
そんな人も光景も見たことないです。

A君がB君を叩いてるのに、
叩かれているB君のママがB君に叩くなって注意するなんて
ちょっと異様な光景ですよね。
そのときA君ママは何してんの?

まあ、類友なのかもしれませんよ。

テメとかウゼーとか、
ママにもなってそんな言葉遣いだし、
ウチの子も悪いよってのは
お互い様の気持ちを表してるにしても、
あとから他の人に悪口なんて
母親としてどうなんでしょ…

子どもはそういうの、見て育っちゃうんですよね。

ユーザーID:7228986719
今のところ居ませんが
ポリ子
2017年2月27日 20:25

凄く気持ち悪い人々の集まりですね。

あと、Bママにいい加減にしろよと言う前に、
Aママは何してんだ?って思うし。

謙遜しあっても裏で角が立ってんだから、
その場で人の子注意して角が立った方がマシですよね。

トピに出てくる教育環境はかなり子供の生育に悪影響です。
そんな事も知らない人々の集まりってかなり地域性が悪い印象ですね。

ユーザーID:1770700516
怖い携帯からの書き込み
えっ
2017年2月27日 20:38

ドロドロしててこわい話ですね

ユーザーID:3394419014
見たことな〜〜い!!
まる
2017年2月27日 21:12

そんな光景見たことないです。
B君が叩かれてるのに、「B、叩くのやめなさい!」ですか?!
それはさすがに見たことないです。

「A君がおもちゃ使いたいんだって、どうぞしようね」とか
「A君、叩いたら痛いからやめてね」とか
そういうのはよく見ますけど。

B君ママ、かなりおかしくないですか?
それって嫌味だし、相手へのあてつけですよね?
直接的に「やめてね」っていうより、かなり失礼というか
いやらしいですよね?

う〜〜ん、あまりに気をつかいすぎて
感覚がおかしくなっちゃってるんでしょうか。
びっくりでした。

ユーザーID:5366072046
いないよ
もも
2017年2月27日 22:33

3歳児育児中です。
トピにあるような母親、少なくとも知り合いにはいません。
トピ主さんの周囲には変わった方が多いんですねえ。

特に、B君の母の言動には驚愕しました。
そんなママ、本当にいるの?

ユーザーID:0367748263
うんざりする前に
kate
2017年2月27日 23:03

読んでいて、何ともやりきれない気持ちになりました。
うっざー!とか、うんざり、とか思う前に
できることありませんか?とトピ主さんに言いたいです。
子供同士のことを当事者のママさんが言いにくいなら
周りにいる他のママさん(トピ主さんも含め)が
Aくん、オモチャでたたいたらダメよと言ってあげたら
いいだけのことですよね?
私が子育てしていたのはもう、随分前のことになりますが
(2人の子供は成人しています)
幼い頃にお友達同士で遊ばせる時には、
母親皆んながどの子にも目を配り、何かあれば
我が子同様に叱ったり、褒めたりしていましたよ。
うちの子がいけないんですよ合戦?
そんなの変だと思いませんか?
合戦してるママさんも、傍観者のように振る舞うトピ主さんも
私からみるととても違和感があります。
せっかくお友達同士で遊ばせるのなら、その関わりのなかで
学ばせること、身につけさせることを
母親皆んなで子供達に教えていってあげたらいいのになと思います。

ユーザーID:4453399744
いません
2017年2月27日 23:11

見た事ありません。
うちの子達はもう大きいけど、そんな変な人は一人もいませんでした。

ユーザーID:8849867930
トピ主さんがAくんのママではないと信じていますが…
今年小学校
2017年2月28日 1:59

Bくんママのことを批判するより、
まずは、Aくんのママは何してるんですか?

2歳〜5歳くらいの子たちでしたら
親が介入して当たり前ですよね?
子供が怪我でもしたらどうするのですか?

それから、もしトピ主さんが
Bくんママの立場なら
きちんと、「Aくん、うちの子を叩くのやめなさい!」とか注意できるのですか?

最後に、そんな関係が嫌なら
そのグループで遊ばなければ良いですよ。

私はわざわざ嫌なグループとは一緒にいませんね。
(ちなみに、私の場合はBくんのママやお互いに謝り合うママのグループのほうが好きで居心地が良いです。
ちなみに、そういうグループなら
怪我の起きそうな喧嘩にはなりませんし。)

ユーザーID:4053171475
面白い!
砂の…
2017年2月28日 3:53

トピ主さん、文才ありますね。光景が思い浮かんで、笑ってしまいました。

さて、ご質問ですが…
Bママのような人はあまり思い浮かばないかな。不思議な人ですね。

うちが悪いの!いやうちが!は、まああるかな。これは子育てに限らず、結構ありがちですよね。そういう時は、いかに終わらせるかです。バシッと切ったように見せず、でも切る。うまく切れたらちょっといい気分になれるし(笑)。

不毛ですよね…。

ユーザーID:2339000618
あなたが一番たちが悪い携帯からの書き込み
tokio03
2017年2月28日 4:43

自分の子がうずくまったまま無抵抗で叩かれているのに、「友達を叩いちゃダメ」って....?

