現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに急いでませんよ

ブツヨク
2017年2月27日 18:06

今、物流が大変なことになっていると話題ですよね。
ネット通販の拡大が原因だそうです。

私も通販をよく利用します。
お店では買えない物や、探すのが大変な物などは、ポチっと買ってしまいます。
仕事から帰ってから、夜でも自宅で買い物出来るのは本当に助かります。
大手サイトの有料会員になっているので、ほとんど送料も掛かりません。

でもね、私は言いたいです。
そんなに急いでませんよ、と。

夜の10時にポチっとして、翌朝メールを見たら、ポチっとした30分後には発送済みとのこと。
いやいや、夜は休んでよ、どうしても翌日欲しかった訳じゃないから。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

送料無料は確かに注文の重要な要素です。
そのために年会費も払ってます。
でもね、本当に急いでないの!

どうしても翌日欲しい人は「300円割り増しで〜す!」で構わないと思います。
うっかりしていたのが悪いんだし、交通費と時間を掛けて買い物に行くより300円割り増しなら安いもんです。
普通に頼んだら在庫があれば24時間以内に発送、翌々日には届きますよ、で十分。
在庫がなかったら「5日以内にお届けします」でもいいと思うんです。

皆さまはどうですか?
そんなに急いでますか?
宅配便の方等を、そんなに酷使する必要ってありますか?

ユーザーID:0964360034  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと現場の人達を大事にして欲しい
春三番
2017年2月28日 13:08

トピ主さんのおっしゃる通りですね。
どうして競って自分達の首を絞めるような
経営戦略立てるのだろうかと首をかしげます。

物流にしても建設にしても、現場の稼ぎがあって
初めて本社の経営が保たれるのです。
本社の奥の院で、机上の妄想で立てた経営戦略を
無理矢理現場に押し付けないで欲しい。

それと「お客様は神様」というバカな勘違いも改めるべき。
客と店やサービスを提供する側は対等な立場のはず。
客が不満なら店は自然淘汰され、良い店だけが生き残る。
このネット社会でいい加減な商売は許されないのですから。

また客に対しても同じこと。
店側にも客を選ぶ権利があります。
当然、それ程の自信を持てる商いをしてのことですが。

ユーザーID:3265029935
わかります!
dan
2017年2月28日 14:01

私もうっかり年末にポチったら、お届け日が元旦になり、ビビりました(笑) いや3日でも5日でも良かったんだけど…と思いました。

結局メール便で届いたので罪悪感は消えましたが。

ただ主様がお急ぎ便を無料で利用できる会員になっていて、そう思ってるのでしたら、ちょっと違う気もしますが。

最近はサービスが充実してるからそれが目的ではないかもしれませんが、そもそもその場合は送料は無料とは言えないのでは?

ユーザーID:2287346767
同意!
買い物難民
2017年2月28日 14:50

私も同じ会社の有料会員です。

もっとゆるくでいいのになーと思います。
急いでいる人には届けて欲しいけど、自分の場合「今週中くらいに届けば」くらいの注文がほとんどなのです。
また、いつも何とも言えない気持ちになるのが…
書籍を複数注文して、入荷に時間がかかるものが含まれていた場合(割とある)、何週間かかっても、遅い方と一緒に届けてもらって全く問題ありません。それなのに「先に在庫のあるものだけお届けしました」とくる。
注文をさっさとさばく都合もあるのでしょうが、2度発送と受け取りの手間がかかるのも迷惑ですよね。

時間指定も、そこまで細かく必要ない人もいるのではないでしょうか?
私は外で仕事をしていないのでいつ届けてもらってもいいのですが、それだと荷物が届かないと一切外出できないことになるので仕方なく「14-16時」とか指定します。でも、スーパーに行く30分以外はずっと在宅なのです。
「午前中以外ならどの時間でもOK」とか「14-18時以外ならOK」とかいう広い指定ができたらもっと配達の方も楽になるのではないかなと思います。

ユーザーID:5377094562
留守だから携帯からの書き込み
向日葵
2017年2月28日 14:59

昼間留守にしているからです。
仕事や色々あり、在宅時間が夜ならせめて、休日に配達指定して欲しいですね。

ユーザーID:0385630948
競争社会だから仕方ない
yuki
2017年2月28日 15:18

>いやいや、夜は休んでよ

と言っても…

>どうしても翌日欲しい人は「300円割り増しで〜す!」で構わないと思います。

なのでしたら、やっぱり夜は休めませんね。
夜の発送処理を全て中止にしないと、結局夜休むことは出来ませんよね。

私も急いでいない人間のうちに入ります。
注文してから4〜5日の間に届けば十分だと思っています。

でも、迅速さが何より!と思っているお客様もいる訳で、そういった需要があれば会社は対応したいのでしょう。
競争社会ですからね。
有料にしたら、無料でスピード配送してくれるサイトにお客様を取られてしまう。

その競争を止める様な法律でも作らない限り、迅速さを含めた便利さの競い合いは止まらないよね。

一個人には何も出来ない。
出来ることがあるとしたら、せめて自分だけでも夜に働かせるのはやめよう…と、夜の注文をやめる程度では?

