現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸に住んでいらっしゃる方に質問です。

ami
2017年2月28日 10:48

体の弱った義父から交代し、アパートの大家になります。私は嫁です。私自身が自営で一番動ける為と、契約などに慣れており、知り合いも様々な業種がおりまして託されました。

諸事情があり、仲介業者には依頼しません。

税金対策で残り18年ローンがあります。
家賃収入は世帯所得とは別で、すべてアパートの補修など今後にかかるであろうものの為に貯蓄します。

クレーム管理やその他大変なことが発生するのもいろいろ考慮中ですが、賃貸にお住みの方、こういった大家さんがありがたかった、とか、こんな風にアパート経営していってくれたらな、という理想でも、経験談でも、なんでも良いので教えて下さい。

今の所決定しているのは、ローン返済後は住年数が長い方ほど家賃の下げ率を増やし、その方が老後でも安心して住めるように配慮していこうと思っています。
※返済後のメンテナンス予算は他から捻出出来そうです。
住居者の方にも何があるかわかりませんから、住まないといけない契約は結びません。

現在のアパート経営はそのうち時代と共に廃れていくと思います。
空き部屋活用で自分の事業に活用することも考えていますが、空き部屋をリフォームして地域にも活用できるような、何か面白いこと役に立てることができないかなと思っています。
シングルマザーの住居確保など、困っている方の為にも何か出来るのでは?と考えます。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
部屋の携帯により、色々だと思いますが
ビターチョコ
2017年2月28日 14:24

うちは、3DKファミリータイプのハイツです
ずーっと、大家さんも管理を人に頼まずやっていた人で、マメな良い方です。
農家の人で、車を変えると駐車場の証明を貰いに行くのですが、春に行ったら、菜の花を下さったりします。
でも数年前から管理が不動産屋になりました。滞納する人が出て、やはり開き直られると難しいようです。

管理を委託したにもかかわらず
ごみの捨て方や、カラスのせいで、ゴミが残されたり散らかされたりあるんですが
一応、ごみ当番は全世帯で順番にあって、朝のうちに片づけられる人と、仕事で夜まで無理な方と居ますが
自分にも順番が回ってくるのがいいのか、それなりには綺麗ですが
大家さんは週3回のゴミの日は、夕方に軽トラでやってきて、残ったゴミをきれいにしていきます。
おそらく近隣からも苦情が行ったりあるのかも知れませんが、大家さん自身マメです。
フェンスに錆を見つけると、次の時にはペンキを持って表れて、御自身で塗られていたり
年末近くなると、駐車場の掃除や草取りをして帰ったりしてくれることさえあります。

築年数と災害・損害対策は?携帯からの書き込み
ぱっく
2017年2月28日 15:06

>メンテナンス予算は他から捻出「出来そう」です。
この考え方は甘いかと。家賃は慈善事業のように大家さんの匙加減で値下げしていいでしょうけど、災害大国日本において、対策と修繕は最悪の状態を想定して備えた方がいいです。
家賃と管理費は区別してしっかり経営しましょう。

以前住んでいた賃貸での体験談です。
住まいは昭和生まれのマンション2階。3.11震災の1年後、帰宅した際、壁から「プシュー!」という怪しい音が聞こえてきました。最初はガス漏れかと思ってビックリ!すると間もなく管理人さんが誰かを連れて訪ねてきました。
「お宅の下のテナント経営者さんと水道検査の方です。今、テナントさんの天井から大量の漏水が起こってまして、検査のため水道の元栓を閉めさせて下さい。」
この賃貸では管理費、住宅総合保険を支払っていたため、テナントの商品にかかった損害賠償と修繕費はそこから出されました。暫く自宅のお風呂が使えなかったので、大衆浴場を使った費用は家賃振込み先の仲介業者さんに請求しました。

