現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アフリカ方面への新婚旅行プラン

大自然に囲まれたい
2017年2月27日 18:48

結婚してはや1年。新婚旅行に行かなくてもいいという夫を説得し、ようやく行けることになりました。

今後行ける機会はない、と一番行きたいアフリカ方面へ行きたいと思っております。

予算や休暇の兼ね合い等でどこへ行くのか何をするのかに悩まされています。

【予算】1人50万円台まで
(旅行会社のサイトを見ますとこの額では厳しいでしょうか。新婚旅行の為に婚約指輪も断ったので、条件次第で頑張ります。)

【期間】夫が無理をすれば最大2週間、基本は8日間位。

【時期】今年7月〜10月頃希望。

【興味・希望】

何よりも動物・大自然を感じたいです。南アよりもケニア、タンザニア?バルーンサファリも体験したいです。

本当はキリマンジャロ登山がしたいのですが、眺めるだけでも。

ビクトリアの滝は是非見たいです。ヘリでの景色が最高のようですね。

喜望峰へも行きたいですが、上記の希望を優先させるなら難しい?

元々沖縄やハワイに行きたい夫の希望を踏まえるならザンジバルも?完全に予算日程オーバーでしょうか。

【その他気になること】

ツアーを拝見していますと
マサイマラ、アンボセリ、ツァボ、ンゴロンゴロ、クルーガー、チョベ、セレンゲティ等動物が見られるところがいくつも出ますが、違いを知りたいです。

2人共旅慣れていません。私は中国のみの海外経験。英語なら多少分かります。夫は海外未経験で英語もダメ。
そんなレベルでアフリカは無謀でしょうか。ファイブスタークラブは割と安価なツアーを出している印象ですが、安全と価格が比例するような状況でしょうか。

食べ物はいかがでしょうか。期待はしていないのですが、気になっております。

最後にお土産です。特にお酒類を希望しております。そもそもお土産を買いに行けるのでしょうか(治安面)。

欲張りな質問かと思いますがよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ツアー会社に聞いたほうが早くない?
ADD
2017年2月28日 0:00

フリーではなくツアーで行くんですよね?
予算に合いそうなプランの旅行会社に聞いたほうが早いと思いますよ。

水をさして申し訳ないが
羊の季節
2017年2月28日 0:39

旅慣れてないのにアフリカ方面はやめといたほうがいいかと思いますよ。
大自然を満喫したいなら、オーストラリアとかニュージーランドにしといたほうがいいかと。
もしくはカナダとかアメリカのどっかの国立公園とか。
滝もあるしクマも鹿も色んな野生動物が出ますよ。
馬に乗ってカウボーイ気分でキャンプするとかのツアーもあるし。
ご主人が海がいいというならフロリダあたりでワニツアーをしつつ、ビーチでのんびり、とか。
アフリカ方面は、まず移動だけで30時間とか平気で取られますからね。
ひたすらお尻が痛くなる旅が新婚旅行じゃ悲しいでしょう?
同じ金額をかけるなら、直通便があって、自然があって、あわよくば日本人慣れしている土地のほうがいいですって。
新婚旅行はひたすら楽しくしましょうよ。
残酷な現実を見るのは修学旅行ですから。

キリマンジャロ
子育て終了間際
2017年2月28日 6:32

昨年、8月にキリマンジャロ登山をしまきました。
登山口から高所順応日を含め山小屋4泊、下山は1泊2日。
ホテル2泊、サファリツアーこみで50万強。全行程10日程です。
日本からガイド兼添乗員がつき、
現地の信頼できるツアー会社と提携しており、
タンザニア政府が国を挙げて支援しているので、
アフリカの町歩きよりは安全、安心。
富士山に登れる位の山岳対応力と、
フルマラソンを5時間位で走れる脚力があれば
間違いなく登頂できます。ツアー最高齢は70歳だったかと。
行程の大半は雲の上、一生の思い出になりますよ。
カップルで参加する方も多いそうです。
ただ、どちらか一方しか登頂できなかった時は、
下山後険悪な感じになることが多く、
特に女性成功、男性失敗パターンは最悪だとか。
軽い高山病には大体皆かかりますが、
ベテランのガイドさんが対応してくれるし、
屈強な現地ガイドがタンカにのせて
急速下山させてくれるシステムもあります。
事前に専門医による健康診断書の提出が
義務づけられているので、早めに準備が必要です。