ユーザーID:8019389249
確かにそうですね。携帯からの書き込み
えすちま
2017年2月28日 15:27

発送元は、午後3時か4時に一旦受注を切れば良いのに。それを過ぎれば翌日発送で良いですよね。
そうすれば、それを各地方ごとに運送屋さんがそれぞれの拠点まで運ぶ訳ですが、少しでも早く出たいわけですよ。いつまでも発送されると、夜に運行する訳ですから、気が急いて事故になりかねないからです。
何時までに着かなきゃいけないとかの縛りもありますから。
運転手も大変です。発送元は運賃下げろ、じゃなければ他にやってくれる会社はある、って来ますから、仕事のわりには給料が安いです。
関係ない事まで書いてすみません。

ユーザーID:5293305263
その通りです携帯からの書き込み
通販好き
2017年2月28日 15:36

「すぐ手元に届けてほしいサービス」は購入者側からお願いしてましたっけ?

いたとしてもごくごく一部の人からの要望なんじゃないですか?

すぐに必要ならネットで買わないで、自分から買いに出向けばいいんです。

どうしてもすぐほしい人は、送料は割り増しに、そして必ず一回で商品を受けとること。再配達は手数料を支払うことにしたらいいと思います。

今のやり方は、購入者を甘やかし過ぎですね。

これをサービスと考えているネット通販業者はズレまくっています。

考え直しなさいよ。

半日、一日以内でどうしても必要な物なんて、「命に関わる物」以外ありませんから。

ユーザーID:6813638623
それで大変なのは倉庫の人では?
かっこう
2017年2月28日 15:39

急ぐか急がないかで大変なのは出庫するまでの倉庫の人じゃないでしょうか。

いま話題になっている宅配便への負担は低賃金(とそれによる人手不足)と不在による再配達の負担ですよね。
気を遣うならむしろお急ぎ便の大手を使わず送料を毎回きちんと払って数日後の日時指定で買い物をしたほうがいいのでは?

ユーザーID:7759990824
優しい気持ちはわかりますが 急ぎのためではない
違いますよ
2017年2月28日 15:43

問題は急ぐか、急がないかではなくて、物量が増えてしまったことです。
送料が下がった、無料化になったために、利用する人が増え、配達する量が増えたことが主な原因です。
したがってそれほど急がないのであれば、どこかの店に行って買うようにしましょう。
急がないとなると、出荷元がゆっくりになるだけで物流会社の流れは変わらないでしょう。

(保管場所が必要になり、その中から指定日別に選び出す方が大変になる可能性が高いです)

ユーザーID:0081440994
わかります!携帯からの書き込み
通販好き
2017年2月28日 16:08

最近の通販って本当に早くて感激します。
急遽必要になった物を十数時間で届けてくれることに感謝してるからこそ、忙しかったらいつでもいいですよと伝えたい時があります。

なるはや・7日以内・14日以内で選べたら、気持ちが楽ですね。
でもどうせ送るなら、注文順にどんどん送って配送した方が都合がよいってこともあるのかもしれません。

ユーザーID:7425011998
う〜ん
急いでませんよ
2017年2月28日 16:19

消費者が急いでるかどうかはともかく
そういうサービスができちゃったし
営業所に届いた荷物は配らなくちゃいけないですもんね…
配達する側に立てば
「自分で注文しといて留守ってなんだよ!?」って
不在の家に対して怒りを向けるような気がします。

ご注文は電話かファックス、注文ハガキで。
10日前後でお届けしますの時代が懐かしいです。

ユーザーID:5158505671
ゆっくり配っても問題解決しません
デューク
2017年2月28日 16:22

全ての荷物をゆっくり配っても、忙しさを先送りにしているだけですから、問題解決はしません。
人手不足と駐車環境、そして再配達が問題を大きくしています。個人宅については最後の再配達が多く、これが宅配業者の負担を大きくしています。ゆっくり配っても良いというより、宅配ボックスを設置しましたので使ってねという方が宅配業者に優しいと思います。

ユーザーID:5249394576
自分達のためでもある
パチンコ好き
2017年2月28日 16:30

仕事で通販をやっており365日出荷しています。
購入者の手元に早く届けたいという気持ちはもちろんなのですが、即日発送していかないと注文がどんどんたまり、結局自分達の仕事が大変になる、という現場の都合もあります。
私のところはすべて在庫を持って販売しているので、注文から30分以内に出荷完了は特別なことではなく、ごく当たり前の普通のことです。
売れている店舗ほど、出荷は迅速なケースが多いと思います。

