現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ぜ〜んぶ子供か孫がやってくれるのオ〜」と自慢する友人。 携帯からの書き込み

ミカン
2017年2月28日 17:51

60代の主婦、私には子供がいないので当然孫もいません。自分的には仕事をしてきたし夫と幸せな結婚生活だと思っています。

・・・が仕事をリタイアし友人達と会う機会に触れ何だか虚しさを覚えます。ある友人は会う度に「パソコン買い替えたの、全然分からないから息子に初期設定して貰ったの」「孫がスマホに買い替えてくれた、分からない時は教えに来てくれるの」「私が地味な洋服ばかりだからって娘がこれ買ってくれたのォ〜」・・・等々、羨ましいですけどね。

彼女は本心から悪気で言う人ではなく一々気にする方がいけないのですがその度に「私には困った時気軽に助けてくれる身近な家族は夫だけ、将来一人になったらどうしよう」と不安になります。

音楽もファッションも世の中の諸々情報についてはやはり子供や孫のいる方の方が明るいし子供のいない私の方が疎いと思うと落ち込みます。

私のような方どう思われますか?是非ご意見下さい。

ユーザーID:6492864874  


お気に入り登録数:321
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

タイトル 投稿者 更新時間
それはもうしょうがないよ
cat
2017年2月28日 21:55

私にも子はいません。ゲームのこととか、スマホ、パソコンなど困ることが多いです。

お子さんが居らっしゃる人は、お子さんから教わってるみたいですね。

若い世代との交流が無いと、なかなか時代に乗っていけないのはしょうがない。

でも、それを自慢と受け取らないことです。
自慢ではなく彼らの日常の一コマでしかない。

受け取り側の問題。


私なら友人の子どもに
「おばちゃんにも教えて〜〜」って言っちゃうし、教えてくれますよ。
小さい頃から 友人たちの子どもたちは見てきて、一緒に遊んだりしてきたから
気軽に言えます。

母と姉とは絶縁していて最愛の父は鬼籍に。
残念ながら家族運がなくてね。
夫も一人っ子ですし 夫亡き後は天涯孤独

将来のことを考えると苦しくなります。
夫が後でも夫が可哀想だし 私も夫が先だったらどうしましょうって
思うけれど、これも今から考えてもしょうがない

公正証書が完成。
片方が死んだら配偶者へ100%、同時に事故などでしんだら
友人の子どもたちに均等にわけるという遺言を作成しました。
エンディングノートも書いているところ。後は葬儀関係の手配するだけです。
やることいっぱい

ユーザーID:8111442472
貴方が素直だから、嫌がる顔が見たいんだね
ビターチョコ
2017年2月28日 22:26

トピ主さん、分かりやすくギャフン!と言ってくれるから、言いたくなっちゃうだけなんじゃないかな〜
パソコンの設定は、パソコン買う時に、何千円かで頼めるし
スマホなんて・・・うちの義両親は近所のdocomoに散歩ついでに行って、ここで教えてくれないなら他の会社に変えるよ!と言って、教えてもらってますよ。
私たち夫婦が何かをしてあげたことは無いな〜
うちの両親は遠方で、パソコンを買う時だけは私の帰省を狙ってますが、それ以外は何もしませんね。

お金持ってる人には、子供も孫も寄ってくるって話は聞きますね
引っ張れるものもなくなり、介護などで当てにされるようになると、さーっと引いてく話もあるし
ネガティブな面は言わないだけのように思います。

何事にも、良い面だけってことないと思うんですよね。
子供達も居たらいたで、居ないなら居ないで、色々あるでしょ
うちは一人っ子で、子供に兄弟が居ないので、心配な面もあるけど、良い面もあるって信じて育ててますよ。

ユーザーID:2828081508
60代!?
ひろひろ
2017年2月28日 22:33

60代なんてまだ現役じゃないですかー。
ネット使えるのですよね
自力で若者文化にどんどんふれていけばいいと思います。
PCやスマホの設定も、調べれば自力でおできになるでしょう。
おともだちのようにお子さんやお孫さんに丸投げしてアタマ使わずにいると
早く老け込みますよー。

