現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の英語学習

つくしんぼ
2017年2月28日 13:54

小学6年生の息子がいます。春から、中学生です。
小学校の外国語活動で、英語に少し触れただけです。英会話を習っているお友だちに気後れしたようで、「俺、英語は苦手〜」と既に言ってます。
入塾し英語を受講する予定ですが、どのように英語を身に付けていけばよいのでしょうか?
息子はコツコツ勉強するタイプです。都内市部に在住。公立中学校に進学します。定期テスト前にはワークの提出があるそうですが、基本、宿題は出ない中学だそうです(驚)。
2020年大学受験も変わっていく中で、どのように学習するのがよいのでしょうか?

ユーザーID:1005984954  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
コツコツタイプなら
純一
2017年2月28日 16:14

鉄板は、NHKラジオ基礎英語1〜3でしょう。ネットで聞けば前週のレッスンがいつでも聞けます(前週以前のは聞けないですが)。

それと、オンライン英会話ですね。毎日やっても1万円にもなりません。うちの子供(中学生)に老舗英会話教室のE○Cのオンライン英会話をやらせてみましたが、楽しくやってましたが・・1年生ではキツイかも知れません(先生が日本語できないので)。2年生くらいからやるといいかも。

後は学校の英語はちゃんとやっとくといいですね。文法は大事なので。で、英検は2年生で4級、2年生の秋〜3年の春には3級に挑戦したいですね。成績上位の子は中学生の間に準2級に合格しますから、

そんなものではないかと思います。

ユーザーID:3777482626
基礎英語
ねこむすめ
2017年2月28日 16:23

NHKの基礎英語という番組をご存知でしょうか。
わたしはラジオのほうを小学5年から始め、3年続けました。
効果のほどは人それぞれでしょうが、私は高校卒業するまで、
英語の試験勉強せずとも、90点以上を維持しました。

今年高校生になる子どもがいまして、中1から半年一緒にやりました。
飽きっぽいのが災いして半年で終わりましたが、学校の授業では外国人の先生から
「どこで勉強したの?」と発音を褒められるそうです。

テレビとラジオの両方ありますが、集中力はラジオのほうが効果があると思います。
いまはリアルタイムで聞かなくとも「らじるらじる」というPCサイトで
好きな時に番組を受講することができます。
専門的な英語教育に比べると劣るのかもしれませんが、楽しく英語を学ぶという点では
お勧めしたいと思います。

ユーザーID:2360988644
王道
ミカサ
2017年2月28日 16:47

は、やっぱりNHKの基礎英語では?

CD付きのを買ってしまえば、時間に拘束もされませんし、
コツコツやるにはもってこい、しっかり学習すれば、かなりの実力が付くと思います。

現在中一の息子がいて、やはり英語は白紙の中学スタートでしたが、
出だしは、もう中学生活になじむのでいっぱいいっぱい、
夏休み明けくらいから、少し余裕ができて、英語は何かやった方がいいかも、という雰囲気になったのですが、ウチは非コツコツ派だったので、残念ながら基礎英語は断念。

結局、英検を目標にすることにし、テキスト1冊&英検向け単語集1冊を、秋くらいから始めて、2月の英検で4級を取りました。
次は、中2の6月で3級目指してます。

ユーザーID:9127587801
コツコツタイプに抜かれました。携帯からの書き込み
タンポポ
2017年2月28日 16:54

私の中学生の息子は、2歳から英語のレッスンを受けています。
小学生の頃には英検2級を取得しました。
ネイティブの方とも普通に日常会話が出来ます。
それでも英語の成績は5段階評価の4です。
スペルミスが多く、定期テストでも、いつも80点台です。

中学では英会話が出来るよりも、確実にスペルが書ける方が上なんです。

息子さんがコツコツタイプならば、英語も心配ないですよ。
ただ、リスニングは英語を聞き慣れないと駄目なので、リスニング対策だけされてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6482407182
初めまして、英語を大学で専攻しております携帯からの書き込み
みさ
2017年2月28日 17:53

バイリンガルの女子大生です。息子さんの中学ご進学、おめでとうございます。
英語を科目の1つとしてではなく、コミュニケーション手段の1つだと思って勉強していくと、負担にならないかと思います。
息子さん、これから中学生、心配いらないと思います!