運送会社の仕事量ウンヌンは、これは会社側と配送の現場との問題でしょう。
早々に降りた運送会社だってあるのですから。
ちなみに私のところは、件の運送会社は使っておりません。

有料会員でも通常の配送を選択できますよ。

ユーザーID:6835991910
急ぐ場合もありますよ
メゾン
2017年2月28日 16:34

大抵は急いでいないんだけど、
たま〜に急ぎの場合も発生します。

それは自分のじゃなくて、子どものものだったんだけど
明後日必要! ってのを急に言い出したものだから
急いで商品を見つけて「ポチ」っと。
次の日には届いて、本当にありがたかったものです。

だからまあ、宅配担当の方は忙しいと思うのですが
本当に助かる場合もあるので。。
ありがとうございます! って思っています。

ユーザーID:3771479692
ドライバー泣かせなのは…携帯からの書き込み
jjso
2017年2月28日 16:40


以前ドライバーをやっていた知人から聞きました

いっそのこと、通販会社で物流 配送まで一括で手掛ければよいかと
全量が無理でも せめて半分ぐらいでもね
そうすれば通販会社も宅配会社の苦労が少しは分かるだろうに


でも最もドライバー泣かせなのは再配達の多さだそう
中でも酷いのは、明らかに在宅しているのに居留守を使う人が
特に女性に多いとの事

女性一人暮らしの場合 玄関を開けたくないし
応対もしたくないらしい
う〜ん 分からなくはないけど、ならば通販じゃなくてお店で買えば
って思う…
それかセキュリティーの整ったマンションに住むとか

呆れたのは、スッピンの時は居留守を使う人も多いとか…
別にドライバーさんは そこの住人の化粧なんか気にしてませんよ
スッピンだろうとバッチリメイクだろうと、ただ荷物を届けて
サインを貰うだけ それ以上でも以下でもないでしょう
それでも嫌なら、マスクを玄関に置いておけばいいだけなのに

コレを改善するには『再配達は有料』にするしかないのかな
1回までは無料、2回目以降は1回300円とか
現状では あまりにも安易に再配達を利用する人が多すぎるみたい

ユーザーID:2543339620
大変ですよね、今。。。
pepe
2017年2月28日 16:45


体を壊されないようにしてほしいくらいです。

人を増やすか、宅配会社が新しくできるといいのに
(なかなか難しいでしょうね)って思います。

急がないですがとても正確に持ってこられますよ。

ユーザーID:9487826653
でも選べますよね?携帯からの書き込み
尚子
2017年2月28日 17:13

お急ぎ便か通常配送か選べると思うのですが…

ユーザーID:1977022869
同感です
老琉家駅
2017年2月28日 18:04

明日欲しい、お急ぎ便を割り増し(通常便を値引き)にしたら、絶対に皆「急いでないから」って言うと思います。
お客様は神様じゃありません。
サンプルも「タダだから貰う」絶対に欲しいわけじゃないよね〜。

ユーザーID:3834499141
ほとんどは急がないもの
ぼんみ
2017年2月28日 18:26

ゆっくりでもいいです的な選択肢があればよいのですがね。
ゆっくり設定を一定回数すると送料割引になるとか。

でも、ゆっくり設定があるからといって、誰も楽にならないのかもしれません。
結局、絶対量は変わらないし。

どうすればいいんでしょう。

ユーザーID:3885526731
急ぐ理由=うっかり、なの?
ぽぽぽ
2017年2月28日 18:30

計画的に明日欲しいこともあるでしょうに。
発生した時点でできれば今日欲しいけど、最悪でも明日入手が必要だとか。
そもそも、近所に売られているものばかりを購入しているわけでもありません。
仕事上で必要なものなどは特にそうですよね。
めちゃ急ぎのときはそれこそバイク便でもなんでも駆使するし、自分も空港まで受け取りにいったりする(海外含む)
運送業者がんばって!!と急かすこともしばしばです。
急いでますかといわれれば、急いでます。うっかりでもなんでもなく、最短で自分も動いた上でその急ぎっぷりです。

ただ、安く速くである必要はないと思います。
例えば割増料金3万払ったらその日中に関東から九州に届きますなんてサービスがあったら、必要な際は使います。
問題なのは人に対して物が多いことですよね。料金を値上げして、人員を増やせば配達者の負担は減るでしょう。
安くなくてもいいけど、早く届けて欲しいものははやく届けて欲しい。通常でいいものはゆったりでいいです。
むしろ送料無料はいらない。なくして人員に回せば?と思います。
配達してもらうんだから送料はかかって当たり前ですよね。

ユーザーID:4030854805
 
現在位置は
です