現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟の発達障害と就職 携帯からの書き込み

たまご
2017年2月28日 2:18

ご相談させて頂きます。

私には今年大学卒業予定の弟がおります。
弟は、病院で診断されたわけではありませんが、おそらく発達障害又は軽度の知的障害があります。
弟は、小さい頃言葉を喋り出すのが遅かったり、友達付き合いがあまり得意ではないようで、少数しか友達がいない、真面目に学校へ行っているのに成績が悪い、1人行動を好む、接客業が苦手、等々。
私からみて感じる症状は以上です。
本人は発達障害のことは全く感知していないようです。
大学の単位を落としてしまい、1年の留年を経て、今春卒業見込みとなっております。
就活もやってはいるみたいですが、なかなか決まらず、現在に至ります。

昔から発達障害では?と心配しておりましたが、今迄は学生だったこともあり、そこまで深刻に考えてきませんでした。
ですが、これから就職するにあたり、弟はやっていけるのかととても不安に思い出しました。

私が心配しすぎだとは思うのですが、弟が就職して仕事をすることにとても不安を感じます。
弟は病院でキチンと診断を受けるべきか、どのように職を探せば良いか。
病院へ行く場合本人へはどのように伝えるのがいいか。
ご教示ください。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
違うのでは?
空蒼
2017年2月28日 12:53

私もそんな感じでしたよ。
成績はいい方にはいましたが、言葉を話し出すのが遅かった(2歳9か月です)。
友達付き合いが苦手で、一人行動が好きです。
接客業も(したことはありますが)苦手です。

大学の単位を落としてしまうのは、
よくあるとまでは言えなくても、決して少なくない話では。
とりあえず大学に普通に入れたのなら、知的障害もないと思いますよ。

病院へ行って診断を受けることよりも、
障害があろうとなかろうと、
自分とうまく付き合っていくこと
自分を生かせる職に就くことが大事です。
接客が向いていないなら、例えば事務や製造…他にも沢山の職種があるわけで。
弟さんの得意な分野は、お姉様のトピ主には見えていないだけかもしれません。

本人に任せておいていいのではないでしょうか?

お姉様としての心配、すごく良くわかります
ぽんたぷん
2017年2月28日 15:21

私も妹が発達障害では?と思っており、実際卒業後、就職ができません
でした。実家が商売しており、手伝いをしていましたが、両親
亡き後、仕事に就くことができず現在も実家にいます。
(仕事をしたい意思はあるのですが、面接時点で落とされるか、就業後クビに
なるの繰り返し)

もうかなり前に、発達障害のことを妹に話し病院にも一緒に行こうとしたのですが
強く拒否されました。障害者と呼ばれることにプライドが許さないようなのです。
私や親戚の援助で暮らす状態で、先は生活保護だろうかと案じています。

病院で診断を受けるのは早ければ早いほどいいと思います。
発達障害への理解は進んでいますし、今後の対策がたてやすくなるから
です。違ったなら違ったで安心できますし。

あとは本人がどう思っているか、ですね。
これまで生きづらさを感じていて、告知により「ああそうだったのか」と
安堵し、対策しながら生きていける性格なのか。
また妹の例にもありますが、絶対拒否する性格なのか。

まずは弟さんとゆっくりお話しされてみては?
余裕のある学生のうちが良いと思います。

それは
茶トラ11キロ
2017年2月28日 16:38

心配ですね。ご両親はどう言っているのですか?
まず、ご両親と相談なされては?

大学行けるのに知的障害?
ナスカ
2017年2月28日 16:38

トピ文を読んだだけでは、発達障害かどうかは何とも言えません。

ですが、知的障害を抱えていれば大学にはいけないでしょうし、生活に大きな問題を抱えているようにも感じられません。

診断を受けるような人は、生活するのに困っているような方です。
学生でも不適応を起こし、困った状態になります。
弟さんのような方は、いくらでもいらっしゃるのではないでしょうか?
多少、発達障害の傾向が見られたとしても、実際に困ってなければ診断されませんよ。

仕事に関する不安ですが、これはやってみない事にはわからないと思います。
発達障害があっても、その社風があっていれば問題ありませんし、発達障害が無くてもブラック企業もありますし、適応できない人もいるでしょう。
上手くマッチするかどうかです。

とは言え、もうすぐ卒業で決まっていないのは心配ですね。
大学の就職担当課とは、どの様な話し合いがされているのでしょうか?
そちらとの連携が必要だと思いますが、ご家族は、どの程度把握してらっしゃいますか?