文法の勉強も大事ですが、単語やフレーズの暗記量も語学の面では大事です!語彙量があれば、難しい文法の問題や長文でも、文脈を掴むことが出来ます!文法は、だんだん学校で学んでいけば大丈夫だと思います!

リスニングは多くの方が悩まれるのですが、日常的に英語を聴く、洋楽でも映画でも、まず耳に英語の音を慣れさせていくのが1つの手です。英語の発音を綺麗にする、これも正確な音が分かるようになるので、リスニング力向上に効果的だと思います!

海外研修などは、英語力が飛躍的に上がる、という訳ではありませんが、英語に慣れる事が出来ますし、息子さんの関心を引き出すきっかけ作りになるかもしれません。
英語1つでも世界は広がります。無理なく、まずは楽しんで学習をしてみてください。
長文、駄文失礼いたしました

ユーザーID:9664389072
基礎英語
posuyumi
2017年2月28日 21:09

ラジオの基礎英語!
中高一貫の難関進学校でしたが結局、これをしっかりやってた子は上位です。
中一だけでなく、中二、中三になってもやめない。これが大事です。

教科書も音源を用意し、見なくても音読に声を合わせて言えるようにまで暗記。そして聞き取りして全文書けるようにする。

もう、基礎絶対です。

ああ、やり直しさせたい・・・(泣)

ユーザーID:7191083736
こんにちは
もも
2017年3月1日 2:00

息子さんはすでに少々気後れ気味とのことですが、
今の時点で気にすることはないと思います。

本人は塾でコツコツやるでしょうから家庭ができるサポートとしては
TVでNetflixやamazonプライムで英語且つ英語字幕のアニメや青春ドラマを流してあげるのはどうでしょうか?私は主婦ですが家の中にいるときに英語のニュースやアニメ、幼児教育の番組を一日中一年間流していました。

すると自然と音がはっきり聞こえてきて、簡単に話せるようになりました。
まったく集中して観てはいないのですがそれでも不思議と影響があると実感してます。

学習自体は本人のやる気次第だと思うのですが、
1−3年間、耳でならすととても聞き取りやすくなると思うのでオススメです。

ユーザーID:6705986611
中1と小5の子供がいます
二児の母
2017年3月1日 17:05

いま中1の娘が小5になる時、私が中学時代に
聴いていた基礎英語1を勧めてみたところ、
ハマりました。

一人で毎日欠かさず聞いて復習もして、コツコツ
勉強していました。
小6では基礎英語2も追加して卒業までに
独学で英検4級に合格しました。
中学でも英語は5です。今も1と2を毎日
30分聞いて発音も「英語習っているの?」と
褒められるそうです。

娘が頑張っているので、息子も小5の春から
1を聴いています。が、この子は反応が
イマイチ…「何言ってるか全然わからない」
テキストを見ても「どうせ読めないし」と
投げやりです。
同級生ですでに英検三級と言われると
焦ってしまいますが…いまは
聴くだけで良いから、と、とにかく毎日
私も付き合い、一緒に聴いてます。
テキストも500円。とにかく耳から入れる
ことを続けてみようと思っています。

ユーザーID:1158531435
ありがとうございます。トピ主です。
つくしんぼ(トピ主)
2017年3月2日 11:43

皆さん、ありがとうございます。トピ主です。
もも様まで読まさせていただきました。

私も夫も昭和の時代に大学受験を終えています。様変わりしている中で、ついつい自分たちの経験だけで息子に助言してしまい、反省する時もあります。

実は、夫は今でいうMARCHの中の大学の英文科を卒業し教員免許も取得して、中学の英語教員を目指していましたが夢叶わず〜とのこと。今は会社勤めをしています。
でも、私は夫が英会話をするを聞いたことがありません。飛行機も嫌いなので海外にも一度も行ったことのない夫の英語学習の経験値を信じて良いものかと思い、今回このトピをたてました。

