現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親のキレ方について 携帯からの書き込み

ワカ
2017年2月28日 1:33

ここ近年父親が、何気ない家族の普通の会話の中に勝手に入りこみ、勝手にキレ始めます。
父親の話をしているわけでもないのに突然「俺が悪いのか!」などと言い始めると言った感じです。

父親は50代前半ですが、ここ数年は転職を繰り返します。多い年は年に3回ほどです。
さらに、糖尿病になったことがある為なのかわかりませんが、1日1食で過ごしています。今は5時起きでタクシーの運転手を始めたところです。

何か気に入らないことがあると母に当たり、説明をしても聞き入れません。
そのくせ自分で確かめろというと忙しいから、とまともに調べたこともありません。

子供は私と妹を含め21歳14歳ですが、ほぼ家族揃って夕飯を食べます。しかし夕飯を食べている最中に父のせいで雰囲気が一転し、最悪です。

母も、何にキレているのか最終的にわからず、困り果てています。

父は更年期障害なのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

若い頃は滅多に怒らない優しい父親でした。

ユーザーID:3640617317  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
ストレスのはけ口携帯からの書き込み
マヨネーズ
2017年2月28日 14:13

トピさん他、ご家族の皆様がお父様の振る舞いに困り果てている様子が手に取るように伝わってきました。

お父様は自分の不甲斐なさのはけ口を、身近な家族にぶつけているのでしょう。

自分を客観的に観ることができないため、そのような行為に出てしまうのかと思います。

当たられる家族はたまったものではありませんが、傷を負った大きな子供と捉え、今は静観してみてはいかがでしょうか。

アドバイスにならないかもしれませんが、以前はそのようなお父様ではなかったとのこと。
時間が解決してくれると思います。

ユーザーID:3085774033
脳の病気かも
2017年2月28日 14:41

素人なので、よくわかりませんが


性格が変わったと言うことなので、脳腫瘍も疑われます。
説明しても聞き入れず、自分でも調べられない事から、若年性認知症かも。物忘れとかはどうでしょうか?記憶力が低下していた為、転職せざるを得なかったのかも知れません。

主さんが仰るように更年期かも知れませんので、一度、病院で検査して貰ってはどうでしょうか。

ユーザーID:9408911542
はっきりわかりませんが
りっちゃん
2017年2月28日 14:46

お父さんのこと、心配ですね。
自分の父とはたぶん別のケースだと思いますが、転職をくりかえす、突然火がついたように怒り出すところは自分の親と同じです。

うちの場合は、それに加えて対人関係がうまくいかない、上か下かしかないので友だちがいない、現実問題の処理ができない、自分だけが大事、他者(家族も)を利用するなどの傾向が最後までありました。

兄弟がいますが、こんな父がいる実家に寄りつきませんし、自分も関わると体調が悪くなります。モラハラの典型例のような人でした。

トピ主のお父さんは、転職などでメンタルが不安定になっているのでは?
今は病院(精神科や心療内科)で気軽に相談できます。例えば、不眠や怒りが抑えられないなどの症状に対してよい薬があります。

コミュニケーションさえちゃんと成立すれば、症状をよく観察記録して、専門医に相談なさるといいです。お父さん、落ち着かれるとよいですね。

ユーザーID:6952297127
寄り添ってあげてくださいね
こそら子
2017年3月11日 21:02

家族のことは本当に胸が痛みますし、力になりたくてもどうしていいのかわからないのは辛いですよね。お父さんは糖尿病を患っているとのことでしたが、病状はどの程度なのでしょうか。糖尿病は糖代謝がうまくできないので、身体のいろんなことに影響します。躁鬱がはげしくなる方もいるので、もう少し家族で病気のことなど調べられたらどうでしょうか。仕事のストレスあるのかもしれませんが、徹底した食事管理も大切です。家族は忍耐を強いられるので、とても大変だと思いますが、協力して頑張ってお父さんに寄り添って支えてあげてください。

ユーザーID:3427451716
 


現在位置は
です