ツアーならあります。
かんぴょう
2017年2月28日 9:53

大手旅行会社のツアーであれば
トピ様の希望をある程度かなえられると思います。
ツアーが出る条件として、外務省の渡航安全基準を満たしていますので、ある程度治安面では安心できます。
また、添乗員付き全食事付きツアーであれば、個人で危険を冒してまで買い物をするような場面には遭遇しません。

ツアーの場合40万円台から有りますし(基本旅行代金)、日程も8日間くらいのものもあります。

ネットで調べるのも良いですが、大手旅行会社が主催する旅行相談会などに参加してはいかがでしょうか。
現地の魅力を伝えるビデオ上映をはじめ、アフリカ担当の添乗員などの話も決めます。
疑問点や不安などを直接質問すれば、丁寧に答えてくれますので一度参加する価値は有ると思います。

私も以前、そのような旅行相談会に参加して、粗品やパンフなどをたくさん貰った事があります。

どうぞ良い旅を!

???
にゃーん
2017年2月28日 9:55

そういうことこそ、旅行代理店のカウンターに行って、相談するのが一番、早くて、確実だと思いますけど。それがあちらの仕事で、プロなんですから。

アフリカに強い旅行代理店を検索してさ。

厳しい。携帯からの書き込み
りリス
2017年2月28日 10:13

海外旅行経験も浅いお二人がいきなりアフリカとはハードルが高いですね。
うちの息子はハワイ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、ニューヨーク、インドをバックパックで巡りイギリス、イタリア、スペインをウロウロしてからフランスに留学していましたが2年前にアフリカに出かけた際帰国してから「ハードやった。気をつけてたけれど下痢になって大変やったわ」と言ってましたよ。
自由人の旅慣れた息子がこれですもの。まあ息子は全て個人で行っていますからツアーだと全然楽でしょうけれど。でもアフリカはもう少し海外旅行経験を積んでから出かけた方がいいのではないですか?
今回は夫さんの希望通り贅沢ハワイ旅行にされたら如何でしょうか?
予防接種も大変ですしね。

ファイブスタークラブについて
ポン
2017年2月28日 10:51

新婚旅行の計画、素敵ですね。おめでとうございます。

数年前に北アフリカへ行くのにファイブスタークラブ利用しました。
私が対応してもらったスタッフは、ですが、有能な方だったと思います。
ただ、彼らの仕事はあくまでも航空券やホテルの手配と現地ガイドのアテンドまでですよね。
旅慣れた人向きなのでは、と思います。
現地に到着してからは、基本的に現地ガイドとの直接のやり取りになります。
英語の「多少わかる」がどのくらいか分かりませんが日常会話や交渉ごとができなければ、現地で立ち行かなくなってしまうのではないでしょうか。

安全性、とおっしゃいますが安全性というより、現地ガイドを手配するだけの料金だ、
ということをご理解された方がいいのでは。現地ガイドや現地旅行会社に日本の常識は通用しません。

しかもご主人が英語がだめ、ということは、逐一トピ主さんがガイドとの通訳、空港についてもフライト情報のアナウンスに
ひとり耳を澄ませたり、とある程度トピ主さんが英語が使えたとしてもすごく大変ではないかと。