ユーザーID:5723399817
良くしてくれるのは元気なうちだけ
もも
2017年2月28日 22:39

ぜ〜んぶうやってくれるのは、元気で経済力がある間だけさ。

ユーザーID:4975288204
お子さんのいない方には、代行業者があると思います
2017年2月28日 22:45

自分の事は自分で、というのが基本である事は間違いありません。
それを怠ると、実の子供でも負担になりますし、関係さえ悪くしてしまいます。
しかしそれとは別に、実際に子供がいて関係性も良いと、何かと助けてくれる事になるのは自然でしょうね。

事実、我が家でも子供が社会人なってからは、アドバイスをくれる場面も自然と多くなってきました。
パソコン等で教えてもらう事ももちろんありますが、特に長じてからの女の子は、いい相談相手になります。
他人とは違う本音のコメントが有り難いですね。

しかし、何と言っても本当に世話になるのは、やはり高齢になってからでしょう。
健康に気をつけてはいても、80〜90を超えてからは、全くの自力だけで全てを乗り切るというのは難しくなるでしょうから。
諸手続き等で世話になるのはほぼ明らかなので、それまでは少なくとも自力で頑張るつもりでいます。

お子さんのいない方は、今は様々な業者が代行制度などを引き受けてくれるようなので、そういう契約を結ぶ事になるのでは?
心配されていない方も多いように思います。
倒産等の問題もありますが、最初の業者選びが大切になるでしょうね。

ユーザーID:1743801285
代行屋に頼めばいい
すずらん
2017年2月28日 23:20

夫婦2人だけで頑張ってきたのならお金も家族持ちより多いでしょ。
代行屋に頼めばなんでもしてくれますよ。
子供、孫がいる人はそれだけ愛情も苦労も金もつぎ込んでるのです。
子供、孫が親、祖父母に色々してくれるのはそれだけお世話になっていて感謝しているから。
トピ主さんはそれをしなかったのだから仕方のないことです。

ユーザーID:6013982880
悪気で言ってる
fuyu
2017年2月28日 23:51

と思います。

私にも子供のいない友人がいますが 私から子供の話はしません。
親しき中にも礼儀ありではないでしょうか。

それに子供や孫の話をする人ってたいくつじゃないですか?

私たちは誰にも聞かせられないようなきわどい話をする為にわざわざ大切な時間をすり合わせて集まってるので そんなたいくつなつまんない話しかできない女はお断りです。

ユーザーID:5421081746
小学生女子のつきあいと同レベル
タケコ
2017年2月28日 23:54

〇〇ちゃんたちと買い物に行ったんだ〜
LINEで〇〇ちゃんと△△とつながってるんだよ〜
来週◇◇に行くんだ!
XX買ったよ。持ってないの?
明日△△と遊ぶんだ〜

っていう感じの会話を、まれに耳にします。感じ悪いなって思いながら聞いています。

悔しくて言っているわけではありませんが、十中八九、そういうこと言う子は友達がどんどんいなくなっていって、一人で過ごすのが好きな子なんかをせっせと開拓してはさらに嫌われてます。

子どもや孫に囲まれて、おそらくそういった関係の人間関係が充実している"はず"であろうその方が、積極的にあなたとつき合おうとしている理由を察してあげてください。

早く逃げたほうが身のためですよ〜

ユーザーID:9831665841
視野を広げて携帯からの書き込み
プー
2017年3月1日 0:11

友人は、誰かにいいたくて仕方ないんでしょうね。そうなると、人の気持ちまで考えず、自分の幸せアピールをしてくる。貴方も、負けずに子供がいなくても、夫婦二人で、充分幸せだと、いうことを、言い返してみては?嘘じやあないんですから。もっと自ら、視野を広げるような事を積極的にしたら、いいと思います。雑誌とか見てファッションの参考にするとか、新たに何か趣味を持つとか、それで、随分毎日が変わって来ると思うんですが。