は?

そんな変なこという人見たことない


そして、それよりあなたがたちが悪い

ずいぶんママ友達を非難してますが、そんな変な人達でもうわべだけは付き合っていないと不安なんですよね

うわべだけニコニコ仲良しごっこしながら、ネットで中傷?

人のことを悪く言う前に、自分がやってること考えてみたら?

ユーザーID:9287952489
確かにそれはめんどくさいですね〜
みさ
2017年2月28日 7:38

もう息子達は高校生なので忘れていましたが、
確かに小さい頃はありましたねぇ〜、そんな場面。

でも、うちは男の子のわりに二人共穏やかで、野球やサッカーをガンガンにやる男の子が欲しかった私には物足りないくらい、
大人しい兄弟で、赤ちゃんの時からの幼馴染の周りの子達も皆同じようなタイプだったので、そういったトラブルは殆ど無かったのですが、
児童館などに行くと、そりゃあもう色んな激しい子がいて、親子で洗礼を受けました。

中でも、近所で有名なジャイアンくん。

息子は遊んでいた玩具をひったくられても、
「それで遊びたいんだね〜。どうぞ。」
なんてニコニコして違う玩具で遊び出すような子だったのですが、
ジャイアンくんにはそれがまた気に入らず、次の玩具を引ったくり、また次も…
を繰り返し、どうするかな〜、と様子を見ていたら、
4回目に引ったくられた時、流石に息子も、
「か〜し〜て!って言うんだよ!」
ってキレました。笑

で、そしたらその瞬間にジャイアンくんに持っていた玩具でバシバシ叩かれました。

危ないし、息子は何も悪くないし、
私はジャイアンくんをその場で叱りましたよ。

ユーザーID:4084615969
意味不明
posuyumi
2017年2月28日 7:43

そんな変な光景、見たことないです。
叩かれてる我が子に?叩いちゃだめよ、と注意???

多少は「うちの子がごめんねー」「いや、うちもこうこうだったからー」くらいは言うかも。あとからあれこれは言わない。

たたかれたらその子に対して明るい声で「やんないよー」と声をかけ、自分の子に手をかざして当てさせないようにカバーします。
あきらかに相手だけが悪い感じなら相手ママが「うちの子がー」て言ってくれれば「ああ!全然大丈夫なんだけどねー。」と笑顔で答える。かな。

ユーザーID:9024803190
不毛な合戦?はトピ主さんの所為でしょ
やれやれ
2017年2月28日 9:05

>そしてお互い別々になると、それぞれが別の相手に「さっきこんなことがあってさ〜、なんか△△ちゃんのママってへらへらして謝罪もしないんだよね。」とか言っているわけなんです
それが何か問題でも?
実際、その通りなんでしょう?

使命感やなにやらは関係ないと思います。
トピ主さんがママ友が注意するよりも先に自分の子供に注意をすればすむ話なのではありませんか?
自分の子供が他の子供を苛めていることに気が付いているのに苛められている子供のママが注意するまで放置しているトピ主さんに問題があると思います。

ユーザーID:5168901903
性格悪いなぁ
オギナ
2017年2月28日 10:16

お互い謝りはするけど、後で陰口はいいませんよ?

>そしてお互い別々になると、それぞれが別の相手に「さっきこんなことがあってさ〜、なんか△△ちゃんのママってへらへらして謝罪もしないんだよね。」とか言っているわけなんです。

これ本当なんですか?
そうならトピ主も含めて性格悪い人たちが集まっていますね……

>でも、傍から見ていて正直「うっとうしい!Bママ!」なのです。

この文からしても私なら近づかいない人種です……

ユーザーID:0607401681
その手の人とは、お近づきにならないな〜・・・。
ビターチョコ
2017年2月28日 10:22

うちの子は言葉が遅くて入園したので、その手の人は初めから
「うちの子とは違うから、合わないわね〜」って感じで遠ざかり
年々成長が顕著になり、娘に友達が増えて行くと、突然、近づいて来たり、連絡先を教えてくれと言って来たり。
でも、入園当時に、アチラから遠ざかってくれていたお蔭で、選別済みなので、穏やかに生活できます。
見栄っ張りで、自分の子供だけが良ければいい人々。

ユーザーID:0072500871
 
現在位置は
です