旅慣れてなく語学にも自信がないなら、大手旅行会社の日本語添乗員のいるツアーをお勧めします。

言語の問題
ICHICO
2017年2月28日 11:02

>2人共旅慣れていません。私は中国のみの海外経験。英語なら多少分かります。夫は海外未経験で英語もダメ。

トピ主様の「英語なら多少分かります」がどの程度かわかりませんけど、ご主人はだめなんでしょう?
現地日本人スタッフのいるツアーを利用する事をお勧めします。

「道祖神」で検索してみてください。
アフリカツアーでは定評の有る会社です。

そちらでしたら行程の相談も乗ってくれたはず。
アフリカ旅行初心者にはありがたい旅行会社だとおもいますよ。

食事についてですが、ホテルでの食事であれば美味しくいただけます。

そろそろ準備を始めなくては!
計画者
2017年2月28日 12:28

7月に行くとしたら後4か月です。そろそろ準備をしましょう。予防接種の。

場所によりますが、黄熱病、麻しん、破傷風、A型肝炎、狂犬病などが必要です。予防接種は3週間程度のインターバルが必要です。連続して打てません。上記の予防接種を全部受けるとすると、今から始める必要があります。

荷物やお土産リストよりこちらが先です。接種証明書がないと税関から先に進めず、タッチアンドゴーで日本に帰国することになります。

サファリ最高!
ジャンボ!
2017年2月28日 15:37

10年近く前になりますが、ケニア旅行をしました。

最高でした。
夢のような12日間でした。
帰国後しばらくの間、アフリカに残された魂がサバンナの風に吹かれているような気分でした。

訪れたのはケニア1国。
国立公園は、アンボセリ、ナクル、マサイマラとあとどこか1・2か所。
それでも12日が短く感じました。

キリマンジャロを見るならアンボセリです。
でも、ケニアとビクトリア滝両方というのは難しくないですか?
あまり欲張らない方がいいと思いますよ。

英語がOKだったので、手配旅行で自分たちだけで回りましたが、海外経験が少ないのであれば、添乗員同行のツアーの方が安心かもしれませんね。

アフリカのお酒は、あまり記憶にないです。
中東系の航空会社を使うのであれば、乗り継ぎ空港に巨大免税店があるはずです。

食事はいわゆる洋食が中心で、ホテルのランクにもよりますが、なかなか本格的でおいしかったです。

道祖神という旅行社がアフリカ専門です。
大手旅行社より代金も安めかと思います。
問い合わせれば旅程の相談にのってくれますし、危険情報などにも詳しいはずです。

10年前の経験なので変わってたらごめんなさい
黒猫
2017年2月28日 17:48

航空券を自分で手配し、現地のエージェントと直接コンタクト、交渉すれば、そのご予算で不可能ではありません。
もっと安価に上げようとしたら、現地に行ってから探すのが良いと言いますが、時間的にもまた旅行経験、英語力的にも現実的ではないでしょう。

キリマンジャロ登山は5泊6日かかります。最短4泊の高度調整日を設けない日程もありますが、失敗の確率が跳ね上がります。
タンザニアのモシ、ないしアルーシャが出発地になります。
「キリマンジャロ国際空港」からモシまで30分くらい、事前に予約しておけば空港からの送迎、前後のモシでの宿泊も含め手配可能です。

その続きでサファリも可能ですが、最長2泊3日くらいになってしまいますね。

私なら、その日程ならばケニアのナイロビ発のサファリのみにします。
行先の公園によって、また雨季か乾季かで見られる動物が異なります。

お土産はツアー中に土産物店にいくらでも寄れますが、お酒は空港の免税店でしょうね。
それもアフリカからの帰路は必ず乗り継ぎなので、最終経由地でしか買えません。

旅行会社に聞きましょう
アフリカ縦断経験者
2017年2月28日 17:57

アフリカ大陸を縦断し、トピ主さんが行きたいと挙げられている場所、全て行った事がある者です。
特にケニアはそれ以後何度も訪れていて、サバンナで風に吹かれているだけで心が満たされてしまいます。

お尋ねの件ですが、アフリカ旅行を専門に扱っている旅行会社があるので、まずはそこに相談したらいかがでしょうか?
行きたい場所、日数、予算を伝えたら希望に添ったプランを提案してもらえるでしょう。