ユーザーID:3711678033
自慢する人の心理携帯からの書き込み
ゴロー
2017年3月1日 0:24

他人よりも自分の方が幸せだと自分に言い聞かせないと不安でたまらない。だからわざわざ、それを持っていない人や実現できない人に自慢話をする。自慢する事で自分を保っているのです。私は自慢する人の事は、"寂しい人"と思っているので、例え自分にできない事を自慢されても悔しくも羨ましくもありません。そうなんだー、良かったね〜で終了です。だって、私だって私のできる範囲内で幸せですもん。自分は自分、他人は他人、と思えば誰の事もすごいね〜とは思っても羨ましくはありません。
いいじゃないですか!あなたには、"子供の父親として"ではなく、"あなたと生きる為にあなたと一緒にいる"、素敵な旦那さんがいるんです。子供や孫がいる幸せもあるでしょうが、そんな存在がいなくても御夫婦がお互いに必要としあって生きる事はとても素晴らしく、誰にも負けない幸せ、なんじゃないかなぁと思いますよ。

ユーザーID:1763043481
依存心が強すぎると、いつかは切られる
よそのおばはん
2017年3月1日 0:32

タイトルの通りです。
小町の中にも依存心の強いお姑さんでお悩みのお嫁様からのトピがいっぱいありますよね?
何でもかんでも子や孫に依存していたら、いつかは愛想つかれると思いますよ。

ユーザーID:2451398325
人によって違う人生
わたあめ
2017年3月1日 1:25

それは仕方がないことだと思います。
子供や孫がいる人は、子育て中は苦労もしてきたことでしょう。
大人になった自分の子供は何物にもかえがたい気の合う相手に成長したはず。
自慢するつもりがなくても日常生活に子供や孫が入り込んでいるし
楽しい事の主だったものがそれらとの触れ合いなのですから
言葉の端々に出てくるのは仕方がないと思いますよ。

不安に思うこともあるかもしれませんが
そんなことよりいまを楽しみましょうよ。
せっかく健康な毎日をお過ごしなのですから
自分の時間を全部自分たちのために使えることをラッキーだと思って過ごしましょう。

ユーザーID:5921883190
自分の幸せが見えない不幸
ひろ海
2017年3月1日 4:15

まあ、トピ主さんも分かっていらっしゃると思いますが、人と比べても仕方ないですよね。

人はそれぞれに環境が違います。
望んだ環境であれ、望まなかった環境であれ、今ある環境が自分の環境です。
自分の環境の中で、最大限良く生きることが出来たらそれで万々歳なのですよ。

幸せって、何通りもあると思いませんか?
子供や孫が居ることだけが、世の中でたった一つの幸せなのではありません。

早くに命を落としてしまう人も居るのに、トピ主さんは60代の今も命があって幸せです。
若くして配偶者を亡くす人も居るのに、トピ主さんは60代の今も夫婦で寄り添って生きていられて幸せです。
貧しくてやっと今日を生きている人も居るのに、トピ主さんはネット環境まで整っている暮らしぶりで幸せです。

友人と会ったり出来るくらいなのだから、気晴らしに買い物に行ったり、映画を観たり、美味しい物を食べに行ったりも出来る環境でお暮しなのでしょう?

あんなこともこんなことも出来る恵まれた環境に居られることを喜んで下さい。

いつまで続くか分からない?
明日の保証が無いのは誰しも一緒です。

ユーザーID:5276016663
お幸せそうな結婚生活、むしろ羨ましく思います。
しにあ
2017年3月1日 4:15

遠方に住む息子を、一切アテに出来ない私の状況を充分知っていながら、
近くに住む娘さんが、何もかもやってくれるといつも自慢したがる友人が、
私の周りにも居ます。

最近のハイテク機器の扱いが苦手な私が、スカイプやメールで質問すれば
丁寧に教えてくれますが、何度も聞くと叱られるし、私達の自立を望む為か、
時には突き離す厳しい息子に、お嫁さんが同情してくれてますが。

会う度に自慢する友人に、一応 羨ましがる私を見兼ねたその娘さんが
「人を羨ましがらせる様な下らない自慢は、止めなさいよ」と、
注意しても 止めようとしませんね。

孫が居る年齢になつても、他人を思いやる気遣いが出来ずに生きて来た
情けない人達なんだと思い、聞き流す様にしてます。

親は死ぬまで親をやめる事は出来ません。
子や孫を持つと喜びも多い反面、悩みや心配事も絶える事がなく、
総じて心配事の方が多く、むしろ年と共にストレスが増えるような…。

