現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欲張りな妹に怒り!!!

みつこ
2017年2月28日 8:59

どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。母が末期癌になり、遺産相続の話になりました。
私は、県外の長男の嫁になりましたので、妹が結婚して母の実家の近くに家を建てたので任せています。
私が夫婦関係がうまくいっておらず、姑との関係もよくないので離婚するかどうかこの先わかりません。

そこで、帰るかもしれないから実家は私に遺して欲しいと母にお願いしました。元々祖父より父が早く亡くなったために
長女である私名義になっていますので、母もそのつもりでした。

しかし、妹が『お姉ちゃんが長男の嫁になるからって次女のあなたが戻ってきなさい。土地を見なさいとお母さんが言ったのになんで何もしないお姉ちゃんが実家をもらうのかわからない!お金でいいじゃない!私はそのつもりで相手も探して頑張ってきたのにひどい』と。
母に言ったそうです。妹はちゃんと土地をもらい、そこに家を建てていてその裏にも小さな家ではありますが借家が一軒あります。

そのうえで母の貯金を妹にあげようというのに、実家を守りたいから私から実家を買うと、なんと欲張りなのだろうと腹が立ちました。
確かに、妹には盆、正月任せて帰ったことはありません。またこれまでも母が入院したときは妹も夫の転勤で県外にいましたが、私も仕事をしていましたので妹に任せていたのは確かです。ただ、もう私名義になっているし、自分も親から恩恵をすでにいただいているのだから、そこまで欲を出すのはどうかと思うのです。
母の子どもであることは平等だし、離婚するのかわからない私に実家をくれてもいいと思います。帰らないとしても駐車場などにしても売るにしても私の自由だと思うのです。ちなみに妹の土地は実家の土地の二倍あります。資産価値は妹の土地のほうがあります。
なんだか妹が計算高いようでうんざりです。
皆さんはどう思われますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4488677080  


お気に入り登録数:538
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
第三者から見ると
2017年2月28日 11:02

よく似た姉妹

妹が欲張りだとしたら、姉も同じ

ただ、実際に地元に残って長年努力した妹と

離婚したいから、計算高く財産狙って楽したい姉にも見える

ユーザーID:8636798443
遺産相続には関係ない
R
2017年2月28日 11:15

貴方の名義なのだから、貴方の自由にしたら良いじゃないの?

介護や、家のことを妹に任せっきりだったという事には、眉をひそめたくなるし、
言訳ばかりしている貴方には、呆れてしまうけれど

それでもそのご実家の土地(家も?)は貴方の物なのだから妹さんが何も言う権利はありません。
にしても・・・末期がんで闘病中の親の前で遺産争いとは、見上げた子供達ですね〜。
お母さんはどんなお気持ちでこの争いを見ていらっしゃるのでしょう
涙が出ます・・・

ユーザーID:4027379453
レスします
れいん
2017年2月28日 11:19

姉妹揃って欲にまみれてる感じがしますね・・・
うちの兄妹は私含めて誰1人実家を欲しがりませんよ。別にそれぞれが裕福でもないし、子がいますからこれからお金はかかるばかりなのも分かってます。
ただ親が建てた家なので、どうしようが我々の知るところではないってスタンスです。

もういっそ、資産等をすべて金額出して均等、もしくは親御さんの面倒を見ている妹さんに若干多くして分けたらどうです?

ユーザーID:4437329226
どっちが計算高い?
ねこむすめ
2017年2月28日 11:23

離婚して出戻ってくるかもしれないから家がほしいトピ主、
トピ主が長男の妻になるから実家と土地を管理しろと親に言われた妹、
どちらが計算高いかといえば、私はトピ主さんだと思うんですけどね。
なんで、自分が離婚するかもしれない前提で遺産を相続しようとしてるんです?
おかしいですよね。

これまで親の面倒も土地の管理もすべて妹さんに丸投げしておいて、
いざ相続となったら「名義は私だから」と追い出すように言うのは強欲ですね。
これはトピ主たちの親が一番いけないと思います。
妹に土地と家を管理してもらうなら、どうして妹名義にしておかなかったのでしょう。
いわゆる長男教ってやつですかね、とんでもない毒親。
親と姉から都合よく人生決められて操られて、妹さんが本当にお気の毒です。

一番スムーズな方法は、妹が実家と土地を相続し、
離婚するかもしれないトピ主は離婚せずに貯金を相続する、これでしょ。
お姉ちゃんなんだからそれぐらい我慢しなさい。

ユーザーID:0463664121
わかりにくいね
コンシェルジュ
2017年2月28日 11:29

トピ主さん名義の土地と妹名義の土地は、父親の遺産相続で得たものなのか、生前贈与なのか。
今回、母親の遺産相続の対象は何なのか。
妹が実家をトピ主さんから買うというのはどういうことなのか。
読んでいても、さっぱりわかりません。

母親の遺産は預貯金だけのように思えますが、違うんですか?

