現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く主婦の皆さん、癒しは何ですか?

ぴーこ
2017年2月28日 16:03

50代女性、飲食店の厨房で頑張って働いています。

飲食業界は常に忙しく、まとまった休みもありません。
世の中の皆さんがゆっくり過ごせれるお正月・お盆・GWの連休とは無縁です。

20年以上も頑張って働いてきたからか、
体のあちこちが悪くなってきて医療費もどんどん増えてます。
高血圧で通ってる医院では痩せろ痩せろとうるさく言われダイエットもしなきゃです。
でも、なかなか出来ないのよね。

せめてもの自分へのご褒美に、
仕事が早く終わった日や、今日のような平日休みは
車で40分かけて大好きなお店に行き、ランチを食べます。
たったの880円で美味しいランチが食べれて最高に幸せです。
頑張って働いた甲斐がありますね〜。
娘が休みの日は一緒にランチやカフェに行ったりもします。
週末は主人にランチに付き合ってもらっています。
このような癒しがあるから、明日から頑張って働こうと思えますね。

働く主婦の皆さんは、何でご自分を癒していますか?

ユーザーID:7548835791  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
舞台
ひろ海
2017年2月28日 18:26

惚気てしまいますが、私は大好きな人と結婚しましたので、仕事から帰って来た夫の顔を見るだけで癒されます。

夫が毎日元気に帰宅する、それだけでもう十分です。
後は、夫と美味しものを食べている瞬間が最高に楽しいです。

しかし、それではお話になりませんので、付け加えますと舞台観劇が私を心地良くしてくれています。

特に宝塚歌劇と東宝ミュージカルが好きなので、せっせとチケットを取っては会社帰りに宝塚劇場や帝国劇場に通っています。

劇場に一歩足を踏み入れたら、現実とは違う世界が広がっている。
舞台が始まると、そこはフランスだったりイタリアだったりイギリスだったり名も知れぬ南の島だったりする。
また、数百年も昔だったり、数十年昔だったり、時に未来だったりもする。

あたかもその時代をその国で舞台上の皆さんと共に生きているかの様な気持ちになります。
とても楽しい空間であり、癒しのひと時です。

映画やDVDを観るのも好きなのですが、やはり生の舞台に勝る物はありません。
舞台に感動し過ぎて、目の前の悩みがどうでも良くなってしまったことさえあります。

ユーザーID:9768764886
お気に入りのランチ、いいですね!
薔薇子
2017年2月28日 20:02

でも、肥満で健康被害が出たら台無し。気を付けてください。
同じ50代です。
私の癒しは「遠方に出張の帰りに、名物パフェ」です。
行く前に検索して名店を探しておきます。
仕事が終わり、店に入り名物パフェを食べます。
これがご褒美で癒しです。
でも、肥満は嫌なので、その日の晩ご飯は抜きます。
肥満を防止しているので、医療費は歯科検診程度しかかかりません。
風邪もめったにひきません。

後は「読みたい本を買う。」「エステ」ですね。
エステ代は、かからなかった医療費だと思っています。
特に本代がかからない図書館で本を借りて帰る道が、最高に幸せです!
知識欲が刺激されて、ワクワクします!

ユーザーID:2727568992
お疲れ様です
おばはん
2017年2月28日 20:20

私の癒しは花です。
もともと「育てゲー」が好きで、いま思うとゲームに入れ込みすぎて一生を棒に振ったかも知れません。

いまはホームセンターで見切品置き場に捨てられた花の鉢を買ってきては、二番花三番花が綺麗に咲くように育てています。
リアルな「育てゲー」です。

大事に育てていると花はどんどん殖えていくので、今年の冬は居間が花ざかりです。
花を眺めているだけで癒されて、
時間がどんどん経っていくので、逆に「イカン!」と。

やはり私は「育てゲー」で人生を棒に振りそうです・・・。

ユーザーID:9506803354
スーパー銭湯で癒されてます
私も50代
2017年3月1日 5:22

お風呂の後は美味しい物食べてます。
万年ダイエッターですが自分に甘くて。
菅田将暉君のテレビCMのロケ地になったんですよ。

ユーザーID:7549210651
レスします
ささ
2017年3月1日 7:20

働くのをやめたらどうですか?
せっかく働いても
休みが連続して取れない不満をSNSに毎回書いたりして
毎回労いの言葉を要求される友人も気の毒です…
働くのをやめたら、自分へのご褒美も要らないし
医療費も減りますよ。
どうせ数時間のパート代、ランチ代やガソリン代であっという間に無くなってますよねえ?
少額稼ぐより、節約したら?

ユーザーID:3884005018
パフェ以外にも癒しがあった!
薔薇子
2017年3月1日 7:33

パフェ、読書、エステが癒しと書いた薔薇子です。
他にも色々ありました!

