現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月に半分はイライラ?!

さくら
2017年2月28日 11:53

40代後半です
更年期らしい体の症状はまだ出ていませんが。PMSがひどくなった気がします。
生理前、生理中の足かけ2週間くらいは、イライラすることが多く…
月に2週間って半分だ! と気がついて唖然としました。

イライラしてきたなーというのは自分でも分かるので、なるべく人の言う事を聞き流したり、家では自室に引きこもったり、なるべく人を避けてイラッとしないよう、八つ当たりしないようにしています。サプリメント系も飲んでいます。

でも月に半分はイライラ状態って…
人を避けたりサプリに頼らなきゃいけないのが本当の自分か? 人並みに穏やかに暮らせるのが本当の自分か? 分からなくなってきました。

同世代や年上女性のみなさん。PMSとどう付き合っていますか?

ユーザーID:4558510286  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
私も似たり寄ったりですが
はあと
2017年2月28日 17:06

同年代です。
私の場合は、半月具合が悪くて落ち込む日
のほうが多いかも。
頭痛、肩凝り、めまい、食欲増進、落ち込み、
イライラ、倦怠感が半月。
生理も過多月経なので貧血気味、血色も悪い
ので、よく顔色が悪いね…と言われます。
その場しのぎで薬は飲みますが、私の場合
他に肝機能が子供の頃から悪くて薬はあまり
飲めないというか、飲みたくないのもあり、
我慢の連続です。
PMSは、その他の病気も同じですが、なった
人しか辛さは分からないですよね。特に命に
別状がないですから。そして何より悲しいのは
同じ女性であっても理解してもらえない所が
ある。私の母親は何でもなかった、更年期も
なかった、と、辛い私を前にして平気で言って
ます。トピ主さんも、イライラ辛いですね。
気持ちのコントロールができないですものね。
だけど、当たるのは家族までにしてください。
知人は平気で他人に当たってきますので、
とても迷惑なんです。共に頑張りましょう。

ユーザーID:8880539236
全く同じです
ポン太
2017年3月1日 9:55

私は、43歳です。PMSひどいです。

本当に月の半分はイライラ、落ち込み、といった具合です。

ホルモンの切り替わるのが分かるくらいです。
おりものにも関係しているのか、排卵日の量が違います。

卵巣が左右に2つあるので、どっちがかひどくなるみたいです。
なので、今月はひどいと来月は少し楽になるかなという感じです。
本当に辛いですね。私は漢方飲んでます。

早く上がってくれないかなとか思っちゃいます。

まあ、うまく付き合うしかないですね。

ユーザーID:1522512079
まったく同じです。携帯からの書き込み
まみ
2017年3月1日 10:35

まもなく48になります。
状況が同じで、書き込みせずにいられませんでした。
PMSは30代からで、その後仕事のストレスも大きく重症化(泣)
ハーブサプリやアロマ、他にも色々試しました。
婦人科で漢方を処方してもらうも効果なく、漢方内科で聞いたら全く証が合っていないと。
今は、漢方3種類と定番の命の母の併用でしのいでいます。
そろそろ更年期検査も行こうかと、病院を探していたところでした。
このつらさ、理解してもらいづらくつらいですよね。お互い頑張って、乗りきりましょうね。

ユーザーID:4078943053
妻のいらいらが止まりません
やつあたられ
2017年3月1日 11:36

妻はアラサーなので更年期ではないと思いますが、PMSが酷いです。
二歳になる子供にももちろん自分にも、全てに対してイライラしています。
処方薬も服用していましたが、効き目があまりないと勝手にやめてしまいました。

大事な妻ですので、自分があたられるのは我慢できるのですが、子供にイライラするのはやめて欲しいです。
と、もう何回話し合ったか。

トピ主と同じです。どうしたら、いいでしょう。お聞きしたいです。

ユーザーID:5561034981
抑えている感情が噴き出している状態らしいです
りせ
2017年3月1日 17:18

うろ覚えですが・・・
PMSのイライラは「普段抑えている感情の蓋が開いた状態」と聞いたことがあります。

真意の程はわかりませんが、何事もやってみなければわからないので
試しに日頃の我慢をできる限り減らしたら、PMSのイライラが減りました。

ユーザーID:4511825492
私も同じことを考えていました。
にちのん
2017年3月3日 17:49

私も、さくらさんと同じことを思っていました。「月の半分は具合が悪いじゃん」と気づいた時、愕然としました。
私は、以前は、命の母ホワイトやチェストツリーを飲んでいましたが、今は、プレフェミンを飲んでいます。
PMSの症状は、前より軽くなりました。それでも、寝込んだり家に閉じこもる日が続く時があります。自分が嫌な音や場所は避けています。

りせさんの書き込みにあった「普段、抑えている感情の蓋が開いた状態」という言葉は、本当に、その通りだと思います。
私は様々な負の感情を溜め込みやすいから、PMSの期間中に爆発するのかもしれません。もっと自分を緩めて、心身が緊張しないように気をつけないといけませんよね。気づかせてくれてありがとう。

PMSが今よりひどくなったら、婦人科でホルモン値を調べてもらう予定です。ピルには抵抗があるので、漢方かホルモン補充療法で症状が軽くなればいいなと思っています。

私は気象の影響を受けやすく、低気圧の前日は具合が悪いです。PMSと重なると、調子がいいのは月の半分以下かも。。。
近いうちに一人旅に出て「何もしない日」を過ごそうと思います。

ユーザーID:8973154694
 


現在位置は
です