発達障害の方の中では就活が上手くいかず、取りあえず先延ばしにする為に院へ進む方もいます。
そういった選択肢もあるのではないでしょうか。

貴方が相談に行く
バーラベ
2017年2月28日 19:08

発達障害の事が世間に浸透して20年、国の支援は10年前です。
弟さんの年齢だと谷間だったのでは?
もし発達障害だとすると学生時代も大変ですが、就職するのも問題です。
毎日同じ事をする仕事なら構いません。
でも今は本音と建て前、暗黙の了解、裏の意味や含みなどで複雑です。

相手の表情や声のトーンから臨機応変に対応する事が難しいのでは?
発達障害だとしたら先ずは十人十色です。
知り合いの場合は自分の立場や状況を理解出来なかったです。
自分を客観視出来ず、物凄く自己評価が高かったです。
自分がルールで世間の常識から外れていました。

推測ですが本人だけ危機感が無いと云うか、何とかなると思っていませんか?
就職が決まらない、留年した事に本人だけが解らないのでは?
先ずは最初に貴方と母親が相談に行けませんか。
何より子供時代の事を訊く為に親の証言が必要です。

後は計算が出来なかった、集団行動が苦手、同級生に比べ幼いとか訊かれます。
出来れば成績表も参考に成りますし、姉から見た感想も大事です。
心配でしょうが専門医に相談し今後を判断した方が良いと思います。

慎重に、丁寧に携帯からの書き込み
モノクマ
2017年3月3日 20:51

トピ文の内容だけでは何とも言えない。
トピ主さんが書いている弟さんの特徴は定型発達者であっても数多くいるから。

私も言葉が遅く、小学校入学時まで訓練施設に通っていました。
当時は発達障害の概念自体がなく、自閉症と診断されていました。知能指数は高かった為に普通級でしたが。
卒業後はデザイナーとして働いていましたが30代で鬱病を発症。
医師から発達障害の疑いを指摘され検査。アスペルガーと診断されました。
私は医師から指摘されたからまだしも、身内から指摘されていたら確実に反発したと思う。上記の経緯があってもね。

発達障害の検査自体、3時間近くかかります。病院によっては生育歴や育児日記や通知表などを提出する必要もあります。
弟さん自身が現在「生き辛い」など自覚がないのであれば受診させる事すら難しいよ。
頭ごなしに「発達障害」と決めつけるのではなく、慎重に、丁寧に弟さんと話をされる事からでは?

発達障害は
ゆうき
2017年3月15日 21:50

私には現在社会人三年目の発達障害の息子がおります。
息子の就職も大変苦労しましたので、貴方のご心配はよくわかります。
発達障害にはいろいろなタイプがありますが、お話を伺うとアスペルガーと学習障害をお持ちなのかもしれません。
ただしこの障害はうちの息子のように幼いころからはっきりとした特徴のある重いものから、限りなく健常者に近い方まで様々なので、弟さんがそうだとは素人にはなかなか判断できません。
いずれにしろ、本人が困っているようなら、専門医の診察を受けてみるのは良いことだと思います。今までいろいろ生きづらかったことが、障害のためだと分かると
本人の気持ちが軽くなる場合が多いです。カウンセリングや対人スキルを高めるための行動学習などのトレーニングを受けることもできます。
息子も大学四年の時に、様々な障害を抱える人の就職を支援してくれる団体のお世話になってトレーニングを受け、その団体から紹介してもらった会社に正社員として就職できました。
弟さんの就職がうまくいくことを心よりお祈りしています。

現在位置は
です