風呂上がりに顔にシートパックをするひと時・・・。最高!疲れが取れます。
友人と持ち込みしてカラオケ!一人700円でフリータイム。安い娯楽です。
休みの日に、着物を着て一人で気ままにブラブラ。
デパートや観光地へ。
前日に着物を出して、帯や小物をコーデ。
組み合わせを、あれこれ考えるのが癒しのひと時です。

こう考えると、私は色々癒される物を持ってるんだから、
頑張ろう!と思えます。

ユーザーID:2727568992
アロママッサージ
コロッケパン
2017年3月1日 13:03

30代・都内会社員・結婚6年目の者です。

平日は夫の帰宅も遅いので家事は全て私です。
家事が苦手ではないので苦じゃありませんが、やはり人間なので週の後半はグッタリです。

私の癒しは、月に一度行くアロママッサージです。
120分コースを選び、その時の気分で選べるアロマでじっくり120分マッサージしてもらうことです。

お値段も掛かるので、給料が出た後に自分へのご褒美として行ってます。

私も、このご褒美があるから毎日乗り切れるかも(笑)

他の方のご褒美も気になります。

ユーザーID:5570862201
同じく50代です携帯からの書き込み
丙午
2017年3月1日 22:20

毎日お疲れ様です。
人間も機械のように油を注したり部品交換できたらいいのに、と思う50代です。

癒しというか気分転換というか、まるで貪るように本を読んでます。
おかげで老眼がかなり進みました。でもやめられない。

みなさんのレス楽しみです。

ユーザーID:0222739697
お疲れ様です
minon
2017年3月2日 10:18

お仕事ご苦労様です。

私は家に帰ること。家に帰って荷物おろして「家に帰ってきたぞー」と思うことが一番の癒し。実家はほぼ崩壊家庭だったので、帰って家事をする家があるというのが何年たってもうれしいのです。夫が帰ってくるまでのそのそ家事をやるのもうれしいし、犬がおやつよこせとまとわりつくのも楽しいです。

ユーザーID:6869470002
カンパーイ
RUN
2017年3月2日 11:13

酒飲みなので、癒しはお酒です!

特に、ビールやスパークリングワイン(本当はシャンパンがいいけど高い)のように、冷たくて泡がしゅわしゅわするものをぐいーっと飲み、その冷たさが食道を伝わっていくと「自分お疲れ!」という気分になります。仕事で緊張していたり、嫌なことがあって落ち込んでいたりする気持ちが、ほわーんとほぐされていくのがたまりません。妊娠中でも働いていた時、このお疲れの一杯が出来ずとてもつらかった・・・私はこの為に働いているんだと思ったものです笑 

ただ、悲しいことに40過ぎてからは腹回りに脂肪がつくようになり、運動もセットでやらないとビヤダルになってしまいます。ダイエットが必要なトピ主さんにはお勧めできない方法でごめんなさい。

ユーザーID:7092377114
レスします。
ぴーこ(トピ主)
2017年3月2日 20:23

<ひろ海さん
いいな〜
うちの夫は、太ったじーさんでおまけに口が悪いのです。
美味しいケーキをよく買って来てくれるので、それは幸せですけどね。

<薔薇子さん
なかなか痩せたくても痩せられないのよね。
カロリーとか気にするんだけど、痩せるのは難しいですね。
家族そろって肥満体型なので、薔薇子さんが羨ましいですぅ。

<おばはんさん
うちは団地なので、庭が欲しいな〜

<私も50代さん
そうなのよね、私も1年中ダイエットしてますが
なかなか痩せない私なのです。

<ささ
無視します!

<薔薇子さん
私もデパートへ物産展とか行き
美味しいものを買ってきます。
いろいろ癒しは必要ですよね。

<コロッケパンさん
うちも家事はすべて私が担当です。
朝ご飯、子供達のお弁当、夕ご飯作り・・・・・
せめて平日のランチは外食したいです。
週末も出かけたら、外食は当たり前ですよね。
ご褒美は必要ですよね。

<丙午さん
娘は優秀な高校を出た後、短大にすすみ、
しばらく図書館で働いていたので私も本が好きですよ。

ユーザーID:7548835791
まずは猫!
くいーん
2017年3月2日 20:25

飼い猫2匹を思いっきり抱きしめてむにゅむにゅします。
何をされても怒らないこたちなのです。

大人の塗り絵も好きです。
夜寝る前に15分ほど、少しずつです。
でも楽しくてつい時間をかけすぎることも。
美しい仕上がりに1人で満足。

好きな料理をつくるのも意外と癒しになります。
休みの日には腕によりをかけて!