楽しい旅になるといいですね。

経験から
chachako
2017年2月28日 21:16

希望のものすべてに行ったので経験上から。
ツアーに入りましょう。
個人だと移動はとても大変。時間通りになってなりませんし、ガイドもピンきり。おまけに治安も良くない。南アの自由時間はショッピングモールの入り口で、外には出るなと言われました。
ビクトリアの滝なら、南米イグアスの方がお勧め。セスナでしたが、上から見ないと壮大さがわかりません。バルーンはいいですよ。これはお勧めです。降りたところで食べる朝食と乾杯のシャンパンは最高です。バルーンはロッジで催行しているか、近いところの方がいいです。朝が早いので。

とにかく、秘境専門の会社を見たほうがいい。ツアーの方が機転も聞くし、あらゆるトラブルに対応しますから。
食事は観光客用なので、美味しいですよ。ホテルのブッフェが多いですが。
ケニアとタンザニアに絞ったらどうですか?
ツリートップ・・・いまもあるかなあ〜。お勧めですよ。夜中に像がホテルの庭に来ます。それを部屋から見ます。
ただ、ライオンの後を数台の車が追い掛け回すのが、申し訳なくなりました。
お邪魔します・・・・そんな気持ちになりました。

7月なら・・・
chachako
2017年2月28日 21:18

ヌーの河渡り見れますねえ。

海外慣れしていないなら
旅女
2017年2月28日 21:55

旅慣れていない、かつ動物が見たいという状況ならケニアは良いと思いますよ。
海も山も滝も動物もと欲張らず、動物+1つに絞った旅行にした方が良いと思います。

私はケニアにはエミレーツ航空で行きましたが、日本→ドバイ→ケニアで、
乗り継ぎ時間を含めても20時間はかからなかったと思います。
マサイマラやケニア山で過ごしました。

動物の動きが活発な朝と夕方は、動物を探してサバンナを車で走り回ります。
バルーンサファリでは、地平線から登る朝日を見ながら動物の群れを追いかけましたが、
車から見る景色や動物の姿とはまた違った様子を見ることができ、貴重な体験でした。
昼間はホテルで昼寝をしたり、ジャグジーでリラックスしたり、
マサイ族の村に遊びに行ったり、のんびりと過ごしました。

ナイロビ市内は治安が極悪な地域もありますから、街歩きはあまりお勧めしません。
買い物は、お酒ならホテルの売店や空港で購入で良いのでは?
ナイロビ市内での食事は、普通に何でもありました。味はお店によるので何とも・・・。
マサイマラやケニア山での食事は、宿泊したホテルではフランス料理で、
普通に美味しかったですよ。

南ア、ボツワナ、ジンバブエ、ザンビア
abcdefg
2017年3月1日 1:59

南ア、ヨハネスブルグを拠点として上記の国を周りました。

喜望峰にも行ったし、アシカの島、ペンギン、そしてジープサファリを2か国で朝晩4回。川からのボートサファリも一回しました。
ビクトリアの滝にはジンバブエとザンビア両岸から行きました。
ヘリコプターに乗り上からも滝を眺めました。

自由行動は治安の関係で行ける場所も決まっているし、また南ア以外では行きたいと思えるような繁華街もありませんし。

食事も郷土料理というより、多国籍料理で美味しいでした。

英語が出来なくても初心者でも問題ありません、ツアーで行くなら。
欧州に行くより初心者にはガイドがべったりのアフリカの方が楽だとおもいます。
旅行会社に問い合わせるのが一番です。

一回接種するだけでは終わらない予防接種があるので、早めに決めることをお勧めします。

私はとても楽しかったので、とぴ主さんにも絶対経験して欲しいです。

新婚旅行は、のんびり楽な旅行の方が喧嘩が少ないそうです。
うーん、難しいかな。
2017年3月1日 2:09

海外都市型とリゾート新婚旅行の比較文献を読んだ事があります。

都市フリーで名所や遺跡等を巡る場合、語学・行動力・問題解決能力等、旅慣れていない配偶者を見て頼りないと感じ喧嘩が増えたり、新婚生活に影響する事が少なくないそうです。リゾートは海辺でのんびり等が大半で、特に語学・行動力が求められることもなく、旅慣れていない人の「アラ」が見えにくいそうです。

主様達は2人とも海外不慣れ&語学力に不安がありますので、ツアーでない場合、2人の力が試される可能性があります。
沖縄やハワイ希望のご主人、笑顔でいられるでしょうか?