私共の様に、何事かあっても直ぐ助けて貰えず、子が居るからと期待し、
叶わぬからと心が痛む、なまじ親子の悲哀を感じないで済みます。
ものは考えようだと思いますよ。

ユーザーID:9001162781
レスします
50代
2017年3月1日 5:36

皆が皆幸せなわけじゃない。
反って不幸な時も有る。
だから落ち込まなくてもいいと思う。

きっとお友達は性格が良いのでしょう。
愛される老人なのでしょう。
でもあまりに能天気に話されると嫌ですよね。

私は早目に老人ホームに入りたいです。
温泉付きのホームとか憧れます。
お金溜めなきゃ。

ユーザーID:0744875085
自慢なのかな?携帯からの書き込み
ひろ
2017年3月1日 7:25

トピ主さんには自慢に聞こえるんですね。。

どれも、娘が〜息子が〜…がなかったら説明出来ないことだから普通の会話と思いますが…。

子育てはそれは大変でしたでしょうから、それ位は子供がいた方の特典?でしょう。

ちょっと心が狭いかな?と思います。

ユーザーID:1822200540
夫がいるじゃん!
お年頃
2017年3月1日 7:27

気軽に頼める夫もいない人もいると思うよ。

トピ主さん、
失礼ですよ〜。

でも、
「ないものよりあるものをみましょう」なんて上からいうつもりもないです、

きっと大抵の人はパソコンに向かうと、人格者みたく物言いになるけど、
意外と現実は、
「焦燥」「自慢」「卑屈」「高慢」で暮らしているんですから。

そういうお友達も、
そんなに幸せじゃないですよ、きっと。
幸せな人は言わない。

ユーザーID:1764668593
別の友人を探したらどうですか?
エリッサ
2017年3月1日 7:28

会うたびに家族自慢する友人。
本心からではなくても、普通、トピ主様のことを大事に思ってたら言わないと思いますよ。

環境が変われば友人も変わっていきます。

音楽やファッション、世の中のいろいろな情報についてはトピ主様と別意見です。
子供が居なかろうが無かろうが、T知識欲の多い人がそういう情報に明るいと思います。
いまどき、TVでもネットでも何でも情報は入ってきますから。

60代っていいますが、パソコン教室にでも通われたらどうですか?
私の母80代で亡くなりましたが、パソコンもやって、スマホも使いこなしてましたよ。
孫に教えてもらわないでも、そういうスクールもあります。

落ち込む間があったら、もっと建設的に考えたほうがいいですよ。

私は家族も無く一人ですが、いろいろなことに興味があります。
気になったらすぐに調べるようにしています。
それでわかった気になりませんが、情報としては簡単に手に入る世の中になりました。

地味な服でもその人が好きならいいんですよ。
他人の趣味の服を着ても合わないことは多いです。

モヤモヤするのなら距離を置くに限りますよ。
視野を広げたほうが楽ですよ。

ユーザーID:7148504906
それ言うなら
ちゃんこ
2017年3月1日 8:47

私のように使えないし結婚できないしなーんの役にも立たない居るだけの息子がいる親は?まだトピ主さんのがマシ。

ユーザーID:8698290850
かわいそうな人
ぺんぎん
2017年3月1日 9:08

私の母がそうです。なにもできない人で娘である私が全部やっています。そして、外では「私はなにもできなくて。全部娘にやってもらっているの」と健気に言っています。


最初から自分でやる気がない「依存体質」。まったく悪気がないからなおさら質が悪いです。


「できない」と言って恥ずかしげもなく丸投げできる人図太さが羨ましいですよ。大抵の人は、最初からできたわけでなく、なんとか自分でやってみてできるようになているんですからね。

まっ、自分の母親なので、縁切るわけにもいかないので付き合っていますが、向上心もなく、依存体質、客観性にも乏しくて、厚顔無恥でかわいそうな人だなと思っています。

なお、私の友達の中にも「私には困った時気軽に助けてくれる身近な家族は夫だけ、将来一人になったらどうしよう」という友人がいて、私にとってはその友人も母も同類です。

ユーザーID:3779545882
 
現在位置は
です