それ以外の日は速!楽!が基本です。
(夫よ、すまぬ)

ユーザーID:8799577726
生ハムとチーズ
まゆ
2017年3月2日 22:46

日々お疲れ様です!
私は仕事の帰りにスーパーで食材を買うのですが、あまりに疲れていたりストレスがある時は
自分の好きな生ハムやチーズ、しかも普段は買えない高いもの、いいものを手に取ります。

休みの前の日なんかは、大好きなガーリックトーストとアヒージョを作るために買い出し(笑)

食べ物以外ですと、やはりカラオケ、一人で行き、歌わずに過ごしたりもします。
最近のカラオケって音声も入ってるものや本人映像も豊富なので、歌えないけど聴きたい曲を入れたり、
普段は見る機会のないミュージックビデオを大画面で見ながら手帳を見たりスマホいじったり。
たまに口ずさんでみたり、ドリンク飲み放題のお店も多いので楽しんでます。

ユーザーID:9440128740
温泉
幸せ花子さん
2017年3月3日 5:07

近くのスパ温泉&美味しいもの食べて〜まったりします。そのあとちょっと図書館よったり公園で植物みたりして癒されています♪

ユーザーID:3887537534
私は、フラダンスで癒されてます。携帯からの書き込み
ああああ
2017年3月4日 0:37

アラフォー、子どもなし、兼業主婦です。
事務職で休みは安定しています。

サービス業も若い頃に経験ありますが、休みが少なくてキツいですよね…心中お察しいたします。

私の癒しは、フラダンスです。
仕事帰りにレッスンつけてもらって、それをまた自宅でおさらいする…

元々、妄想族なので、フラミュージックを聴いただけで、自宅の茶の間はワイキキビーチと科し、サンセットビーチで優雅に踊る(自称)フラガール(心はいつでも花の10代)になりきります。

実際は、お腹も二の腕も波打つタイヤマン体型なんですがね。

フラダンス、良いですよ。
嫌なこと、全て忘れられます。
また全身運動なので、ある程度はダイエットにもなります。
…と言っても、薦める私はタイヤマンなんですがね…。
以前と比べると、姿勢が良くなり、脚力と腹筋がつきました。
妄想が得意なら、オススメです。

ユーザーID:7727756106
カフェ携帯からの書き込み
リタイアしたい
2017年3月4日 13:14

家事に仕事に老親の介護もある五十代です。月一くらいかな、カフェでわずかな息抜き おしゃれな空間で、まわりがみんな他人に囲まれてるとリフレッシュできます。家庭も職場もくつろげないので。

ユーザーID:8921911918
最近は岩盤浴
私は会社員
2017年3月4日 15:45

スーパー銭湯に週1で行ってます。
ものすごい量の汗をかくので気持ちいいです。
たまのアカスリも最高。
老廃物ガンガン出して
生まれ変わる私…にうっとり(笑)

働かずに節約しろ
なんてレスもあるけれど
節約なんてたかが知れているし
私は増やす方を頑張りたいです。

忙しいから休みが楽しいんです。
毎日が休みなら全く楽しくないですよ。
メリハリが大事。

ユーザーID:6042109070
猫!
砂糖菓子
2017年3月5日 6:59

これ以外考えられないくらい、日々癒されています。
姿やしぐさを見ているだけで癒されますが、あの可愛いニャ〜っていう声、ツヤツヤの毛並み、柔らかい体。全てがプライスレスな癒しです!
フワフワの体に顔面ダイブさせて悶えています。
ストレスなんて吹っ飛びますよ〜。

あとは、散歩で自然に触れることと、スケッチブックにイラストとはとても言えない程度の落書きをすることかな。脳がリフレッシュするのが実感出来ます。

ユーザーID:0460341718
同じく外食 そして旅行
ミューズ
2017年3月5日 9:10

仕事に家事。
受ける側にまわれるのはやはり最高の癒しですね。
明日からまた頑張ろうと思えます。

ユーザーID:8088553611
私はネットサーフィンです
2017年3月5日 10:09

動画を見たり、こうやって小町を読んだり。

ところで主さん、高血圧なのに外食して大丈夫?
タニタ食堂の様に、塩分やカロリーを抑えた店なのでしょうか。
(ケーキも良いですが、ご主人、血糖値とか大丈夫ですか?)

家族全員太っているとなると、膝に水が溜まったり、股関節が痛くなったりしませんか?
趣味をスポーツに代えると、ダイエットやストレス発散にもなって良いですよ。
これからの季節、公園でバトミントンなんてどうでしょうか。

ちなみに私は時々、公営のジムに、夫はテニスクラブに行っています。
スポーツは余り好きではないけど、健康を買うつもりで自分を鼓舞して行っています。

ちなみに私も50代。
3年前から気分転換で通っているだけですが、医療費はかからないし、体型も痩せ形をキープしています。
毎晩体重を図って、翌日の食事で調整しています。勿論、顔は婆さんだけどね(苦笑)

ユーザーID:3581146094
 
現在位置は
です