心配な事(他の方と重複しますが…)
1.日本からアフリカは遠い(乗り継ぎあり)。8日間なら現地滞在時間僅か。
2.予防接種必須(トラベルクリニックで要相談。時間とお金がかかる)。マラリア・デング等、蚊や虫対策も必要。
3.食中毒に注意(味より完全に火が通っている事が大事)
4.現地医療機関(先進国とは異なる。言葉が通じないと困難)
5.治安
6.現地移動(ケニア〜滝:車で30時間か飛行機8時間)
7.トラウマ(友達は強いショックを受けました)

アフリカは大変ですよ。

全部は無理
アフリカは大陸
2017年3月1日 2:34

ケニア、キリマンジャロ、ザンジバル、ビクトリアホールズに行きましたけど何回かに分けてです。喜望峰は更に南なので行っていません。(マサイマラ、アンボセリ、ンゴロンゴロ、セレンゲティはどれもそれぞれ良かったです。)

日本からの往復に4日くらいかかるので8日ではきついと思います。 ナイロビを起点にするとしてもビクトリアホールズはハラーレから飛行機の距離でしたから日帰りは無理だと思います。

サファリでは夜に動物が行動するので公園内のホテルで一泊はした方が良いと思います。
乾季雨季でも違うので一番見たい動物で決めたら良いのではないでしょうか。

アフリカに2度行きました。
ちっぷ
2017年3月1日 9:49

1度目は、ケニアサファリツアー(バルーンサファリもしました)8日間。20年前、45万ほどでした。旅行会社のツアーで参加しました。(黄熱病の予防接種が必要)
食事は、バーベキューのような焼いた肉や野菜を食べました。
毎日いろんな動物保護区を移動してまわるので、ケニアについたら、ずっと車移動の毎日です。大自然に感動して素晴らしい体験をしましたが、特に安価なツアーでは新婚旅行先には向いていません。ケニアでの土産は、車で立ち寄る民芸店で木彫りの物ばかりです。保護区の中にあるホテルなので、ホテルの敷地外にはでられませんよ。お酒なら、空港免税店で購入してください。

2度目は、イギリス在住時(2年前)に南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ1週間の旅です。(現地の英語ガイドを個人手配)
南アフリカはヨーロッパからの人気の旅行先です。食事も美味しいし、最高です。
南アフリカのコースの方がサファリと喜望峰、ビクトリアフォールズも楽しめ、新婚旅行向きだと思いますが、予算オーバーですね。

安いプランは飛行機の移動がかなり不便だったり、ホテルがあまりよくありません。

お返事1
大自然に囲まれたい(トピ主)
2017年3月1日 17:02

皆様ご回答ありがとうございます。ジャンボ!様のコメントまで確認致しました。

説明が不足しており申し訳ございません。
並行して旅行会社には相談させていただく予定でひとまず資料請求をしている段階です。
不慣れなことから基本的にはフリーではなく、ツアーで考えております。

旅行会社側からのアピールだけでは得られない情報をこちらで得たいと思いましてご相談させていただきました。

やはりアフリカ行きは厳しいでしょうか。

旅行へ行く方面を決めずに旅行会社に相談させていただいた際には、
オーストラリア・ニュージーランド等も候補に挙がりましたが、暖かい時期に行きたいので旅行時期の問題で省いております。

バリやパラオ等のビーチリゾートもご提案いただきましたがあまりピンと来ませんでした。
ビーチ系でしいて言うならタヒチのボラボラ島には興味を持ち、オテマヌ山を眺めながら水上コテージに泊まりたいとは思いました。

カナダも候補にはしておりましたが、人生これで最後の海外旅行の可能性が高く、体力のある間にアフリカにどうしても行きたいと思っていました。

続きます。

現在位置は
です