ユーザーID:9972837902
そりゃ怒りますよね
荷車
2017年2月28日 11:39

…妹さんが、ですよ。

好き勝手に結婚した姉に対して、地元で土地を守れと親に言われ、結婚もそれが可能な相手を選んだ妹。

帰省すらせず、母親の看護も実家のことも妹に丸投げ。
挙句に、離婚するかも知れないから実家は残せ、自分の糧にしたいなんて、妹さんだって怒りたくもなるでしょうし、どちらが強欲で計算高いんだか…って思いますよ。

実家が自分の名義になっているのなら、お母様の相続が発生しても妹さんには何の権利も発生しません。

また、妹さんはあなたから買ってでも実家を残したいと思っているのですから、駐車場にして売るのも妹さんに売るのも、同じことではありませんか。

>母の子どもであることは平等

それを言うのなら、親に対する子供の責任も平等であるはずです。
妹さんにあれこれ言われて悔しいのなら、長男の嫁だから、働いているからなどと言い訳をせずに、あなたも子供としての責任を妹さんと同じように果たして来ればよかったのですよ。

ユーザーID:3199120702
無視すれば良いです。
リリィ
2017年2月28日 11:51

妹の気持ちはわからなくもないです。

でもあなたより2倍以上はすでに贈与されているんですよね?

ならば、ちょっと欲深いですね。

まあ、あなたの失敗は、最初から貯金は妹へ、
と承諾したことです。
まずは相続は均等割が当然、で話せば良かったのに。

今からでも、
あなたはすでに土地を倍以上もらっているから、
貯金は半々ね。土地も譲るつもりはない。

と宣言することです。

ユーザーID:0887402287
妹さんが正論。
蛙鳴蝉噪
2017年2月28日 12:02

どう考えても、妹さんの方が正論。
法的にも寄与分が認められるケースかもしれません。

そもそも妹さんが実家を買ってくれるんですよね?
それを元手にトピ主さんは生活できるはずですが、実家に執着してる理由がわかりません。

>ちなみに妹の土地は実家の土地の二倍あります。資産価値は妹の土地のほうがあります。

これは誰が買った土地ですか?
妹ご夫婦で購入した土地であるなら、トピ主さんに関係無い話ですよ。

>皆さんはどう思われますか?

トピ主さんがガメつ過ぎて笑えます。

濡れ手に粟ですよ?

妹さんが本気なら、トピ主さんの思惑通りにはならないです。

ユーザーID:9781147770
え?
ももの木
2017年2月28日 12:06

欲張りなのは、あなたでしょ?
都合よくしたいのも、あなた。
何言ってんの?

ユーザーID:8542402298
全部妹にやってもいいくらい。携帯からの書き込み
はあ
2017年2月28日 12:06

たらればじゃなく、今すぐ離婚して実家に住めばいいんですよ

ユーザーID:8916614301
欲張りな姉。携帯からの書き込み
りリス
2017年2月28日 12:19

義務は果たさない癖に、権利だけ主張なさるのですね。
今まで全て妹さんに「任せて」きたのですから、相続も妹さんにお任せしましょうね。
主は法定遺留分で充分でしょう。
それだけでも有難いと思います。
妹さんも、欲張りな姉にうんざりですね。

ユーザーID:6890888144
自分勝手な姉・・・って感じ・・
あなたにビックリ!
2017年2月28日 12:24

何もかも任せっぱなしで
いただける物だけは
しっかり頂こうってワケですよね?

お父様が亡くなった時点では
長女であるトピ主さんが
実家のことを妹に任せっきりにするなんて
誰も思ってなかったからこそ
名義をトピ主さんにしてたんでしょうけど・・・。

離婚云々も関係ないです。
それは単にトピ主さんの事情です。

いただけなくても自業自得だって。

ユーザーID:6924932531
相続はしたけどね
いもうとだけど
2017年2月28日 12:33

私は妹の立場です。
二人の姉妹でした。
両親が遺してくれたものは、固定資産と金融関連。
等分(固定資産鑑定上の数字と預貯金額は、ほぼ同額でした)
土地は両親と姉名義。まあ、よくある長子が継ぐからという理由です。
姉が分割したかったのは預貯金だけだったようで、全体等分を言ったら「ずるい」と言われました。