対策、修繕、保証、全て自分でやると言うなら苦労しますよ。今のうち勉強しましょう。
空き家を公用したいなら尚更です。

とにかく管理
とっくり
2017年2月28日 16:26

高校卒業してから四半世紀、ずっと賃貸暮らしです。転勤も多く、引っ越し回数は結構になります。
今のマンションが一番長く、もう10年になります。
家賃は周囲の相場より1割ぐらい高いですが、とにかく管理が良く、居心地がいいのです。
共有部分は常に清潔に保たれ、細かい修繕もすぐに入ります。
普段仕事をしているので、明るいうちに家にいることはありませんが、ユニークなことはエントランスに掲示板があり、季節ごとの地元の散歩コース、地域のコミュニティの催し物のポスター、お勧めのパン屋まで、心がほっとするような掲示が月2回くらい貼られていることです。決して押しつけがましくなく、地域交流への勧誘などは一切ありませんが、新しい情報を目にするたびに、マンションだけではなく地域まで好きになる感じがあります。

家賃の安さよりもマメなメンテで品質保持を
賃貸派
2017年2月28日 22:26

各種メンテナンスお手入れお掃除をマメに労力とお金をかけて下さればありがたいです。
長く住み続けられますし、学生さんや任期付き単身赴任者であれば、途切れなく入居します。
手を抜いたり、費用を惜しむと途端に汚くなりますし、痛むのがとっても早くなりますし、家賃を下げれば良からぬ店子が居つきます。

実はかつて住んでいた築古アパートが、築年数にも関わらず綺麗好きの大家さんが毎朝清掃、業者によるマメなメンテにお金を惜しまない方でした。
入居時に大リフォーム、その後も例えば定期高圧洗浄で老朽化した水道管を発見次第交換したり。
しかしながら大家さんがあっけなくご不幸にあい、若夫婦に代替わりしたらメンテを惜しむようになりました。
すると、あっという間にあちらこちらガタが来るようになりました。
毎朝掃除しなければ汚くなりますし、植栽は整っておらず、雑草も生えます。
空室は増え、引っ越せない老人ばかりに。
家賃を下げたら、品格の無い店子が目立つようになりました。

魅力のない賃貸物件に住み続ける必要は無し、
結局、築十数年の相場相応家賃のマンションに引っ越しました。

いい大家さんは損しますが入居者は喜んでくれたはず
はんもく
2017年3月1日 15:29

昨年まで小さなアパートの管理をいくつかしていました。

いい大家さんの条件は、苦情や修繕にすぐ対応できる業者がいることでしょうか。

アパート管理では、清掃やゴミ回収、修繕、苦情処理、家賃滞納といろいろあります。

それらに誠実に対応してもらえる業者がいると楽になりますが、裏で利益供与が行われていることが慣行になっています。最小の労力で利益を得るのが当たり前な業界。

いい業者に出会えることを願っています。

手放すときは利回り計算で売ることになるので家賃は進んで下げない方がいいです。

長く入ってもらうには採算性の取れる範囲でいい設備に交換することですが難しい。

少子化と現況の需要を超えるマンション増加で、賃貸は年を追うごとに苦戦は必至。

最後には立地と広さが問題になるので、空室に限界を感じる前に売却をお勧めします。

入居者の役に立つ空室活用も、リハビリ兼トレーニング室とか託児所、談話室などを
考えてみましたが資金的かつ管理上断念。建物も設備も年数経つと修繕費が増加する。

トピ主です
ami(トピ主)
2017年3月13日 11:12

皆さんありがとうございました。
レスとうまく話がまとまっていなかったらすみません。
(規約などがあるので仕方ないですね)

今は業者が入っています。
皆さんの意見を参考にし、メンテナンス重視と住みやすさ、ほっこりする感じが大切だなと感じました。

ガス屋さんにかけあったら、一世帯2300円相当安くなりました。(全てのことを住居者さんには伝えません。恩着せがましい感じにはなりたくなく)
年間にしたら結構大きい額ですし、第一歩です!

メンテナンスも、古くからの付き合いのあるプロの方が一緒に行ってくれます。

共益費も、今業者さんに、月々5000円でどんな事をしているのか明確に出して貰い、割にあってなければ現在の業者さんをお断りして、シルバー派遣などのお仕事提供に回そうと思います。
共益費だけでも月々何十万と発生しますし、実父がシルバー派遣に登録した際に本当に熱心にお仕事を考えていて、こういう人にこそ働ける場を、と思いました。

少しずつでは有りますが頑張ります。ありがとうございました!!

閉めてください
ami(トピ主)
2017年3月17日 13:13

トピを閉めてください。ありがとうございました。

現在位置は
です