息子はコツコツ勉強するタイプで、今は熱心に漢検に取り組んでいます。既に学年より上の級も取得してます。だから、「俺、英語苦手〜」という息子に「漢検合格するぐらいだから、英語も大丈夫だよ」と話しています。

とりあえず、塾に任せる所は任せ、自宅で英語に触れる(聴く)環境を作っていきます。
引き続き、ご意見をおねがいします。

ユーザーID:1005984954
NHKラジオ基礎英語
かおる
2017年3月2日 13:31

コツコツ勉強できるタイプなら、ピッタリですよ。

ユーザーID:8868958428
問題集と基礎英語
たらちゃん
2017年3月3日 14:48

公立なんですね。
だったら、基礎英語と市販の問題集の反復かなぁ。
高校受験にヒアリングがあるなら、
毎日会話聞いた方がいいですよね。

中高一貫は授業のスピードが速くて、
内容が基礎英語と合わないんですよね。
ネイティヴの授業もあるから、
聞かなくなったと言うか、
はじめから聞く気なし。
テストには基礎英語が範囲に入ってるので、
学校のテストの点は基礎英語してる方がいいみたいなのですが、
うちの子たちは基礎英語の所を白紙で出してました。
全然聞いてないし、テキストさえ買いませんでした涙
学校のテストの点はあんまり気にしませんでした。
医学部も東大も受かりましたよ。
中学から始めましたが、英国は得意なほうです。

塾よりも市販の問題集で、中1〜中3をひたすらやりましたね。
ヒアリングから入るタイプと、文法から入るタイプがありますよね。
うちは、文法タイプです。というか、ヒアリングは小学校からやってる子の方が、断然出来ます。
高校ぐらいから、逆転現象が起きてきて、
バリバリ文法をやる子がヒアリングも出来るようになってきて、
大学受験もいい結果がでてましたよ。

ユーザーID:4075647622
まず本人なりの学習リズムを作る
かおる
2017年3月3日 18:29

色々な物に手を出し過ぎると継続できなくなります。NHK基礎英語1だけやる等、1つに絞りましょう。

NHK基礎英語のテキスト4月号は3月半ばに発売されます。(CDつきとCD無しが有ります。CD単品の販売は有りません)
CDつきなら放送開始前に予習できるので、CD付きを買ってはいかがでしょうか。

毎日15分(可能なら予習復習も)コツコツ続けるのは大変なことです。それだけでも継続出来れば大きな力になると思いますよ。

中学生になると学習内容が高度になったり部活が始まったり、環境が大きく変わりストレスを感じる時期です。とりあえず1種類だけ継続させてみてくださいね。

ユーザーID:8868958428
あまり心配はいらないよ
元塾関係者
2017年3月5日 3:47

自分は基礎英語とか受け付けなかった性質ですが、頑張るならやってみるのは良い。
ただ放送時間が微妙でね、朝は起きられず、夕方・夜は部活や塾と重なる時間帯。
だから録音ができる環境で毎日続けられるのが良いとは思います。

中1が大変なのは「コツコツ」が続けられるかです。
それは意識面だけでなく体力面も含めてです。
塾を含めた習い事と学校の両立は小学生でも大半がこなしています。
しかしながら、中学生って学校と部活と塾の3足の草鞋を履く子が多いのです。

そのコツコツをね、体力的に無理なくバランスを取ってできるかが大事。
塾で学んだからと言って学校の勉強を疎かにもできません。

更には塾に任せるといってもどんな塾なのかな?
進学塾・補習塾・単科・個別などいろいろありますからね。
当然、英語専門の塾もありますから…

中学の定期試験は大半の学校で試験範囲をプリントにして配布していますからね。
きちんと対応すれば問題はないでしょう。(親も容易に確認可能ですし)
ただ、塾は定期試験対応する塾もしない塾もある。
だから「コツコツ」にしても求められるものは変わります。

ユーザーID:2292831012
 
現在位置は
です