姉の代わりに家を継げとはいわれてませんが、両親のことに関しては、姉よりも気にかけていた自負はあります。

まあ、姉の考え方だと、2/3と1/3な形になるんですが。
家を継ぐということと遺産相続というものが同義範囲とは思ってなかったのかもしれませんね。
結局いろいろあったけど、実家は売却されたようで、今はもうないです。
私は預金と債券をもらったけど、使わずに預けてあります。
使えないお金なんですよ。両親が遺したもので私が「遺族として引き継いだもの」はそれだけですから。
大事に育てていかなきゃと思うけれど、使うための「育てるお金」ではありません。
トピさんからみたら「計算高い妹」の部類になるのでしょうが「使いたいから欲しい」がすべての考え方には違和感があります。

ユーザーID:2190071793
ごめん。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年2月28日 12:44

貴女のほうが、欲張りな気がします。

私は長女で同居でしたから、親を看ました。妹は、手も出さないかわりに、口も出さない。ましてや、お金くれ、なんて言わず。みんな私に任せてくれました。

ユーザーID:1054021651
トピックを立てた意味
yuki
2017年2月28日 12:47

確認したいのですが…

>皆さんはどう思われますか?
>ご意見よろしくお願いいたします。

といってトピックを立てたのは『皆さんの意見に耳を傾け、それによっては考え直す気持ちがある』からですよね?

そうではないのなら『ご意見よろしくお願いいたします』といって、皆様に意見を求める理由が無いですもんね。

あなたに対するブーイングの嵐になり、多くの人が妹さんの味方になった場合、反撃に出るだけではなくて考え直す心算なのですよね?

私は妹さん寄りの意見です。
欲張りなのは間違いなくあなたの方です。
そう思う理由は皆さんがたくさん書いてくださると思いますので、心して聞いて下さい。

私としては、末期癌のお母様を心配するよりも、遺産の方が心配でギャーギャー騒いでいられる姉妹に悲しさを感じました。

私の母が同じ状態になったとしたら、母が1日でも長く、良き人生を生きられることしか考えられなくなります。

生きているうちにしっかりと整理して貰うことは確かに大切なことですが、こんな時に奪い合いを始めるなんて…。

闘病中のお母様、間も無くこの世を去ろうとしているお母様を大事にしてあげて欲しいです。

ユーザーID:8942707868
待ちなさい携帯からの書き込み
親無しネコ
2017年2月28日 12:53

お母様が存命中は、お母様の安らかな暮らしを第一に考えましょう。遺産のぶんどり合いは49日を過ぎてからにしましょう。遺産のぶんどり合いのときは自分の都合、どんなに苦労したかは関係ないですよ。親から今までいくらもらったか、親の葬祭費をいくら払ったかを冷徹に考え計算し、いかに税金を少なくするかを考え、対処するべきです。

ユーザーID:9077161081
なんもしてないじゃん携帯からの書き込み
ちゅら
2017年2月28日 12:58

欲張りはあなたです。
嫁にいったと言う理由で家のことを一切やらないあなたは何ですか?

ユーザーID:3893299416
全体的な
KM
2017年2月28日 13:03

全体的な資産内容と今まで受けた援助や贈与の内容がないと、何ともいえませんよ。
ただ、姉妹にある程度平等になっているのであれば、今まで家のことをしてきた妹さんの意向をくんでもいいような気がします。

ユーザーID:8916557662
よくわからない話ですね。
いちご
2017年2月28日 13:07

離婚確定ならともかく、わからないのですよね?
それに相続も何も、あなたの名義なのでしょう?
だったら、あなたのものでは?
妹に色々丸投げしている事、忘れないようになさってください。

ユーザーID:4140222325
権利だけは平等?(笑)
ムー
2017年2月28日 13:59

>母の子どもであることは平等

権利(遺産)だけは平等を主張して、義務(介護や普段の世話)は全くやらない。
そりゃ揉めるでしょ。
子供である事は平等を主張するなら、義務に対する平等のツケを払いなさい。
義務を果たしてないなら、当然権利からそのツケを払わされるよ。

>離婚するのかわからない私に実家をくれてもいいと思います

そんなの貴方の勝手な都合です。妹には何の関係もありません。
妹が同じ事を言い出して、その分貴方のように私に寄越してもいいじゃないって言い出したら
貴方は私と同じ事言いますよ。

普段も盆暮れ正月も何もせず妹に丸投げしておいて、遺産の時だけは平等を主張。
お母様がご存命なら、妹に得のある遺書を書くでしょうね。
お母様だって人間だから、普段から世話してくれてる人に温情を与えたいと思うのは普通です。
納得いかないなら、死後遺留分を請求したらいいでしょう。

実家をそのままの形で残しておきたいなら、妹から実家を買い取ればいい。
何もしてないのに遺産寄越せは強欲で浅ましい。

強欲なのは貴方です。自覚して下さい。

ユーザーID:2519939425
 
現在位置は
です